教えて!北九州市立高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:15件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
北九州市立高校の特色化選抜で合格内定を頂きました。
在校生の方に質問です。
今の高校の雰囲気を教えてください。
また、厳しい先生や理不尽な校則が多いとよく聞きますがどのような感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
今は全くそんなことも無くとても緩いです。次の1年生の先生は特に緩いと思います。前みたいな自衛隊のような学校ではなくなりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
市立に来ようか迷ってる人は絶対他の高校選んでください。ここに来たこと絶対に後悔します。体育は声が出てなかったら1周10秒で走らされます。それが無理だったらまた1周追加されます。集団行動は合格しなかったらずっと集団行動です。汗を拭ったら怒られます。い〇とび先生は本当にやばいです。頭髪検査で前髪が1本でも長かったら再検査になります。まゆにかかってたらほとんどアウトです触覚が少しでも出てたら怒鳴られます。なのに先生は触覚沢山出しますし前髪は眉下ですし、ネイルもしてきてます。楽しいことなんてこの学校にもとめちゃダメです。それでもこの高校に来たいと思うなら待ってます。質問もお待ちしております。
ざ@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
ふぇーどかっとはあうとですか?
内緒さん@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
子供から、聞いていますが酷い学校です。
頭髪検査、集団行動は酷いものです。いい先生はもちろんいますが
酷い先生もいます。
子供に聞くと、人権を無視して説教時間。
本当に、ここに来たら後悔します。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/10(土) ]
フェードカットはアウトです
市立志望@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
北九州市立高校の特色化選抜を受けようと思っています。
酷いと思う校則や先生の対応、学校の雰囲気などありましたら教えて頂きたいです。
また、最近受験のために前髪を切りました。眉毛に少しかかるくらいです。
受験の時は眉上の方が良いでしょうか?
触覚は出すつもりはありません。

情報ビジネス科志望です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
顔なし@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
私は卓球部に入部しようと考えていますが、卓球部の活動時間を教えてください。
顔なし@中学生 [ 2020/02/27(木) ]
それと部活の雰囲気と男女別々なのか教えてください。
K@卒業生 [ 2022/08/09(火) ]
卓球部に所属していました。
平日は授業が終わってから20時まででした!
休日は基本一日練習で、朝から18時ぐらいまでだったと思います。

雰囲気は練習中はみんな真剣ですが、休憩中は仲良く話したり、みんなで楽しくやっていました!

練習中はほとんど男女別メニューでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
吹奏楽部に入部を考えており、自分は音楽が好きで楽器を続けたいと考えているのですが、私の通っている中学校の吹奏楽部は下手くそと有名なので入部するのが心配です。
吹奏楽部の方がいらっしゃいましたら実際部員や部活の雰囲気はどのような感じなのか教えて頂きたいです。
親@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
ウチの娘もド下手な中学校から入部しましたが
今ではなんとかやっていますよ。
先生も先輩もしっかり教えてくれると思うので
吹奏楽を続けたいのであれば 北九州市立高校は
本当におススメです 。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
いい先生や先輩が音楽の技術についてはもちろん、それ以外にも生きていく上で大切なことを教えてくれるような部活です。
公立高校にしては活動しやすいと思います。
やりがいを感じられる良い部活です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
吹奏楽部の練習時間はどのような感じですか?

普通科の雰囲気はどのような感じですか?

文化祭はどのようなことをしますか?

質問多くてすみませんが、答えてもらえると嬉しいです。
よろしくお願いします!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
吹奏楽部ではないですが、笑
毎日かなり遅くまで練習しています。大体9時くらいに校門をくぐって帰っていく生徒をよく見ます。
どの科も授業中と休み時間の切り替えがしっかりあります。
文化祭の目玉は、吹奏楽部の演奏はもちろん、ダンス部の公演や各部活の紹介や活動報告などがあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
北九州市立高校の校則が知りたいです。あと普通科の雰囲気も知りたいです。詳しく教えてくださいm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/01/27(日) ]
在校生です。ものすごく厳しいです。女子は前髪が眉毛に1本でもかかったらもっと切らされるし、留めるピンの位置・本数も指定されています。男子も耳に髪が少しでもかかってたら切らされます。市立に通うことになったら他校に比べてあまりオシャレが出来なくなると思います。
普通科は、運動が苦手な人が多いので、体育の時は比較的運動部が多い情報ビジネス科と比べられて、理不尽なことをたくさん言われたり、「普通科は何してもダメだな」とか言われたりします(私たちの代だけかもしれませんが)。差別を受けたくないなら情報ビジネス科をオススメします。
はる@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
男子生徒と女子生徒の割合ってどのくらいですかね??
B@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
圧倒的に女子が多いです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2019/01/14(月) ]
合格したいのですけど、内申点25で受かりますか?
ただの中2@中学生 [ 2019/01/21(月) ]
僕はダンス部に入りたい思いでこの、市立高校に行くつもりです。
でも見た感じ先生は酷く校則も厳しすぎるとのことでなんだか怖くなって来ました行けるのかも分かっていませんが推薦じゃないと厳しいですよね?内申は最低どのぐらい必要なのでしょうか?
まこ@保護者 [ 2019/01/24(木) ]
誰でも受かりますよ。落ちる人がいるんですか?
すごいこと書いてあるけど生徒は楽しそうに通学してる。
ゆっぴ@在校生 [ 2019/02/03(日) ]
常識的に考えて誰でもは受からないでしょ。誰かが落ちて誰かが受かるんですよ。ほんとに保護者ですか?
そりゃ毎日毎日暗〜いどんより青い顔してトボトボ下向いて登校はしないですよ?いじめられていなければ周りの子達に多少気を遣ってもまあ何とかなるし、気の合う友達がいればそれだけで楽しいし。いじめている側はそれはそれは大きな態度で楽しそうにしてますけどね。先生だって機嫌が珍しく恐ろしく良い時もあるし笑 問題ありな先生の担当授業がない日だって普通にあるし。雰囲気はクラスによって変わるし。
確実に言える事は、中の事は特に在校生がよーく分かっています。卒業生だけの意見なら過去のものでしょとなるかもしれませんけど、今も続いてます。現在進行形です。酷くはなってない気がしますが決して良くはなっていません。現状維持ってとこです。保護者には見えない分からない部分は沢山ありますよ〜‼
111@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
北九州市立は倍率も低いのに受験で不合格になる? 落ちる理由を教えてほしい。
あいうえお@卒業生 [ 2019/07/05(金) ]
ただの中学二年生 さんが先生が見た感じ酷いと言っていますが、その言い方はどうでしょうか?私はダンス部のOGですが、見た目で人を判断するのはあまりよろしくないかと。うちのダンス部顧問は高校ダンス部の原点を作り上げダンス部界のお偉いさんです。もちろんダンスも基本的にはオールジャンルですし、入部してやめたいなんて一度も思ったことないです。毎日新しいことを学んで、たくさんの大会で成績を残して、充実した三年間でした!!部活動推薦でダンス部には入れませんよ!後悔は絶対しないと思います!受験がんばってください!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
落ちる理由( -_・)?ばかなのか?まじめに悩んでるのに!その答言う
あなたの理由が、知りたいは!

落ちないようにがんばる為に、知りたいが?悪いのかぁ? 落ちる理由わかるなら言えよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/25(水) ]
落ちる理由( -_・)?ばかなのか?まじめに悩んでるのに!その答言う
あなたの理由が、知りたいは!

落ちないようにがんばる為に、知りたいが?悪いのかぁ? 落ちる理由わかるなら言えよ!

倍率が低いから。皆受かるのか?111@さんこそ?ばかなのか?

がんばるやつの事考えれ!倍率低いなら、皆うかるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/05(水) ]
部活について聞きたいのですが
入るならどの部活が一番マシですか…?
中学では一応陸上部に入っていました

ちなみにもう市立に入るのは決まってますし、
親からも部活には絶対入れと言われています。

どの部活が一番マシか理由もお願いしますm(_ _)m
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/05(水) ]
ちなみに女子です
吹奏楽部はお金がかかるのでダメと言われました。
さき@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
電算機部、パソコンでネットして友達と話して1時間くらいで終わりです。超楽です。あとは写真部も行かなくても済みます(幽霊部員)
運動部は先生や先輩からの体罰モドキというかそれそのものが行われているので女子は特に辞めた方がいいです。ユニフォームから試合の遠征から色々お金もかかりますし。
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/19(水) ]
回答ありがとうございました!
部活の事でずっと悩んでいたので
ちょっと安心しました

高校では電算機部に入りたいと思うのですが
他の文化部の雰囲気も教えてください!
さき@在校生 [ 2018/12/24(月) ]
ESS部は英語力を伸ばしたい、スピーチコンテストに出たいという意欲がある人用の部活です。コンテストは県外に実費で行くので、大変ですが、意欲や目的があるなら良いと思います。イラスト部はオタっぽい雰囲気なので、それが苦手でなければ良いと思います。
ワープロ部は平気で○ねと言う女性教師が顧問なので辞めた方が良いです!ワープロの試合に出るか出ないかは個人で決められるのですが、予定があって今回は見送ると言うと残されて愚痴愚痴言われます。それで私は新学期から退部して電算機部に入部しました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/28(水) ]
私は市立の情報科に推薦で行こうと思っているのですが
近年の情報科の雰囲気(先生 クラスなど)はどんな感じですか?

また、市立に通うなら対人関係ではどんなことに
気をつけた方がいいですか?
メイ@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
先生→基本的な指示しか出さない 生徒の問題に向き合わない 威圧的
クラス→クラスによるがいじめは大小ある 派閥あり
対人関係→情報もビジネスも運動部が多く、運動部に出来る事=皆出来るという、先生も含めてそんな雰囲気があるので具合が悪くなったり持病があると居づらい。悪口も陰湿で、レベルが低く、体型やその人の特徴を先生までもが笑っている。先生に対しての敬意が持てない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もち@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
おとなしめの子を持つ保護者です。
他の教科は人並みですが体育が苦手です。
体も強い方ではありません。
他の質問を読ませていただいて、びっくりしています。もれなく、苦しい生活になるのでしょうか?一部の生徒、先生の話ですか?
学校見学では、授業も楽しそうで真面目そうな生徒も多く、笑顔もあり、よさそうに見えたので我が子に勧めていたのですが…
志望校も定めないといけない時期に来て、こちらで他のかたのコメントを拝見して不安になっております。
デフォルメではない、現実を知りたいです。
在校生の関連の方、よろしくお願いします。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
うちの子は明るく活発だったのに退学を余儀なくされるはめになりました。絶対に許せません。下の子は絶対に行かせません。小中ではどんな子とでも必ず良い面を見つけて仲良く出来る事を褒められ、学校行事には積極的に参加し、バスケ部の部長や副委員長を努めるなどとにかく何でも挑戦するプラス思考の子でした。それなのにこの学校に入ってから変わったんです。今までは学校の話をよくして来る子だったのに、パタッとしなくなり、こちらが学校どう?慣れた?と聞くと学校の話なんか家に帰ってまでしたくないと言われたんです。今までは誰かの悪口を家で言うという事はなく、クラスで何かあったとしても多少の愚痴程度でしたが、急にワーっとクラスや先生の悪口を酷い言葉で言い出し私も夫もびっくりしました。落ち着かせてからゆっくり話を聞いてみると、実は入学してからすぐにクラス内の男子の間で虐めやたかりがあり、その標的になっている子に声を掛けると自分も省かれ、今まで嘘をついていたんだけど本当は弁当も一人で食べていて昼休みも一人で過ごしている、歓迎遠足や春の文化祭も一人だったんだと話してくれました。担任に相談すると話は聞いてくれましたが、その後のフォローはありませんでした。そして不登校気味になりその時も欠席確認の電話のみで担任のフォローは何もありませんでした。学校では平気で教師が一番使ってはいけない言葉を使っていて、暴力もあったと言っていました。私が一番よく覚えていてショックだったのは、過呼吸持ちの女の子を1時間真夏に外を走らせた事です。理由は、その子は体育委員でクラスの体育の授業の質が悪かったのでその責任を取れという事だそうです。虐待だと私は思いました。そして留年するか退学するかを迫られ自主的に退学しました。精神的にかなり追い詰められていて見ていて辛かったです。今は元に戻って夜間に通いながらバイトをしています。
もち@一般人 [ 2017/11/28(火) ]
スレ主です。
日を追うごとに増えている皆様からの回答に感謝すると共に、あまりの内容に衝撃を受け続けているこの数日です。
前回のお返事のあとからのメッセージも、しっかり目を通させていただいています。
辛い思いを隠さずに教えて頂き、感謝しています。
改めて、私達親子にリアルな状況を教えて頂き、ありがとうございます。
まさか、こんな辛い思いをされている方が、複数いらっしゃるとは思いもせず、これが本当に日本の教育なのかと怒りを覚えています。
手前味噌ですが我が子の、控えめで優しく口答えをしない性格は格好の餌食になりそうです。何も知らずに
進学させていたら、と思うとぞっとします。
こちらの学校の体質改善を心から望みます。
匿名さん@保護者 [ 2017/11/28(火) ]
本当はこんな辛い事思い出したくないのですが、また我が子のような犠牲者が出てはいけないと思い書きました。考え直して頂けて本当に良かったです。大変な時期ですが良い学校を探して下さいね!良い学校に巡り合いますように。
かなこ@在校生 [ 2017/11/28(火) ]
辞めてあげて正解ですよ!元に戻れるのなら別の所へ行きたいです。本当に後悔しかないです。控えめで優しい口答えしない性格はまさに餌食になりますから。こんな学校は学校じゃないです。もしお子さんの友達で志望している子達が居たらこのコメントを見せて、あと口コミの中の掲示板なども見せて辞めさせてあげて下さい出来る限り。
白猫@在校生 [ 2017/11/30(木) ]
あとトイレは生理用品が平気で壁とか床とかに貼り付けてあって、入れ物も溢れかえっています。トイレはカイロやお菓子の包み紙などで何度も詰まっていてその度に業者を呼んでいます。恥です。自販機のコカ・コーラの業者さんが入れ替えに来ている時に目を盗んでジュースを取って走り去る生徒もいます。最低です。高校生の自覚ゼロです。
保護者m@保護者 [ 2019/01/03(木) ]
今年、もうすぐ受験です。南校が学力的に厳しい、でも東高は遠いのでこちらを検討していましたがこの掲示板を見てびっくりです。これだけの複数の書き込みがあるという事は・・読んで良かったです。少しくらい遠くても東を選んだほうが良さそうですね。
ぺぺ@卒業生 [ 2019/02/03(日) ]
去年無事卒業した者です。
考え直されて正解です!
遠くても環境の整った場所へ行かれて下さい!
内緒さん@中学生 [ 2022/01/16(日) ]
今年市立高校を受験しようか迷っている中3です。
私はほんとに体育が無理で人見知りなんですけど吹奏楽部が強いので情報ビジネス科を受験しようか迷っています。
今もこのようなことが起きているのでしょうか?今の市立高校を知っている方がいらっしゃいましたら返信をお願い致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北九州市立高校の情報
名称 北九州市立
かな きたきゅうしゅうしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 804-0062
住所 福岡県 北九州市戸畑区 浅生1-10-1
最寄駅 0.9km 戸畑駅 / 鹿児島線
1.7km 九州工大前駅 / 鹿児島線
1.8km 枝光駅 / 鹿児島線
電話 093-881-5440
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved