教えて!香川県藤井高等学校 (掲示板)
「進路指導」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
ユリーカコース特待生Sはなんでしょうか?
ランクがあるのですか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
ユリーカコースで学業特待SSでした。
SSは、入学金・授業料・施設設備費・進路指導
以上が免除と書いてありました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
沙夜♡沙那@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
今日、A日程とB日程が終わりました!スッキリしました♪ユリーカは昨日だったのでクラスの人数が少なかったです(笑)試験と面接が終わり、言いたいこと、伝えたいこと、ちゃんと出来たので悔いはありません(^^*)しかし、試験のときに来た先生の感じと面接のときの先生の感じがイマイチでした(汗)私立は尽誠と藤井を受けたのですが、もし両方受かったらどちらを選べばいいのでしょうか?ちなみに私は尽誠の方が先生も雰囲気もいいと思ったのですが・・(´・ω・`)皆さんならどちらを選びますか?参考に教えて下さい!(-ω-;)m(_ _)mお願いします!
ももは@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
私も、尽誠と藤井ユリーカ受けましたあ!
私だったら尽誠を選びます。
学校生活も楽しそうだし、先生が明るかったし、勉強ばっかりっていうのがいやだからなあ〜!
でも、藤井、大学進学率がすごいよね!

沙夜♡沙耶@中学生 [ 2014/01/20(月) ]
参考になる意見ありがとうございますヾ(≧∇≦)私も尽誠にしょうかなぁ・・(。>ω<。)
内緒@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
現在のユリーカ一年生の話をすれば
まず、毎朝テストがあり、授業後はほとんどが19時から20時まで居残りしています、居残りの内容はその日に出された宿題の消化、その日のテストの不備部分の訂正、また、笑えるのが間違った問題を100回書かすと言う愚行の強制、小学校の漢字テストじゃーあるまいし、そんなことで生徒にとっての時間は無駄に消費され自身の学習すら出来ない劣悪な環境になっているみたいですね、生徒の中にはテストの解答をごまかしてペナルティー回避してるものもいて本末転倒状態、どうも、総代が先頭してしてたみたいですよ、。部活はまず、やらせてもらえなくAM8~PM8までの軟禁状態、教室で雑談すら許されず(休み時間)まるで収容施設だと嘆いていますよ、まーたまたま、その担任が諸悪の根源なんですが、そのような事実があると言うことを踏まえて検討してくださいね。自分は藤井の本校生なんで結構学園生活を楽しんでいます。
あなたが、高校生活に何を?もとめるかで。
内緒さん@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
現在のユリーカ三年生の話をすれば
受験直前はかなり勉強していますが、1年2年はちょっと羽目を外して遊んだ部分もありました。ユリーカは規則が他校に比べて緩いので自分で自制心は持つようにしましょう。教師も面白いですよ。少人数で家族的雰囲気がある学校です。全く,笑いありきの3年間でした。しかし,人数が少ないのでクラスメイトに恵まれているかどうかで変わって来るって言うのは否定できません。私たちの学年は特に男子は活発な人たちが多かったので、学校生活に勉強に追われる、だとか退屈、ってのは感じませんでした。その分受験前での切り替えは少し大変でしたが。学習指導も私立らしい熱心さがあり,それより何より進路指導でこの学校の魅力が炙り出されます。
一応進学校なのでonとoffの切り替えが出来れば最良の進路を導いてくれるはずです。
内緒@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
オンタイムでこんなとこ出てくる三年生って余裕だね
まさに ゆとり世代
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/23(土) ]
ユリーカの授業内容はマルコウと比べて難易度、スピード等レベルはさがりますか?
Mr.@在校生 [ 2013/03/31(日) ]
スピードは進学高の中で坂出高校を除き、基本,同じです。丸高等の公立は授業を出来るものと思ってサラッとやり、能力のある人や頼りになる塾に通っている人にはいいかもしれませんが自信のない人は…。難易度は難関大学を睨んだものなので、どこも大差はありません。
ユリーカと丸高等の公立進学校の一番大きな違いは進路指導です。ユリーカはかなり少人数のため,一人一人ものすごく丁寧に受験指導を大切にしてくれます。公立の大規模校ではまず不可能です。
大学受験において、学力はメインにされているのですが、よくこの大学受験研究がおろそかになりがちなのですが、ユリーカでは学力と同じようにサポートしてくれ,非常に助かりました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/04(木) ]
丁重にお答え頂きありがとうございます。
加えてもう一点教えて頂きたいのが、授業外勉強で、通塾は皆さんされていますか?
もし、宜しければ塾の必要性と、塾名がしりたいのですが、現在は進研ゼミの通信教育を検討中です。
Mr.@在校生 [ 2013/04/05(金) ]
塾に通っている人は少数ですが、特に塾に通っていても問題はありません。
まず、学校は5時に終わります。
その後8時、9時まで,特に受験生である三年生を中心に残っています(もっと遅くまで残る可能性あり)
そうなって来ると塾に行くのが大変だと言う風になって来るひとも居るので、…
中讃の進学塾で有名なのが、宮本塾とレーゼクライスですが、公立メインではっきり言ってオススメしません。
どうしても塾に行きたいならば、学費は多くかかりますが、自分でカリキュラムを組める大手予備校の東進や河合塾等が良いでしょう。
Z会、進研ゼミもいいかもしれませんが…
ただ、ユリーカの課題や授業,市販の参考書(もらってもよい)をじっくりとやり、分からないとこがあれば気軽に先生に質問するというスタイルが確立できればそれに越したことはありませんし,十二分に大学受験に対応出来るので。
このコースの最大の魅力はアットホームな雰囲気です。教師と生徒の壁がビックリするほど低いし、そんなに堅くなく、むしろ面白い人たちばっかりなので(生徒も(笑))
内緒さん@質問した人 [ 2013/04/06(土) ]
ご回答頂きありがとうございます。
本日、制服を取りに行きます、気持ちは切り替えたつもりですがまだ、不安が大きいです。
新天地で頑張って行きたいとおもいます。
アッドバイス人@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
頑張りすぎは、あまり良くないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
尽誠の特進とユリーカ
どちらがいいのでしょう?
また、ユリーカでの学校生活は楽しいですか?
NQI@在校生 [ 2013/03/15(金) ]
ユリーカコースの在校生です。尽誠よりかは遥かにレベルが高いと思います。何にせよ、学校は楽しいです。ただし人数が少ないのでそのメンバーによりけりですが、今年の内部進学生は中々賑やかです。
中学校も今年は過去最高の70名を上回る新入生を確保し,非常に勢いのある学校です。
公立高校の@保護者 [ 2013/06/05(水) ]
最近の進学実績を見る限りドングリでしょう。

中学の入学者が増えたのも荒れた公立中学を避けて入学しても自由に公立高校を受験できるメリットがあるからで藤井学園そのものに魅力は感じません。
とある@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
藤井学園事態は全く魅力がありません。
しかしユリーカコースはとても良いところです。
さすがに尽誠から旧帝一工神に行く生徒は聞いたことがありません。
偏差値では坂出高校と同じですが実際国立を目指すクラスはもっと高いです。
中学校は正直、公立を避けて…という考え方がかなりあるのは現実です。
しかし、その層をうまく取り込み本来なら競争相手であるはずの公立等に送り込むところは、生徒をまず第一に考えるユリーカコース及び藤井中学校の良いところではないでしょうか?
ここの@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
確かに、公立中学校を避けたいっていう親の意思は見え見えですね。まぁ、それはそれとして、こう言ったら申し訳ないけど,なかなかあの生徒たちの学力で丸亀高校に行かせるのはやっぱりしっかりとしたサポートのお陰だと思います。
二つ上の公立高校の保護者さんは藤井学園については魅力が無いと言ったけれど、じゃあそんなにここがすごい!!!って言える高校、周辺にありますかね?
公立高校は生徒の質で実績を出しているのであって、本当に良い授業をしてくれるのはいわゆる公立の進学校の中の生え抜きである今のDクラスや特進クラスだけと聞きます…まぁ私の学生時代からそうでした。それに比べ学習指導、そして魅力と言うならば進路指導の丁寧さがあります。まぁ、本来はそんなのは自分の進路だから自分が決めろと言えばそれまでなんですが、じゃあ、学習面も自分で出来るかと言えば…ねぇ。そんなことが完璧に出来る生徒は進学する大学がおのずから決まってます。
まぁ、魅力がない、と言う言い方はちょっと…。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みー@中学生 [ 2013/01/18(金) ]


ユリーカ、入試お疲れ様でした!
英語はやっぱり難しかったです…

ユリーカコースの中でも
二つのクラスにわかれるんですよね?
大学推薦とかは。。。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/18(金) ]
英国数のどれか1教科ができてれば受かるらしい。
それか全部安定して良いかのどちらか。

診断160あって善一受かるレベルなら受かるよ

クラスはわかれない。
ユリーカに入った時点で大学進学を強制的に目的
にさせられる
まぁ進学を目的として受けてるんだろうけど
公立のすべりどめとして受けて、
もし公立すべって私立どうしよう、ってなったら
自分は3年間あきらめずに進学に向けて頑張る!
っていうんだったら来ればいいと思う
だけど、それ以外の理由ならマジでやめておきな

希望して受けたなあんたには悪いが、
教師陣のクズさにはマジで笑いが出てくる

教え方は確かにいいのかもしれんが
人間性がだめだと思う

自分たちの意にそぐわない生徒がいたら
ころっとそいつへの態度を変える

在学生からの忠告だと受け取ってください・・・
馬鹿@中学生 [ 2013/01/18(金) ]
割り込みすみません
そうなんですか・・公立絶対受かります。
みー@質問した人 [ 2013/01/19(土) ]
素直に受け止めます。。。(≡ε≡;)
わたしは、公立より私立に
いきたいとおもってるんです。。。
親不孝者ですかね。。。
私立の中だったらユリーカが1番
いいかなと思ったんですよ!
通りすがり@一般人 [ 2013/01/24(木) ]
ん~。実際ユリの教師はしりませんが何処行っても同じようなことは付いて廻りますよ、社会に出れば人間関係のトラブルなんて日常だし
どんな状況でもコワガラズ、オソレズ、自分の目標に向けて頑張って下さい。
あ、今日24日は合格発表だね。
合格したのかな?
頑張れよ。
春~サクラ咲け♪@中学生 [ 2013/01/24(木) ]
私も割り込んですみません‥‥( ・_・;)グローバルコース受かってました(*⌒▽⌒*)
嬉しい(^_^)v
封筒開けたら「合格」の文字が♡
泣けました(o^^o)
みー@質問した人 [ 2013/01/25(金) ]
ユリーカ合格してました!
ですよねぇ、社会にでると…

そのためにも、高校生のうちから
学ぶのもいいと思いますよね!
Mr.@在校生 [ 2013/03/21(木) ]
僕も在校生。
先生がこんなに良い学校は他にありません。
進路も最後まで見捨てずに指導してくれます。
とある@卒業生 [ 2013/07/13(土) ]
ユリーカコースの最大の魅力は教務力はさながら、他ではおそらくない緻密な進路指導と教師と生徒の壁の低さ、すなわちとてもフレンドリーな教師陣たちです。
私は三年間ここでたくさんのことを学びました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香川県藤井高等学校の情報
名称 香川県藤井高等学校
かな かがわけんふじいこうとうがっこう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 763-0063
住所 香川県 丸亀市 新浜町1-3-1
最寄駅 0.4km 丸亀駅 / 予讃線
1.3km 讃岐塩屋駅 / 予讃線
2.8km 宇多津駅 / 本四備讃線
電話 0877-22-2328
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved