教えて!東福岡高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:102件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
前期の結果次第では、東福岡の後期を受けます。前期は違うところです。東福岡より上のところです。
東福岡の過去問全くしたことありません。結果から試験までは数日。過去問したほうがいいのでしょうか。
ないしょ@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
同じ状況です。もしかして前期も同じ高校かもしれませんね。
1番上のコースは無理でも全コース不合格になることはないと思うので、自分は過去問は捨てます。ぶっつけです。公立の勉強を優先します。
s@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
連立方程式の利用は凝った問題が多いのでやったほうがいいと思いますあと東は漢字の書き取りが10点ぐらい出るのでやったほうがいいです
ないしょ@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
アドバイスありがとうございます。漢字は膨大すぎますが、連立方程式の利用はやっておきます。
あ@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
前期を受けたものですが
国語以外難易度が上がっております
そして特に数学過去問と傾向が変わってきているので当てにしないほうがいいですよ
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
前期の数学はどんなのが出ましたか?
あ@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
不定方程式や関数、体積系等ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
東福岡の進学を受験するのですが過去問を解いていなかったら高確率で合格できませんか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/01(火) ]
最初の大問や連立方程式の利用は凝った問題が多いのでやったほうがいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/31(月) ]
前期で東福岡の進学を受けるのですが過去問を解いてなかったら高確率で落ちますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
合格したいのなら問題の傾向くらい知って置いた方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/11/26(金) ]
スポーツ特待で専願受験予定の者です。
フクト県偏差値が62〜65くらいで特進コースを希望していますが、部活時間を確保するために、課外の少ない進学コースにするべきかずっと迷っています。
在校生や卒業生に聞いても、それぞれ特進がよい、進学がよいとバラバラの意見です。
特進コースと部活(レギュラー入り)の両立は厳しいでしょうか。
また、大学は国公立ならば特進コース、難関私立(指定校推薦)なら進学コースを選ぶほうがよいと考えていますが、その認識であっていますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
スポーツ特待は特殊です。
部によって、また年度によって対応は違います。
掲示板での質問は不向きです。
きちんとした在校生のご家庭なら、公の場で簡単に答えたりしない聡明さをお持ちでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/06(月) ]
だから、一般論として特進でも大学推薦が貰えるか位は答えてあげても、何の問題もないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/08(水) ]
色々と教えていただきありがとうございます。
保護者説明会に出席しましたが、コース別の大学進学先の説明はありましたが指定校推薦の話はなかったと思います。当時は特進コースで国公立大学を希望していたので、私大の推薦のことは考えておらず、個別相談でも質問していません。
スポーツ特待の話をいただいたときも、コースは進学特進どちらでもよい旨の内容でしたので、ここでお話を伺えたらと思って質問させていただきました。
何度も申し訳ありませんが、一般的に特進コースでは大学推薦は貰えないということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
特進コースは2年生進級時に国立型と私立型にクラス分けがあります。特進の私立型で学業部活共に成績優秀であれば推薦もありえるのではないでしょうか。ただそのようなケースは稀ですし、特進は自力での進学を謳っているので学校側も保護者的にも表立って推薦の話はできないのではないかなと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
偏差値が62以上もあり部活も両立したいのなら、ぜひ特進に行かれる事をお勧めします。特進には実際にそんなお子さんもいらっしゃって、東の文武両道を見事に成し遂げ、クラスでも常に上位でしたよ。そしてそれは、私大コースでなく、国立大学コースでです。
東の指定校の方針は、まず3年間頑張っている子.成績が良い子、一貫してその大学のその学部が第一志望で、早期にここに行きたいと言っているお子さん。たまたま、そこに指定校推薦の枠があったという点を重視されているように感じました。偏差値が高くて有名大学だからという理由で、楽して指定校を貰いたがるお子さんを東福岡は嫌います。何故なら、なんとなく入った大学に魅力を感じなくて、途中でやめたり無駄に大学生活を送るのなら、本当に行きたい頑張る子にチャンスを与えるという方針なんだと思います。実際に指定校を貰っている子は、一般入試でも合格できる優秀なお子さんでした。
難関私立大学を目指す子も、優秀な先生や志の高いお子さんと切磋琢磨する事を目的に国立大学コースを選択している子が多数です。頑張る子を優遇する、柔軟でありながら一貫しているのが東福岡高校の教育理念で素晴らしい学校です。まずは、大学調べからやるべきですね。学びたい大学の学部に進学するのが賢明なので。
ナイショさん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
先週専願入試でコースは決められたと思いますが、2年に上がる時にコース変更できますので、1年間頑張って決められてもいいと思います。
うちは、理系なんですが、指定校推薦に関しては、やはり部活生がより多く貰えてるような気がします。今回指定校推薦集団面接では、進学、特進、自彊館コースの生徒さんかいらっしゃいました。進学コースでは関東ではありますが、国立同等の学校を指定校としていただいた生徒さんもいらっしゃいました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
質問した者です。試験直前まで丁寧に教えていただいてありがとうございました。
結果から申し上げますと、特進コースを希望し無事に合格しました。
過去問5年分をひたすら解く勉強法で臨みましたが、数学がかなり難しかったようで、試験から帰ってきたらその話ばかりしていました。
楽して指定校推薦枠を貰えるとは思っていませでしたが、やはり早いうちに希望の大学や学部を決めて目標を持っておくことが大事なのですね。本人は部活動のウエイトが大きいようですが、自分の将来のことをよく考えて学校生活を送ってほしいと思っています。
ナイショさん@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
特進コース合格おめでとうございます。
部活をしながら、特進コースに合格できる力をお持ちですから、高校に入っても頑張られることと思います。
大学のことは、担任の先生としっかり話されるといいと思います。
4月から思いっきり楽しめるといいですね。
本当にいい学校ですから、入ってよかった!と卒業する時に思われると思います。
東は学園祭も他の学校よりも大規模で楽しいです。今年は開催されること祈ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
yoi@中学生 [ 2021/07/26(月) ]
Fスコア70位あれば英数クラスに特待生で入れるでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
公立高校は、合格したら辞退はできません。
中学でも塾でも、何度も言われているはずです。
東福岡に、御三家に合格したのに辞退している人がいるなんて、こんな公の場で語って大丈夫ですか?
東福岡の名を激しく貶めることになりますし、もし嘘なら名誉毀損で訴えられますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/08(水) ]
合格辞退はできますよ。何のための辞退届ですか?
ただ、高校や受験生に多少の迷惑がかかりますので、中学や塾では勧められません。
内緒さん@卒業生 [ 2021/09/09(木) ]
↑フクト毎回62くらいって言った人です。
ちょっと荒れてたから覚えてる範囲でしっかり書くと、

・自分の時は合格辞退した人は見かけなかった。
・香住ヶ丘、福岡中央落ち→B特待、無特待
・城南、明善落ち→A特待以下
・御三家、城南理数コース落ち→SかA
・御三家余裕→SS

みたいな感じでした。完全にそうというわけじゃないけどだいたいこんな感じです。ご参考までどうぞー。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
東福岡、雰囲気変わりましたね。
生徒も保護者も、対外的にはきちんとして真面目な方が多かったと思うのですが。
掲示板ですから、他校のなりすましが跋扈している可能性もあるのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
色々な高校の掲示板を荒らしているある高校の関係者のいやがらせですよ。
幼稚で悪意ある文章の書き方や何回も被害高校の関係者を装って、書き続けるなど、東福岡だけではなく、他の高校でも同様の事がおきています。
東福岡についての質問があるなら、学校に直接質問したら丁寧に答えていただけますよ。
内緒@保護者 [ 2021/09/16(木) ]
東福岡はいい学校だと思います
長男は公立進学校でしたが学校からは何も指導はありませんでした、全部自分で決めて自分で対応しなさいでした
たしかに自立心ある能力の高い生徒にはそれでいいかもしれませんが半分くらいの生徒はそんなにしっかりしていません。
長男も結局は浪人して予備校の先生の指導で大学合格しました、予備校の力で合格しても表面上は孫高校の進学実績です。
次男はこちらにお世話になって現役で長男と同じ大学に合格しました、びっくりするくらいきめ細かなアドバイスをいただいて感謝しかありません。
御三家のトップクラスが見込めない生徒さんは東福岡の指導力に賭けてみられてはいかがですか、絶対に後悔することはないと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
先生に目をかけてもらえるような何かを持つことが大事ですよね。
別に、勉強やスポーツがすこぶる得意である必要はないです。真面目に一生懸命な子に対しては、公立高であっても大変よく面倒を見て下さいます。トップ校はもちろん、中堅でももう少し下の公立高でも、高1高2のうちからしっかり導いて下さいます。

ただ、東福岡の面倒見の良さは友人知人から聞いており、良い高校だなあと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
私立特進は、面倒見がいいのがポイントですよね。
どの子にも目をかけてくれる。

とりわけヒガシがいいのも、その通り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/01(木) ]
特進の専願を受けようと思っている者です。
受験に受かるためにはどのような勉強方法が良いのでしょうか。教えてください。ちなみに偏差値は45くらいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
専願(3教科)だし、夏休み前なので、特進合格は無理ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
偏差値45であれば、日頃の勉強時間かおそらく少ないと思います。平日、土日、それぞれ大体何時間勉強してますか?塾(全教研?)に通ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
偏差値45なら、進学だったら受かるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
微妙なラインだと思いますよ。
軽々しく「受かるでしょ」などと言わない方がいいです。
若葉専願あたりなら大丈夫でしょう。
内緒さん@関係者 [ 2021/07/06(火) ]
大丈夫ですよ、でも油断しないようにね。勉強頑張って下さい!!
>>1@質問した人 [ 2021/09/25(土) ]
先日受けたフクトのテストでFスコア54でB判定取れました!この調子で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
おっ、頑張ってるね!!
次は特進英数を狙え!!
内緒さん@一般人 [ 2021/11/01(月) ]
フクトでそれくらいで特進受かったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
昨日の前期入試を受験しました。
過去問と比べても今年の数学はかなり難しかったと思いませんか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
はいとても難しかったですね。過去問を解いてても傾向が違っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/06(土) ]
専願を受けたうちの子も数学過去問と全然違って難しかったと言ってました。若葉も数学過去問よりかなり難しかったと聞きました。
今年から大学入試が変わるのに合わせて大学入試に沿った設問に設定したんですかね?難しい問題はみんなもきっと苦戦してますよ。大丈夫大丈夫!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2021/01/10(日) ]
こんにちは!
東福岡高校の特進コースを前期で受験します。
過去問ではどの教科も45点以上は超えているのですが、B特待を取れる見込みはありますか?
またどのくらいで取れるのか教えて欲しいです!
よろしくお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
子供が昨日、専願で英数を受験しました。
夏の個別相談で私もボーダーラインを聞きました。満点の80%の点数が英数の合格ラインだそうです。80%取っても特待生ラインには届かないんですね。

昨日の試験は数学がとても難しくて、過去問を5年分解いて傾向を掴んでいたつもりだったけれど全く傾向が変わってたと言ってました!頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
欠席日数、調査書問題なく、当日8割取れてたら奨学生いけるのでは。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
上の追記です。
すみません、専願と前期は試験の難易度が違うので、前期なら5教科8割取れてたら奨学生になれると思いますが、3教科で前期より問題の難易度が低くなる専願はもう少しハードルが高くなるかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
広報の受験担当の先生が個別相談会で8割が英数ボーダーラインと言っていたので、そこがボーダーで間違いないと思いますよ。専願なら240点。だから昨年は10人定員のところ、点数が満たない子は英数から漏れたために7人しか合格がいなかったそうです。

SSは医学部狙える層だから290点以上でしょうね。子供は下の方の特待をもらいましたが感覚的には270点前後かなーと言ってました。240点以上を全員特待生にしたら全員特待もらえてしましまいます。2018年は44人、2019年は66人ですよ。

その担当先生曰く、東は専願、前期、後期で、問題の難易度に差はつけていないそうです。3パターン作って、どれにしようかな?みたいな感じでランダムに選ぶそうですよ。満点が60点と100点で違うから配点や問題数の調整はすると思いますが。

専願、前期、後期の過去問を7年分解いた息子も、2018年のように、難易度の高い年はあったけど、同じ年の試験で極端に難易度に差はなかったと言ってました。
受験生@質問した人 [ 2021/01/29(金) ]
みなさん本当にありがとうございます!
とても自信がつきました!
受験生@中学生 [ 2021/02/09(火) ]
特進コースに合格できました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)嬉
色々と教えて下さりありがとうございました⭐
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
合格おめでとうございます!!
内緒さん@保護者 [ 2021/02/09(火) ]
授業料も実質無償近くになるので、調べてみてくださいね。
※福岡県私学協会ホームページの「私立高校授業料実質無償化」のページをご覧ください。うちはこれでかなり助かってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
進学コース希望。偏差値45しかありません。専願諦めた方がよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
むしろ、専願なら受かる可能性があると思いますよ。
諦めない方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/09(土) ]
昨年入学者を減らしているので、今年は相当数の合格者を見込んでるそうなので、受かりやすいと思われます。あとは若葉次第でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
専願で偏差値45なら。受かる可能性は結構あります。
なので、本番まで必死に勉強してください。
内緒さん@中学生 [ 2019/11/14(木) ]
オープンスクールで、専願300点満点の150必要といわれました。150とれないと、受からないですか?あと、内申に、2があると、だめですか?
受験生@一般人 [ 2019/11/15(金) ]
専願も5教科なんですか。。?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
専願は、3教科です。100万点だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
内申『2』は問題ないです。
150点は絶対受からせるレベルで、実際は140点台ないしそれ未満でも受かってます。
あまり不安にならずに、コツコツ勉強していって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
受験に絶対はないよ。

本気で受かりたいなら、過去問を何周もやったり、基本問題をしっかりマスターするなど、努力は必要不可欠です。
あと1か月ちょっとしかないんだから、本番までスマホ封印して必死に頑張ろう!!
いからシ@質問した人 [ 2020/02/04(火) ]
特進英数って偏差値どれだけあったらいんでしょうか✍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ABC@一般人 [ 2019/10/25(金) ]
内申点一学期35、偏差値64で特進英数に受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
まさにボーダー上、ビミョーなラインですね(笑)。
でも、過去問対策をしっかりやって、当日緊張とかして失敗しなければ、受かる可能性の方が高いと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/04(月) ]
現2年生の時は公立2番手A判定の子でも英数落ちたらしいですが、昨年から受験者が減ってるみたいなので可能性はあるかも知れないですね。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/04(月) ]
転科合格さえ希望しておけばいいのだから、公立受けるならヒガシの前期がいいかもですね。
それか、専願で特進英数だけ受けるとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
昨年、公立二番手D判定の人が専願では落ちましたが、前期で英数受かってます。
その年で違いがあったりテストの点数などで毎年変わっているでしょうが、後期まで受けるつもりで頑張ってみるのもアリだと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved