教えて!済美高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:40件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年エクセレントに合格もらいました。
なしでも愛大行ける学力はつけられますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
プレミアなら大丈夫だろうけれどエクセレントだとなんとも言えない。行ける人も稀にいるだろうけど数人レベルなんじゃないかな。
は行けるものなら早くから行った方が良い。
済美の補習は時間が長いだけ。

愛大は現役生だけでなく浪人生も入っての競争になるからエクセレントのレベルには結構高い壁になります。理系文系どちらに進むかも含めて早くから入試情報収集して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
ありがとうございます。
もし行くことになれば、二年生には上級クラスに行けるように頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
プレミアだろうがエクセレントだろうが所詮は済美なんでね。無しじゃ国立は厳しいとおもよ。
東高南高落ちた人なら可能性が有るくらいでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
2年次に5文か理系の選抜クラス+その中の上位にいれば可能性はあると思います。
そのためにはが必要なのかもですけど😅
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
みなさん詳しく教えていただきありがとうございます。
県立を受験しましたが国語で大失敗をしたのでここになるかもしれません。その時はよろしくお願いします。
は公立なら行けたと思いますが、私立だと学費が要らなくても沢山お金がかかるみたいで厳しいです。お金たくさん払ってまともな教育を受けさせてくれないなんて私立は闇深いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
躱@中学生 [ 2023/12/27(水) ]
特進プレミアコースってどれくらいのレベルなんでしょうか?東落ちたら行くかもしれないので在校生の方に答えてもらえたらいいなと思います!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
東高南高落ちた人が多いからまぁそれなりだけど、所詮落ちた人の集まりだね。授業の質が悪くてとか行かないと偏差値もあがらないよ。
躱@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
そーなんですね。やっぱり私立の特進ってどこも一緒なんですかね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
どん@中学生 [ 2023/11/21(火) ]
寮について教えて欲しいです!
・ご飯中、お風呂などの寮生の雰囲気
・お風呂、シャワーは毎日使えるのか
・スマホのルール
・大体のスケジュール
・他部屋への行き来
に通う生徒率
・お昼はどこで食べるのか
在校生一年目@在校生 [ 2023/11/29(水) ]
ご飯、お風呂は至って普通
お風呂シャワーはもちろん毎日
スマホは自分の部屋の中なら基本OK
他の部屋は行ったらいかんけど、みんな行ってるから大丈夫!!
はあんまりいかないかな
お昼は学食があります!!
在校生三年目@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
朝と夜の2回点呼があります
朝は去年の秋くらいから各階点呼を7時にやるようになりました。(部屋の前で立って待ちます)
夜は掃除の前に食堂で一斉点呼するか、掃除の後に各階点呼をします。23時以降には食堂は入れなくなります。それまではテレビ見たりできます。
女子寮です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
高校で語学力をしっかり付けたいと思っています。国際コースにいけば、(英会話)とかに通わないくても大丈夫ですか?もちろん、自分の努力次第だとは思いますが、国際コースにいっても、英語とかに通ってる人が多いのか知りたいです。
教えて下さい。
8組@在校生 [ 2024/01/11(木) ]
国際に通っている1年生です。
しょみガチ本人の努力次第です。英語に通ってる人はクラス36人中多分片手で数えられるぐらいしかいません。国際では3つの英語の教科があり1つはAll English の書くのも話すのも英語の授業があります。それを週に2回1年生では受けます。意欲的に話そうと努力する人は伸びます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
前歯@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
授業の質は本当に悪いです。ここまで酷い授業は受けたことがありません。ワーク解かせて、答えを言うだけ、配るだけの先生や、解説することがないと言い、自習にする先生など、受験生の特進コースの担当である自覚はあるんでしょうか。こんな授業なら小学生でも出来ます。それに高い学費を払っている意味が分かりません。済美の進学率が低い理由は目に見えてますよね。松大300何人とか誇らしげに垂れ幕してますが、そりゃ1学年の規模がほかの学校より多いので、人数が多いのは当たり前です。また、を馬鹿にしたような言い方をしたり、(塾は宗教だ、など。)地元の大学を下げるようなことを言われる先生もいます。他のコースは分かりませんが特進コースに来るなら、済美高校を選ぶのは間違いです。僕はとても後悔しています。

また、この掲示板を、もしご覧になっている先生がいらっしゃるのであれば、申し上げたいです。
この学校には本当に少数の先生を除いて、こんな大人にはなりたくないと思わされるような先生ばかりです。理不尽で言っていることに筋も通ってない、給料さえ貰えたらいいような適当な授業、生徒に対して偉そうで高圧的な態度。
これ以外の掲示板も同時にご覧になっていると思いますが、高校生にこのような事を言われて恥ずかしくないのですか?何を偉いと勘違いされていらっしゃるのか全く分かりませんが、教員として、と言うよりも、もはや人として、1度ご自分の言動を見つめ直されてはいかがでしょうか?今現在の生徒大半からこのような視線で見られているということを、先生方には大いに自覚して頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
子供が通っています。
おっしゃるような授業のレベルであれば、許されませんね。
確認したいと考えています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/22(木) ]
公立落ちたのなら中学時代の自分が悪い。推薦なら選んだ自分が悪い。つまり自分のせいなので諦めてにでも行って頑張るしか無いな。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
先生はマジでガチャだと思ってますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
この学校は授業内容の改善は行われないのですか。先生によって授業の内容の差が酷すぎます。解説を少ししたらあとは自習だったり、解説の本をただ読んでいるだけの授業があります。酷い時は自習で終わり。解説は自分で読めばわかるから先生からはしないと。とても熱心に授業してくださる先生もいる中、やる気のないような授業はこちらもやる気が出ません。小テストや定期テストだけしたらいいと思っているのでしょうか。平均点を見ればほとんどの人がその授業を理解出来ていないのが分かります。入学前の説明会や入学後に先生から「に行く必要はない。手厚い授業を行っている。」と説明を受けましたが、塾に行って勉強をしている人が多いです。みなさんのクラスはどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
ほんとにそうおもいます。こう思っている人が自分以外にもいることに安心しました。を嫌うところか自称進学校だなぁっておもいますね。この学校の授業の質が悪いから塾に通っている事を分かって欲しいですね。私のクラスも塾に行ってる人多いです。土曜補習や8限補習の時も教科書をただ読むだけとか、自習とか、行く意味あるのかなって思います
内緒さん@在校生 [ 2023/06/13(火) ]
私も特進クラスの受験生です。授業で「ここは教えることないから自習にしてください」と言われた時はビックリ通り越して呆れました。特進の先生だという自覚はあるのでしょうか?毎日7限50分授業をして、毎週のように土曜補習を行っているのに進学実績もイマイチなのは、そのような授業を行っているからなのでは?と思います。高い学費を払ってるのに、舐めた授業されたら困ります。実際私のクラスはに行っている子の成績が良いです。もちろん教えることに熱心で分かりやすい先生も居ます。しかし、教え方も分かりずらく無駄に小テストだけをする先生も居ます。済美に来て有名大学に行きたいのなら、余程自分で努力するか塾に頼るしかありません。進学の済美等と言われてますが、実際そんなことありません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/13(火) ]
質問したものです。私も同じことを思っている人たちがいて安心しました(><)
謎にのこと嫌ってますよね、笑 塾の悪口言ってる先生も去年の担当にいました笑ほんとにそうです。土曜補習や8限、確かに酷いですよね。テスト期間の補習はまじで自習だけなので遠い人達は登下校時間が勿体無いくらいです。

ほんとにそう思います。学校の正面に進学実績の弾幕までしてますが、あれもどうなのかと、、。やはりに行っている人多いですよね。受験生なら尚更そうですよね、、。
前歯@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
本当に授業の質は悪すぎます。ここまで酷い授業は初めてです。ワーク解かせて、答えはこれになります。だけの先生もいます。もはや解説はしないので自習で。など。こんな授業なら小学生でも出来ます。土曜補習や長期休み補習も全く行く意味がありません。出席日数にも入れないのに、授業だけは勝手に進めているのもおかしいと思います。また、を馬鹿にしたような言い方をする先生や、地元の大学を下げるようなことを言う先生もいます。こんな学校に高い学費を払う意味が分かりません。スポーツ科学コースなどは分かりませんが、特進コースに行く予定なら済美高校だけは来ない方がいいです本当に後悔します。
また、この掲示板をもしご覧になっている先生がいらっしゃるのであれば、申し上げたいです。この学校にはこんな大人にはなりたくないと思うような先生ばかりです。これ以外の掲示板にも目を通されてるかと思いますが、生徒にこんなことを言われて恥ずかしくないのですか?自分たちの何を偉いと勘違いされているのか分かりませんが、今現在、大半の生徒からここに書いている人たちと同じような目線で見られているという自覚を持って下さい。そして、もはや、教員として、ではなく人として、1度ご自分を見つめ直されてはいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
子供が通っています。
駄目な教師の名前上げてください。
学校に対応させますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/16(金) ]
上げたいのですか、このサイトでは名前や特定できるものは上げたらダメみたいで、、、。
名前を上げなくても学校は対応してくれますかね、、?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
不特定多数の方が閲覧する可能性のあるページに個人情報を晒してもいいと思っている方がいると思うとゾッとします。誤った正義が一番恐ろしいものであることをお忘れなきようお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
済美の先生方が反応してますね。
ゾッとするそうです。
どの授業が〜ぐらいまで書いても良いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/24(火) ]
済美高校の先生もチェックして頂いてるようで、コメントいただいてますね。
もし自分の名前が出たらゾッとするそうですよ。
学年と科目ぐらいは書き込んであげたら気合も入るんじゃないでしょうか。
良い授業が受けられるようになるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふくちゃん@中学生 [ 2022/08/02(火) ]
今日、見学会(総合進学)に参加しましたが、在校生からは、普段の勉強についての話はあまりなく、修学旅行や部活の話ばかりでした。やはり済美に行くのではあれば、特進でないと大学進学は難しいでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/02(火) ]
どこの大学に行くかにもよります。
特進はほとんど推薦はありません。
総合進学コースなら推薦で入学をめざす人が
多いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/02(火) ]
僕は高1特進eの選抜クラスですが、済美高校には絶対来ない方がいいと思います。僕は、県立に落ちてしまい仕方なく済美になりましたが、パンフレットなどに書いていること、学校説明会など、は信用しない方がいいです。例えば、僕が中3の時、学科説明会で「もし県立に落ちた時は私たちが全力でサポートします!」的なことを校長先生がおっしゃっていましたが、実際に入ってみてそのようなことは全く感じられませんでした。授業の質は悪いし(先生にもよるが)それよりも周りの生徒の質が悪すぎます。言い方は悪いと思いますが、頭の悪い人ばかりで人としても、学力でみても低レベルな人が多いです。多分半分くらいの人が授業についていけてないと思います。それに、済美のホームページを見てください。在校生に向けての情報はほとんどありません。学校行事の予定なども全く更新されていません。なにもかもが適当すぎます。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/03(水) ]
実力での進学は特進以外は無理だね。
スポーツでの推薦かクラスで1番になれば推薦もらえるかもって程度。
総合的にあらゆる手を使ってFランク大学にでも進学させる学科が総合進学。
短大とか専門学校とかがメインじゃないかな。
松山大学も厳しいと思うよ。

って言うか済美は選んで入る学校ではないな。
上の子のように放置されるのが関の山。
出来る子は早々に諦めてで勉強してますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/04(木) ]
高1特進e選抜クラス!?同じクラスじゃん笑笑
男子なら10択だね😊誰だろ?
でも確かにこの高校微妙は微妙だと思う。
選抜のくせに授業分かりにくい教師とかも来るし。女子コースは楽しそうだけど進学良くないし。
ていうか特進は推薦取れないのか…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
お前誰やねん。選抜は5くみやぞ。選抜の男子にそんな純粋な奴はおらんぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
先輩方、教えてください!

周りの大人が口を揃えて言うのですが、済美は面倒見がよく、にも行かなくていいというのは本当ですか?

大学に進学したいなら、県立行くより済美に行った方がいい。というのも本当ですか?

すみません、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/23(水) ]
東高、南高レベルの県立ならそっちの方がいいと思います。済美のレベルはクラスによるので、選抜に入れたなら旧帝大も夢じゃないかもです。面倒見が良いってのは分かりませんが、私立なのでみんなを必死に大学に合格させようとはしていますねー
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
ここで聞いてもほとんどの済美生は掲示板みてないので、意味ないかと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
貴重なご意見ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
には行った方が良いよ。済美の補習は授業進めるだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
>大学に進学したいなら、県立行くより済美に行った方がいい。
>というのも本当ですか?

これは確実に間違い。
本物の出来る子はどこの高校に行っても出来るというだけ。
勉強しない子は済美に来てもしない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
1年生です。
成績が落ちて、悩んでます。
こういう時 皆さんは、学校以外でなどに行ってますか?
成績が落ちた時に、どういう事を
したら 上がったということが
あれば 教えてほしいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/19(月) ]
済美の場合「は必要無い、分からないところは先生に聞きに行いけば丁寧に教えてくれる」という意見が過去多いのですが、そもそも聞きに行ったら教えてくれるのは当たりまえですよね。
その結果が現在の済美の進学実績な訳です。

東.南.北高校の生徒が必死になってに通っているのに済美の生徒は塾必要ないというのは有りませんよね。

ただは結構な金額しますので親と相談して行かせて貰えるなら親に感謝して行きましょう。

稀に部活もしても行かずに難関大学に進学する人もいますが一般人には関係ない世界なのでそのような話は無視した方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
英語が悪いのなら、基本的に勉強不足だから悩んでないで勉強したほうがいいと思います。
理系科目だと、時間かけただけでは解決しないかもしれないので数学の先生にでも相談してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/31(土) ]
成績悪い科目を切るのも一つの方法かも?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
1年生から切っちゃ駄目だよ。行ける大学が限られるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
済美高校に合格するには期末テストで5教科と副教科、それぞれ何点ほど取れればいいんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
ぶっちゃけ何点でも合格できると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
特進E 350
特進S 300
国際 300
総合 250
情報 200

資料より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

済美高校の情報
名称 済美
かな さいび
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 790-8560
住所 愛媛県 松山市 湊町7-9-1
最寄駅 0.4km 松山市駅 / 郡中線
0.4km 松山市駅前駅 / 花園線
0.4km 松山市駅 / 横河原線
電話 089-943-4185
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved