教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:192件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/25(木) ]
昔は進学校だったとよく聞きますが、進学実績はどんな感じだったのでしょうか。
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
合格最低点の開示なんてできる訳ないでしょう
香大10人しかも浪人含んでの数ですよ
この進学実績見て専願する中学生はいないと思います
滑り止めにもなりません

内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
北のすべりが妥当じゃねw 北に失礼かな?w
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
私立の場合、合格最低点の
公表はできない学校が
多いでしょね
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
北どころか、高松市外の職業系高校の
滑り止めで受けている生徒がいますよ
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
ただ、出来る出来ないの差が激しいだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
そういう意味では
高校と思わず地域の
中学校を当てはめれば
納得できるかも
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
香川県は一定の割合で私立に進学するよう、公立の定員を毎年決めていると聞きます。
少子化で学年ごとの全数が減るということは、例え割合が確保されても私立の進学者は減少し、今後の生徒数確保は間口拡大=合格ラインを下げることなのではないかと。
誠陵もこのサイト情報をみる限り、ここ数年合格最低点は下がってきているようです。
匿名さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
私立大学の奨学金借りての進学は危険です。
両親が学費だしてくれての進学はいいと思います。京大行っても仕事はないです。雇用が良くなったは嘘で8割が非正規雇用です。営業。
販売員。運送。一般職。ゼロに近くないです。
前は高卒公務員の道もありました。
財政難なので税金から給料出てる公務員の大幅な人数削減が発表されました。
公立病院の先生と看護師。態度悪い。
公立学校の先生。学校統合が進みます。
ハローワーク職員。
警察官。消防局。水道局。
ゴミ収集車職員。図書館書士。
役所の職員。
民営化に移行します。高卒で就職したほうがいいです。安倍総理大臣は海外に日本の税金2500兆円ばら撒いて日本は沈没です。
アメリカにおもいやり資金と言って8640億あげました。すごいトップです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ssコースで頑張れば塾なしで国立大は可能でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
全くのド正論ですやん…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>今年の進学実績見てください。
>チョット酷いですよ。

2019年合格実績

東京大学 1名
京都大学 2名
大阪大学 1名
九州大学 1名
東京工業大学 1名
東京外国語大学 1名
国際教養大学 2名
神戸大学 1名
広島大学 4名
岡山大学 4名
香川大学 10名(医学科2名)

国公立合計86名(卒業生176名)

国立大学医学部医学科:4名

香川大学 2名
岐阜大学 1名
宮崎大学 1名

そんなに酷い???
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>国公立合計86名(卒業生176名)

みんな現役と誤解をあたえますよ。

国公立合計86名(卒業生176名+浪人含む)と記載したほうがいいですね。

それと卒業生の数がかなり減っていますが、退学・自主退学が多いようです。
公立は1,2人ですが私学は多いのですか?

まあ総合的に西桜井より低いですね

内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
>卒業生の数がかなり減っていますが

一学年の生徒数は毎年そんなものです。
各種受験雑誌に毎年掲載されるので、バックナンバーで確認できます。

退学も聞かないですね。
公立でもおそらく退学されるかたはおられると思いますし、同じくらいではないかと。

この学校に何か思うところがあるのだと思いますが、嫌がらせの書き込みをしたところで、貴方が幸せになれたり、人生が豊かになるわけではないからね。

つらいときは逃げていいけれど、どこかで立ち止まって自分の足で歩みだされることを祈っています。

匿名@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
すぐ上の方のおっしゃる通りです。
私の知る限り入学者は毎年180(±25)人位のはずです。
二つ上の人は具体的に何を根拠として「卒業生の数がかなり減って」いるとか「退学・自主退学が多い」と述べてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
>まあ総合的に西桜井より低いですね

【高松桜井】
学年約280名
国公立合格者:110名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約40%
旧帝+一工神+国公立医学部:7名
早慶:1名

【大手前高松】
学年:176名(H31年)
国公立合格者:86名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約47%
旧帝+一工神+国公立医学部:11名
早慶:3名

【香川誠陵】
学年約120名
国公立合格者数:52名
一学年に占める国公立合格者の割合:約43%
旧帝+一工神+国公立医学部:5名
早慶:6名

生徒数が少ない分、どっちかといえば大手前や誠陵のほうが数字が良いのでは??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
桜井も西も大手前も香川誠陵も浪人生が頑張って実績上げているのですね。
在校生@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
桜井は知りませんが、大手前1と誠陵2は指定校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
各コース、診断何点になりますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
???@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
連投失礼します

高高に腹が立ってきました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
???様、僕が公立受験に失敗したのはただ、高高で学習できる力を持っていなかっただけだと思います。僕をフォローしてくださり大変嬉しいですが、高松高校ももちろんいい学校ですので大手前も高高も応援してくださったら幸いです。
???@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
いや、間違いなく持っていますよ

3年先、志望校に合格できたらいいですね
大学入試には内申点はないので
在校生さまの実力を思う存分発揮できると
確信します。応援しています

高高生保護者より

内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
こういう生徒を取りこぼすから
高高の進学実績が落ちるんや
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
内心も曖昧、当日点も開示してないけど自信はあるって…意外とできたと思った時は点数が取れてないものなんですよ。高高に落ちたのは単純に内心か当日点かが低かったんだろ。
高高がなんの関係もない人を意図して落とす意味が無い。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/28(火) ]
高高は今年53人、高一は40人残念だったみたいですね。桜井や西が8人しか残念にならなかったことをみると、公立に受かろうと思ったら、受けた学校が間違っていたとしかいえませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
そうですね
リスクを取って高高、一高受けるか?
確実に桜井、西に行くか?
悩みどころですね
大手前関係者からすれば
大量の公立落ちを
願ってるんでしょうけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
近年の高松高校の選抜の仕方に大いに疑問を持っています。内申重視型にしてから賢い子がどんどん落ちてませんか?高高の進学実績が落ちているのも頷けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
丸亀市の中2で、丸高目指して勉強に励んでます。併願校を検討中です。丸亀市から大手前高松に通学している人はいるんでしょうか。JR、琴電、スクールバスの通学手段を教えてください。結構通学時間が長いですか。高校のHPを見てもよくわからなかったのでお願いします。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
⇑流石!一流の独りよがり!理解できてないっぽい… リンク先、確認してこの↑コメント?
>大手前丸亀は高校受験できませんよ。嘘だと思うなら直接学校に確認してみてはどうですか?⇐この方が言ってることが正解です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
高校偏差値表で丸亀大手前の偏差値出てるけど
それは何?そもそも偏差値がウソってこと?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
大学偏差値なら〇〇模試とかありますよね。
けれど高校偏差値の根拠になった〇〇模試とか書かれていない。
だから嘘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
↑ですよね

だって自分の偏差値知ってる
中学生なんていないもん。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
JR高松駅から自転車で行っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
大手前丸亀の高校からの募集は既に停止になっています。一クラス3人くらいでは先生の人件費もばかにならないし、そのなの個別授業塾じゃないか。そんな寂しい高校生活いやでしょ
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
嘘でしょ笑リンクの内容見て分からないの?笑あなたこそ間違った情報流してるよ。私担任に言われたよ。完全な中高一貫になったから受けれないって
一般人@一般人 [ 2019/05/23(木) ]
全く関係のない「偏差値」の話を不自然に持ち出してくるなんて、明らかにおかしいですよ。(1/29.30の人)
しかも「偏差値」の人と「嘘を書き込む」人って文体もそっくりだし同一人物ですよね。あちこちの高校(特に大手前高松と一高)をディスってるあの人(文化構想)なんだろうなと私は思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
>スポーツ系(SS2とV2)は100%が専願=という書き込みがありますが、本当ですか? 息子は併願で受験予定なのですが、併願での入学者は全くいないんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
このような書き込みは成りすましで、嘘の情報が多いので直接問い合わせた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
↑あまりに内容が具体的でウソとは
思えない。

もし、ここで言っていることが
本当として学校に問い合わせたところで
『その通りです』とは絶対に言わないよ。

受験生の保護者@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
SS2/V2で併願での合格者・入学者も普通にいるという事実を知れてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
>>キャメキャメメロン@関係者さん
>>冷戦@卒業生さん
>>内緒さん@卒業生
本当かな?
内部事情をある程度知っている者だけど、監督のサッカー理論はかなり優れており(最近は結果を求められているからその通りにできてなさそうだが)、人を見る目もしっかりしている立派な人だよ。実際に中学時代で理不尽な形で下級生にはじき飛ばされてた人もきちんと活躍しているし。少なくても近くのユースよりはいいと思うけどね。
確かに勉強不真面目さや、態度不良で練習に参加できなくなったりペナルティがあるけど、あの程度で「理不尽」と言うようなら、他のサッカーの強豪高校ではやっていくのはほぼ無理でしょう。
所詮大手前なので、死んでも勉強が嫌な人は最初から考えない方がいいですよ。
卒業生@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
大手前高松のサッカー部の監督は、素晴らしい監督です。
卒業生が帰省の度に、学校や部活に顔を出しています。
それがなによりの証しではないですか。
日々、他人のせいにして生きていたら不平不満しか出てきません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
サッカー
監督はしっかり筋の通った先生です
今は4人もコーチがいて4人の意見が食い違うこともありやすが
世の中に出て必要なことを部活を通し色々学べます。
部活以外のところでも人としての行動には少し厳しいところもありますがそれがより成長に繋がったと自分は、感じます。
指導者、環境は、しっかり整っていると思います。
部活も勉強もしっかり取り組めます、
それを取り組めない人が多くの批判を持ちます。
勉強、部活、より高みを目指したい方には是非オススメします。
スタメン争いが激しく自分的には、あまり来て欲しくないですがとてもいい学校です。
内緒@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
サッカー監督は、自分の信念をしっかりと持っている方です。大学入試、大学生活などの事も考えて指導されていると思います。それに気づかない人が、批判をされるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
>所詮大手前なので、死んでも勉強が嫌な人は最初から考えない方がいい

これは本当。

スポーツも勉強も両方頑張りたいひとが来ることが前提の学校だから、勉強がイヤな人は最初から来てはダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/23(木) ]
英語教育は、香川県で一番優れています。通わせていて、実感しています。手厚く教えて頂いており、有り難い限りです。先生方も熱心に夜遅くまでみてくれています。
英検対策は、流石だと思います。ここで思うのは、公立私立に関係なく、子ども自身が高校からどれだけ勉強するかに尽きると思います。校風に合う合わないのは、何処の高校でも有ると思います。努力するのは、本人次第でいつ気付くかは、社会に出て、痛感すると思います。
我が家は、中学校から入学したら良かったと後悔しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
だったら来年、大手前中学を
受験したらいいんじゃない?w
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
質問者さま

ツイッターと勘違いしてません?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
今日は8月最後の日曜日となります。
受験生の皆さん、頑張ってください。
内緒@中学生 [ 2018/08/26(日) ]
受験生は頑張ってるにきまってんだろ
ここは受けるとしても3番手だけどなw
最後の最後だ
内緒@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
高中は今年 東大合格者いましたが、誰も自慢話してませんよ。
これってどういうことでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
自分が東大に受かったわけじゃないから
でしょう

正常なことだとおもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
高中から合格されたのは通信課程で東北大に合格された方ではないですか?
あ@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
高松中央高校全日制から現役で東北大学合格=H30春卒業生の方です。確か理学部だったと思います。高中→東大=以前の方なのは確かですが、それ以上のことは存じ上げておりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A@中学生 [ 2018/08/12(日) ]
大手前栄冠進学SSと高松高校どっちがいいですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/10/11(木) ]
うちのクラスも1人しか専願いません。
皆公立落ちです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
進学Aや進学Vは4割くらいが専願。
中学のとき北とか香中をすすめられても遠くて通えない人、スクールカラーになじめない人が専願でAやVに来る。
いちばん専願が少ないのは特進S。たしかに公立難関校に残念だった人が多い。専願は1割未満じゃないだろうか(ただし桜井残念レベルだと相当成績良くないとSに入れずAになる)。
特進SSになると医者の子弟が特待で来るから意外に専願は多い(県内では高高と丸高と大手前高松にしかない私立医学部の推薦があるから、という噂。それでも専願率は3割くらいかな?)。
あと、スポーツ系(SS2とV2)は100%が専願。
なので、学校トータルでの専願率は意外に高い。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/06(火) ]
↑あの〜お言葉ですが…

私立医学部の指定校は香川誠陵と丸亀大手前
にもありますよ

大手前高松はSクラスより上は
指定校を使わせないのでしょう?

もうひとつ、Vクラスは診断70点くらいで
合格しますからね。つまり、入学してもない
スクールカラーになじめるもなじめないもない。
公立なら農経とか石田くらいしか合格できない
生徒が大手前なら昔の進学校だったころの
イメージがまだ少し残っていて世間体を
意識して入学しているに過ぎない

以上
内緒さん@一般人 [ 2018/11/12(月) ]
例の彼です。
構ってちゃんを相手にしても時間のムダ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
桜井のスレッドの嘘をフルボッコにするけれど、県内では高高と丸高と大手前高松にしかない私立医学部の推薦があるからという
嘘には反応しない。この矛盾。
内緒@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
そもそも高高とSSを比較するのが、間違っておる
受験生1000人聞いてもSSは0人と断言できる
まだ北高と比較する位が可愛げがあるんじゃないかな?

塾の先生であれ、学校の先生であれこんな質問恥ずかしくて聞けるわけ無いでしょうwww

内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
↑同意。

まったくその通り。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/16(水) ]
>県内では高高と丸高と大手前高松にしかない私立医学部の推薦

聖マリ医大の推薦でしょ。聖マリのHPに載ってるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
以前より大手前高校をタ-ゲットにして中傷する卑劣なコメントを書き込み、荒らしまわっていた犯人が判明したようです。
市内にある某進学高校の学生で現在、大手前高校だけでなく、母校や他校の掲示板にも中傷する質問やコメントを書き込み、楽しんでいます。
大手前高校に敵対心むき出しのコメントがあちこちで多く見受けられるため、今後も声色を変え名前(特に在校生や保護者を装います)を変え中傷コメントを書き、攻撃してくることが予想されます。
以後、中傷コメントや質問が見受けられた場合、彼です。喜ばすだけですので返信せずに無視することをオススメします。
今後は当掲示板が荒らされずに情報交換の良き場所になることをお祈り申しあげます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
どうやって判明したんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/07(木) ]
某進学高校の学生ってどういう意味でしょうか。
教育実習の大学生を指してますか?
高校で学生が関わる現場は
そのようなものしかない気がします。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/08(金) ]
中傷って例えばどんな?

嘘を書き込まれているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/14(木) ]
>大手前高校をタ-ゲットにして中傷する卑劣なコメント

>大手前高校だけでなく、母校や他校の掲示板にも中傷する質問やコメント

↑矛盾してますよ
北桜文転反抗期@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
2013年高松K中学卒業⇒高松S高校⇒旧帝大後期合格も最終的には文化構想学部に進んだ人の保護者のことですよね、トピ主さんが言っているのは。K中同級生の間では有名ですよ、年子がT高行き浪人したことも。
主に大手前高松と高松第一高校を攻撃することが多く、スレッドが長い場合はだいたいこの人が絡んでいます。大手前高松には落ちて、一高には受かる学力がなかったんでしょう。同じ文体で句読点や段落の使い方などに一貫した特徴があります。
そのくせ一高生の親になりすまして受験情報等を得ようとするときには、甘えた感じの文章になっているのが気持ち悪いです。一高スレッドで「文化構想」と検索してください。
あと、高校偏差値についても一貫して必死で否定し続けています。どの高校でもいいので「偏差値」と入力して掲示板検索してみたら同じ文体・句読点の使い方で口汚く罵っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
2018年 野球部メンバーの出身地が知りたいです。
四国大会 優勝する 勢いですね。
いつも いいところまでいくので
すごく気になる高校で 応援したくなり
進学校なのに
どうやって メンバーを確保するのか すごく気になりました。
尽誠高校みたいに 外人部隊では ちょっと応援したくなくなりますからね。
中学が大手前と書いていますが 出身地を知りたいです。
学校も野球部の情報として 発表していなのですか?
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
>同意が取れない出身中学、香川県にあるの?
どこか気になります

あなたの偏差値の低さが気になります。
現代文読解力は0ですね。
本人だけが、気がついていないなんて、
哀れです。
中学国語からやり直してから、コメントしましょう!
特に主語述語の理解が皆無ですから重点的に勉強下さい。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
>ウソなど一切、ありませんから!

診断70点程度で合格するのに
Vコース合格最低点が125点って
ウソじゃないか
内緒@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
大手前は学力の差が大きくて中学校の延長みたいです
これは英明も同じですね。
その点誠陵は学力バランスの幅が狭く安定した学生生活が送れる気がします。 また 高校野球で生徒を集めるのが、
悪いとは言いませんが、三本松や小豆島を応援したくなる心情とは違いがあって当然でしょう。

内緒@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
基本的に甲子園常連高校でなければ選手はスカウトしなければあつまりませんよ
生徒を増やして選手を育てる。しばらくはこの傾向が
続くのでしょう
こんなことで進学校にはなれません
林修をスカウトする方がよほどいいと思います w
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
高高が甲子園出場したときは、公立で文武両道と新聞等で報道されたらしいです。今年の膳所高校と同じ扱いだと思います。大手前高松も甲子園出場できればいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
合格最低点が60点しかない
高校を進学校とは言いません

公立なら石田高校レベルの低さです
これを進学校っていいますか?

しかも野球部とサッカー部は
一般生徒の入部はできないですね

学力そっちのけの学校宣伝部じゃないの

英明でも高中でも尽誠学園ですら
上位層は一流大学に進学しています

あきれるわ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
下の投稿、足し算の保護者さんですよね
いつから中学生に戻ったんですか?

足し算習うなら中学ではなく小学校に
戻ったほうがいいですよ

中学生だなんてサル芝居にも程がありますよ

『親戚のお兄さんが大手前に通っていますのできいてみました。
ボロ小屋建ててと、いってる人がいますが元々、前からたってたプレハブ小屋ですよ。
夜学習の時にだけつかっているみたいです。
あなたはなんで、そんなウソをつくんですか?
ブタみたいな人生をおくってるあなたと同じ名前で呼ばないでください。
プレハブ小屋がかわいそうです』
監視人@卒業生 [ 2018/06/03(日) ]

否定的なコメントをしているのは、すべて例の彼1人の仕業です。
彼にはみなさんの常識は一切、通用しません。
コメントをすれば、みなさんは貴重な時間を潰して彼の遊び相手になったのと同じことになります。
ムダですので今後、返信コメントをされないようご協力よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
県などの私立学校の授業料補助って世帯年収が910万円以上あれば一切頂けないんですか?
特待などしかない感じですかね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
「香川県」「高等学校等の授業料等の負担軽減について」で検索すれば出てくるのでは?

ちなみに、大手前の場合、東大京大を目指すのでなければ学校の課題をこなして先生に指導を頼むだけで塾に行かなくて大丈夫だと思いますよ。

公立に行けば、ほぼ確実に通塾が必要になるので、その費用を計算してみてはいかがでしょう。
内緒内緒@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
『公立に行けば、ほぼ確実に通塾が必要になる』は間違ってますよ。3人目が高松市内の公立高校に通ってますが、学校からのおたよりで「通塾率は4割程度」と書かれていました。3人とも対生徒比で大手前高松高校よりも進学実績の良い公立高校ですが、中高時代に塾通いとかしたことありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
>3人とも対生徒比で大手前高松高校よりも進学実績の良い公立高校ですが
もし差支えなければ、どの高校から通塾なしでどの大学へ現役で進学できたかご教授いただけますか?
私のところは上の子が某進学校に通ってましたが通塾なしで良い大学へ進学できたお友達は皆無に等しかったのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
(つづきです)
ひとに物を尋ねるのに、自分が「某進学校で」というのは失礼でしたので明らかにします。
上の子は高高で進学先はいわゆる難関12大学のうちの国立大理系です。
現役で進学できましたが、高3からの一年間、塾(数学英語)の送り迎えは大変でした。
通塾しないお友達もおられましたが、簡単な大学で妥協しない生徒さんはほぼ浪人されています。
東大や国立医学部を目指されるお友達はほぼ100%通塾されていたと記憶しています。

内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
高高のことはよくわかりませんが、大手前では塾に通っている友達の方が明らかに少ないと思います。
高校3年生になるとそれぞれ先生に個別にお願いして受験大学の対策をしてもらっていました。

奨学金のことはなおのことわかりませんが(笑)
学校に問い合わせてみるのが一番ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
公立高校でも浪人して高予備に入れば一年間で100万以上かかります。
仮に現役でも通塾すれば1か月2,3万円は平気でかかってきます。
大手前なら学校の先生を最大限利用できるので通塾の必要性が少なくてすみます。
何より学内で完結するので送り迎えその他の労力が激減するのが親にとって大きいのです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
そんなにお金が惜しいなら
何故、公立に行かないの?

内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
>大手前なら学校の先生を最大限利用できるので通塾の必要性が少なくてすみます

そんなの公立だって同じですよ
匿名さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
公立行った方がいいよ。
でも公立高校無償化もなくなるって。
安部総理大臣が米軍トリンプさんの
お誕生日に5兆円近い税金を
プレゼントしたから。
日本より
他国を大切にしてるトップだから。
でも両親が学費稼ぐために仕事頑張って働けば
いいことだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved