教えて!香川県藤井高等学校 (掲示板)
「本末転倒」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
沙夜♡沙那@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
今日、A日程とB日程が終わりました!スッキリしました♪ユリーカは昨日だったのでクラスの人数が少なかったです(笑)試験と面接が終わり、言いたいこと、伝えたいこと、ちゃんと出来たので悔いはありません(^^*)しかし、試験のときに来た先生の感じと面接のときの先生の感じがイマイチでした(汗)私立は尽誠と藤井を受けたのですが、もし両方受かったらどちらを選べばいいのでしょうか?ちなみに私は尽誠の方が先生も雰囲気もいいと思ったのですが・・(´・ω・`)皆さんならどちらを選びますか?参考に教えて下さい!(-ω-;)m(_ _)mお願いします!
ももは@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
私も、尽誠と藤井ユリーカ受けましたあ!
私だったら尽誠を選びます。
学校生活も楽しそうだし、先生が明るかったし、勉強ばっかりっていうのがいやだからなあ〜!
でも、藤井、大学進学率がすごいよね!

沙夜♡沙耶@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
参考になる意見ありがとうございますヾ(≧∇≦)私も尽誠にしょうかなぁ・・(。>ω<。)
内緒@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
現在のユリーカ一年生の話をすれば
まず、毎朝テストがあり、授業後はほとんどが19時から20時まで居残りしています、居残りの内容はその日に出された宿題の消化、その日のテストの不備部分の訂正、また、笑えるのが間違った問題を100回書かすと言う愚行の強制、小学校の漢字テストじゃーあるまいし、そんなことで生徒にとっての時間は無駄に消費され自身の学習すら出来ない劣悪な環境になっているみたいですね、生徒の中にはテストの解答をごまかしてペナルティー回避してるものもいて本末転倒状態、どうも、総代が先頭してしてたみたいですよ、。部活はまず、やらせてもらえなくAM8~PM8までの軟禁状態、教室で雑談すら許されず(休み時間)まるで収容施設だと嘆いていますよ、まーたまたま、その担任が諸悪の根源なんですが、そのような事実があると言うことを踏まえて検討してくださいね。自分は藤井の本校生なんで結構学園生活を楽しんでいます。
あなたが、高校生活に何を?もとめるかで。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
現在のユリーカ三年生の話をすれば
受験直前はかなり勉強していますが、1年2年はちょっと羽目を外して遊んだ部分もありました。ユリーカは規則が他校に比べて緩いので自分で自制心は持つようにしましょう。教師も面白いですよ。少人数で家族的雰囲気がある学校です。全く,笑いありきの3年間でした。しかし,人数が少ないのでクラスメイトに恵まれているかどうかで変わって来るって言うのは否定できません。私たちの学年は特に男子は活発な人たちが多かったので、学校生活に勉強に追われる、だとか退屈、ってのは感じませんでした。その分受験前での切り替えは少し大変でしたが。学習指導も私立らしい熱心さがあり,それより何より進路指導でこの学校の魅力が炙り出されます。
一応進学校なのでonとoffの切り替えが出来れば最良の進路を導いてくれるはずです。
内緒@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
オンタイムでこんなとこ出てくる三年生って余裕だね
まさに ゆとり世代
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/30(月) ]
こんにちは。私は藤井高校のユリーカコースを志望している中学3年生です。
ユリーカは、先生が授業をとても丁寧に教えてくださるし、学校の雰囲気も良いと聞いていて、ずっと行きたいと思っていました。
しかし、先日、同じユリーカを志望している友人が「中学から上がってくる人が多いから、高校から入ると、馴染めそうになくて不安だ」と言っていて、それ以来、私も少し気になりはじめました。
やはり、中学から上がってくる人がほとんどなのでしょうか?また、高校から入るとなかなか馴染めないのでしょうか?
長文失礼いたしました。回答お願いします!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
ユリーカコースの先生方は皆素晴らしく、尊敬すべき人で、私も尊敬しています。
後悔さんの書き込みは、先生方の厳しい部分だけを誇張して述べたものです。
ユリーカコースは本当に良い所です。
私も2013/10/04(金)の内緒さんと同じ意見で、より多くの人がユリーカコースの門をくぐることを期待しています。

その上で、ユリーカコース(もちろんここでは高校の話です)に入学する人に伝えたいことがあります。
それは、ユリーカコースは良くも悪くも異質であるということを知っておいてほしい、ということです。
これは学校のホームページ等を見るなどして少し調べれば分かることですが、ユリーカコースは一般に中学生の方が想像する「高校」像とは少し違っていて、故に入学したあとに自分の描いていたイメージとのギャップに戸惑う、ということがあるかもしれません。
他の高校に無い良さがユリーカコースにはあり、同時に他の高校にある良さがユリーカコースには無いということです。
そして、残念ながら多くの人には後者の方が目につくようです。
例えば、課題の量が多かったり、部活があまり充実していなかったり、ということです。
もちろんそれを補って有り余るだけの良さがユリーカコースにはありますが、ともすると、異質さの負の部分だけが、例えば公立高校に落ちて入学してきたあなたの目にはとても強く映りこみ、「後悔」したような気になるかもしれません。
是非、入学する前に、ユリーカコースが良くも悪くも異質であるという事実を知っておいてほしいと強く願っています。
どうでもいいけど@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
受け止めかたは個々色々、その表現の仕方にモラルがあるかもしれないが2つと3つ上の方の感情が暴走した発言は余りにも幼稚に思えます、意見があるのであればその辺りにも気を配った方がいいですね、でないと、やはりユリーカのレベルも知れてると誤解されますね。
お大事に。
内緒さん@質問した人 [ 2013/10/05(土) ]
回答してくださった皆様、ありがとうございます!
詳しい現状を教えてくださった方もいて、本当に助かりました。
なるほど、公立高校からの入学が多いのであれば、一人だけ浮いてしまうということはあまり無さそうですね…。少し安心しました!
厳しいこともあるようですが、それだけ熱心な先生がおられるのは素晴らしいことですよね‼︎
課題が多いというのは少し大変そうですが…それも自分の身になるものですもんね。
他の高校とは少し違ったところもある、ということですが、皆様の意見や情報を読ませていただいて、ますます興味が湧きました!
もうすぐある、入試相談会にも行かせていただこうと思っています!
一つ一つの回答にお礼できず、申し訳ありませんが、これからも回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
落とし前とか君のこと割れているから覚悟しとかなあかんとか… (マジ怖〜い)
内緒@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
↑きもすぎ(笑)

なんだよこいつ(マジきも〜い)
ちょめちょめ@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
↑↑も↑もここのスレで話すことじゃないと思いますが。
そんなに争いたければ、別のスレで争ってください
内緒さん@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
普通に考えてクラスメイトを脅かすような書き込みをしておいて、(きもい)とかおかしいでしょ!
@在校生 [ 2014/03/16(日) ]
上の人、意味不っすよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香川県藤井高等学校の情報
名称 香川県藤井高等学校
かな かがわけんふじいこうとうがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 763-0063
住所 香川県 丸亀市 新浜町1-3-1
最寄駅 0.4km 丸亀駅 / 予讃線
1.3km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-22-2328
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved