教えて!東福岡高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:124件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
キティ@中学生 [ 2012/02/12(日) ]
精華のキティです。
こんにちは、ところで
東の人は彼女とか作れますか?
東太郎@一般人 [ 2012/02/29(水) ]
作ろうと思えば作れるとは思いますが力を入れている部活動ではばれたら怒られると思います・・・。
あと、あなたみたいな人とは東の人は付き合わないでしょう。
精女@在校生 [ 2015/06/28(日) ]
部活動に集中するのは当たり前じゃないですか?東の人と付き合ったとしても部活を優先するべきだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
pio@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
特進のクラスで大学から推薦をしてもらうためには、部活は、入った方がいいですか?
それとも、勉強でがんばればいいですか?
大学生@卒業生 [ 2011/12/18(日) ]
指定校推薦についての質問ですか?私は現在通っている大学に、推薦で合格しました。私の場合は指定校推薦です。私は特進コース出身で、部活動にも所属していました。それと生徒週番という役員もしていました。推薦入試にはいくつかの条件があります。その条件を満たしていれば、問題ありません。部活動と言うよりも、生徒会や学級員に所属していれば、推薦される可能性はあります。それだけでなく、出席日数や成績も吟味されます。だから、遅刻や欠席はなるべく避けて下さい。
pio@中学生 [ 2011/12/18(日) ]
学校に携わる仕事に所属していれば推薦される可能性はあるかもしれないのですね
あと、東福岡の特進を専願で受けようと思っていますけど、1年から真面目に勉強しないと私立の難関大学は、受かりませんよね?
大学生@卒業生 [ 2011/12/19(月) ]
そうですね。難関私立大学に行きたいのなら、1年生から受験勉強を始めることをお勧めします。それと受験勉強頑張って下さい。
レース@一般人 [ 2011/12/22(木) ]
国立は英数じゃないと合格は厳しいですか?
大学生@卒業生 [ 2011/12/22(木) ]
そんなことはありません。九州県内の国立大学なら特進、それ以上のレベルを目指すのであれば、英数が最適だと思います。
オレンジ@中学生 [ 2011/12/22(木) ]
進学で、関西地区の難関私立関同関学は、受かりますか? それか、せめて特進以上のレベルじゃ行けませんか?
大学生@卒業生 [ 2011/12/23(金) ]
厳しいと思います。進学コースは主に地元の私立大学合格を目指すコースで、特進コースは国公立大学・難関私立大学合格を目指すコースなのでカリキュラムが異なります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2011/05/16(月) ]
特進コースを志望するか、それともあえて進学コース一本で受験するかで悩んでいます。

特に優秀ではないのですが、なんとか特進に合格できるくらいの成績ではあります。

ただ本人は基本的に勉強が好きではなく、どちらかといえば部活の方を楽しみたいようです。
けれど親としては、特進に進んで勉強も頑張ってくれることを望んではいます。
が、やはり本人がそれほど勉強に意欲的なわけでもないのに、特進に入ってはたしてついていけるかという不安があります。

また指定校推薦制度活用を目的にあえて進学コースに入学しても、性格的に周りの雰囲気に流されて結局思うような成績が取れないのでは・・・、という懸念もあります。

この場合どちらのコースを選択するのが、よろしいのでしょうか。
またできれば、進級時に特進から進学に転コースになってしまう生徒の人数も教えてください。
よろしければ学校関係者の方、お願いします。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
54th 仮設校舎に詰めこまれ世代@卒業生 [ 2011/06/08(水) ]
進学から特進に上がるテストですが公平性に欠ける部分があります。僕のクラスから特進に上がった人の内、野球部に所属していた2名は各教科数十点分もカンニングして特進に上がりました。 東福岡という学校は九州最大の学習塾えいしんかんから入学式・卒業式に祝電が来ない学校です。大濠・筑女・西南辺りは某学習塾から祝電来ているはずですけれどね。特待生の力だけで九州大学合格者を伸ばしている学校は社会からの信用が無いようですね。進学塾から信用されるようになれば生徒の確保にも苦労しなくなるだろうに。中高一貫の二代目校長とか口が上手いから校長になられたんでしょう?山口教頭の方がずっと優秀だと思うのですが、、、
先生も可哀想ですよね、沈みゆく大船に乗っていて学校はめちゃくちゃ家帰ったら降給し続けていて立場が無くて、お昼は愛妻弁当じゃなくてカップラーメンで。
54th 仮設校舎に詰めこまれ世代@卒業生 [ 2011/06/08(水) ]
山口教頭じゃなかった…江口教頭だった…
ついでに僕が好感を持っている部活かきますね。
剣道部(大濠に有力選手をとられながらもひたむきな努力で全国best3)
バレー部(同じく大濠に有力選手をとられながらも全国best2)
空手道部(文武両面でひたむきな努力をしている部活)
上記の部活は生活面でも非常に努力してます。他の部活はチンです(飼い殺しの東)。
ぽすぽ@一般人 [ 2011/06/15(水) ]
理系希望で成績があまりよくない生徒は
1、進学理系に行く
2、特進私文に行く
を強いられます。要は自分のやる気とおっしゃる方も居ますが、思うように成績が上がらず妥協して全く希望していないクラスに行く人も居ます。カンニングをして国立クラスに行った子なんかより、よっぽど偉いのに。一年次で今後の人生が決まってしまう、もしくは決められてしまうんです。時には理不尽なやり方で。あまりにも酷な制度です。進学から上がってくる子も、指定校狙いなら進学に居るままが1番良いはずです。若々しく、大いなる可能性を踏みにじってまで教科数を中途半端に絞り込むやり方に余りメリットは無いと自分は感じますね。
54期@卒業生 [ 2011/06/18(土) ]
カンニングで国立コース?進学から特進に行った野球部って文2の二人だよね。あとの野球部はみんな文1で初めから特進だったから。だったら隣のクラスだ。あの二人がカンニング?はあ?数十点カンニングしなきゃ文2に入れなかったやつがセンター試験も大学入試も全部カンニングして、しかもばれずにあれだけの大学に合格したって言うの?
54期の野球部は県大会の決勝まで進んだから引退は8月。その後あいつらがどれだけ勉強してたか、自宅学習になってもぼくら同様課外に出てきて、その後も残って勉強してたこと知ってるのか。いい加減なこと書き込むのはやめろよな。
もう一度言います。国立大学を目指すということは、英語数学国語、物理、化学、地歴公民をこなして、さらに2次試験を受けるってこと。センターで失敗したら希望校に出願さえ出来ない。たかだか1年の勉強がこなせなかったら、たとえば数Cなんて無理。非情なようだけれどそれが入試の現実。
54期生@卒業生 [ 2011/06/19(日) ]
英数コースに所属していた先輩で
部活をしていて現役で国立大学に
合格しましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/06(水) ]
54thの国立特進でカンニングしていた奴はいないと思います。仮に、カンニングしていても数点かと。しかし、葛谷先生がテスト監督中に単行本読んだりしているのはどうかと思います。そういう環境だと何が起きてもおかしくありません。カンニングで国立特進に行く不届き者も出てくる可能性があります。そして、10代後半という人のとうかせいが最も高い時期に教科を絞って授業するクラスがある限り東福岡はダメ学校であり続けるでしょう。センターは東大が全知全能を傾けて、誰しもが努力すれば点を取れるように作ってあります。要は出来か出来ないかではなく、やったかやらなかったかです。
内緒さん@卒業生 [ 2011/07/06(水) ]
東福岡の中でも、20パー位の人は憧れの東福岡で入って来ています。彼らは、本当に努力していますから、他のヤル気の無い人と一くくりにしたら可哀想です。
頑張っている奴はいる。しかし、それを打消すだけの馬鹿な奴が沢山いるのが残念です。
54期@卒業生 [ 2011/07/07(木) ]
教科を絞って授業するクラスがある限り、、、
そうなんだよ、悲しいかなそれが現状。東は修猷館でもなければ福岡高校でもない。中学までの9年間どんな勉強してた?この9年間能力を磨いた者とそうでなかった者の差は実はすごく大きい。高校に入って気づいて勉強しても3年の1月は同じようにやって来る。それに個人の能力も高度な問題になればなるほど差が出てくる。そういった意味でぼく自身は東のコース制は仕方ないと思う。
センターは東大、、、そうなんだ、センター試験は東大が作ってるんだ。知らなかった。。。
あのね、誰しも努力すれば、は幻想。努力をどこまでできるかも能力。やったかやらないか、はどこまでやれるかも最終的には能力。もちろんこの能力は磨いたうえでのね。だから努力に勝る天才なしだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/04/14(木) ]
2年進級時に進学コースから特進に移るには、クラスで何位だと可能なんでしょうか?
それと特進と部活の両立はやっぱり大変ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/16(土) ]
だいたいクラスで上位5番以内にはいっていれば、大丈夫です。
自分も2年生のときに、進学クラスから特進クラスに編入しました。それに部活動にもはいっていましたが、そこまで大変ではありませんでした。
内緒さん@保護者 [ 2011/04/16(土) ]
逆に特進クラスの下位5番位は、進級時に進学クラスに入れ替わるということですか?

特進は勉強と部活の両立がたいへんだとよく聞くので 入部を悩んでいるようです。
金欠病@保護者 [ 2011/04/16(土) ]
今年 特進クラスに入学しました。
10〜14組のうち習熟度テストでまあまあ成績が良かった者は13、14組だと聞きました。
基本的には進学クラスに落ちることはないと聞きましたが、あまりにも成績がふるわないとそれも有りだと言われました。
うちの子はサッカー部に入って頑張りたいけど、進学は国立を目指したいからと中学のころから特進クラスに入れるようにやってました。
今 中学生なら後から特進を目指すんではなく今頑張っていたら楽だと思いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2011/04/16(土) ]
お返事ありがとうございます!

息子も今年 特進クラスに入学しました。
彼は県立残念で入学しましたが勉強もスポーツも出来る、頑張るクラスメートがいることに良い刺激を受けている様子です。

金欠病@保護者 [ 2011/04/16(土) ]
お互いいせ彪磴鮗?韻弔捗室造靴?3年間を過ごせたらいいですね。
県外ですがうちの子は東でサッカーがしたくて小さい頃から東福岡に行くと言っていました。冗談かしら?と思いつつも進路決定では専願で一本に絞って受けました。
けれどサッカーで食べていけるほど世の中甘くないことは自覚していて、進学はきちんとしたいと思っているようです。
サッカーを一生涯のマイスポーツとして楽しみ、将来ちびっこの指導がしたいとも言ってます。
若いからできる無理はやっておくべきかな?
勉強も部活も青春して頑張れれば最高ですよね。
中学卒業してすぐから部活には参加しています。大所帯の部活ですが、うまい子がたくさんいてがんばれる目標になっていると言ってますよ。
特進クラスで仲良くやれたらいいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2011/04/16(土) ]
特進クラスから進学クラスに落ちることは、ありますよ。
在校生@一般人 [ 2011/04/17(日) ]
2年時に進級する際、特進クラスでは必ず入れ替えがあります。
特進クラスに進級してくるのは、進学クラスだけとは限りません。英数クラスからも、進級してきます。
内緒さん@中学生 [ 2011/04/17(日) ]
ありがとうございました。

現在、自彊館コースに在籍しています。
高校でも部活を続けたいと思っていますが、
自彊館コースだと時間的に両立が難しいと聞いたので・・・。勉強も頑張りたいと思っていますが、自彊館からの転コースは進学しかダメらしく迷っています。2年時に特進に入れればいいですけど・・・。
内緒さん@中学生 [ 2011/04/17(日) ]

すみません、間違えました。

現在、自彊館コースじゃなくて
現在、自彊館中です。
金欠病@保護者 [ 2011/04/17(日) ]
こうやって卒業生の方や在校生の方から情報を得られると助かります。
県外で直接学校になかなか行けないので、しょ〜もない質問をしてしまいますが、これからもいろいろ教えていただければ幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
卒業生(♯`∧´)@一般人 [ 2011/02/20(日) ]
別に質問じゃないけど、書かせてもらう。
この学校は使わない教材を買わせすぎ。
顕著な例が世界史。
入学するときに教科書のようなものを
2冊と資料集を買わせられる。
資料集はまだしも、教科書は1冊は授業
で使うも3分の1くらまでしか1年次では
習わず。さらにヒドいのはもう1冊。
なんと出番なし…結局1年間で1度も
使わなかった。2年次は日本史コースに
進んだ僕には当然、世界史の教科書
なんて使う用途はない。結果、その教科書
は1度も開くことなくお蔵入りとなった。
これに似たものが世界史に限らずいくつも
ある。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
パーペキ@関係者 [ 2011/03/01(火) ]
まぁ東福岡は2012年がピーナッツだろうね。定員割れしてるんでしょ?早く共学にしないと。しかも定員割れしてるといって、万引きや犯罪するような生徒を入れたらどんどん悪くなりますよ。まぁ今更、共学にしても大学がない東福岡は、大濠とかと違って。しかもスポーツの学校でしょ?今更、共学にしょうたってね。男女共学のスポーツ校と違って男子校だからな。やっぱり内容が違うと思うんだけど。ずるいというか。これから先、経営上危ないと思よ。
3月31日卒@在校生 [ 2011/03/02(水) ]
特進と英数が定員割れしていないから当分大丈夫!!(進学実績は)
進学コースがどうなるかは学校の方針と在校生次第。
進学は現在のようにスポーツだけの学校の広告塔のままか、勉学にも力を入れさせて福大に一般入試で合格者がゴロゴロ出る程度まで力を入れるかによって変わると思う。
自彊館の合格者ボーダーが上がったし、この先10年くらいは中高一貫組と高校特待組が進学実績を引っ張っていくだろう。
その後も成績向上を望みたいのであればコースごとでなく全校的な取り組みが必要だと思う。
例えば、スパルタ指導に変えるとかね。
パーペキ@関係者 [ 2011/03/02(水) ]
やっぱり、進学コースが定員割れしてるんだね。そうだ。特進と英数が定員割れしてないから大丈夫。この先、中高一貫組と高校特待組が東を引っ張ってくれる。だから定員割れしない。これでしょう?
3月31日卒@在校生 [ 2011/03/02(水) ]
いや、進学コースの部活動生が全国レベルで活躍するのも特進などの定員割れを防ぐ要因の一つになってると思います。
ヒガシは目標を持っていれば何事にも全国レベルで挑戦できる素晴らしい学校です。
ヒガシの良さは、余所者にはわからないと思います。また、ヒガシは男子校だからバカとか言っている決されんよなわろにもわからないと思います。
い@卒業生 [ 2011/03/03(木) ]
定員割れって言っても、一学年700人くらい居るんだろ?他校に比べれば、まだまだマンモス校だと思うが、設備に投資した分、金がいるのかな。
ところで東福岡を語るてどこにある?
見当たらないが…
内緒さん@在校生 [ 2011/03/03(木) ]
パソコンサイトの右側上端。
内緒さん@在校生 [ 2011/03/03(木) ]
後ね、ヒガシは定員に対して受験者が少ないから問題なの。西南の方が定員少なくても受験者が多い。ヒガシの最大の特徴は粗野であること。勉強なんてどうでもいいという奴しか入試受けないし。 ヒガシ行きたいなんて言ったら頭おかしいと思われて久しい。松原先生はヒガシはスポーツ学校じゃないんですっていって泣いていたけれど、それが世間の受けとめかた。
よーじ@在校生 [ 2011/03/20(日) ]
流石にこれは同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/18(金) ]
指定校推薦受かった者です。受かってよかったものの、やっぱりいろいろ不安です。男子校はやっぱりつらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/02/18(金) ]
指定校推薦で受かったって何?高校入試に指定校なんてないはずだよね?
ヒガシは男子校だからつらい云々じゃなくて、学校生活がだらけていてつらい感じです。
何やっても白けている生徒がほとんどで、一部に勉学や部活に精力的な人がいる感じだから、能動的に動ける人じゃないと3年間無駄にして終わると思う。僕もなあなあで終わらせちゃった感じだしね。
ここの学校は、コースによって差は有るけれども勉強や学校う行事に関してはいい伝統など殊更ないと僕は高校3年間で感じたね。
僕の場合は、1年の時にやる気なく入学したのが問題だったと思う。
ヤル気が有る人が来ればスポーツの名門校で有るわけだし、同級生の活躍も見ることが出来て尚且つ自分自身もステップアップできるすごくいい高校なんじゃないかな?
男子校は近年は毛嫌いされるけれど、戦後に学校教育の仕組みが変わるまですべての進学校は男子校だったわけだし、そういう中で福岡高校や修猷館といった旧制中学や高校は文武両面に全力で取り組みいい伝統を作り上げてきたわけだよね。ヒガシはコースによって受験者のレベルが全然違う特異な私学だけど、部活動で今まで良い実績を上げてきたように、文化面での活動でもよぴ活動が出来る学校になり得るんじゃないか?
楽しい学校生活を送るための箱モノはもうすでに揃っているよ。
あとは、在校生と教師陣とOBの努力次第でしょ。何もしなかった僕が言うのは何だけれど、ヒガシが楽しい学校になるのかはこれからの入学生次第だよ。
ヒガシは事細かく指導をしてくれる学校ではないから、世間一般で思われている厳しい男子校ではないよ。自由放任だと思っておけばいいと思う。全部結果は自分次第。ある意味凄く厳しい学校だと思うね。
意志が有る奴しか成長できない学校なのだからね。
僕の中学時代の担任はヒガシのことを生徒を大人扱いする学校だと言っていた。
今となっては、担任の先生の言葉は的を得ていたと着くずく思うね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2011/02/05(土) ]
東福岡高校は、体育の授業はやっぱり運動ができない人はつらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2011/02/06(日) ]
特進系のクラスはつらくないでしょう。むしろ、他校より体育部入部率がかなり低いですから。
進学も体育系の部活動に所属している生徒は50%程度にすぎません。
ヒガシは部活が出来る人・勉強が出来る人・何も得意なことが無い人の三層構造でできているので余計な心配はいりません。
割合として何も得意とする事が無い人が一番多いのです。よくよく考えていただければ、ヒガシの偏差値からして取り柄なしが多いのは部外者でもよくわかりますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
匿名@保護者 [ 2010/11/30(火) ]
小学校の頃からラグビーをしている息子が、高校でも続けるため、ラグビーの強い東福岡を受験することにしました。三年間ベンチにも入れなくても、大学の推薦はもらえますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
54th@在校生 [ 2010/12/11(土) ]
学校見学に行く時の秘訣をお教えします。
東福岡は校内が荒れていることを隠すために1階には特進系のクラスしか入れていません。実際に行って頂ければわかると思いますが、クラスのプレートが10番台になっています(進学クラスは1〜8、9辺りまでです)。部活動生の多くは進学コース日本史クラスに所属しています(54期では1〜4のクラスが該当します)この1から4のクラスを探していただいて見学されれば東福岡がどういう学校かお分かりになると思います。他にも罪悪感なく、冷水機でうがいをする人やガムを吐き捨てる人が多いので、学校見学会の当日でも冷水機は汚れている可能性は高いとおもます。見学に来られた際はぜひご覧になってください。
匿名@一般人 [ 2010/12/11(土) ]
男子校だから冷水機くらい汚れていてもいいのでは?それに、進学コースを見て東の実態…というのもおかしな話。特進も含めて東でしょう。好きなスポーツをして、遠征も多く、疲れて勉強ができないなんて東に限らずよくあること。自分が在籍している学校を悪く言う君が可哀想だね。できない人間ほど、自分の環境が悪いなどと周りのせいにして卑屈な人間になる。君も頑張りなさいね。
54th@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
勉強ができないレベルが違うんですよ。小学校中級学年程度の漢字が読めない・書けないレベルですから。
54th@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
あと、ご存知ないようだから言っておきますけれど、特進も大馬鹿の集団ですよ。具体的には福岡大に合格はしたものの、1年足らずで福岡大で授業についていけないレベル。
ふう@卒業生 [ 2010/12/12(日) ]
54th@在校生君
俺、東から西南大行ってるけど別に講義にはついていけてるぜ。確かに受験勉強と大学の勉強は別物だけど、勉強するチカラは確かに東でつけてもらった。公立高校中の下不合格の俺だったけど。
君も受験間近だろ。日曜の朝からせっかく起きてんだから、自分の高校のグチばっか書くんじゃなくて勉強やったら。
進学に同じ中学の友達いたけど、確かに勉強はできなかった。でも、それも東。俺は奴の試合見に行って感動してた。所詮、東は公立のスベリ止めなんだから、オールマイティの生徒はほとんどいない。勉強する奴、スポーツする奴、中途半端な奴がいて当たり前じゃん。そんなかで自分はどうするのか、だろ。
俺は勉強って決めたから2年生でスタート遅かったけど何とか合格できた。その気持ちに応えてくれたのは東の先生だったけどね。
君が不満なのは分からないでもないけど、大事な時期だ。進路の達成に全力で。
54th@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
まるで先生が広報のために書いたような文だなぁ。まあ、エールを頂いて嬉しいけれど。
東福岡が名実ともに文武両道である学校を目指しているという事は在校生から見て明白な訳。
新しくできた情報メディアセンターと10年前に作られた中高一貫校舎の中学校図書館が蔵書可能冊数が7万冊におよび、福岡県内で最大の蔵書を誇る西南学院と同規模になることや、中高それぞれの職員室前にスタディールームを設置したことが確かな学力をつけてゆくことができる学校にしようと画策していることを自明しているし、グランドを全面人工芝にしたり、清風館のシャワー施設を温水が出るように改修しようとしていることも、より確実に武の分野でも快適な環境を構築して行こうという姿勢が現れている。
しかし、このように褒められるのは設備面だけでのこと。
ヒガシの岩田海道先生が話されていた事なのだけれども、「東福岡の教育方針は最初から出来る生徒にしか構わないやり方だ。だから私たち城東に学力で負けるに至っているんですよ。」と言われたらしい。
これは東の実状をよく表していると思う。
部活動の特待生と勉強の特待生の生徒のみが東にとって重要で、実績を上げてもらわないと困るから手厚く支援しているが、その他の生徒なんてどうでもいい。
そして、お前ら公立落ちだからという文句をよく口にする。公立落ちと言っても、合格ライン近辺に居て、評定平均と試験成績が合格した人と同一だった可能性も十分に考えられるわけだ。くじ運が悪かったようにして公立を落ちる人は幾らでもいる。
東福岡は何かの分野で秀でている人以外はいらない。金さえはらえばいい。バカ相手に本気で授業やっても仕方ないから適当に何か話そう。こいつら馬鹿だし手を抜いても何も行って来ないだろう。もはや手を抜いたことに気づかないに違いない。
そういったなあなあなことばかりするから、東福岡は受験者が一向に増えないんだ。
福岡一の私学になりたいと考えていながら、その目標を達成する手段として入学時から見込みのある生徒にしかまともに教育を施さないのは稚拙。
オールマイティーに普通のことができる生徒は、東を逃げていくわけだ。
スポーツだけが全国レベルで学力は小学2年生ってレベルの奴は東によくいるけれど、そう言う奴を普通に社会に送り込んで行く東は本当に非情だと思う。スポーツマン人生終わったら極貧生活か、路上生活しか待っていないんだから‥・・・。
大バカを入学させたのなら、先生方は責任もって勉強させろよ。
バカ相手に本気で授業はしないという東福岡の先生方の姿勢には入学以来ずっと幻滅してきた。
「良い生徒は大濠に全部流れてしまう」とか先生が言っているけれど、どうせ昔から適当な授業をしかしなかったんだろうから、大濠に流れて当たり前。
大濠がラグビー部廃部になっているから東福岡フェニックスの興隆があった。
日頃、生徒を蔑ろにするから、少子化になった今1番影響を受けているのがヒガシ。
東の先生方はヒガシのOBと共に博多駅で寝泊まりすればいい。
ヒガシ=クズ なんだから。
ふう@卒業生 [ 2010/12/12(日) ]
54th@在校生君
何言ってんだか。わかんねぇ。
要するにクズなヒガシの中で自分では何もしなかったってことだろ。クズな中でがんばって合格した奴は無視かよ。
まあ、今の時期は周りが決まってって不安になってんだろうな。
おっと、大濠にはラグビー部なんてなかったってよ。
内緒さん@在校生 [ 2010/12/12(日) ]
大濠にラグビー部は存在した。OBの村田(7人制ラグビー監督)さんの著書に載っている。
大学って合格すればいいものじゃないし、センター入試で合格通知を得られるぐらい学力が無ければ意味がないと思う。
推薦と一般入試では受験そのものの価値観が違う。
ただし、東では一般入試組の勉強に対する意識と実力が推薦入試組と大差がない。
完ぺきを求めるのは純粋な一般入試生ならではのもの。学力水準を国公立大学志望者と大差ない水準にまで上げる努力をする事こそ一般入試の醍醐味。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/10/14(木) ]
東福岡高校の火事はどうなったのでしょうか?テレビなど色々の局で放送されていました。しかも灯油だったと言う事ですが本当ですか?
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般@在校生 [ 2010/10/14(木) ]
でも生徒でも先生でもいいから教室から逮捕されてる所見てみたい。
一般@保護者 [ 2010/10/14(木) ]
ここは高校受験のコメントする所です。今、初めての見ましたが書いてる内容が全然わかりません。ちゃんとした東福岡の情報内容を知らせてほしい。東福岡を受験する人たちが見てる訳ですし、私もその一人の親です。これを見る限り悪い印象しか受けません。

?@在校生 [ 2010/10/14(木) ]
誰だよ。受験生の信頼を失わせた奴。どうせ書いても消されるんだぜ。まぁ俺も書いたけど。しかも名前が一緒の人が多すぎる。どうせなら違う名前にしょうぜ。
内緒・・・・・・さん@在校生 [ 2010/10/14(木) ]
進学コースは先生たち自ら刑務所予備校と呼んでいます。
東福岡への進学を希望するなら特進英数か特進国公立コースへどうぞ。
内緒・・・・・・さん@一般人 [ 2010/10/14(木) ]
正しい情報お伝えします。
進学コースの最近のトレンドはパチンコ
特進私大コースは偏差値50切る人もいる

特進国立コースと特進英数だけがまともな進学校
09@在校生 [ 2010/10/14(木) ]
一般@保護者さん
進学コースだけはどうしてもお勧めできません。
進学コースの生徒が大学進学できるのは推薦があるからです。
学力は全くありません。
53期進学コースでは、西南大学に一般試験で1名しか受かりませんでした。母数は500です。
偏差値50を超える人はベネッセの模試のときで数人です。
yu@在校生 [ 2010/10/15(金) ]
それは嘘の保護者である。
OB@関係者 [ 2010/12/15(水) ]
確かに男子校ならではの悪ノリもあります
がイジメなどはありません。ヒガシは
かなりイジメには敏感なようです。
とにかく楽しいコト大好き集団といった
ところでしょうか。

学力については、正直なところ関関同立
や早慶レベルから地元の福大、西南や
九産などピンからキリまでいます。
一応、進学校なので就職には向かない
ようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/09/16(木) ]
進学コースは落ちる人とかいなく、近年フクト偏差値40そこそこでも合格してると通っている塾でデータがでていますが、入学してからの授業の内容とか
そういう人はどうなるのでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2010/09/19(日) ]
受験頑張ってください。前期で大濠・西南を受けたとして、あなたが、リーダー性のある人ならあれば、だらしのないやつばかりいますが東に入ることで、高校3年間を成績トップで過ごすことができる、入学後に生徒会組織を大きく変えられるかも知れない(歴代の生徒会があまり活動していないので改善点がいくらでもあります)というリーダー性を発揮できるメリットがあるかもしれません。
OB2@卒業生 [ 2010/09/21(火) ]
昨今の東福岡は
一流国立は特進英数
福大以上の私立は特進
全国レベルの部活生は進学 ですね。
特進がなかったころは進学もそこそこでしたが。
もっとも福岡じゃ勉強も運動もホントにできる奴は御三家に行くから、運動しかできない奴がその才能を磨く所に行っても仕方ないのかな?
大濠?あそこも進学は塾任せで学校はなにもしてくれない。私立は西南、二番手以上の公立で決まりかな。もちろん、それだけの学力があればね。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/21(火) ]
一流国立とありますが、英数からは東大が1名しか出たことがないはず。
旧特進も一人、自彊館が最も東大合格者を輩出しています。
しかし九大合格者の合格者・率となるとヒガシでは英数の独り相撲ですね。
一番、授業に取り組む姿勢があるのが英数です。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/21(火) ]
西南も、進学実績面でも校内の雰囲気も今後は悪化するんでないでしょうか。
女子でもレべルの高い6年間の中高一貫教育が受けられる早稲田佐賀中・高が九州に初めて出来たの影響で。
中学入試において、九州・全国のトップの成績を誇る女子のほとんどが早稲田佐賀に入学しているとみていいですよ、今までなら西南に行ったりしてたのにね。
そもそも西南のどこがいいのですか、大学も理系を創設して新校舎を作ること以外にこれから先何も出来そうもありませんけれど。
すべてにおいて、二流・三流の学校でしょう。理系ができても福大に追いつけない学部が出てくると思います、福大には実績がありますから。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/21(火) ]
大濠は、進学でも塾に行っているというだけで良いじゃないですか。
ヒガシの進学は、パチンコ行って、バイク乗って、たばこ吸って、バイトして、万引きして、けんかして、カンニングして、さらには通学途中まで何かをやらかし地域の人を朝から不快にしているんですから(苦情メールさっとう)。
そして、進学の中で比較的成績のいい人の一部だけが三年になってから塾に行きだして、それでも受かるのは実力では九産だけ。
しかも、クラスでは「九産受かったんだス―ゲー」とか言われそうな感じだ。何しろ新特進コースができてから、進学は九産も実力では誰もほとんど受からない壊滅状態。
「今日、イツ面でスロット行って・・・」あの日の学年集会以降も何も変わらない。(最後のとこ、ヒガシの54期生しか分からない)
中2@中学生 [ 2010/09/22(水) ]
親たちの時代はそこそこ東は良かったみたいです。少子化でどんどん偏差値が下がったみたいです。今は市内では西南、大濠、筑女、以外は私立はどこも偏差値50以下で、失礼ですが東とか誰もいきたがりません。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/22(水) ]
理事長、学校長もよくここまで進学を落ちぶれさせたものだね。
一部だけど存在する、無能教員のくびを切るとか、小学生でも退屈しそうなカリキュラムを組みなおすとかしないのだろうか?
新幹線が開業したら、博多駅に近いということで熊本、鹿児島も通学圏になるんだからアホ学校を脱してせめて普通の高校になり、あちらから望んで部活・勉強をしに学校に来てくれるようにならないと。
内緒さん@在校生 [ 2010/09/23(木) ]
ヒガシの進学の偏差値は50なくても、特進はしだいクラスでも50ぐらいある。特進で一番上の国立理系は偏差値60以上あるし、もちろん英数は70ある平均では60ぐらいかもしれないけどそれなりというところ。
偏差値50〜65までの人はだいたい社会に出たら平社員ぐらいになるわけだから西南、大濠、筑女、中女、東福岡どこに行っても生活水準変わらない。大濠にも東福岡にもスポーツで世界で戦える人材がいるので、そういった人は給料高いし、上に書いた5校の中でここに通えば年収が高いに決まっている!!なんて学校はない。そういった高収入を狙える学校は福岡では現状、修猷と久留米附設ぐらいだろう。しかし、こういった頭脳明晰な人たちは金より自分が進みたい進路へと進むから研究職などについたりしていく。
はっきりいって、西南も大濠もちょっと頑張っただけで、入れる程度な学校。東はもっと簡単だけれど、姉妹校締結をしている学校がニュージーランドの学力でもスポーツでも文句なしの名門校。ここに、毎年世界レベルで戦えるラガーマンを、留学させている。もちろん、そういった素晴らしい学校に留学した生徒は目つきが変わって帰ってくる。勉強だけできる人とか、スポーツだけできる人てほんとはほとんどいないと思う。どちらかが一流であれば、もう片方もチャレンジしてみればすごく上手な人だと思う。日本全体も両方の才能を伸ばすことを得意にしていない教育だと思うけれど、福岡市内の私学なんてもっとそういう傾向にあると思う。公立の名門である修猷は学力では日本でトップ40以内に入るし、県大会レベルでは部活も強い。それに比べ、福岡市内では名門扱いの西南はハッキリ言って、福岡県内でもすべてにおいてあまり良くない、もちろん全国レべルではただの普通の学校。知識も浅い、スポーツ下手なのに一流気取り。実績だけをただひたすら積み上げてきた大濠が花開く日も近い。もちろん、東福岡も自彊館中に入学してがら高校を卒業するまで、名門東福岡サッカー部に6年もの間所属し、現役で東大に受かる人がいる超名門校。高校も、最近の部活動の好成績のおかげで御三家落ちが東に来ることもよくある。というか、御三家落ちできたその人は何とラグビーのオールジャパンに入る実力者。ひとつ懸念されるのは、こういった素晴らしい生徒が、ほかの馬鹿公立落ちの人と東福岡のやる気のない教師陣とカリキュラムで文武両道でがんばれそうな人なのに勉強がままならないこと。理事長は理事長室で新校舎を建てたりするための金にしか興味がなさそうな理事長も頑張ってるとはいえないだろう。校長も若いので、もっといろいろと東福岡を発展させる術を講じていくべきなのに何をやっているのだか。校長が全力で頑張って教師陣を引っ張て行かないせいで、学校の授業が悪くなっている。校長が教師陣・生徒を放っていても今までの様に少しづつしか、九大合格者数が伸びていかない。少子化社会であることも考えて校長には、能動的に動いてほしいいっきに、九大合格者100人前後を達成できないだろうか、そしたら東福岡も安泰である大濠は、間もなくこのぐらいの合格者を出しそうだ、速急にヒガシも学力面を拡充しなければもはや、ヒガシに未来はない。
今後、大濠・東福岡のような文武両道な素晴らしい学校が全力で、更に学力面・スポーツ面で輝かしい成績が出るように努力すれば福岡全体の学力が向上し、久留米附設やラサールにも刺激を与え九州全体で学力向上の享受ができるだろう。西南が名門だったのはもはや昔の話、いまの段階でも大濠、東福岡が名門校。親の世代が西南のことをよく思っていても、現実はもはや変わるている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東福岡高校の情報
名称 東福岡
かな ひがしふくおか
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 48
郵便番号 812-0007
住所 福岡県 福岡市博多区 東比恵2-24-1
最寄駅 0.4km 東比恵駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 1号線(空港線)
0.9km 博多駅 / 山陽新幹線
電話 092-411-3702
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved