教えて!福岡中央高校 (掲示板)
「説明会」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/16(土) ]
生徒はどんな感じですか?
今日、合格者説明会があったのですが、すれ違った人で友達と「ホームメイキング部は陰キャしかいないって先輩がいってた〜」とか笑いながら意味の分からんことを言ってたのです。。周りの人たちもどんな人がいるのか気になります。
ないしょ@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
それはその先輩の意見ですから、気にされなくて大丈夫です。まあいろいろな人がいます。落ち着いた人(特に男子)が多いですが、若干うるさい元気な人(特に女子)も少なくないです。部活や学年によってもさまざまなので、あなたの目で確かめてください。あと、落ち着いた環境を好む人が多いので迷惑をかけるほど騒がないようにしたらいいと思います。あなたにすてきな友達ができるよう応援しています。
や@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
運動部の男子は元気よくて面白い人ばっかりですよ!女子もフレンドリーな人が多くみんな仲良い感じです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
今日の合格者説明会で、朝課外は任意、ただし全体の95%が選択と説明がありました。
国公立大進学希望ですが、部活も目一杯頑張りたく、体力的に不安を感じており、予習復習と部活で常に睡眠不足のまま、朝課外を受けて効果があるのか疑問にも思っています。
朝課外の内容次第では選択しない事もありかなと思うのですが、先輩方等アドバイスをいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

ないしょ@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
私は一応全部朝課外をとっていますが、先生に強く勧められて受ける人も多いです。しかし、朝課外を受けなくても成績がよければ何も言われない場合もあるので、あなたの成績次第です。とりあえず勉強がんばってください。別にとらなくてもいいと思いますよ。眠いし。ちなみに、個人的には国語はとった方がいいと思います。古文の文法(助動詞など)は朝課外でしっかりやるので、それを受けてない人は自分でマスターすることになります。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
丁寧に教えてくださりありがとうございます。
おすすめの国語は必ず取ります!
最初は全部取ってみて、絞っていくことも考えてみます。本当にありがとうございました!

ないしょ@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
いえいえ!これから一緒にがんばろうね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/11(木) ]
九州産業高校と併願して、たぶん福岡中央無理じゃないかな…と思っている者です。福岡中央には入りたい部活やダサいと言われてますが制服を着たくて受けたのですが、この一週間で受け止めようと思ってます。
本題なのですが、私立のほうが公立よりも大学受験に対応してくれると聞いたことあるのですが本当ですか?
ちなみに九産大に行くつもりはないです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今更ですが、あなたはどう感じたのですか?特に私立は説明会とかで直の情報を聞いていると思いますが?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/12(金) ]
説明会行ってないんですよ…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
高校での頑張り次第でしょう。ただ、行きたいって思った福岡中央に届かないレベルでは、高校でぐんぐん成績が伸びるとも思えません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
すみません、受かってました!!回答してくださった方ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
おめでとうございます!憧れの制服きれますね!良かったですねー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/16(水) ]
学校に何度もホームページの月間予定を早めに更新をお願いしているが対応してもらえない。学校行事と外部模試の日程が被らないようにしたいのですが対応してもらえない。なんでだろう?保護者会、講演会、説明会等参加してきてますが学校側が生徒だけでなく親にたいしてもちょっと舐めてる対応ですよね。次女には福岡中央の受験は絶対にさせません。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/17(木) ]
その通りです。舐めてます。しかも、二枚舌。
学校側の笑顔と一見上品な対応は、学校と自分たちの保身のため。革新だけではなく、人権さえも、生徒とともに踏みつけていく学校です。
でも、この学校でやりたい目標がある、自分の意志を持たない、青春に期待しない、学校を言いなりにできる何らかの力を持つ、そんな人たちは志望校として検討してみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
福岡中央高校はやめたらいいと思います。先生の質が悪い。特に1年
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央ですよね。
新設校とは違って、校長先生はもとより、多数の先生方も同窓生です。
これからも後輩を熱心に ご指導されれば学区2番手高は確立され、ガオカに迫るかもしれません。
各界に有名な卒業生いる同窓会も強力に応援してくれますよ。
今後の福岡中央の躍進に大いに期待したいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
去年の進路実績が例年と比べて良過ぎた為に過度な期待を抱き過ぎたのでは?元々そんな大したこと無いんだから(御三家等と比較して)
教師云々言っているようではまだまだやね。出来るヤツって受け持ちの先生がどうだろうと良い点数取って来るけんね。とどのつまり勉強、受験するのは自分。目的達成の為に利用するコンテンツの1つぐらいに考えとくと良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/12(水) ]
公立高校 つまり公務員なのに卒業生が母校に多数在籍なんて?
福岡の公立信仰は異常。特に転勤族からみたら進学高校の定義?レベルが低すぎる。
進学高校は久留米大学附設レベルのことで、公立なら、東京なら日比谷 大阪なら北野あたりを普通いうけど。福岡でいう公立御三家も全国でみると20位に入っているかどうか。
福岡中央なんて他の地域からみたらただの中堅。日東駒専あたりの附属高校受験に失敗した中間層の位置。伝統かなんか知らないけど
私立高校バカにするのが福岡中央の伝統?
第三者の目から見ると、私立特進のほうがはるかに結果だしているけど?こんなこと書くと福岡は他と違うとかいいわけ聞こえるけど。質問者さんもこういう感じがいやなんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
上の方へ
あなたのご意見もちょっと?かな、と思いますが.....
福岡の公立信仰が異常? 私に言わせれば首都圏だけが(極端に言えば)私立信仰が異常なだけですが、
逆にお聞きしたいのですが、あなたは首都圏と福岡以外の高校事情をどこまでご存じでしょうか? 甚だ疑問です。
お調べになれば分かりますが福岡と同じくらいの規模である札幌、仙台、広島などよりも福岡のほうが
私立中学、高校の数は多いんですよ、多いと言うことはそれだけの需要があると言うことですが、
公立信仰が異常であれば、私立中高はこんなに必要なりませんよね、あなたの仰る事と矛盾しませんか?
福岡は公立信仰が強いのは間違いないと思いますが、「異常」って.....何を基準に?
もし、首都圏を基準にされたのなら大きな間違いだと思います。
首都圏の常識を全国の常識のように仰るのには抵抗を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/14(金) ]
公立高校の掲示板で公立信仰の意見が多数出るのは当たり前でしょ?
2つ上の人は久留米附設、早稲田佐賀、大濠、西南など私立高校の掲示板見たことあるの?
「高い学費出してでも行く価値がある」「大学進学のことを考えれば公立より私立」などの私立上げ↑公立下げ↓
の意見が沢山あるんだけど、見たの? どっちの意見が正しいかはここで議論する必要はないと思うけど、
公立の掲示板だけ見て、福岡の公立信仰が異常って思ってない?

中央がたいしたことない、て意見には同意だよ、だってその通りだもん。
でも数人が、はしゃぎすぎるなってたしなめてただろ?
大昔はともかく、あんたの言う通り中堅の高校だよ、ちゃんとみんな知ってるよ。

内緒さん@中学生 [ 2018/09/20(木) ]
1部の方が喧嘩口調で私立も公立も大したこと無い感が出てますよ…
正直、見苦しいです^^;
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
まともな回答が無くてグダグダ言い合いするなんて、質問者さんが気の毒なのなんで分からないかな…
ここは部外者が言い合いする場じゃないんだから、もっと簡潔に答えだして欲しいですね
頭いい人ぶって実は悪いのが見え見えです
全く参考になりませんでした。
ずいぶん前の卒業生@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
コメント全部は読んでないけど。
先生の質は、一昔前も、悪いのと良いのと半々かな。
教え方のレベルとか。

あと、福岡の学業レベルって低いことに愕然とした。
昨今の、大学入試差別問題とかで、九大筆頭に、大学自体のレベルも全国に比べて低いことがわかった。そこにつられて高校が低いのは明らか。

福岡中央は、伝統に甘んじているのか、
あまり勉強に力を入れてなかった印象。
滑り止めの筑女に行っとけばよかったかな、とも思う、今日この頃。

高校選びの時は、
入るときのレベルより、大学進学への力の入れ方などをしっかり見極めるべきかな。どこ高校出身より、どこ大学卒かの方が、社会に出たら重要だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @一般人 [ 2018/03/30(金) ]
得点開示に行ったら、
合格者はできませんって言われました。
こんなことありますか?
不合格者優先って言われました。
差別?
内緒@保護者 [ 2018/03/30(金) ]
合格者にも日付指定で開示をしてくれますよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/30(金) ]
合格者は入学後にあるからさ
差別とか勝手に言わんの。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
不合格者は他の高校に入学すると帰りが遅くなり学校が空いている平日の5時までに公立の高校には行くことが出来ません
なので優先順位として不合格を優先しています
合格した生徒はその学校に通学しているので入学後いつでも行けますよね

ちゃんと合格した人も点数開示の期間取ってあるので後からみることが出来ます
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
説明会で言われてましたよ。
聞いてなかったのが悪いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん @一般人 [ 2018/03/21(水) ]
合格者説明会
校歌や応援歌のCDを配布されたのですが、
覚えなければならないのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/22(木) ]
入学式の時は完全に新入生誰も歌ってなくて、先輩方が歌ってくださってたかな。でもどっちにしろ校歌は必ず覚えるハメになるから今のうちから覚えといた方が良い。新入生オリエンテーショn...w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さくらこ@中学生 [ 2017/11/01(水) ]
縮毛矯正っていいですか?
内緒さん@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
髪の毛の癖、色は個人差はあると思いますが対象になる子は生まれつきこんな癖、色ですからという証明に幼い頃からの写真を数枚提出して認めてもらえないといけません。合格者説明会で言ってました。そんな事気にする前に合格できるよう学習を頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
そんな事って。。。
本人にとってはデリケートで重要な問題。
質問者さん、知り合いの子は中学時代から縮毛に悩んでて縮毛矯正パーマかけてましたよ。
福岡中央に三年通ってる間も定期的にやっていて昨年卒業したから、大丈夫なのではないでしょうか。
インフルエンザのシーズンだから気を付けて勉強頑張って下さいね。
あーた@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
私ずっと縮毛強制してました〜 でも入学前からこまめに美容室行って、堂々と地毛ですけど?ってしてれば大丈夫! あと何か言われたら、アイロン頑張ったんで!で乗り越えてたよー^ - ^
さくらこ@質問した人 [ 2017/11/10(金) ]
返答ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/25(木) ]
歴史と伝統に輝く福岡中央が偏差値で、新設の2番手高と同数値65になりましたね。
この事は福岡中央が名実共、2番手高になったのでしょうか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
ガセと言われた2つ上の保護者ですが、在校生保護者ではないです。中学生の保護者です。
なので進学実績も気にしております。
ここは受験掲示板ですよね?
在校生保護者の専用掲示板でもないのに、そんな攻撃的な書き込みされるとは思いませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
進路実績を公表出来ないほど、実績落ちているという事ですか?
それともまた、過去の栄光に拘る同窓会の圧力ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/26(水) ]
厳戒体制、保護者も攻撃的
進路実績の問いはタブーにしたい状況
中2@保護者 [ 2017/09/09(土) ]
いい加減に進学実績明らかにして欲しい。
どの大学に何人か割合知りたいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
お察しください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
詳細を明かさず、数だけ公表するのは下位国公立大で合格者を稼いだ学校がよくやる常套手段です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
つまり上位国立大はかなり少ないという事ですか。公立大の方が多いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
第5学区で内訳出してないのは福岡中央と武蔵台
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
昨日の合格者説明会のあとに合った物品購入にて辞書を4冊購入しましたが通学の持ち運びには不便かなと思いました。学校の授業では電子辞書などの使用は良いのでしょうか?また在学の生徒さん達はどのようにされているのか教えて頂けたらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
昨年合格者の保護者です。電子辞書でいいみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
返信ありがとうございます。電子辞書は学校で販売あるのでしようか?それとも個人で通販、家電店なりで購入するのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
同じ学区の他校ですが、入学説明会後の物品販売では買わずにパンフレットを頂きました。
シャープPW-SH4(3万円前後)の電子辞書が高校生用みたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/23(木) ]
そうなんですね。物品販売で購入するものが多く電子辞書のこと忘れてました。辞書購入するとき案内かあれば良かったんですが…入学後、担任に聞くしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
家電量販店でも高校生用 中学生用など紹介してますよ
古語事典が一番使ってました
もうないかもしれませんが今は新製品が出ているので去年の型式のが残っていれば安くなっているようです
決算時期なので今が安くなっているかも
紙の辞書を買われたのならその辞書が入っている電子辞書を買ったら高校生用ですよ
内緒@保護者 [ 2017/03/25(土) ]
学校指定の電子辞書というのはありません。
あくまでも物品販売業者が売ってるだけで、高校生用ならどのメーカーもいいと思います。
メジャーなのはシャープとカシオですが、私は去年だったので、他の方が言われてるシャープの前の型のPW-SH3を購入しました。
PW-SH3なら型落ちなので2万円位で探せますよ。
中央@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
初めまして、今年入学する子がいます。
物販で辞書が積み上がってるのをみて、これを持ち運びするのは大変だろうと思い、買わずに後日電子辞書を購入しました。いただいた資料に電子辞書でいいって書いてありましたので。
使用辞書四種すべてが入っているのはシャープでした。
カシオは1つ入ってませんでしたがどれを買っても他の辞書でカバーできると思います。
金額も辞書4冊プラス数千円程度で買えましたし、英検対応のソフトや発音も入っていますよ。
一緒に入学ですね。楽しい学校生活になるといいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

福岡中央高校の情報
名称 福岡中央
かな ふくおかちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 810-0014
住所 福岡県 福岡市中央区 平尾3-20-57
最寄駅 0.5km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.7km 薬院駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院駅 / 天神大牟田線
電話 092-521-1831
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved