教えて!北九州市立高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
北九州市立高校の特色化選抜で合格内定を頂きました。
在校生の方に質問です。
今の高校の雰囲気を教えてください。
また、厳しい先生や理不尽な校則が多いとよく聞きますがどのような感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
今は全くそんなことも無くとても緩いです。次の1年生の先生は特に緩いと思います。前みたいな自衛隊のような学校ではなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
在校生です。
質問があれば書いてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/29(月) ]
今年から、制服、靴下変わりましたか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
女子はkソックスではなくワンポイントまでの白の靴下なら許可されました。
市立志望@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
バイトは禁止ですか?
隠してやっている子はいますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
在校生の今高2です。
質問あったらコメントしてください。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
駅伝部の情報を教えて頂きたいです。
内緒さん@保護者 [ 2020/08/15(土) ]
今年度受験を検討している中学生の保護者です。
良い口コミをあまり見ないのですが、今現在の学校の様子を知りたいです。
毎日のきつい集団行動や、運動ができない子は先生や生徒からイジメられる等、本当なのでしょうか…。
内緒@保護者 [ 2020/11/03(火) ]
高2の保護者です。私も掲示板を見て不安でしたが、入ってみたらいじめなどもなく普通に通学していますよ。
ただ、女子が多い(強い?)ので、男子の存在感があまりないような‥また、男子は入ることのできる部活が限られます。
集団行動は確かにきついみたいですが、ずーっとやっているわけではないのでその時頑張ることができたらよいのでは。
女子の部活は上下関係厳しいところもあるようで、先輩を見つけたら数メートル前から直立して挨拶しているのを見かけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/02/01(金) ]
北九州市立高校は、自転車での通学は可能ですか?
在校生は主にどのような通学方法ですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/04(月) ]
可能です!
自分は電車で戸畑駅まで行きそこから歩いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
北九州市立高校の校則が知りたいです。あと普通科の雰囲気も知りたいです。詳しく教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
在校生です。ものすごく厳しいです。女子は前髪が眉毛に1本でもかかったらもっと切らされるし、留めるピンの位置・本数も指定されています。男子も耳に髪が少しでもかかってたら切らされます。市立に通うことになったら他校に比べてあまりオシャレが出来なくなると思います。
普通科は、運動が苦手な人が多いので、体育の時は比較的運動部が多い情報ビジネス科と比べられて、理不尽なことをたくさん言われたり、「普通科は何してもダメだな」とか言われたりします(私たちの代だけかもしれませんが)。差別を受けたくないなら情報ビジネス科をオススメします。
はる@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
男子生徒と女子生徒の割合ってどのくらいですかね??
B@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
圧倒的に女子が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
合格したいのですけど、内申点25で受かりますか?
ただの中2@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
僕はダンス部に入りたい思いでこの、市立高校に行くつもりです。
でも見た感じ先生は酷く校則も厳しすぎるとのことでなんだか怖くなって来ました行けるのかも分かっていませんが推薦じゃないと厳しいですよね?内申は最低どのぐらい必要なのでしょうか?
まこ@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
誰でも受かりますよ。落ちる人がいるんですか?
すごいこと書いてあるけど生徒は楽しそうに通学してる。
ゆっぴ@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
常識的に考えて誰でもは受からないでしょ。誰かが落ちて誰かが受かるんですよ。ほんとに保護者ですか?
そりゃ毎日毎日暗〜いどんより青い顔してトボトボ下向いて登校はしないですよ?いじめられていなければ周りの子達に多少気を遣ってもまあ何とかなるし、気の合う友達がいればそれだけで楽しいし。いじめている側はそれはそれは大きな態度で楽しそうにしてますけどね。先生だって機嫌が珍しく恐ろしく良い時もあるし笑 問題ありな先生の担当授業がない日だって普通にあるし。雰囲気はクラスによって変わるし。
確実に言える事は、中の事は特に在校生がよーく分かっています。卒業生だけの意見なら過去のものでしょとなるかもしれませんけど、今も続いてます。現在進行形です。酷くはなってない気がしますが決して良くはなっていません。現状維持ってとこです。保護者には見えない分からない部分は沢山ありますよ〜‼
111@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
北九州市立は倍率も低いのに受験で不合格になる? 落ちる理由を教えてほしい。
あいうえお@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
ただの中学二年生 さんが先生が見た感じ酷いと言っていますが、その言い方はどうでしょうか?私はダンス部のOGですが、見た目で人を判断するのはあまりよろしくないかと。うちのダンス部顧問は高校ダンス部の原点を作り上げダンス部界のお偉いさんです。もちろんダンスも基本的にはオールジャンルですし、入部してやめたいなんて一度も思ったことないです。毎日新しいことを学んで、たくさんの大会で成績を残して、充実した三年間でした!!部活動推薦でダンス部には入れませんよ!後悔は絶対しないと思います!受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
落ちる理由( -_・)?ばかなのか?まじめに悩んでるのに!その答言う
あなたの理由が、知りたいは!

落ちないようにがんばる為に、知りたいが?悪いのかぁ? 落ちる理由わかるなら言えよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
落ちる理由( -_・)?ばかなのか?まじめに悩んでるのに!その答言う
あなたの理由が、知りたいは!

落ちないようにがんばる為に、知りたいが?悪いのかぁ? 落ちる理由わかるなら言えよ!

倍率が低いから。皆受かるのか?111@さんこそ?ばかなのか?

がんばるやつの事考えれ!倍率低いなら、皆うかるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中学校卒業@在校生 [ 2018/04/01(日) ]
北九州市立高校に今年から通う新高一です。
普通科に行くんですけど、
もしも頑張って勉強しまくったら京都大学に行けますか?
なぜなら、医者になりたいからです。
通りすがりの@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
あなた次第です。
あなたの能力と勉強しまっくった結果が上手く作用すれば京都大学進学も可能性がないわけではないと思います。
ビリギャルってあったでしょう。
偏差値30から慶応義塾大学へ進学した話。
北九州市立高校だからではないです。
あなた次第です。
Fラン私文大学生@卒業生 [ 2018/05/04(金) ]
SFCは慶應にあらず
ちな、ビリギャルの学校は一応名門だから。
Fラン私文大学生@卒業生 [ 2018/05/09(水) ]
あ、補足。
京大に行くことは難しいだろうけど不可能じゃない。ただ、もし本気で目指すなら学校には期待してはいけない。自分で一年生の間から予備校に通うなりして勉強すべき。ここの学校は先生も大半がクソだし生徒もアホばっかり。だから真剣に勉強してる方が少ないし、君も本気で勉強してると白い目で見られるかもしれない。でもそこで周りに影響されず自分を保てるかってのに合格はかかっている。
「可能性は無限大」
自分の夢を諦めちゃだめだよ。頑張れ。
在校生@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
多分、余裕でいけると思うよ。
新高1の母@一般人 [ 2018/09/22(土) ]
まさに従兄弟の子が今年、A O入試とかでこの高校から慶應の法学部に進学して大騒ぎでした。
学校も親も全くあてにせず、全部自分で調べてどうやったら合格できるか考えたらしいです。
海外にボランティアに行って実績作ったりまさに主体性の塊。
努力すり前に諦める方がもったいない。
恋@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
ここの教師はあてにならない。
論外 笑
生徒も馬鹿が多いから自分で考えて勉強するなり塾行くなりした方が良い。
あと良い大学、レベルの高さを求め目指すならこの学校は行く意味、価値が無い。
それくらいレベルが低い学校。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生親@一般人 [ 2018/02/07(水) ]
子供がやりたい部活があるので北九州市立高校に行きたがっています。普通科です。
過去の掲示板を見る限りでは親としては行かせたくありません。
校則が厳しすぎることは許容できますが、先生方の人格を疑われる内容が心配です。
この時代に体罰など本当にあるのでしょうか?過去の事ではないんですか?
体罰、暴言、わいせつ、これは現在の事なのでしょうか?
在校生の母@保護者 [ 2018/02/07(水) ]
普通科はおとなしめの子供が多く、運動部や体育教師に目をつけられます。辞めておいた方が身のためです。体罰や猥褻に関してですが、話だけここで見るとホントか?と疑いたくなる又は過去の昔の話なのでは?と感じるかもしれませんね。入るまで分かりませんでしたもの。でも、これは現在の話なのですよ。今娘は高2で春から3年になります。体育教師も昭和の戸畑商業高校時代からずっと変わっていないので、又、卒業生の教師も異常に多いため体質は改善されていません。虐めに関しても、教師が教師の悪口を生徒の前で言ったり、教師が生徒にからかったりするので、生徒間の虐めも当然無くなりませんし相談も出来ません。良い教師は極々少数で、その先生方は上品であるとか真面目であるというだけで、その威圧的な教師達に発言出来る訳では無いので。産休を取っていた若い女性の先生で保育園のお子さんもいる方が、平気で〇ね!と言っていると娘から聞いてびっくりしました。
タマ@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
現在高1女子です。
小中学校では居た事の無いような先生ばかりでこの学校に入った事を後悔しています。大嫌いです。
小中でも苦手な先生、厳しくうるさいので煙たがられている先生はいましたが、それも今振り返ってみると良い思い出です。苦手な先生にもちゃっかり卒アルにコメント書いて貰っていたり、写真を撮ったりしていました。口うるさいとか厳しいという理由や話が長くて当時嫌だっただけで、人間的に受け入れられないような先生はいませんでした。
しかし、この学校の先生は、〇ねとかデブとかメガネとか体の特徴をからかったりするので、私は言われた事ありませんがいつか自分に言われるんじゃないかととても怖く嫌な気持ちになります。そして運動部に出来る事=皆に出来る事と解釈されていて、出来ない子がいると寄って集って攻撃されます。クラスの人には幸い今のところ恵まれているのでまだ良いですが、一つ上の先輩の話によると、虐めで不登校になった男子の話を深く聞いてあげる事なくなあなぁなままその子は辞めたそうです。でも、虐めた側は平気でクラスにいるみたいです。酷いと思いました。
さくら@在校生 [ 2018/02/07(水) ]
頭髪服装検査の時に、絶対関係ない事をされました。「触ってもいい?」と言われこっちが答える前から頭を撫でられました!ショートで子柄な子が好みのようで、私の友達は「可愛いね」などと言ってジロジロ見られ「髪型変わったね」などと言われたようです。わいせつです!50代男性です。気持ち悪いです!
にゃー@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
私は市高の在校生ですが教師の嫌がらせや運動部からの冷たい嫌がらせ。運動部に入っていても酷い目にあっている人はざらじゃないです私は退学を考えました。
私はおすすめできません。
ていうか行かないで!!
さくら@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
上の方の言われている通りです!ここの教師陣と運動部は最低な人間ですよ!辞めて下さい!絶対に!運動部内は特に危険らしいですよ。
あお@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
市高卒業生です。
後輩の子へのいじめについての相談に何度ものっていました。
その子は今でも学級委員をしているらしいです。
おそらく先生方の対応も悪いのでは?
とりあえず入らないことをお勧めしますね。

今でも友達の、当時バレー部だった子が、顧問に毎日のように怯えていました。
自他ともに認める暴力教師。
自分のためにも、運動部は絶対にやめておいたほうがいい。
親@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
娘が通っていますが
どこの高校とも変わらないと思いますよ
それなりの校則はどの高校にもあるでしょうし…
イジメとか体罰は聞いたコトはありませんよ
何を目指すのかはわかりませんが
こうゆう投稿を鵜呑みにしてたらどこにも行けないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
まだ居るんだ。
生徒の顔を形が変わるくらいぶっ叩いたと、先生本人が楽しそうに語っていたこと、今でも思い出されます。
辞めて良かった。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
私はここ1、2年間でずいぶん変わってきたと思います!
昔に比べると全然優しくなったなと学校生活をしていて実感しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もち@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
おとなしめの子を持つ保護者です。
他の教科は人並みですが体育が苦手です。
体も強い方ではありません。
他の質問を読ませていただいて、びっくりしています。もれなく、苦しい生活になるのでしょうか?一部の生徒、先生の話ですか?
学校見学では、授業も楽しそうで真面目そうな生徒も多く、笑顔もあり、よさそうに見えたので我が子に勧めていたのですが…
志望校も定めないといけない時期に来て、こちらで他のかたのコメントを拝見して不安になっております。
デフォルメではない、現実を知りたいです。
在校生の関連の方、よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
うちの子は明るく活発だったのに退学を余儀なくされるはめになりました。絶対に許せません。下の子は絶対に行かせません。小中ではどんな子とでも必ず良い面を見つけて仲良く出来る事を褒められ、学校行事には積極的に参加し、バスケ部の部長や副委員長を努めるなどとにかく何でも挑戦するプラス思考の子でした。それなのにこの学校に入ってから変わったんです。今までは学校の話をよくして来る子だったのに、パタッとしなくなり、こちらが学校どう?慣れた?と聞くと学校の話なんか家に帰ってまでしたくないと言われたんです。今までは誰かの悪口を家で言うという事はなく、クラスで何かあったとしても多少の愚痴程度でしたが、急にワーっとクラスや先生の悪口を酷い言葉で言い出し私も夫もびっくりしました。落ち着かせてからゆっくり話を聞いてみると、実は入学してからすぐにクラス内の男子の間で虐めやたかりがあり、その標的になっている子に声を掛けると自分も省かれ、今まで嘘をついていたんだけど本当は弁当も一人で食べていて昼休みも一人で過ごしている、歓迎遠足や春の文化祭も一人だったんだと話してくれました。担任に相談すると話は聞いてくれましたが、その後のフォローはありませんでした。そして不登校気味になりその時も欠席確認の電話のみで担任のフォローは何もありませんでした。学校では平気で教師が一番使ってはいけない言葉を使っていて、暴力もあったと言っていました。私が一番よく覚えていてショックだったのは、過呼吸持ちの女の子を1時間真夏に外を走らせた事です。理由は、その子は体育委員でクラスの体育の授業の質が悪かったのでその責任を取れという事だそうです。虐待だと私は思いました。そして留年するか退学するかを迫られ自主的に退学しました。精神的にかなり追い詰められていて見ていて辛かったです。今は元に戻って夜間に通いながらバイトをしています。
もち@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
スレ主です。
日を追うごとに増えている皆様からの回答に感謝すると共に、あまりの内容に衝撃を受け続けているこの数日です。
前回のお返事のあとからのメッセージも、しっかり目を通させていただいています。
辛い思いを隠さずに教えて頂き、感謝しています。
改めて、私達親子にリアルな状況を教えて頂き、ありがとうございます。
まさか、こんな辛い思いをされている方が、複数いらっしゃるとは思いもせず、これが本当に日本の教育なのかと怒りを覚えています。
手前味噌ですが我が子の、控えめで優しく口答えをしない性格は格好の餌食になりそうです。何も知らずに
進学させていたら、と思うとぞっとします。
こちらの学校の体質改善を心から望みます。
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
本当はこんな辛い事思い出したくないのですが、また我が子のような犠牲者が出てはいけないと思い書きました。考え直して頂けて本当に良かったです。大変な時期ですが良い学校を探して下さいね!良い学校に巡り合いますように。
かなこ@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
辞めてあげて正解ですよ!元に戻れるのなら別の所へ行きたいです。本当に後悔しかないです。控えめで優しい口答えしない性格はまさに餌食になりますから。こんな学校は学校じゃないです。もしお子さんの友達で志望している子達が居たらこのコメントを見せて、あと口コミの中の掲示板なども見せて辞めさせてあげて下さい出来る限り。
白猫@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
あとトイレは生理用品が平気で壁とか床とかに貼り付けてあって、入れ物も溢れかえっています。トイレはカイロやお菓子の包み紙などで何度も詰まっていてその度に業者を呼んでいます。恥です。自販機のコカ・コーラの業者さんが入れ替えに来ている時に目を盗んでジュースを取って走り去る生徒もいます。最低です。高校生の自覚ゼロです。
保護者m@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
今年、もうすぐ受験です。南校が学力的に厳しい、でも東高は遠いのでこちらを検討していましたがこの掲示板を見てびっくりです。これだけの複数の書き込みがあるという事は・・読んで良かったです。少しくらい遠くても東を選んだほうが良さそうですね。
ぺぺ@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
去年無事卒業した者です。
考え直されて正解です!
遠くても環境の整った場所へ行かれて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今年市立高校を受験しようか迷っている中3です。
私はほんとに体育が無理で人見知りなんですけど吹奏楽部が強いので情報ビジネス科を受験しようか迷っています。
今もこのようなことが起きているのでしょうか?今の市立高校を知っている方がいらっしゃいましたら返信をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/04(土) ]
北九州市立高校の情報ビジネスコースを受験したいと考えています。最低でも内申点はどれぐらい必要でしょうか?
2があると厳しいでしょうか?
恋@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
辞めときな〜👋
資格取りたいなら他の商業高校行ったがええよー👏
情報来て良かったのは資格だけ。
中身ゴミ
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
💥恋@在校生さん✨→わざわざありがとうございます。おかげさまで第一志望校が変わりました。
匿名@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
北九州市立高校は内申点重視なのでしょうか?
それとも当日のテストの点数重視なのでしょうか?
わかる方教えてください。
恋@在校生 [ 2017/11/23(木) ]
口コミとか見てみてから志望校決めたら?
内申とか当日がどうとかは知らないし分からないからそれは何とも言えないな。
けどね、髪染めとか眉いじってる奴普通に居たし、一般受験の面接控えで騒いでた連中も受かってたよwww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北九州市立高校の情報
名称 北九州市立
かな きたきゅうしゅうしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 804-0062
住所 福岡県 北九州市戸畑区 浅生1-10-1
最寄駅 0.9km 戸畑駅 / 鹿児島線
1.7km 九州工大前駅 / 鹿児島線
1.8km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-5440
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved