教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
香川@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
総合一回の診断190ぐらいで、内申154です。
このまま維持していけば、受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
本番200とろう!
うかる!
香川@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
どの教科は落としたらダメですか?
ちなみに僕は、国語数学がなかなか安定しないのですが。他の教科はまだ安定してます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
受かるけど、理科社会のように答えがすぐわかる教科以外の国語数学が苦手。ついでに英語の文法も完璧でない。時間かけて数字の証明を解いてみては?スピードが遅いとか白紙の部分があるとか。現代文は上がりにくいので置いといて、それ以外を満点に近づける。今から1か月は国数英に特化。同じ問題の繰り返し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
1月6日にとても桜井に行きたいが、で質問したものです。英語社会は得意なのですが理科と数学国語が不得意です。理科の勉強方法教えていただきたいです。ここで質問することではないと承知の上です。また、今から勉強してももう無理でしょうか?5回の診断で公立決まりますよね💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
理科は、暗記教科です。一年や2年の復習をすると良いとおもいます。今からでも間に合います。個人の努力次第できまります。5回の診断でほぼほぼ志望校はきまります。質問者さんが合格することを願います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
12月から急いで個別塾に入会する人もいるし、土日に塾でがんばる人もいるから、総合の点数を上げたらよいだけ。志願変更直前の点数で判断される場合もあり。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
ありがとうございます。今までにないぐらい頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
資料集の写真をまる暗記する。教科書よりも詳しい。宇宙オタク生徒は、地学だけでなく生物の写真までまる暗記していた。診断45〜48点から最後の総合で50点満点たたきだしていた。やればできる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
おばかさん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
今回の診断150ちょっとしかなくて
内申160後半なんですが桜井受かりますかね…?
国語英語は出来るんですがその他がやばくて…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
難しい💦かもです、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
理科40と社会40は必要ですね。
ないのならヤバい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
私はとても桜井に行きたいです。しかし内申も150で診断も一から三回は150ぐらいだったのに4、5回あたりから100になってしまいました。(1から3回も低いことはしっています)とても学力が足りないのは分かっています。英語社会はいつも35点あたりですが残りの3教科がとても低いです。どうすればいいでしょうか。ここで質問することではないとわかった上で質問させていただきました。すいません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
まず、今回の診断で出来なかった問題の見直しを完璧にする
でも、国語数学、理科が10点あたりってことですよね…何とか+15点できる方法を考えながら勉強する
伸びしろはありますから、勉強量が足りていないんだと思って頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2023/01/06(金) ]
内申点140台で受かりましたよ
診断は200くらいでした
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
お二人ともありがとうございます!この3教科の勉強の仕方が未だにわからなくて💦がんばります
在校生@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
理科と社会を伸ばしてください
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
ありがとうございました💦
総合がとても悪かったので高商にすることにしました。皆様本当にありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
理社が得意で国数が壊滅的です
国数は伸びるのに時間が掛かると聞いたのですがいまから間に合いますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
診断の点数を教えて欲しいです
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
前回は185です

内緒さん@質問した人 [ 2023/01/03(火) ]
国数30前半で 社会は30後半 英語は40 理科40後半です

内緒さん@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
内申によるけど…..内申がそこまで酷くないなら全然狙えると思う
国語ははっきり言ってセンスだと思う…..ただ毎日1日一題入試問題を解いたりしたらいいと思う
やっぱりスピードが大事だから
数学もおんなじようにしたらいいと思う
数学は取れるところをしっかり取れるように
ただ国数が伸びるのに時間がかからのは事実だから社会をしっかりやって理科とおんなじぐらい点を取れるようにしたらいいと思う
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
ありがとうございます!国数頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/04(水) ]
内申は174だと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/04(水) ]
内申がそれだと本当にギリギリだと思います
ただ今から頑張れば全然合格できると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/18(日) ]
桜井ではどのような参考書が配られますか?
各教科ごとに教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
国語はプログレスの現文、古文、漢文の3冊です。
数学は4ステップと青チャートの2冊です。
理科はリードα化学基礎の1冊です。
社会はないです。
英語はultimateとallearsの2冊です。
これらの他にも教科書や参考書準拠のノートなどがありますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/26(月) ]
↑1年生ならそのぐらいですね。学年上がると増えていきます。
3年生になれば使う参考書はほぼ変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
笠地蔵@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
内申点が162〜172程なのですが、診断ではどれほどの点数を取れば良いのでしょうか。やはり190は安定して取れないと厳しいでしょうか。
得意科目は数学、理科、社会英語です。国語は不安定です。夏休みということもあって猛勉強しているのですが、毎日が不安で不安で体が震えます。
自分に自信をつけようとしてもうまくいきません。
大変おこがましいですが、応援してくれないでしょうか
桜井高校に絶対受かりたいです。本当に本当に受かりたいです。
笠地蔵@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
訂正します🙇‍♂️
「内申点が162〜172」とありますが正しくは
「内申点が162〜176」です。
失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/25(月) ]
180ぐらいでも十分受かりますよ。まだ夏休み入ったばかりですし、全然焦らなくていいですよ!頑張ってください!
笠地蔵@中学生 [ 2022/07/25(月) ]
教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
不安で吐きそうでしたが、この言葉を見てすごく不安が和らぎました。本当にありがとうございます。まずは診断で180点を安定して出せるように努力します!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/26(火) ]
まあ、同じような質問があるのにもかかわらず聞いてくるような人だから大きなミスをして残念な結果になりそう。
笠地蔵@中学生 [ 2022/07/26(火) ]
返信ありがとうございます!
似たような質問を探して見ていたのですが、受験への不安がどうしても振り払えなかったので、自分の質問を書かずにはいられませんでした🙇‍♂️確かに自分は生活面でミスすることが少し多いです。
生活も勉強や受験に大きく影響してくるので、受験期は特にミスをしないように、基本的なこと(忘れ物、時間、生活習慣)を厳守します。丁寧なご指摘ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
学校で過去問販売してくれるはずなので、それで国語対策できると思います!まだ販売してないのなら書店で買うのもいいですね!今年の高一の代は、少し倍率がいつもより高かったのですが、内申160点台、当日点170点台で受かっている子もいるので不安にならず、夏休みの勉強頑張ってね!!来年桜井で待ってます🍀!
笠地蔵@中学生 [ 2022/07/27(水) ]
返信ありとうございます!過去問は1ヶ月前程に学校で販売していました!虎の巻と黒と黄色の問題集(8年分?)の2冊を購入しました。国語対策頑張ります!とても安心しました。少し自信が持てた気がします!夏休みで学力ぶち上げて絶対桜井高校にいきます!
ありがとうございます🙇‍♂️
内緒さん@一般人 [ 2022/08/05(金) ]
夏休みは受験勉強に力を入れて、夏休み明けるとある中間、期末テストに力を入れて欲しいです!期末は特に副教科!私はそのテスト勉をめっちゃ頑張って予想内申170から180点台になりました!やからそのおかげで当日点は160点あると受かるなという余裕が出来ました!
受験生がんばれ!
笠地蔵@中学生 [ 2022/08/07(日) ]
返信ありがとうございます!
夏休みと夏休み明けでの勉強する場所に気をつけます!
希望を持って1日1日を大切に勉強します。
絶対受かってやります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
私大を政経で受けたいと考えていたのですが、この学校って政経の授業無いんですか?
第3学年@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
政経は、3年になったらあります。ただ、そこまで深くはしないので、ある程度自力で勉強しておいた方がよいと思います。
桜井生@在校生 [ 2021/02/04(木) ]
現社で受ける人が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
現代社会で受ける人が多いというのは共通テスト(旧センター試験)の話しでは?
私文であれば歴史で受ける人が多いです(国立組は数学を使う人もいる)。現代社会だと中堅から上位の大学では使えるところがほとんど有りません。政経での受験は可能なところが多いですが学校の政経の授業は共通テストレベルのものだと思うので自分でしっかり勉強する必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
国語社会難化してません??
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
国語今回難しかったですね〜
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
国語社会も簡単になりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
私も国語社会は簡単なように感じました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
桜井で何番辺りだと関関同立やMARCHに行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方、この掲示板にたどり着いた道具でご自身でお調べになればいいんじゃありませんか。
誠陵のオープンスクールで私立大学の指定校推薦枠について説明がありましたから、誠陵に電話するなり問い合わせメールを送るなりして確認することも出来ますよ。
匿名掲示板だからといって赤の他人に高圧的な話し方をする人には嫌悪感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方ではありませんが、そんなに高圧的な話し方をしているとは思えませんが。
誠陵の指定校の話をしているのなら、ホームページに合格者が何人いるのか載っているので調べて見ましたが、国公立大学、私立大学ともにここに載っている人数を合計しても一番下の合計数にはなりませんよ。2019年私立大学の場合、合計は170ですが、ここに載っている学校を合計しても78です。あとの92は?
あえて有名大学しか載せず印象を良くしようとしているように思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
少なくとも香川県の私立高校は生き残り
争いのライバルであって仲間でも
なんでもないですよ

ただ、私立高校から私立大学への進学は
公立から進学するよりも容易だと思う
それは連合とかじゃなくて有名大学に
進学実績を作ることが自身の生き残りに
直結することだから公立よりもよりきめ細かい
生徒をしてくれるからですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内緒@保護者さんは倒置の文章、加えて納得できる資料等を示すよう求めてくるからか、以前より私もやや強めに感じていました。推薦枠の話から合格実績に話をすり替えていますが、論点はそこではないでしょう?
成績の良い生徒を送り込み続けることで次年度以降の枠に繋がる指定校推薦、大手前のように優秀な生徒を国公立受験コースで縛らない分、誠陵の方がより上位の指定校を持っていそうだとは予想できます。

>あとの92は?
これもどうぞ誠陵高校にお問い合わせされてはいかがでしょうか。有名大しかのせないのは誠陵に限りませんし、割愛される部分はそれなりな箇所であることは社会人を長くやっていれば理解できるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
匿名@保護者さんでした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
大手前と誠陵のどちらが上とかじゃなく
生徒数が一学年当たり大手前220人位で
誠陵が100人位だから単純に双方が
同じ大学の指定校を持っていると仮定すれば
誠陵が有利なのは間違いないのは理解できる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
私立のことはそちらの掲示板でやってください。
言えることは、どっちが有利なんてことは絶対ない、ということ。
絶対有利なら自然にどちらかの高校に志願者が偏るはず。現実には桜井受験者には大手前が人気。お金がかかるので大手前に行きたくはないが、公立に落ちても大手前から国公立や有名私大に行った先輩は結構いるので、最悪それもアリと思うから受験するだけ。
誠陵の良い大学への進学実績は中学入学組がほとんどで、推薦も良いところは中学入学組が全部とってしまうことはみんな知ってる。
おかねもちの子弟が中学から誠陵に行くのはアリだと思うが高校から行くとしんどいという話は聞く。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
僅か数万円の学費が高いから行く行かないの
生活レベルなら年間で文系100万
理系で150万前後の学費が掛かる私大なんて
到底行けないでしょ

増してや県外の大学になると下宿代や光熱費
など高校とは比較にならないお金が必要です
その大学に進学するために多くの生徒は
毎月数万円の対価を払い塾通いして
有料の模擬試験を何度も受けています

高校の学費程度で右往左往しなければ
ならない家庭環境なら進学などせずに
就職すべきです
います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved