教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「進学」の検索結果:249件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
卒業後進学せず就職する人はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
います。
多くて1学年に3人くらいいるんじゃないかなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
多くて1学年に10人くらい。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
どこの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
校舎一階に貼り出されてる合格実績に、市役所とかもあった気がする
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
家庭の事情で就職と言う人もいるでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
自己採点しましたか?200点ありましたか?特色コースに入るにはどれくらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
190あれば入れるでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ちなみにクラス分けテストは、観一レベルで難しめですか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/16(月) ]
香川県の進学校で問題が統一されています。
内緒@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それホント?
聞いたことないけど
内緒@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それホント?
そんなの聞いたことないけど
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
実際私が受けたとき担任の先生が言っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
クラス分けテストなんてない進学校もあるのに、県下統一の問題なわけがない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
じゃあその先生の言っていたことが間違っていたんですね。
わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
県下の学力テストがあるんではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
観一
東大1、京大0、阪大5

丸高
東大6、京大12、阪大11

あれ、第2学区普通に強くね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
今年は例年と比べて調子が良すぎましたねw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
丸高は凄すぎるけど観一がしれっと阪大5人は草
内緒さん@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
毎年阪大は結構合格していますよ!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/15(日) ]
毎年阪大はあまり合格していません
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
どれが本当かわからない
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>どれが本当かわからない
進学実戦みてきたら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
観一からSSHを取とれば何が残るのだろうか…
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
だから何?退学さよならおしまい
観一生には何の影響もない。→まったくその通り
東大も京大も阪大も北大も東北大も九大も早慶も国立医学部も上位層にいれば入れます。それも観一の現状。→本当?あなたの言う上位層で板以内?トップレベル、と記載したほうが正確なのでは
昨年なので近々の話です。今年は更に凄そうです。上位でいた事がないから上位の事が分からないのね。→以前の観一はもっとすごかったですよ。ここの板は常に観一上げのOBと観一上げの塾講師が色々な板を作ったり書いたりしていますが、卒業生さんの思っている観一の栄光はここで頑張っている遠い先輩方からしてみたらまだまだです。言葉は悪いですが「過去の栄光に縋りすぎない方がいいでっせぇ〜」という内容を否定できない同じ観一OBの自分がいます。

内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
>卒業生さんの思っている観一の栄光はここで頑張っている遠い先輩方からしてみたらまだまだです。
なら、どうすれば過去の栄光と同じレベルになると思いますか?
今の現状を否定するのは簡単です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
観一に入る子は、170~180台の子が1番多いと思います。
その多くの子を旧帝大レベルに上げるにはどうすればいのでしょう?
否定できない同じ観一OBさん、教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
本人たちのやる気でしょ。ほとんど不合格者のでない定員割れ続きの現状、上位での合格を目指して必死な子は少数でしょう。受かるからでなく、受かるなら上位でという強い思いとやる気が必要かと、、、
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
>本人たちのやる気でしょ
えっ?本人達のやる気で170の子が旧帝大に受かるの?
200以上が全員の高校でも上位の一部しか受からなのに?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
まともな塾がなく、親の学歴が高くないから勉強の大切さを子供に伝えず、問題集の問題をそのまま定期テストに出すようなぬるい中学校でまともな勉強をさせてもらえず、県全体の診断平均点が140なのに校内の平均点が110しかなく、定員割れの高校受験に本気を出すこともせずにダラダラと過ごしてきた結果が診断170や180
クソな中学校から抜け出して高校で初めて本気で勉強したら旧帝大に行けた、それだけのこと
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
正直診断170〜180の人が旧帝大に行くのはまず無理です。
私の周りの旧帝大に行った人たちは190以上は最低あった気がします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
>クソな中学校から抜け出して高校で初めて本気で勉強したら旧帝大に行けた、それだけのこと
クソな中学でも200も230もいます。クソじゃない中学にも100以下は沢山います。
結局は人口が多いだから優秀な子も多い→塾も多い
県内の優秀な子しか集まらない高校で東大が10人未満の中で、観一が昔の様に10人とか行けると思いますか?
観一から難関大学に進む子は並大抵の努力ではないと思います。
中学のせい、高校のせい、関係ないです。そんな子東京にいようが結果は同じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
一体、第2学区どうなっているのか?
京都大学の合格の確認取れたのは、丸亀1人だ

観音寺第一は当然いるよね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
後藤塾はいない、宮本塾とレーゼはいると思う
湯口塾はどうだろう
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
東進も掲示無し、昨年は大手前丸亀の東大合格の掲示は即貼った
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
丸高は2人はいる
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
京大、丸高12人ですよ
泣かないでwwwww
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
は?荒らされてないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
湯口塾は京都大学合格者はいませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
湯口から出るわけないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
観一ではないですが自治医科大学や他大学医学部に合格している湯口塾の生徒はいます。(旧帝大他学部etc...)
湯口塾を見下すような言い方はやめていただきたいですね。
過去には東大文一や京医合格者も輩出していますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
あ、「過去」には輩出してる歴史ある塾なんですね!すいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
2020の進学実績も悪くはないと思うんですけどねぇ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ないない@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
申し訳ありません

毎年同じように旧帝大や早慶や国立大医学部の合格者数のスレが多発します

ホームページの進学実績が更新されるまで待って確認してください

高校の正面玄関入り口付近に大学学部学科まで記載した物も掲示して閲覧できます
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
正面玄関を右に曲がり、階段を通過して右手に進学実績が掲示されています。
ホームページが更新されるより早くに掲示されると思います。
この掲示板で合格実績について質問されている方は観一校舎に足を運んでみてはどうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/14(土) ]
いい大学に行くことがすごいのかな?どこに?より自分がそきで何をやりたいのか、学びたいのか、そして卒業後にどうなりたいのか。観一をなぜ選んだのか
そこで何を学びやりたいのか、、、観一を選ぶ子ってどこまで考えてるんだろう?
掲示板の○○大学に何人受かった、こっちが勝ったとか言うの見ててすごく思う、、、
ここでこうしたい。将来こうなりたい。ってしっかり考えて入学する子っているのかな、、、行けるから行くって言う子が多いのかな、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
いい大学に行くと周りのレベルが高いから見える景色が変わる。
本当にしたいことが決まっている人は、そのしたいことができる大学に行くべきであり、いい大学に拘る必要はない。しかし、そのしたいことができる大学は、大体いい大学と呼ばれているところです。大学入学時点でしたいことが定まっている人は多くないと思います。寧ろ、入学後に学べることが多い大学(=いい大学)を目指すべきだと考えます。
掲示板内で○○大学に何人受かったという言い合いが起こるのも、いい大学に入るのには、それなりの苦労を伴うからです。
その苦労をして努力をした人が多い高校というのは、当然評価されるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
しかし、その高校が他校より有名大学への合格者数が多いからといって、その他校を馬鹿にするような発言はするべきではないと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
たまに某高校の関係者が色々な学校の掲示板で他校を見下す投稿があるが、多分そいつの進学大学は大した事がないだろう。
出身大学より出身高校に自分のアイデンシティを持ちそれを誇示するのは田舎者の特徴で、井の中の蛙大海を知らず、の実例である。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/15(日) ]
人間の価値は、出身高校や出身大学で決まるのかなあ、、、そこばっかり見て人を見てる人って?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
人間の価値自体出身高校や出身大学で決まる訳ではない。この板なら誰もが羨むような大学に行ったにも関わらず、犯罪に手を染める奴もいる。ただ、この板では大学合格でその高校の価値をきめる人が多いと思うし、そんな投稿が多いのも事実。都会に住んだ事がある経験から、出身高校で自らのアイデンティティにするのは田舎者の特徴、と言う意見には賛成。都会では出身高校を強調する人間は少ない。それに出身なら高校よりは大学だろう。観一にせよ丸高にせよそういう人間が一定数いるのは間違いない。
とくに丸高出身者には多い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
>>とくに丸高出身者には多い。

「人間の価値自体出身高校や出身大学で決まる訳ではない」と言っておきながら、最終的に高校でくくって論じちゃうあたり、残念。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
丸亀高校
岡山大学医学部医学科と香川大学医学部医学科の合格の情報がありません
徳島大学医学部医学科1名、自治医科大学1名
まさか終わり?

観音寺第一高校から岡山大学医学部医学科の合格者はいますか

第2学区は、国立大医学部医学科が惨敗状態になっています
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
岡山大学医学部医学科に1人
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
河合塾、YMCAの卒業生は国立大医医に合格した?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
大手前丸亀高校から大阪大学医学部医学科に1人合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
稲伸ゼミナールだろう、大手前丸亀だから
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
浜松医科大学に合格しています
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
宮本塾国立医学部医学科10名。
第二校区、と言うか、丸高の勝利やな。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
医学部進学したいのならこの学校はおすすめしませんけどね
授業中に教師の趣味の雑談がやたら多いそうですよ
生徒指導する前に教師指導しないと進学率どんどん落ちて行きますよ、校長先生
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/10(火) ]
入試問題簡単でしたね。定員割れだし、合格決定。よかったー
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
受験者数は学力検査のみ。
面接に行かなかったんだから、全員合格にきまってる。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
>>面接に行かなかったんだから、全員合格にきまってる。

私の読解力の問題だろうか?この記述は意味不明。
面接に行かなかったら合格???
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
何らかの理由で面接に行かなかった=辞退。
だから受験者は全員合格。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
受験者数より合格者数が1人少ない=学力検査のみで面接の受験者数は含まれていない
内緒さん@在校生 [ 2020/03/17(火) ]
全員合格しているのに理解していない人がいるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
学力検査は受けたけど面接は受けなかった人がいるってのは事実なの?それとも推測?
面接受けた人数は県教委のホームページに載ってないよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/22(日) ]
落ちた人がいるのは事実です。
僕は同級生で合格発表の日に不合格の子を見ました。
なので低レベルの言い争いをしないでください。見苦しいですよ。
部外者は黙ってろ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/17(金) ]
全員合格でしたよ。何を言っているのだか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
今のところ進学実績はどうなりそうですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
現役阪大4神戸2九州1
確認済み
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
筑波一般1推薦2うかってまふ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
阪大現役4人はすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
東大うかった!!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ほとんど受かってかっていません。
確認済み。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
ん?阪大4っていうのはウソってこと?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
出典がないのは信用なさらないほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
まぁ受かってるから合格実績楽しみにしなよ?笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
首都圏の大学に進学して新聞奨学生を利用している卒業生はいますか?
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
朝日新聞や読売新聞の奨学生制度のホームページがあります。
頑張り次第で大学の全ての授業料と生活費用を奨学金で対応できる制度です。返済不要です。
早朝の新聞配達はつらいけど夢の実現のための同士も多いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved