教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「志望校」の検索結果:11件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
内申オール3当日何点取れば受かりますか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今思うけど自演って決めつけるやつまじダサいよな
自演ってわかって何になるか考えて行動しろよ
質問者やって真剣に取り組んでんねん
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
志望校に本気で受かろうと真剣に取り組んでたらオール3にはならないと思うのだが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
確かに本気で取り組んでたらオール3にはならないですよね。
私は努力しているつもりでしたが周りからは全然努力してないように感じるのでしょう。それは努力してないことを証明してるので観一合格したら部活だけではなく勉強も力を入れていきます。皆さん大切なことを気づかせて頂きありがとうございます。受験がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
合格の報告よろしくね。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/01(火) ]
了解です!受験がんばります!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
合格しました!これからは勉強と部活動共に全力でがんばります。ありがとうございました‼
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
同じような成績で受かった同級生いるんだけど定期テストで毎回欠点とって留年ギリギリで生きてる。診断135点は基礎もあまり定着してない状態だから入学までに特に英語は厚物をもう一度やり直してください。
高校入った直後の授業は楽勝じゃんって思うほど簡単なんだけど急に難しくなるから授業はしっかり聞くように。
部活を頑張るのもいいんだけど勉強が大事だから自分の学習状況を把握した上で部活をするように。頑張ってね!by卒業生より
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
はい!わかりました!

揚げ足を取るようですが内申が135で診断は170
くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
診断の平均が180くらいで、内申点が200ちょいの観一志望です。親は危ないから変えた方が良いと言っているんですが、塾の先生からは受けても良いと言われました。学校の先生はこのまま頑張れと言ってました。受験してもいいと思いますか?

それと観一は理数科があるから、理数の点数が低いと落とされたりするんでしょうか。自分は普通科の普通コース志望なのですが、数学は30前半、理科は35くらいが平均です。

長々と失礼しました。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/24(月) ]
皆さん、回答ありがとうございました!大勢の人が回答してくださってとても嬉しいです。皆さんからのアドバイスをまとめると、生徒会長とかいう過去の栄光にいつまでも浸ってないでちゃんと勉強しろっていう感じなのかなの自分なりに解釈させていただきました。とりあえず面接では生徒会長として何ができたかとかどんなことをしたかは答えられるようにしておいて、でもそんなに生徒会長というワードに期待しすぎないようにしておきます。残り1ヶ月間、ラストスパートかけて頑張っていきます!親切に回答して下さった皆さん、ありがとうございました。

→生徒会長なんて話題を持ち出す時点で有利にしてほしい意図が丸見え〜

バレました?やっぱり精神すり減らして頑張ったのに何にも反映されないのはしんどいですね〜内申稼ぎでもやってみたら学ぶこと、考えること、悩むこといっぱいありますし、何より部活と両立させてたから肉体的にも精神的にもめちゃくちゃしんどかったですね。まあ今となれば良い思い出なんですけどね笑

内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
質問者さんの対応が大人すぎて生徒会長を貶す人たちが子供に見えますね!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/24(月) ]
有利にしてほしくて生徒会長の話題をするほうがヤバいと思うわ!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
→有利にしてほしくて生徒会長の話題をするほうがヤバいと思うわ
そら有利にはなりたいやろ。人生かかってんぞ。
君も中学生でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
有利になりたいから生徒会長になりたいという人間性がヤバいよな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
有利になりたいどころか、始めは生徒会すら入ろうとも思ってなかったですね…めちゃくちゃしんどいのわかってましたから。生徒会長だって、他の人が立候補していたら自分は多分立候補していなかったと思います。当たり前ですけどやってみたらめちゃくちゃしんどかったです。まあ、「有利になろうと思っていない人でも生徒会長になる事もある」という事を覚えておく程度で構わないので頭の中に置いておいてみて下さい笑。世の中とても広いので、そういった人も居ますから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
続けて失礼します。
学校の先生や塾の先生からの助言により、志望校を少し変更することにいたしました。
皆さん、たくさんの回答、アドバイス等ありがとうございました。志望校に合格できるよう、精一杯頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
丸高か坂高ですね。場所は違えど頑張ってください。
応援してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
文系特色に入るには,国公立大学を目指さないといけないのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/05/31(日) ]
文特の生徒全員が国公立大学に合格するわけではないですからね
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/02(火) ]
2年前に慶應法行った子は普通理系クラスの子ね。
それと早稲田商行った子は指定校推薦。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
文特の上位は旧帝大を狙うので指定校推薦はそこより下の子がとるのでしょうか?
指定校で早稲田より、自力で国公立上位の大学を選ぶ生徒が多いですよね…?

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
文特でも旧帝目指す人はほんの一部しかいない
内緒さん@一般人 [ 2020/06/08(月) ]
旧帝大は上5人ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/11(木) ]
丸高だと半分くらい旧帝大目指せますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
丸亀市や坂出市の中学出身者の東京大学や京都大学の現役合格が常態化すれば第2学区は変わる
内緒さん@一般人 [ 2020/06/12(金) ]
観一の掲示板なのになぜ丸高の話を持ってくる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
17人も欠席で、今年も定員割れですね。足きりなしの全入、、、いいのか悪いのか
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
その17人が観一に来てくれればねー。知り合いで診断平均180台の子が高瀬に行ったよ。定員割れは何だかな。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
今年は西讃地区4校定員割れや低倍率。中讃の高校を受検したり高専を受検したりする子が多いみたいですね。点数があってもやりたいことで志望校を決める子も多いみたいですし。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/10(火) ]
課題研究なんか意味がない。
だからほかの高校にしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
180の子は、部活に魅力を感じて高瀬に行きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
制服
観音寺第一高校、黒の制服にネクタイ、白の靴下
丸亀高校、紺の制服にリボン、白の靴下
坂出高校、セーラー服、紺の靴下

やはり人気は坂出高校ですか?
内緒@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
丸高や観一は、伝統行事がある
丸高、寒稽古や3年生の秋の遠足
観一、体育祭や文化祭の集団行動

坂出高校を選ぶ理由の1つ
寒稽古は勘弁して欲しい!
ひがし@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
高松高校や高松第一高校は靴下の色は紺や黒を履いています、今どき白色の靴下は時代遅れも甚だしい!
だから凋落している
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
丸亀はタイツを履ける時期が遅いと聞いている
これも寒稽古なの!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/24(日) ]
中学でセーラー着てるのに高校までセーラーなんか着たい人いるの?絶対嫌だけどね。
坂出、丸亀、観位置なら観一が1番好き。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
靴下が白だから滑落してるとか紺がおしゃれで白いがダサいとか中々痛い考え。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/25(月) ]
靴下の色で志望校を選ぶなんて聞いたことないわ
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
観一は冬は黒タイツに黒ソックスです。
ローファーが黒指定なので、夏の解禁シャツ、春秋の長袖シャツ、ベスト、赤ネクタイ、ボックススカートには、個人的には白ソックスのほどのが可愛いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
解禁シャツではなくて開襟シャツ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/16(土) ]
今回の診断で150点しかありませんでした。観一は諦めた方がいいでしょうか。点数をあげる方法を教えてください。お願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
最近診断140でも受かる人はいます。でもそれは奇跡です。
もし入学しても高校の勉強についていけず、留年するだけです。
少し志望校を落としてもいいんじゃないでしょうか?
すべてはいまからのあなたの頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
近年は最低点が110〜120で入学できます。
だから診断140で受かるのは奇跡ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/01(土) ]
内申が190ぐらいで、診断160ぐらいです。
観一と高専で迷っています。
少し志望校を変更した方がいいですか?
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
もう少し頑張って+10点くらいあげて、観一のままでいいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
観一と高専で迷っているのに志望校を変更?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないない@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
過去問の復習をする時は、年度ごとに解くのではなく
苦手分野を集中して、複数の年度分まとめて解いて復習すると効果的です。

入試前日まで伸びます。最後の最後まで一歩でも進む意欲を持ち続ければ志望校は突破できます。
アスリート@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
暗記科目の理科・社会、英単語、古文単語は声を出して指でなぞりながら読む。
視覚・聴覚・触覚を連動すれば脳に長く記憶が残ります。
今はバットとボールが当たったインパクトの瞬間です。後はフォロースルーを大切にすればボールはバックスクリーンに飛び込みます。
バックスクリーンに飛ばす自信があるならスタンド上段、場外に飛ばすフォロースルーを取りましょう。
隣のスタジアムまでかっ飛ばすメジャー級の選手が現れることを期待しています。
昨年の受験生@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
過去問を繰り返し行って、先にどの問題から解けば時間的に早いかを知ることで精神的余裕ができます。
数学の難しい問題は解くのに時間がかかるので後で解くとか
英語の長文問題を先に解いたほうがいいとか、逆に文法などを先に解いてから長文問題を解くほうが時間的余裕があるなど・・
事前に時間配分が分かれば入試本番でパニックになることが減ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
内申155、直近の診断147でした。観一行けますか。それとも志望校を下げた方がいいでしょうか。担任の先生からは厳しいことを言われて、悩んでいます。周りの目があるので、できれば観一へ行かせたいのですが。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
おっしゃるとおりですが、近所だけでなく親戚もほとんどが近くにいて、話題はというと誰々子はどこの高校に行っているというぐらいしかない地域で、何か制服で人を判断しているような人ばかりで嫌なのですが、それでもやはりできれば我が子には観一の制服をきてもらいたいのです。自分が受けるわけでもないのに、周りの目が気になってしまって・・・。ダメですよね。
もっとよく考えます。ありがとうございました。
中3@保護者 [ 2017/01/12(木) ]
第5回の結果はどうでしたか?私も西讃です。やはり、高校の話題はよく出ます。「○○さんは観一」「**さんは高瀬」「xxさんは観一落ちた」など、ダメだった事まで言います。観一の制服を着ていれば、トップでもビリでも周りにはわかりません。友人の子は、内申170、診断150で高瀬にしました。高瀬で上位でいて、部活もして楽しい学校生活を送っているようです。
観一のラインは、内申診断共に160と聞いた事があります。我が子であれば本人の意思を聞いて高瀬にします。
我が子も今年、観一を受験します。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/12(木) ]
ありがとうございます。自分でもつまらないことに悩んでいることはわかっていましたが、その悩みを理解して頂けてほっとしています。
第5回診断は少し上がって152でした。なかなかうまくいきませんが、本人は頑張っているので、次の診断の結果で決めようと思います。
そうなんですよね。観一の制服を着ていると、みんな賢そうに見えるんです。だから、できたらうちの子にも着てほしいです。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
あと10点20点を上げる方法は、各教科でどれくらい取れていて、どこを間違ってるか、等の総合的な判断になりますので、ここで詳しく説明する事はできないかと思います。

暗記事項がたりないのか?

計算ミスが多いのか?

単語を覚えていないのか?

グラフの読み取りができていないのか?

睡眠不足なのか?

等々ありすぎますので・・・。

入試はとりあえず過去問になれる事から始めてください。

ただ過去問をやりすぎるといけませんので、暗記事項の確認→過去問→点つけ直し→暗記事項の確認と、かならず暗記事項の確認を入れるようにしてくださいね。
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
本番で170ぐらい取れないと危ないと思います。
下の方は内申が高い方が有利ですから。
入ってからの事も考えた方が、入れればなんとかなるだろう。と考えているのならやめた方がいいです。
進学校、そんなに甘くはありません。
入った瞬間から三年後の大学受験に向っての勉強のスタートです。中学の倍以上あるテスト、宿題も大量です。
勉強についてこられなければ捨てられます。
当然ですが、底辺には合わしてくれません。
底からのスタートでも。高みを目指して頑張る気持ちがあるなら挑戦すると良いと思います。
大学に行くにはやはり良いと思いますので。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/15(日) ]
勉強についてこられなければ捨てられます。←ちょっと違うなあ。出席日数が足りていれば勉強ができなくても必ず卒業できるし、Fランなら進学できる。勉強ができなくて留年したなんて聞いたことがないよ。
第一、観一より低い高校からなら3年で大学へ行けるのに、観一からは事によると3年では大学へ行けないかも知れないなんて、おかしいもの。
入学できたのなら、悪いことをしない限り、卒業はできるさ。でなかったら、観一は留年生ばかりになっちゃうよ。
内緒@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
勉強についてこなければ捨てられます。はそう言う意味ではありません。
クラスでテストのたびに'"出来なかった〜"とヘラヘラ笑ってる子を見ると、何の為この高校に来たんだろと?と思います。Fランクの大学に行くのなら観一に来なくても?
まぁ、それが今の観一の現実なのかも知れませが。。
質問者さんの制服着せたいとか頭良さそうに見えるとかちょっとピントがずれてるなぁと感じるのですが。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/16(月) ]
質問させて頂いた者ですが、上の方は私ではありません。

皆さんいろいろ教えて頂き、ありがとうございます。ぎりぎりだと入ってからも大変なのはよくわかりました。ただ、子供は来週の総合1回に向けて頑張っていますので、その結果をみて、どうするか決めたいと思っています。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
内申178、診断平均155です。やっぱりかなり厳しいですよね?志望校を変えた方がいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
かなり厳しいです。最近は競争率も落ち着いていて、可能性がゼロとは言いきれません。しかし入学してからがとにかく大変だと思います。どうしても行きたいのであれば、負けないでどうぞ受験勉強頑張ってください。
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2016/01/26(火) ]
厳しいですが、最近の観一を見る限りでは、挑戦圏内です。

倍率1.05倍程度なら、高専組を考えれば、そのままで大丈夫だと思いますが、1.1倍を超えていると変更した方がいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/27(水) ]
内緒さん、ありがとうございます。周りと相談して決めたいと思います。

どこぞの塾の先生、ありがとうございます。ちょっと勇気付けられました!今年の倍率が発表になるのはいつ頃なのですか?
保護者@一般人 [ 2016/01/28(木) ]
2月24日に最終確定です

自己推薦入試の競争倍率は昨年を上回っています

特色クラス1期生の進学実績と2期生が更に上回る噂があり競争倍率が高くなっていると思われます
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/28(木) ]
保護者さん、ありがとうございます。競争率やっぱり高くなりそうなんですね…。よく検討して決めたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved