教えて!北九州市立高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:4件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
意外@保護者 [ 2019/03/27(水) ]
説明会。ここに書かれているマイナスイメージを想像していましたが、課外廃止や携帯持ち込みOK、男子制服の変更等、少しは良い方向にむかっているのかなぁと。思ったより男子も多かったですね。周りの子達が男子の入る部活が少ないという理由で他校を受験していたので、もう少し高校側の柔軟な態勢がアピールできていたらいいのにと思いました。悪いイメージが払しょくできるように、先生方にも期待したいですね。
Fラン私文大学生@卒業生 [ 2019/03/29(金) ]
同意します。
これまでのマイナスイメージからか、今年は大幅な定員割れを起こしましたが、今の中嶋校長を始め先生方が、現状に危機感をもって積極的に改革に取り組んでおられるように思えます。
高崎商科大学と提携した簿記のプロジェクトや、北九州市立ということを活かした市との取り組み、日本マイクロソフト社を呼んだ授業など、他にはない先進的な取り組みが次々と誕生しているのも、この一環ではないかと思えます。
とてもよい傾向だとイチ卒業生として思っています。進学実績なども向上しているように思えますし、中学生へのアピール次第ではもっと人気が出ても良いように思えます。
これからの市立に期待しましょう。
相談者@保護者 [ 2019/03/29(金) ]
悪い評判を信じきっていましたが今は違うんですね。検定前の課外授業もないのでしょうか?
高校生活が始まってからの最新情報も度々ぜひ教えてください。
意外@質問した人 [ 2019/04/01(月) ]
そうですね。実際は学校が始まってみないとわかりませんが、説明会の印象は悪くなかったです。あとは改革に先生方が柔軟に対応できるかどうかですね。上の卒業生の方が言われるように、校長先生をはじめとした先生方の取組次第ではないでしょうか。
検定前は課外はあるそうです。合格を目標にしていますので、そこはきちんと対応してもらえるみたいで安心しました。
通りすがり@保護者 [ 2019/06/18(火) ]
改革に取り組んでいるというので期待していましたが、言ってる割には成果が見えないような気がします。以前と比べたらよくなってきてるのかもしれませんが、先生方もその声に満足しているのか改革には程遠い気がします。なにをするにも強い部活優先で他はほったらかしの感が否めません。この時期に部活を辞める子も多いみたいですが、フォローなどもありません。公立高校なのに、部活している子が優先で生徒の扱いが不公平だと感じますし、部活推薦ばかり取るのもどうなのかと疑問に感じます。もう少し勉強にも力を入れてもらえたらいいのにと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北九州市立高校の情報
名称 北九州市立
かな きたきゅうしゅうしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 804-0062
住所 福岡県 北九州市戸畑区 浅生1-10-1
最寄駅 0.9km 戸畑駅 / 鹿児島線
1.7km 九州工大前駅 / 鹿児島線
1.8km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-5440
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved