教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:236件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内申点が150です昨日の総合2回目182でした
もう受かる気がしません
どうやっても理科が苦手で30点超えません
志願変更は絶対にしたくないので死ぬ気で頑張らないといけないのに集中できません
しんどいです吐きそうです
落ちたら英明の特進か誠陵に行かないと行けません
どっちにするかばかり頭に浮かびます
大学進学はどっちの私立が面倒見いいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
正直どっちも変わらないんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
まだ時間はある。
理科は過去問をやりまくって間違えた単元をしっかりやり直せばなんとかなる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
高倍率の、一高から落ち武者が桜井に落ちてきます。

メンタルが強くないのなら無理せず高商に落としたほうが無難かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今から1日10時間ぐらい本気出したら受かるでしょう。
死ぬ気で努力した結果、落ちて私立行くなら受け入れられる人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
せいりようがいいかも。履歴書にえいめい高校卒業なら、22歳就職活動で差がつきそう。工芸高商すら受からないえいめいの生徒とつるんだら(以下 略)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
今年もし受かることができれば大学受験の際は指定校推薦で関関同立を狙いたいと考えています。なので今年指定校で関関同立に合格した人の評定平均がわかる人がいれば教えてほしいです。(内申、診断ともに190以上はあるのでおそらく受かると思います)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
そんなに成績良いなら指定校狙わなくても実力で関関同立受かると思う。頑張り次第では中堅国公立の合格可能性もあると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さぬき南中生@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
桜井高校ってどんな感じですか?
自称進のイメージがあるのですがどうでしょうか?
あと高校から始めれそうな部活はありますか?(友達欲しい)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
うーん大概の部活は高校から始めれると思う
ただ野球はちょっとハードル高いかな
学習面は自分で学校のペースを上回る速度で勉強すれば旧帝国大学とかは目指せると思う
高一の頃から平日二、三時間休日は5、6時間しよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
桜井高校で真ん中ぐらいだったら何大学ぐらいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
一部訂正(今年3月卒業生、を追加)して再度【結果=例年香川大学より上の国公立大学は20名程ですが、在校生様おっしゃるには真ん中が「ギリ香川大学ぐらい」とのこと。。在校生様にお聞きしますが、医学科含め岡山大学より難関の国公立大学合格実績(今年3月卒業生)は何十人位になると予想しますか?具体的な人数でお答え下さい。あなたのご意見文脈からすると、70〜80人程は期待できそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ここやばいな。質問者さんもこの質問はキリがないこと分からないの?在校生だからって全部分かるわけじゃないんだから。もうやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
横で申し訳ありません。

>高高の超難関大学の合格者と受験者の数字見たことありますが、想像を上回る落ち方でした

気になって東京一工阪あたり調べましたが、大学が公表している倍率と大差ないです。2.5〜3倍超くらいのとこが多いですけど、それ以上でした?

受験者数と合格者数を知ったところで何?
受験生の出願時点での意気込みを学校側で阻止せよと?
嫌なら家庭内で説得するだけの話だと思います。

いやほんま、横ですみません。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に申し訳ないですが…
校内の受験者数って、外部からも調べられるんですね!
それがわかれば、国公立の実状をかなり把握できると思うし、質問者さんへも的確に回答できると思うのですが、↑の方、どうやったらわかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
外部のものです、すんません。

高高では毎年そういう資料を在校生に配ってます。
桜井高校には無いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
本当にすみません。出願者数の資料って、高高の「進路の栞」の訳の分からない校内模試の10年間の分布図のことですか?
出願者数が載ってる表は高高毎年もらってないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
高高の東大京大の合格者の2〜3倍の人数がだいたい受験者数です。
去年なら現役で東大京大15人受かってましたが、30〜45人受けてるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
それは桜井でも同じように、国立の合格者数の2〜3倍の人が受験して落ちていると考えるのが妥当ってことになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
香川@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
田舎の中学校の者です。
内申154 診断平均180 最高191
でうかりますか?
香川@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
あと、英検3級、部活総体団体県三位、香統模試で78位だったんですけど、関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
大丈夫だと思いますよ。でも、一般で受けるなら英検や部活の成績とかは意味ないですよ。香統模試ならもっと意味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
たぶん合格。気を抜かずに。入学してからも真面目に勉強したら難関国立大学も受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
本番190点乗せましょう。大学進学希望で190点あるなら普通科で上位にいるべき。指定校推薦ももらいやすくなるし。通学距離時間も調べておく。
香川@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん返信ありがとうございます。
合格目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
桜井なら国公立、私立、文系、理系と選択肢があるので、1年間でしっかり進路を考えることができる。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
上位の人で指定校使う人ほとんどいません。そもそも上位だからって指定校とれるわけじゃないですよ。止められたりする人もいます
香川@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
あと、テニス部はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
田舎の中学校ってどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内申150代診断190英検2級(中2の時)
受かると思いますか?
私立は英明特進と大手前高松です。
また変更するならどこが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
国公立大学私立大学の指定校推薦が欲しいなら高商。将来ホワイト企業に勤めて、ブラック企業に勤める文系の営業を高見の見物なら工芸(私立大学工学部から国立大学の院)。この2校は資格が取れるので有望。大手企業採用では学歴の次に資格を見ます。高商からスポーツ推薦除く有名私大を勉強で入学(文系)し就職活動(文系)で有資格で事務職で就職か、工芸で数個の資格を取って大学(理系)でもさらに資格を取って将来理系ホワイト企業に就職するか。一高ならともかく、桜井では関関同立に行けても文系無資格ではブラック企業でノルマありで疲弊し、公務員試験を受け直す人多数。関関同立の指定校推薦もらえるように桜井に行くのが無難ですが、理系選択したほうが将来は楽。大手理系企業のホームページ→採用大学見て、どんな大学を採用しているか確認。理系の場合は多くが大学院卒。国立の大学院はきいたことがない大学からも行けます。これを院ロンダリングと言います。みんなこうして高校大学大学院と徐々にステップアップして学歴を上げて大手企業に就職しているのです。桜井行くなら理系。せめて岡山大学の理系。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
桜井、受かると思いますが、他で検討するなら高松商業英語実務科とかでしょうか。高3 4月時点で英検2級(もし全員受験したところで) 桜井:受かってなくても全然普通 英実:半数いかないくらい レベル的にはこんなところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申が低いから微妙。
高松西なら受かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申点をもう1回確認したほうがよい。国分寺のように坂出受けられるなら坂出。内申点が160なら玉砕覚悟で一高。安全圏で西。魅力的な部活があるなら高商。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
英実。倍率2倍超えるなら桜井に志願変更。内申点160あるなら一高。倍率1.3超えるなら桜井に志願変更。国分寺綾川で坂出受けられるなら坂出。さぬき市南部、三木町、高松市ことでん長尾線沿線なら三木高校。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
桜井受かると思います!少々倍率高くても合格圏内です。変更しなくてもいいと思いますが、中2で英検2級とるほどなら高商の英実もいいと思いました!
私立はそのままでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
大手前と桜井だとどちらを進めますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
医学部行きたいなら大手前。青春したいなら桜井。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
↑本当にその通りです。青春を捨ててもいいなら大手前。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
神戸大学、横浜国立大学以上なら大手前。
神戸学院大学、神奈川大学程度なら桜井。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
旧帝なら大手前。地方国立なら桜井。早慶上理なら大手前。関関同立以下なら桜井。大阪大学なら大手前。大阪学院大学なら桜井。名古屋大学なら大手前。愛知大学なら桜井。琉球大学医学部なら大手前。沖縄大学なら桜井。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
?全部、驚くほど参考にならない
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑大手前行ってもSSじゃないと旧帝とか難関大学は無理だと思います。
まぁとりあえず、自分の行きたい大学が決まってあるのであればそれをもとに決めるといいです。決まってないのであれば校風とかで決めるのも全然アリですよ。大手前と桜井の校風はほぼ真逆ですし笑
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
SSなら大手前。S以下なら桜井。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
大手前のSS以外は学費もろもろ高いだけの監獄です。青春捨ててまで本気で超難関大学行きたいなら大手前のSSの方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
坂高と桜井どっちが偏差値高い?
在校生@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
人気度でも偏差値でも桜井ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
学区が違うのに比べても...
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
卒業時は坂出高校の方が賢い・レベル高いですね、大学合格実績からして。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/11(水) ]
桜井出てますが年によってムラがありすぎるので坂高だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
学区違うのでそこ比べるのはどうかと、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
坂出高校。桜井には附属という中学校から来る生徒はいない。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
上の人判断基準謎すぎる。普通に附属から来てる人いますけど笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん7@中学生 [ 2022/12/24(土) ]
来年桜井の野球部入部を希望している者です。顧問や部員など野球部に関して何か知っていることがあれば教えて欲しいです。
内緒さん@関係者 [ 2022/12/25(日) ]
来年の高松桜井高校の野球部はプロ注目のU15日本代表選手が4名加入します。
中三@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
それは驚きですね...私が所属している硬式野球クラブチームではそんな噂は耳にしたことは無かったのですが…もう少し真面目に回答して欲しかったですね...
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
野球部の関係者とかではないですが、桜井の野球部が弱いのは皆知ってます。それなのに練習厳しくて顧問もやばいので可哀想に思う人多いです。毎日部活あって、テスト期間も当たり前のように部活ありますし、引退遅いし、野球部の大半はいい大学にも行けてません(普通行けない)。
中学生@質問した人 [ 2022/12/26(月) ]
桜井高校の監督は業界でも有名なので(悪い意味で笑)知っています。知り合いに関係者がいるので問い合わせたところ、既に解任されているとの事でした。今の野球部の現状を教えて貰えたら幸いです。色々すみません...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/10(土) ]
高3生の方に質問です。
国公立型の授業選択をした場合、私立の指定校推薦に出願することは可能ですか?
また、もし可能な場合どのレベルの大学に出願する人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
一応できますけど、止められますよ。普通になんで?って感じですし。
国公立目指してた人が急に私立の指定校推薦とることがあまりないので確かなことは言えませんが、関関同立やMARCHとかですかね、、
国公立志望だった人でも私立組より評定などが悪かったら関関同立やMARCHは無理ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
夏の時点で国立受けるわ〜とか言っときながら9月になるとしれっとマーカンかっさらっていくやつが多いので要注意
桜井@在校生 [ 2022/12/25(日) ]
指定校めっちゃ嫌われるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved