教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「保護者」の検索結果:90件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
大手前は大学合格者を現役、浪人でひと括りにして公表してますが浪人した場合、何らかの手当てをしているのですか?

何もしていないのに浪人合格者を足して公表するやり方はおかしいです。

単に大手前出身というだけで合格させたのは予備校でしょ。

英明のように現役合格者数、僻地の公立大学、三流私大名もすべて表記すべきではないですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/08(火) ]
三校で対抗は内緒@一般人さんの表向きの気持ちで
「あからさま」という言葉は貴方の本音ですね。分かり易い人。
あ@一般人 [ 2012/05/08(火) ]
っていうか、ここ十年で大手前に東大合格者いたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
>内緒さん@卒業生様
なんだかすごく被害妄想なコメントですね。私は大手前のガツガツしてないところがちょっと心配です。むしろ、誠陵のようにもう少しあからさまになってほしいと思っています。そういう意味では本音です。
内緒@保護者 [ 2012/05/09(水) ]
大手前の板は最近 品のない方が多くなったような気がします。いろんな人が入学するようになったためか、保護者の質も落ちていますよね
同じ事を言っても言い方が・・・悲しいことです。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/10(木) ]
保護者さまの気持ちと同感です。

昔の大手前とは全く違う学校になってしまいました。

特に他人の気持ちが汲み取れない保護者が増えた気がします。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/13(日) ]
大手前高松も丸亀から独立以降の大学合格者総数を出してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/27(日) ]
大手前だけなんでこんな荒れてんの?
内緒さん@一般人 [ 2012/06/05(火) ]
レベルの低い保護者がいるからでしょww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
大手前のスポーツクラスはとてもいいそうですね。今は学校が力を入れてくれて、大事にしてくれてるとききましたが?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
HPの今年の進学実績がまだ掲載されていないのは
単に忙しくて後回しになっているだけですよ。
実際には後期を含めると、東京外大や広島大も出てますので。
M先生〜、あらぬ疑いをかけられてますよ?更新早くしてください〜(笑)
内緒@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
東京外大や広大が現役で出ているのなら、すぐに載せるはずなのに・・・進学校なので、偏差値の高い大学へ合格はいい宣伝になるのに不思議ですね(笑)
しかしここの板をみていると、大手前の保護者の方は熱心すぎて怖くなります(笑)
高校に通うのは子供なので、子供が毎日楽しく通っていればそれでいいと思いますよ。
私は子供の笑顔がある学校が一番だと思います
内緒@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
私の娘は英明特進に通っています。去年公立校に落ちました。
私立は誠陵、大手前、県外私立に合格していましたが、英明を選択しました。
最初、私も主人も反対しましたが最後には彼女の意思を優先しました。
公立が不合格だったとき、泣いて泣いて、泣き続けていた娘が今は笑っています。
最初は不安でしたが、通わせてみると思っていた学校とは違っていました。
あの時、泣き続ける娘が心配で・・・それが、喜んで通っているんです。楽しんで勉強してるんです。
やっぱり、子供が笑顔で通えるところならどこでもいいと思います。
今、素直にそう思えます。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
内緒さん@保護者さま

私が指摘したのは英明の壁4月4日の質問についてです。ひとつしかありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
ふたつ上の内緒さん、だからそういう書き込みは大手前の壁で書かずに英明のほうでしてください。
内緒@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
同じ方だと思うのですが、一人の保護者だけがエキサイトしているようですが、もう少し相手の気持ちを考えた、品格のあるコメントをお願いしたいものです。
全ての大手前の保護者が同じだと勘違いされます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
どう読んでもひとりじゃないでしょ
在校生@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
スレ主さんは、スポーツクラスの事を聞いていらっしゃいますので、少し話がずれたようですね。
詳しい方がいましたら、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
うま@中学生 [ 2012/03/28(水) ]
入学式って何を
持って行けばいいですか?
昨年入学@保護者 [ 2012/03/31(土) ]
1年前の事なのに記憶が定かではありませんが、周知会で配られたプリントに書いてあるものを持参しました。ほとんど保護者が持参するものですね。
生徒はバッグと筆記用具・学校指定のスリッパぐらいで良いのではないでしょうか?
「入学許可証」は必要なので持参した方が良いかと思います。
今年は変わってるかもしれないから、書類にシッカリ目を通してね。
うま@中学生 [ 2012/03/31(土) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なら@中学生 [ 2012/03/22(木) ]
この前質問させていただいたならです!至急回答お願いします!1.2年の成績は2学期の成績がいくんですよね?3年生はどうなんでしょうか?私立高校には何学期の成績がいくか?と公立高校は何学期の成績がいくか?教えてくださいお願いします!
保護者@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
うちの子が今年高校受験しました。とりあえず公立高校合格しましたが、内申は大事だと思います。中学1.2年は年度末の点数、三年生は5教科は2倍、4教科は4倍と聞いてます。間違えてたらすみません。
通りすがり@一般人 [ 2012/03/22(木) ]
ならさん、至急ということですが間に合いますか?
2学期制を前提でお話しますと、
1・2年の成績は、2学期がいくのではありません。
まず1学期の成績が出て、学年末にその学年の総括の成績が出ます。
つまり、2学期単独の成績はわかりません。
しかし、その修了の成績がその年の学年の内申点になります。
3年ですが、12月ごろに私立受験校を決定します。
この私立に行く成績が1学期のものです。
2学期の成績を加味した学年末の成績が、おそらく1月頃にはわかると思いますが、これが公立への提出成績です。
自分の内申が不安なら、先生に聞けば教えてくれます。
ならさん、説明下手ですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/02/02(木) ]
私はss落ちてsに引っ掛かりました
公立落ちたら大手前しか受験してないので
大手前に行くことになるんですが
sの雰囲気はどんな感じですか?
カップルとかっていますか?
男女の比率もできれば教えて欲しいです
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
え?大手前って不良多いんですか
受験当日は皆良い人そうでしたがあれは受験日だったからなんですか…
私立は大手前にしようとおもっていたので残念です
英明の不良はよく見ます。大手前はあまり見ませんが
内緒さん@一般人 [ 2012/02/08(水) ]
誰も不良が多いなんて書いてないですよ
素行の悪い生徒も現実にゼロではないと書いているだけ。 きちっと文章読んでください。
内緒さん@中学生 [ 2012/02/08(水) ]
すいません
安心しました
不良なんてどこの学校にもいますよね
かめお@中学生 [ 2012/02/10(金) ]
不良とかカップルとか・・・がっかりです。高校生になるんですから、もう少し考えることがあるんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/03/11(日) ]
大手前は経営的な問題で、学力が低めの生徒も合格させるようになっています。学力が低いから悪いというわけではないけど、素行の悪い生徒も混じってくるのは当然ではないでしょうか。通学してる生徒を見ても、「この子が大手前?」というような生徒は実際にいますよ。
内緒@保護者 [ 2012/04/21(土) ]
いろんな子供が増えていると同時に保護者もいろいろになってきていますね。
悲しくなります。
内緒@在校生 [ 2013/06/06(木) ]
サブバック(スクバ)はなんでもいいと思います(^O^)
イーストボーイやプレイボーイやコンバースなどのメーカーがオススメです☆

人数は少ないですが、授業は楽しいし、先生もおもしろいです。男女とても仲が良いのも魅力です。

この学校に入って後悔している、とありますが後悔したって違う学校にいけれるわけじゃないだから、この学校に入ったことを誇りに思ってほしいです。
秘密の手首@一般人 [ 2014/06/24(火) ]
諦めろ。無理だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
朝の登校は何時までですか?
知ってる人いたら回答お願いします
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
学校は、できる生徒が集まるところではなくて、失敗した、社会に出て通用しない習慣をなおし、成長するところで、勉強を習うだけのところではないと思います。
学校で怒られるのは、社会に出て査定で給料を引かれるのと違って、恥ずかしいことではありません。
このコメントを読んで、怒ってもらえる学校がなくなっているのでそっと残しておいてほしいと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/13(月) ]
怒ると叱るは違いますよ。本気で反省文を強要したり教室の後ろに立たせれば良くなると思ってるのですか?
むしろ、卒業生の方の書き込みのように、力での押さえつけは、私服での素行の悪い生徒を増やしてしまう。
怒った位で直るなら誰も子育てで苦労しません。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/22(水) ]
このスレは終わっているようなので、書き込みを迷いましたが・・・
私も2つ上のコメントの方に賛成です。
子どもに確認したところ「宿題を忘れたら後ろに立たせる」という何かしらのルールがあるそうです。(クラスや先生によって、そのルールは違うと思いますが)
その先生は、ルールに基づき「約束を実行」しただけで「オープンスクールだから立たせない」というのは約束違反です。
「約束を破ればペナルティがある」というのは当たり前のことでしょう。
保護者からクレームが出て改善を求められているわけでもないので、常識的な範囲内のペナルティではないですか?
私は大手企業に勤めており、新入社員は難関大を卒業した子も少なくありません。が、失敗したり叱られることに慣れていないのか、きつく怒られるとすぐに出社できなくなったり、退職してしまいます。(理不尽に怒られているわけではありません)
怒られることもちゃんと必要なんだと思います。

きっとコメントを書いている方のお子さんは、きちんとしたお子さんなんでしょうね。本当に約束を守らない子の親は「殴ってでもどうにかして欲しい」と嘆いていますよ。(他校のお子さんですが・・・ww)これはやりすぎですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
大手企業さまの会社で新入社員がすぐに辞められるのは採用担当者と社内教育に問題があるだけでしょ。あなたの個人的な自慢を書く場所ではありません。
内緒さん@保護者 [ 2012/02/22(水) ]
そこに突っ込まれるとは思いませんでした。w
保護者でない方に言うことは、もうありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/22(水) ]
すぐ上の方へ

気になさることはありませんよ。
どうにも、この方↓の僻んだ逆切れにしか見えませんので(笑)

>あなたの個人的な自慢を書く場所ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/23(木) ]
すぐ上の方へ

約束と告知は違いますよ。

大手企業さんで怒られるとすぐに出社できなくなったり、退社されるんでしょ。だったら、学校も同じではないですか?

学校ではこれを教育といい、会社ではパワハラといいます。 自慢と書いたのは必要のない大手企業、難関大卒、そして母校保身のための他校生という余計な言葉が入っているためです。別にあなたがカリカリする理由はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2012/02/24(金) ]
「体罰」とは「こらしめのために、身体的な苦痛を与えること」。
日本の学校教育では、法律によって禁止されている。(三省堂『大辞林』)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
SSコースに合格しました。ただ特待生がもらえませんでした。
まわりは多くも人が貰っているのでとてもショックでした。
公立は高高、一高のどちらかをめざそうと思っているのですが、本当に大丈夫なのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
SS受かったんですか!
周りの頭の良い友人でも特待生は1位とか2位とか取る人だけでしたよ
診断210点以上安定してとれるなら高高受けても良いんじゃないですか?
公立に絶対行きたいなら一高にした方が安全ですが
内緒さん@保護者 [ 2012/01/21(土) ]
合格おめでとうございます。
SSコース、なかなか入れないですよ。
特待を貰っても高高を不合格になってしまった人、SSに入れなかったのに一高に受かった人。様々です。
どうしても公立に行きたいのであれば、香川県は内申と診断のボーダーがはっきりしているのですから、その基準に合う学校を受ければ良いだけです。
でも、15の春はたった一回です。
頑張って行きたい所を目指して下さい。
もしそれでダメでも、SSに受かった事は誇りに思っても良いと思いますよ。
頑張ってね。

あ@保護者 [ 2012/01/21(土) ]
うちも 受験者さんと同じくSSに合格できましたが特待生がいただけず周りは特待生もらえててショックでした・・特待生は高高合格に基準にもなってるようで公立高高志望の人はもらえてたので・・でもそれと公立合格とは別のものなのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2012/01/21(土) ]
ショックなのはわかりますが、ここは大手前の板ですよ。
受験生も見ている板なので、あまり保護者の方が他校受験についての弱音を書き込むのはどうかと思います。
在校生の中には、過去に同じような思いをされた方も、多いはずですし。
特待を貰えなかったのは済んだ事なので、仕方がありません。
精一杯お子さんを支えて上げてください。
でも、もし失敗しても大手前はいい学校ですよ。安心して頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2012/01/21(土) ]
みなさん、ありがとうございます。
公立に落ちた場合でも、胸を張って大手前に行きたいと思います!!
内緒さん@関係者 [ 2012/01/21(土) ]
特待生をもらえなかった人は、周りに何人もいましたが、そこからがんばって高高や一高に合格した人はいますよ。あまり気にしないほうがいいのでは。
ちょっと待って@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
ここは大手前の板です。公立受験前の不安な気持ちを相談するならそっちの板でしてください。 大手前高生に失礼です
あ@保護者 [ 2012/01/29(日) ]
おっしゃる通りでした。不安定な気持ちで大変失礼な質問をしてしまいました。申し訳ありません。私立なら校風やカリキュラムがいいと思いますので大手前高松を考えてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2011/12/11(日) ]
すべり止めに、大手前と、誠陵2つ受験される方、いらっしゃいますか?大手前は、充分に受かる学力にはあります。
内緒@在校生 [ 2011/12/13(火) ]
ぼくは受験しました。
一高・高高レベルならどちらも簡単合格するのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/12/13(火) ]
もしも、片方が受けられなかったときを考えて、2校受ける人がほとんどでした。担任の先生からも成績がよくても2校受けるように勧められるはずです。
内緒@保護者 [ 2011/12/17(土) ]
子供は誠陵一校でした。
担任の先生から別に2校受験するように言われませんでしたし、本番演習の為に受験するのならいいですが、2校受験しなくてもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2011/12/17(土) ]
息子は2校受験しました。
「受からないかも?」という心配よりも、病気や天候、交通渋滞等を心配してのことです。
受験に”絶対”はないので、第一志望の公立が安全圏でなければ、2校受けて心の余裕を持つのも良いかもしれませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2011/12/19(月) ]
生徒の個のレベルでは偏差値が示す通り高高、高一が上なのは間違いないですが、その残念組を旧帝大を含む有名校に送り出している大手前、誠陵は学校として立派だとおもう。センター試験を意識するなら、滑り止めにするのはむしろ公立校だと私は考えています。
内緒@保護者 [ 2011/12/20(火) ]
内緒さん@保護者さん私も同意見です。子供と親のとらえ方ですが勉強するなら逆に私立ですよね。勉強重視ならばの話です。一高卒業生でも半分は私立大学残り2分1浪人結局お金えお沢山払って勉強してる緊張感がイマの子供には足りないと思いますが。すいません余談です
ないしょ@保護者 [ 2012/01/09(月) ]
私も賛成です。「大学に進学する」という明確な目標があるのならば、とても良い高校だと思います。現役合格を目指すなら大手前でしょう。(細かく分けられたコース別クラスは同じレベルの人が集まっているので、授業も理解しやすいです)
但し「高校生活を満喫したい。楽しみたい」なんて気持ちで入学すると大変な思いをします。大学入試なんて、たった3年後の事です。その位の覚悟をして入学すべきだと思います。
とはいえ、うちも我が子が入るまでは「何が何でも公立」と考えていました。入口は辛かったですが、出口が広い高校だと今は日々を喜んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2011/08/20(土) ]
他のサイトで大手前は中退者が多いと書かれてました。本当ですか? 本当ならどんな理由でしょうか? 成績不振それとも法律に触れる行為をしてしまったから? 全くわかりません。ご存知の方是非教えてください。
かっぱ@在校生 [ 2011/08/20(土) ]
僕の知る限りでは、そんなに、中退する友達は、そんなにいませんでした。もちろん、万引きやたばこを吸った生徒は、それ相応の処分はあります。勉強は、もし、成績がわるくても、最後まで頑張る生徒がほとんどです。
内緒さん@質問した人 [ 2011/08/23(火) ]
かっぱさん、お返事くださりありがとうございます。私の聞いた話ではいわゆる問題行動による退学ではなく、進級単位が足りず、留年が決定し結果的に学校を辞めてしまうパターンが多いと聞いたのですが、そこはどうですか? 留年するひとは毎年、何名かいますか?
かっぱ@在校生 [ 2011/08/26(金) ]
少なくとも1学年に1人はいますね。学年があがるごとに、増えていっていると思います
内緒さん@質問した人 [ 2011/08/27(土) ]
かっぱさん、ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
はっきり言ってこれから増えると思います、○○部は今までの大手前を受験すれば合格できないような子が入学しています。部活の知名度を上げるためのようですが、中学の頃は素行は良くありませんでした。結局は私立です。大手前卒業をした保護者の中には子供を受験すらさせなかったようですから・・・
内緒さん@保護者 [ 2011/09/11(日) ]
新しくスポーツクラスともいえるようなクラスが出来ていますが、クラスごとの習熟度別授業なので、テスト内容も違うようですよ。
判定基準も違うのではないでしょうか?
確かに大手前に入って嘆く生徒もいるようですね。学習する習慣がなく入学してしまったら、慣れるまで大変だと思います。
でも、頑張ってる生徒が多いのも事実です。自由で楽しい学校生活を夢見るのであれば「苦しい」と思うでしょうし、将来の夢を持って取り組むのであれば「充実している」と感じるのでしょう。
要はお子さんと学校との相性だと思います。
内緒@保護者 [ 2011/09/21(水) ]
何十年も前の大手前と、今の大手前では全然違うと思いますよ。
それとコース別にクラスが分かれているので、もしもそんな人が入学していても接点は少ないです。
内緒@一般人 [ 2011/09/27(火) ]
内緒@保護者さん 結果的に別コースになっても大手前は大手前ではないでしょうか?たった下位クラスの一人が起こした事件があっても接点がないではすまないでしょう?あくまで私立なので生徒を退学に追い込むでしょうが、卒業すればクラスが違っても同じ出身校ですよ。丸亀校のように勉強だけに力を入れていれてれば、もっといい印象があったのだと思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/02(日) ]
なんにも起こらない高校ってあるの?
大手前卒業したものです@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
先生に耐えられずやめた友達が二人います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験者親@保護者 [ 2011/07/23(土) ]
昨年、大手前中学もしくは高校で不祥事があったと聞きました。今年度、受験を考えていたので少し不安です。四国新聞にもテレビでも報道されていないのでなおさら心配です。その前に単なるデマなのか本当のことなのか?また、隠ぺいしようとしてるのか、たまたまニュースにならなかたのか?その辺もなるべく詳しく知りたいです。大手前のホームページで聞くような事ではないと思いますが本当の事を知ったうえで気持ちよく受験させたいと思っていますので、この事についてご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも情報をください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2011/07/24(日) ]
隠ぺい??当時テレビにも新聞にも学校名個人名出て報道されてましたよ
理事校長名で謝罪文出ましたし保護者向けに謝罪説明会もありましたよ
検索すればヒットしますから御自身で調べたら納得されるのでは?
教師の資質が問題であり、管理責任があるとは言え学校が批判されるのは少し気の毒です
内緒さん@一般人 [ 2011/08/08(月) ]
高松市内の中学はもちろんのこと、予備校や小さな塾にまで、大手前の先生が謝罪に行ってたみたいですから、隠蔽ってのは的外れだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/08/13(土) ]
うちも事件は納得の上で受験しました。
昨年の事件があったにもかかわらず、今年は入学人数が1.5倍だそうです。
心配されることはないのでは?
受験者親@質問した人 [ 2011/08/19(金) ]
納得しました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
不祥事とは元数学教師の南谷先生の事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved