教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:50件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
オンライン授業は行われていますか?
または計画はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2020/05/06(水) ]
オンライン授業多分開始されると思いますよ!配信テストみたいなのを近々行うときいております。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/13(水) ]
名声に胡座をかく公立高校より、オンライン教育を充実している誠陵の方が実を取った教育をしています。
お子様を高高、丸高へと考えてる保護者の皆さんはまず誠陵を候補にして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
年中オンライン授業する訳じゃないですからね
オンライン授業だけが決め手にはならないですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
誠陵のオンライン授業の中身と、高高・丸高の休業中の課題の中身を比べてもいないのに誠陵推しはできないと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
>名声に胡座をかく公立高校より、オンライン教育を充実している誠陵の方が実を取った教育をしています。
お子様を高高、丸高へと考えてる保護者の皆さんはまず誠陵を候補にして下さい。

こういう物言いをしている限り、高高、丸高を第1志望としている親子は、呆れて集まらないと思いますが。
オンライン教育の充実って…
5/6の時点で始めていなかったんでしょう?
私立なのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
上から目線しか見れない高高や丸高関係者の皆さんは残念ですね。
だから先入観無しにそれぞれの高校の実情を理解することが大切なのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
先入観無しに誠陵高校の実情を理解してみますね。
断っておきますが上から目線じゃないですよ。

4月中旬から休校が始まったのに、ここの掲示板の書き込みによると5/6時点でまだオンライン授業を開始していない
→誠陵高校はオンライン授業対応が遅いのは事実で、5月中旬の現時点ではオンライン授業が充実しているとはとても言えない
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
この程度の事で、上から目線、と感じてしまうの?
卑屈になっていませんか?

優秀層を取り込みたいなら、もっと現実的、具体的なアピールをするべきだと思っただけです。

丸高は知りませんが、高高の保護者には、高高の方針に不満だらけの方々が多数います。
でも下の子供も、高高へ進学させざるを得ない、そんな私立の現状だと思います。
私もその内のひとりです。

少しの期待を持ってここへ来ていますが、今の所、この掲示板を見る限り、預けようとは思えませんね。

ひとつ上の方は私ではありません。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
かつて誠陵で数年間教壇に立たれていた経験がある方に、高高か誠陵のどちらに進学しようか迷っていると相談したところ、絶対に高高です!高高に行ける学力があるなら高高以外にあり得ません!と即答されたことがあります。いつも併願先に誠陵を勧められていた方で、てっきり誠陵贔屓だと思っていたので心底驚きました。
別の講師経験がある方からは、誠陵は他の私学と比べて給料が低く教員の定着率がよろしくないため、教員の入れ替わりが激しいと聞きました。
誠陵の先生はプレゼンがお上手なので、説明会に参加すると誠陵以外の高校は考えられなくなってしまうかもしれません。色んな方の話を聞いて、多面的に判断されるといいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
元々優秀で無い中学生を受け入れて伸ばしていい大学に行かせる高校が誠陵です。伸ばす力は香川県トップです。
高高や丸高に不満のある方は是非誠陵にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
元々優秀な中学生には物足りない学校のようですね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
でも去年は京大医学部に合格しているから優秀層も誠陵で十分対応できるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
京大医学部合格の人は、塾のチラシで見たけど毎日学校から塾に向かって自習室で10時半まで勉強してから帰宅するのが日課だったよね
彼の場合は誠陵の力というより塾のサポートと独力で勉強できる能力の持ち主だったのが大きいよ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
京大医学部の人の兄は香川大医学部で、兄弟揃って国立大学医学部医学科に合格できる優秀な頭脳の持ち主
一族の遺伝によるものが大きいと思われる
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
京大や東大など超難関大に現役合格した場合、公立出身は学校のおかげで、私立出身の場合全面的に塾のおかげと学校抜きに解釈されるのは何故でしょう。
高高も相当塾頼みと聞くのですが。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
高高だって塾頼みなのは皆知ってますよ
誠陵に入れば大丈夫などという人がいるから、誠陵の力だけではないと言われるだけです
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
>彼の場合は誠陵の力というより塾のサポートと独力で勉強できる能力の持ち主

何勝手に塾のサポートのおかげにしてるのか・・・。
塾の自習室を使っていただけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
そういう状況を聞いて、塾のおかげと思われるのが、誠陵の実情
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
少なくとも誠陵のおかげではないな
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
いや、誠陵のお陰ですよ。
高校選択げ間違って無かったことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
なぜ誠陵のおかげなのかwww
誠陵に行かなくても他の高校に通ってても京大に受かる人だったと思うわ
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
身にあった学習環境は大切ですよ。
優秀なメンバーに引っ張られていたら自我を失い自分の実力を勘違いして馬鹿にしている地方国公立大にすら入れない地元トップ高生は悲惨ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/24(日) ]
「自我を失い」ってここではどういう意味で使ってるんですか?
いちいち高松高校をこき下ろさないと誠陵上げができないのは恥ずかしくないですか?常に高松高校と比較し続けないとプライドを保てないということですからね
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
比較されて切れる高高関係者が多いような気もするけど、気のせいかな〜?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
気のせいでしょう
具体的にどのコメントを指してるのか言ってみ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
書き込み読んでると怖いですね。
いい大人が書き込んでるようですが、ここは子供も読むところだということを忘れないでください。今問題になってる、匿名だからって何いってもいいと発言する人が身近にもいるんですね、
それほど気になるなら直接学校に聞いたらどうですか?
他所が気になって仕方がない現状を満足できない子供を信じてない可哀想な人。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
>他所が気になって仕方がない現状を満足できない子供を信じてない可哀想な人。
これ、どのコメントを指してるんですか?
もしかしてあなたの自己紹介?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
通りがかりですみません、高高板で誠陵の話題が出ていたので、するっと読ませてもらいました。

「書き込み読んでると怖い」方、「匿名だからって何いってもいいと発言する人」とは、どの人に当てはまるんですかね。
私には、皆さんそれぞれの意見(レベルは低いと思うけどね)を書き込んでいるだけで、今問題の一方的な個人攻撃や誹謗中傷などは、無いと思えますが。
この程度の論議も許れないと断言するのは、逆に子供達を萎縮させませんかねぇ。
あと、流して読んでみましたが、「直接学校に聞」くほど気になる事はありませんでした、私には。
何を聞くべきなのか?疑問です。

内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
あと、「可哀想な人」とありますが、これは無意識かもしれませんが他人を見下す言い方で、ネット上の問題を語るなら、語るならですよ!使わない方がいいと思います。
面と向かって相手に言えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
元々優秀で無い中学生を受け入れて伸ばしていい大学に行かせる高校が誠陵です。伸ばす力は香川県トップです。
近くの公立トップ高校に不満のある方は是非誠陵にどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
元々優秀な中学生は公立トップ高校の方が楽しいですよ
誠陵はHRの時間にクラスみんなでディベートして盛り上がったりしないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
楽しみ過ぎて勉強出来ず浪人ばかり生み出しす惨状が香川県トップの公立高校の現状。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/19(金) ]
誠陵生ならよろこんで進学する私立大に合格していても、1年浪人を選ぶのが、香川県トップの公立高校生。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
浪人率で高校を評価するのはナンセンス。
肝心の進学先で評価しないと。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
現役進学率なら誠陵は高高、丸高を圧倒している。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
現役進学率を上げたかったら、猫も杓子も香大の非医学部や四国学院大を受けさせたらいいんじゃね笑
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
令和2年の合格実績を拝見しましたが、公立トップ校とは目指す大学が異なるようですね。
初見の公立大学が多数、近龍甲産がボリューム層。
お互い比較する対象ではないと思います。

それにしても近大の多さに驚き!何で?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/20(土) ]
ヨコですが近龍甲産という呼び方は初めて見ました。
産近甲龍ならスマホの予測変換で出てきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
高高も産近甲龍に大量の合格者を輩出しています。
高高は関関同立の合格者層が、最も厚いですが、その次位に産近甲龍の層が暑いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
関西の私大トップグループが関関同立で二番手グループが産近甲龍なんだから、地域トップ高校である高松高校のボリュームゾーンが関関同立、その次が産近甲龍なのは当たり前
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
参考までに高高の合格者数。今年は私大の延べ受験者数が例年よりかなり多いため、去年のも参考に貼っておきますね。

令和2年
早慶上理 70名
MARCH 73名
関関同立 288名
産近甲龍 65名
平成31年
早慶上理 63名
MARCH 60名
関関同立 174名
産近甲龍 14名

まあ、現役浪人合わせて誠陵の4.5倍としても、産近甲龍だけは誠陵さんに歯が立たない。お手上げです!

内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
でも馬鹿にしているはずの産近甲龍のうち、近畿大学45人は圧倒的ですね。多分香川県No.1です。
さすが香川県トップの高松高校ですね〜
A@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
近畿大学 49人(香川誠陵)>45人(高松)
卒業生数 107人(香川誠陵)<320人程(高松)
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
近大が本命と滑り止めの違い
マンジュキッチ@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
高松中央高校の方が上だと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
>高松中央高校の方が上だと思います

生徒数は高松中央が多いが、香川誠陵のほうが平均は上だろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
一高、今年は近大89名だよー
それでも卒業者数からすると誠陵の方がかなり比率が高い。
上にある高松中央と比べるのは可哀想かな、とは思うけど、比較対象は桜井?北あたりじゃない?

高校から入って来るのは、ほぼ高高落ちってどこかにあったんだけど、伸ばす力は香川県トップ?矛盾も甚だしいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
残念、最近は高高落ちは大手前高松にながれてますね。誠陵行く子はその下じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/29(火) ]
そもそも香川誠陵って西讃から生徒を呼び込むためにあの位置に学校つくったんだから。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/05(月) ]
それなのに、高高に噛みついてマウント取ろうとする人がここには生息してる‪‪w
某塾の高校受験体験記を見たけど、上位2クラスの最終滑り止めは、ことごとく大手前SSでした。
丸高合格者もね。
上位層には受験すらして貰えないのに‪。

勘違いしてますよー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved