教えて!観音寺第一高校 (掲示板)
「高松高校」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
中学3年@一般人 [ 2017/11/27(月) ]
ホームページに大学研究室を訪問している記事があります
大学医学部の教授はいますか
内緒さん@一般人 [ 2017/12/01(金) ]
京都大学医学部と大阪大学医学部の各研究室室長をされていた教授がいました
現在は大学を退官して名誉教授となっています

現役では、東京大学医学部と京都大学医学部の卒業生が他の大学で医学部教授をしています

昨年、高松高校から東京大学理科3類と京都大学医学部に合格しました
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
第2学区は、岡山大学医学部合格が4名で最高
高松の予備校や塾に通って高松高校や高松第一高校の生徒を意識すると取り組みが変わる
ないない@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
高松駅と観音寺駅の特急電車の乗車時間45分です
週末に高松の塾に通っている観音寺第一高校の生徒はいます
井の中の蛙に成らずに上のレベルの生徒が多くいることを知って努力することが大事です
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
私が高松高校に在学中の校長先生は、観音寺第一高校の卒業生で熱心でした。後に香川県教育長もされましたが、補習科の夏休みには自宅まで激励に来てくれたことが大変印象に残っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あゆゆ@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
クリスマスコンサートは、いつですか

高松高校の第9コンサート
観音寺第一高校のクリスマスコンサート
定番になりました!地域の人から愛される高校です!
ないない@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
クリスマスコンサートは、ホームページによると
2学期終業式後の午後0時50分からです
もちろん一般公開されます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/29(日) ]
高松高校との交流の書き込みがありますが、勉強ですか、部活ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/24(金) ]
高松高校出身の新卒の先生が数名おられます
先日亡くなられた元香川県教育長で高松高校校長もされた卒業生います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/21(土) ]
観音寺第一高校の生徒はどんなかんじですか?元気いっぱい?おとなしい?
なかなか@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
高松高校などと違って上位の成績の生徒と中位、下位の成績の生徒のレベル差が大きい

故に観一生徒一人一人が、勉強や部活で俺が結果を出さないと誰がやるんだという気持ちが強い

社会に出て各分野で活躍する卒業生が多いのも高校時代に培われたものです
おとと@一般人 [ 2017/11/01(水) ]
トップの進学校はONとOFFの切り替えがめちゃくちゃ早い
観音寺第一高校も切り替えがめちゃくちゃ早くなると驚異になると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
観音寺第一高校野球部の卒業生で東京六大学野球で在籍された選手はいますか?

高松高校は東京大学野球部に20名超
丸亀高校は慶応大学野球部に10名超
雑誌に載っていましたです
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ドラ吉@一般人 [ 2017/07/09(日) ]
中日ドラゴンズの元エースの母校ですね
スライダーとシンカーを武器に阪神タイガースを相手に甲子園でノーヒットノーランを達成したことは有名です
新人王を獲得した後輩もドラゴンズに移籍して活躍しました
野球部の皆さん応援しています
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/10(月) ]
伝家の宝刀のスライダーとシンカーを後輩に伝授して欲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/11(火) ]
ありがとうございます。卒業後にプロや大学で活躍する選手は高校時代に基礎体力を鍛えていたからだと思います。
現役の野球部員も一戦必勝でガンバレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/20(木) ]
丸亀、三本松はベスト4へ。観一はまた初戦敗退。同じ普通科で専用練習場を持ちながらこの弱さって、どうして?
野球小僧@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
都市対抗野球大会も行われいます
過去に優勝投手も輩出している高校です

俺達が観音寺第一を甲子園に出場させる強い気持ちのある中西讃の中学生が結集を望んでいます
内緒さん@質問した人 [ 2017/07/24(月) ]
高校野球は投手が大事だと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/24(月) ]
昨年はベスト8、一昨年も2勝しています
私も絶対的なエース投手が必要だと感じます
野球小僧@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
観音寺市に硬式リトルシニアのチームを創設して中学時代から強化することです

三本松高校の投手も硬式リトルシニアの出身です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
香川県第2学区は危機的状況です

東京大学2名内現役1名

京都大学6名内現役4名

旧帝国大学医学部0名

塾や予備校の講師が来校して1年生の時から指導をもっと徹底すべきです。中高一貫校とは違います。
塾講師@一般人 [ 2017/05/28(日) ]
丸亀ダッシュも観音寺第一理数も井の中の蛙でクラストップで満足しているから惨敗する結果は当たり前
文武両道と自慢するけど県総体後の合格レベルの差を知って唖然するだけの情けない学力
高松や高松第一が1年から頑張っているか、差は開くばかりです
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/28(日) ]
高松高校や高松第一高校と部活やSSHで交流があるのであれば、1年生から合同勉強会の機会を持って大学受験に対する取り組みの意識を変えることです
第一志望大学を決めて対策を立てることも高松高校や高松第一高校は先に行っているし、保護者も同じ意識いる
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/29(月) ]
親の意識や意気込みが県都の高松とでは雲泥の差ですね
転勤族が多いから小学校でも競争力があります
一年生の今で第一志望大学を決めないで対策どうするの?
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
んー。塾の先生の私が言うのもなんですが、東大京大医学部の量で進学実績を測るのはどうかと思います。

極めて前世代的。

今は制とも親も自己実現の方が重要な模様です。

高校3年間部活に打ち込んだ京大よりも、

高校3年間部活に打ち込んだ立命館大学の方でも十分満足感は得られます。

国公立大学進学者数で考えるのも前世代的。

どれだけ満足した高校生活・大学生活を送れるのか、で判断した方がいいし、されるべきだと思います。

どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
学力検査で観音寺第一に入れる子達(診断160以上とします)なら、選択・集中して勉強すれば立命館大学になら部活をフルにやっても合格できる実力になります。

これに満たないのは生徒側の問題もありますが、学校側一部の予備校・塾側の問題でもあると思てっます。

即ち、国公立大学信仰。

変に5教科7科目の勉強をさせるから、どれもこれも中途半端になって伸びません。

生徒たちには得手不得手があります。みんなオールマイティに理系科目も文系科目も伸びるわけはありません。英語と社会に特化させてやれば、相当伸びるのに、と残念な子達も多数います。

が、結局5教科を勉強させられて、偏差値50以下の私立に行く羽目になるわけです。

国公立大学は学費が安いので、保護者的にはありがたいかもしれませんが、学費の面がクリアできるのならば、間間立、明青立法中も地方国公立大学と同等に扱ってもいいと思いますね。

できれば国公立ならば、最初から私立にした方が満足いく結果が得られると思います。

塾講師@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
部活と勉強との両立での勘違い
時間を掛けることに集中している

時間より量
青チャートの50ページから60ページまでやる
英単語を150ページ覚える
隙間時間でスマホで覚える箇所を写真でとって終わらせる

大切なことは少し多い量を設定してダラダラ勉強では無く中身です
塾講師@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
国立大学医学部の受験に面接があることすら知らない高校1年生がいます

本当に目指しているのと疑いたくなる‼
どこぞの塾の先生@一般人 [ 2017/05/29(月) ]
今の時期の高校1年生は知らなくて当然だと思います。

これは進路指導でしっかりやるべき所ですね。

医学部に行くと決めたなら、それなりの気持ちになって欲しいのは分かりますが、受験の受の字も思い浮かんでないなり立てホヤホヤの高校生に、そこまで求めるのは酷だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/29(月) ]
貴重なお話をありがとうございます。

とこぞの塾の先生のご意見、よく分かります。
私は同じ意見です。
国立大学を卒業したからといって、立派な人物になるとは決まっていないと思います。

他に、いろいろと御意見をくださっている方も、ありがたいと思います。
この掲示板で述べるのではなく、直接、観音寺一校へおいでて頂き、お話してはいかがですか。
ここで述べても、子供たちには伝わりませんし、何も変わらないと思います。

本当に観音寺一校生のことを思い、国公立大学への進学率を上げたいも思われているのであれば、ぜひ、お願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/30(火) ]
先日、同窓会総会に卒業生500名超が出席しました。
母校を思う気持ちは同じだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
クラス分けテストで何割くらい取れていれば、特色クラスに入れますか?
たまも@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
1年生からトップギヤで走り通しましょう‼
高松の塾にも通って高松高校や高松第一高校の生徒から刺激をもらって下さい

「やる気」とは動いてみせるもの
「努力」とは結果で示すもの
「目標」とは挑戦し続けて越えるもの

自分自身で乗り越えて自信にして下さい
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
で、何割とれば入れますか?
内緒@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
特色クラスは全員が希望するわけではないので、クラス分けテストの点数や特色の合否のことはあまり話さないです、なので、点数のボーダーはわからない人が多いと思います。
私も友達の誰が希望してたのか知りません。中学の先生は特色に入るなら診断で200ぐらい取れる力がないと、と言っていましたが、初めから文系志望の子や部活をする子はレベルが高くても入りません。
私の中学の感じからすると診断180以上とれてた子は入れてましたよ。英数が強い子も、最近は2年からの理数科も課題研究に時間がとられるのがいやなのであえて入らないって人も増えてると聞きます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/20(月) ]
お二人方、説明ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
文系志望の人もいたけどね。
学年の一桁も理数科と文特におそらく全部集まってるんで、理数科にあえて入らない一桁の人はまずいないと思いますよ。
クラス分けテストも答案が返されることはなかったはずなんで何割で入れるかはわかりません。
質問者さんも、クラス分けテストが気になることとは思いますが、入試で200ぐらい取れて希望してたらまず通るはずなのでそこまで気にしなくていいですよ。自分の周りでは180ぐらいの人が多かったかな。
それに今年は全クラス36人の7クラス編成で、特色の枠も増えると思いますので、ぜひ入学してから実テや模試で一桁に入れるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
細かな説明ありがとうございます、とりあえず明日頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
出典:週刊朝日@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
高松高校
東大8 京大16 北大1 東北0 名大0 阪大19 九大7 一橋2 東工1 =旧帝一54名

丸亀高校
東大2 京大5 北大1 東北1 名大2 阪大13 九大9 一橋1 東工1 =旧帝一工35名

高松第一高校
東大0 京大3 北大1 東北0 名大2 阪大2 九大8 一橋0 東工0 =旧帝一工16名

香川県大手前高校
東大2 京大1 北大0 東北0 名大1 阪大4 九大2 一橋0 東工0 =旧帝一工10名

観音寺第一高校
東大0 京大0 北大0 東北0 名大0 阪大0 九大0 一橋0 東工0 =旧帝一工0名(広大6, 岡大15)

観一、さすがにこれは...大丈夫でしょうか...?もうダメなのでしょうか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
京大推薦の情報は全くないし違うでしょう
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
調べたら特色入試で薬学部に受かってるみたいなのですが、観一で入試一番の子かな?
内緒@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
聞いた話ですが、↑方、理数科ではなく普通の理系クラスだったとか。本当でしょうか?だとしたら凄すぎます。
ないない@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
過年度生の確認が遅れたようです。若干増えます。
内緒@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
http://diamond.jp/articles/-/94710?page=4
http://diamond.jp/articles/-/94710?page=5
SSHの活動が良かったようですね。勿論本人の力が一番ですが。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
↑って去年のですよね?....
今年の話をしておるのですが
内緒さん@一般人 [ 2017/04/27(木) ]
今の観一行くなら、多少背伸びしてでも丸高目指すべき。元々の頭の出来がちがう
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
いろいろと、好き勝手に不愉快なことを書き込みされている方がいますけど……
そんな方々は、もちろん、東大か、京大出身なんですよね?笑
今、高所得なお仕事に就かれてるんですよね?
高校は、もちろん、高松高校か丸亀高校出身なんですよね、もちろん笑

この掲示板は生徒も閲覧します。
大人らしい発言をしていただきたいです。
そこまでおっしゃるなら、教師となって、観一生を指導していただきたいですねぇ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
観一の生徒の勉強への関心はどれくらいのものなのでしょうか。3年生は受験もあり、勉強するのはもちろんですが、1,2年生はどうなのでしょうか。放課後遊びに行ったり、付き合ったりしている人はいるのでしょうか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないない@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
先輩の高い志の背中を見て後輩も続きます。
一歩踏み出し新たな道筋をつける生徒が増えています。
昨年入学@保護者 [ 2017/03/13(月) ]
7、8割が遊び…かどうかは個人の見解なので、まーそうだとしても、じゃ、勉強する2〜3割の方にはいれば良いことで、難関大学に行く様な子は一年からちゃんと勉強してます。観一は上と下の差が激しいのである意味いろんな子がいます。周りに流されない強い意志が大事です。我が子は高校受験の時より入ってからの方が間違いなく勉強してますよ。成績も全国模試偏差値は入学当初より最後は10以上上がりました。努力してる子はいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
返済不要の奨学金は、加藤奨学金・近藤育英会・鎌田共済会など

無利子で借入の奨学金は、日本学生支援機構(旧日本育英会)

授業料全額免除の特待生制度のある国公立大学や私立大学も多数
内緒@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
勉強しないと上位で入学してもあっと言う間に下位に落ちます。勉強しないと言ってもそんなに甘くはないです。
アスリート@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
第2学区の中で観一を選択している子が増えている
運動部の子は他の中学とのつながりが強くて、体験入学の案内が来ていない中学は保護者が直接確認したと聞いています

5年後の香川県が主催のインターハイは追い風になる
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
運動部を強くするとまたics東○塾にネタにされますよw
ないない@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
特色ある高校であれば人材は集まります。
勉強も部活も同じです。
昨年の受験生@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
観一を思う気持ちは同じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
最寄りのバス停から5分と記載されていますが、実際はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
観音寺市のりあいバスと三豊市コミュニティバスのバス停があります
観音寺市と三豊市のホームページに路線図、時刻表が掲載されていますので確認して下さい
事前に下見を兼ねて利用したほうが良いと思います
1回100円、生徒は回数券11枚綴り1000円を利用しています
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
質問した人が答えてるw
自演ばれてますよ
西・桜@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
高松高校、高松第一高校の次は、観音寺第一高校に書き込みですか、丸亀さん
桜・西@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
高瀬高校にも書き込みしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

観音寺第一高校の情報
名称 観音寺第一
かな かんおんじだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 768-0069
住所 香川県 観音寺市 茂木町4-2-38
最寄駅 1.0km 観音寺駅 / 予讃線
3.0km 本山駅 / 予讃線
4.8km 比地大駅 / 予讃線
電話 0875-25-4155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved