教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
国立大学の指定校推薦はどのくらいありますか?どのような方法で選ばれますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
国立医医には、地域枠はあっても指定校推薦はないから

香大医医に指定校推薦あるって勘違いしている人がなぜか常にいるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
「国公立の指定校、あり」と断言している一橋大学経済学部@卒業生さんへ
では桜井から具体的にどこの国公立大学に指定校推薦枠があるのか、大学名と学部名をご教授くださいな♪出来るよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
私立高校の授業料無償化で公立高校の教育の質を高めるが必要ですから
学区で守られた高校は特に!
内緒内緒@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]←何言ってるんだ?正気か??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大阪府教育委員会は、対策に乗り出す
京都産業大学経済学部@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
国公立に行くよりも私立に行ったほうが将来的にいいですよ。
就職力がつよいので。
アラーム辛い@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
私立(文系)で就活時アドバンテージになるのは関関同立&GMARCH以上です。そもそも就活におけるアドバンテージは私立だから、国公立だからという理由で決まる物ではありません。一人一人の個別要素を抜けば、大学の社会的イメージが全てです。
京都産業大学経済学部@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
産近甲龍も就職つよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
残り社会と理科詰めた方がいいですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
内申190診断170前後です。
受かる可能性はありますか
内緒さん@在校生 [ 2024/02/05(月) ]
内申点に足切りがあり、最低内申点200ないと絶対通りませんよ。ご愁傷様です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/05(月) ]
桜井やのに200いりません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
この時期に多い、在校生を騙り志望校を変えさせようとするヤツ現る
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
そうそう。足切りなんてないですからね。内申点は高めグループに入ると思いますから、当日は170点以上取れるように理科社会の見直しを頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
桜井を志望している中3です。私立は大手前・香川誠陵を受験し大手前では栄冠s、香川誠陵ではスカラs、寮スカラ3種で合格しました。内申は180、診断は平均的に160で総合1回では156点でした。このままでは桜井合格は厳しいでしょうか。担任には私立の結果的に大丈夫だろうと言われていますが私自身不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
詳しく教科分野の書き込みをして下さい
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
得意教科は社会国語、苦手教科は数学・理科です。英語は得意として今まで過ごしてきたのですが最近になって思ったように成績が伸びず悩んでいます。資格は英検・漢検3級を持っています。診断では国語社会英語が35前後、理科が40点台を取れることもあれば20点台を取ることもあります。数学はずっと20点台前半です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
稀に見る天才@在校生 [ 2023/07/16(日) ]
僕は桜井高校を変えたいです
桜井の先生は束縛が強い気がします
そこで次期生徒会長に立候補したいのですが、何をしておいたらいいですか?
今は1年生です。
アドバイスよろしくお願いします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
先生のせいにするのがおかしいならだれのせいだと思いますか?教員が妨害しないのなら教員の質は関係ないといえますが...

>それを先生のせいにするのはおかしいと思います。
Maximum @中学生 [ 2023/07/23(日) ]
お前ら教師のことdisるばっかだけど、教師の立場になった時にそのdisってる先生以上のことできんの?何でもかんでも自分たちの思い通りになると思うなよ。ぬるいんだよ考えが。社会にでても自由じゃないんだから少しは我慢しろよ無能。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
上の人少し言い過ぎやけど正論
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
教師なんて基本現状維持でやる気なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
教師って思ってるより大変な業務なんやで。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
現状維持するだけでも大変なんやで、、学生やから分からんだけ。教師も大変やし学生も大変。自分のことばっか考えんと周りの人のことも考えれるようになろうな。
うん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
ジャクソニアン=デモクラシーやね…
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
変えられるものなら変えてください。期待しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
テニス部辞めたい一年@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
将来教育関係の仕事に就きたいと思っています。
なので香川大学教育学部か鳴門教育大学に進みたいと考えてます。
定期考査で何位くらいの位置にいれば行けると思いますか??
テニス部続けたい@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
定期は手を抜く人がいるので1位をとるべきですね
テニス部はアットホームな部活ですし続けるべきだと思いますよ
顧問の先生はイマイチですが選手はいい人ばかりです
テニス部抜けた@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
テニス部が苦痛に感じるなら今すぐ抜けましょう!
意外とすんなり抜けれるので勇気を出してください!
テニス部続けた@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
仲間と頑張り励まし合うことも経験せずに辞めるなんてもったいない。
テニス部を最後まで続けて香川大学教育学部以上の偏差値の大学に受かった卒業生だっていますよ。
一年でプレッシャーや困難から逃げるようなあなたが到底受かるとは思えませんね。部活は続けるべきです。
テニス部抜けた@在校生 [ 2023/06/12(月) ]
なんでプレッシャーで抜けたってわかるんですかね?
エスパーかなんかですか?笑
主観的に判断して意見押し付けてるような人が問題解けるとは思いませんね。
部活で何か嫌なことがあるならやめるべきです。
理由は人それぞれです、他人がどうこうじゃないです。
テニス部見学者@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
エスパーうんぬんではなくただ単にそう言う一年が多いからだと思いますよ。統計もありますし。
個人的には社会に出て使えるものもあるので部活はやるべきですね
自分の意見を述べてるので主観的になるのは当然では?
意見の押し付けではないと思います
テニス部抜けた@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
社会に出て〜とか言ってるけど大学でもサークルとか部活とかあるし無理に高校で嫌な部活続ける意味がない
プレッシャーだとか困難とか実際そんななくてただの言いがかりな場合が多い。
無理に部活続けなくてもテニス部の場合引退後に続けた人と抜けた人で大きな差があるかと言えばそんなことないし、1年の頃から変わったかと言えばどっちも変わってる。
嫌々部活に時間費やすくらいならさっさとやめて好きなことした方が成長する。弱点より強みを活かせ。
強くなれよ青年。応援しとるぞ。
テニス頑張る@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
困難やプレッシャーでは無くて僕は通学時間がとても長くて自分の時間や勉強時間を確保できないためです。
でもテニス自体は大好きで先輩方も優しく、楽しいので続けたい気持ちもあります。
なのでやっぱり文武両道を目指して頑張りたいと思います。
返信してくださった皆様、ありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
部活は課外活動なんだからやめようがやろうが好きにすればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
連続投稿になりますが、今日、得点開示してきたので来年の方達の参考になれば…
内申165(桜町.紫雲.附属以外の高松市中心部に近い中学です)
自己採点厳し目で152(作文.英作文除く)
開示得点は171でした。
各教科の自己採点との差は
国語+4点、英語+7点(今までの経験から英作文は満点ではない)
数学+2点、社会+3点、理科+3点
記述が増えたことにより、自己採は当てにならないなと思いました。
開示得点は診断平均より15点も低かったです。
周りも診断より10〜20点下がった子が多く、発表までみんな無駄に不安な時間を過ごしました。
発表見に行けばよかったなー。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/17(金) ]
内申:170弱(副教科壊滅的)
自己採点(厳しめ):165点ぐらい
得点開示:200点弱
診断:180〜190点(最高は中1の時に210点ぐらい)

高校で頑張るでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
どうやったらそこまで下手くそな自己採点が出来るんですか?謎すぎる
1人目の落ちる落ちる詐欺さんもタイガイやけど、2人目の30点差はもうアレだな完全に。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/18(土) ]
本人に採点の仕方聞くしかないけど、毎回+15〜20点ぐらいがデフォ。
受験生@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
記述問題は、厳しめに自己採点するものではないですか?
自己判断で部分点をつけるより、最低点で出したのですが、他の人は何となくの部分点も加算した自己採点してるのですか?
今回も診断と同じで、厳しめ(完答と自信のある問題以外は0点)で自己採点しました。
記述問題が多かったので、開示得点との差が大きかった。
そんなに下手な自己採点って言われることでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
今回難しかったよなぁ
皆さんは難易度どう思いました?
数学が難しかったです
自己採点で作文込みの179点
内申加味すると結構やばいかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
内申なんぼ?
160くらいあったらいけるかも
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
作文はマックス入れました?
私も結構危ういゾーンで、、
例年よりも国語社会が難しい気がしました😶
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ここに来る人みんな成績良くて冷や汗しかでない
周りみんなこんな感じなの?
落ちるゆめみてしまうから明日からここ見ないようにする
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
私は市内で個人塾を30年経営しています。
昔から内申点は出身中学の先生の価値観、采配次第で残念ながら大きく変わります。男女で印象も変わるし公平性に欠ける内申を過去多くみてきました。
批判を恐れずいえば中学の教員の中には女子は男子より同一点数、同一素行でも優遇されているのも現実。
中間テスト期末テスト以外で言えば中学の先生からみて「従順で扱いやすい子」が「いい生徒」と残念ながら加算されます。

しかし試験官は、中学の先生とはひと味違う高校の先生。
内申点の不公平性は良くも悪くも理解してくれてますのでここ最近の傾向として当日点が一昔前より重要視されています。

なので質問された生徒さんも諦めず当日点を一点でもあげれるように見直しをしっかりして入試に望んでください。
貴女方がこれからの社会、これからの香川県を創ります。必ず報われますから頑張って下さい!応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/28(土) ]
自分は内申点が低いので本番200とりたいです
国社は40以上取れているのですが英数が30前半と28です
どうすれば点をとることができますか?
英語の発音と長文が苦手なので皆様はどうしていらっしゃったかご教示願いたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
英語は教科書の最後にまとめてあった、単語や熟語が載ってるページだけ完璧に覚えました
あとは、入試の過去問をして、完璧に見直しました
社会が得意なら暗記は苦手じゃないと思うし、これくらいなら可能だと思うので頑張ってみてください
内緒さん@中学生 [ 2023/02/07(火) ]
桜井志望ではないですが〜
国社はそのままで〜
数学は取れる問題と取れない問題を明確に 解く順番と時間配分を徹底
英語は発音は診断特有で本番では出ないから気にしなくて良い
長文はなぜ読めてないのかをさがす 単語なのか解釈力なのか、たまにやる気がなくて読めてない人もいるんで長文はみんな苦手だと思い込んで差がつけれるものだと考えること。あと、音読に近いスピードで読むことを心がける。(音読しながらでも!)
理科に関しては書かれてないけど今から一通り厚物か何かのワークの問題に一通り目を通す!(過去問も!)
優先順位は 過去問対策>理科 かな〜と
数英そもそも苦手なら毎日解く時間を作りましょ
これで自分は過去問診断210台安定させれてます〜
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
回答ありがとうございます!
英語過去問を確認して、英熟語などを暗記したら結構点取れました(リスニングは含めてないです)数学が苦手なので頑張ります💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved