教えて!筑紫女学園高校 (掲示板)
「特進クラス」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
筑紫女学園高校を受験する中学3年です。
1類を希望して受験したいのですが、仮に合格できたとして、部活に入部しての授業との文武両道は可能ですか?
福岡市の他女子校のオープンスクールでは、特進クラスで入学すると課外授業が必ずあり、スポーツ部活はできないとハッキリ言われました。
筑紫女学園高校は課外に関して自己選択だと聞きましたが、掲示板見ると、1類だと両立はかなりキツイとコメントもあり、本当はどうなのか知りたくなりました。教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/25(水) ]
課外授業について、I類やII類関係なく自由選択できると思いますよ。
不確かな情報でごめんなさい。
部活に関しては、全国大会など出場歴のある部活だと両立はキツイかもしれませんが、可能と聞いたことあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
一類でも強化指定部所属の人結構居ますよ!
そういう人たちは課外取ってないけどトップの成績を維持できています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/05(火) ]
筑女は外面だけがいいと聞くのですが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/06(水) ]
体育祭は一度も練習なかったですね。練習を積み重ねて臨んでないので盛り上がりに欠けてました。だけど、勉強、部活動に関してはしっかり計画をたててあり、学校生活は満足してます。先生方は優しく、質問も丁寧に答えてくれます。授業内容も分かりやすいですよ。学校選びにパンフレットの見た目は気にしませんでした。オープンスクールに行き実際に学校を見て、聞いて決めますよ。是非、オープンスクールで色々感じてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/08(金) ]
今1年生です。
先生方のやる気は普通にあると思います、、笑すごくわかりやすいし力を入れてくれています。
体育祭についてですが色んなクラス装飾などを自分達で作ったりしていて他校がどんな感じかは分かりませんが私はすごく楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
他の学校は、授業時間を減らして体育祭の練習をしています。
体育祭の練習で、疲れているので寝てしまい勉強する時間が減ってしまう人もいます。
だから、毎年やらなくて、2年に1回とかやる学校もあったみたいです。
筑女は勉強時間を優先させるために、練習がないのだと思います。
体育祭の次の日に、進研模試とかもあった年もありましたよ。
しかし、クラスで体操服にテープで装飾したり楽しんでいましたよ。
娘は、体育が苦手な方だったので、緩い体育祭で良かったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
福岡の私立高校、その殆どが特進クラスに力を入れて、一番下のクラスはやる気ない指導。
でも筑女は、一番下のクラスでもキチンと受験指導してくれる。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
そういう事を軽々しく言わない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
しかし、この質問自体が失礼ですよ。
普通、唐突にこんな質問しますか?
他校関係者が筑女にマイナスイメージを持たせようとして、中学生と偽って、書き込んだ可能性もあります。
赤の他人@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
いや、イマドキの中学生はこんなもんですよ。
でも、筑女の外面の良さというのは、勉強中心でその分行事が軽くなるという意味のようですし、それは当然ですよ。少なくとも、常識のある保護者の方や、賢い生徒さんはそう捉えると思います。
何をやっても誰かから批判はされるものですが、そういう時は結局は当事者がどういう考えの下にそれを行っているのかが問われるのだと思います。その点、筑女はやはり正しいなと、私は思いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
体育祭でメガホンなどやうちわなどは作っていいんですか???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
4月に入学するものです。
入学前に行われるクラス編成テストで2類から1類に上がることはできるのでしょうか。
また、1類と2類では授業の雰囲気や進行具合は違いますか?
高校では、勉強に力を入れたいのでできれば1類に行きたいと思っています。
在校生の方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
私の時はコロナでクラス編成テストが行われなかったので二類から一類に上がれるかは分かりません。恐らく入試の結果で分けると思います。一類と二類の授業内容はあまり変わりません。ただ定期テストが少し違います。一類の方が少しだけ難しく作られます。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/05(土) ]
それと,筑紫女学園高校はパフォーマンステストといって各教科でレポートを書いたりとかしないといけません。それを定期テスト間近に提出しないといけないなど少し面倒臭いところがあります。またとても多くの頻度で礼拝があるのも大変です。そして仏教のテストもあり,しっかりと評定に入るので大変です。
近年では定期テストに思考力問題を入れてテストが作られました。その思考力問題が100点中20点もあるので、教科書を一生懸命勉強しても100点を取ることが難しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/06(日) ]
高2に上がる時に成績が良ければ一類に上がれますよ。定期テストもそんなに難しくないので頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2022/03/19(土) ]
実際に2年生の時に2類から1類特進クラスに上がりました。実際に上がってみて分かったのは特進クラスでは勉強に対する雰囲気が全然違うことです。特進クラスに入れるだけで将来が大きく変わると思うので、是非1年生で頑張って2類で5位以内に入ってください。1年生で頑張れれば2年生でもなんとかなります!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/18(水) ]
前期入試で筑紫女学園を受験したいと思ってます。しかし、娘は現在偏差値60もありません。在学生のほとんどが偏差値60あるのでしょうか?また、合格者は基本、偏差値60以上の生徒さんばかりになるのでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
今は福岡にいらっしゃるのでしょうか?
出来れば本屋さんで見比べてからネットで購入されると良いと思います。
それぞれ一長一短だと思いますので。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/28(土) ]
質問者です。
確かにそうですね。本屋さんで実際手に取って見た方がいいですね。親が気ばかり焦ってしまいました。ありがとうございました。

クラス編成テストを受けてそのあとのクラス発表で自分が準特進クラスなのかわかる感じなんですね。
皆様どうもありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/29(日) ]
入学時に2類になったとしても、国公立大学を目指していて、学力が1類の授業について行けるようであれば、2年から1類に行かないかと担任から言われることもあります。
有名私立大学の指定校推薦が欲しい人は、2類に変更する人もいます。
1類も2類も同じ教科書で授業の進みが、課外授業がある分、1類の方が進みは早いです。
定期テストの問題も同じです。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/30(月) ]
質問者です。
他の学校をほとんど知らないのですが、筑女はとても合理的で、わかりやすいと感じました。(そこまで深く調べずに併願校を決めました…)
入試後のクラス編成テストもそうですし、その後も本人の頑張り次第で上にいけるとは、理にかなった教育だと思いました。
娘も正直、最初はさほど興味なさそうだったのですが日に日に気持ちが筑女に向いてきているような気がします。
ありがとうございました。とても参考になりました。

昨日、本屋に行き、早速今日赤本をネット注文しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
1年生のクラスは2類6〜9組準特進などありません。
↑に8.9組が準特進と書いてありますが定期テストの平均点どのクラスもほぼ同じぐらいです。
前期で1類を失敗して2類に合格しても後期で1類に再チャレンジ出来るはずです。
受験頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
内緒さん@一般人[ 2020/04/08 ]

今年の1年生は12組が医進コースで、10組と11組が一類コース(去年までの特進)なのですが、12組が1番いいクラスで、数字が下がるにつれて頭がよくなくなるっていう噂はホントですか?

内緒さん@一般人[2020/04/10]

6組、7組はスポーツクラスで8組、9組が準特進クラスのような感じみたいです
8組、9組にいれば2年で特進に行ける可能性はありますので8組は9組より学力が低いことはないです
娘の時は10組、11組が特進でしたが8組、9組から2年で特進に行った人もいますし1年8組で九大合格した人もいます

内緒さん@一般人[2020/04/14]

6.7組も運動部しかいないわけではありませんし、昨年を例に挙げるなら学力で10・11/8・9/6・7がセットって感じですかね。6・7から2年で特進もいますし、数年前は、進学から京大出してます。
たとえ、1年で進学でも落ち込んだりする必要は全くと言って良いほどないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
過去レスにもあるとなっていますし、このスレの中でも内部の方からあると返事があっています。
どちらが本当なのでしょうか?

それから一類残念でももう一度受験は出来ます。
それは私でも知っています。
本当に在校生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
一年生で2類になったとしても二年生に進級する時に志望大学に寄っては1類になれます。一年生での頑張り次第です。準特進クラスと言う呼び方はありませんが、そのような感じでクラス編成されているのではないのかな?と言う感じです。今年はコロナ禍でクラス編成テストはありませんでした。来年もどうなるでしょう?受験の成績でクラス決めになるかもしれませんよ!ファイト!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
今年の1年生は12組が医進コースで、10組と11組が一類コース(去年までの特進)なのですが、12組が1番いいクラスで、数字が下がるにつれて頭がよくなくなるっていう噂はホントですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/10(金) ]
6組、7組はスポーツクラスで8組、9組が準特進クラスのような感じみたいです
8組、9組にいれば2年で特進に行ける可能性はありますので8組は9組より学力が低いことはないです
娘の時は10組、11組が特進でしたが8組、9組から2年で特進に行った人もいますし1年8組で九大合格した人もいます
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
6.7組も運動部しかいないわけではありませんし、昨年を例に挙げるなら学力で10・11/8・9/6・7がセットって感じですかね。6・7から2年で特進もいますし、数年前は、進学から京大出してます。
たとえ、1年で進学でも落ち込んだりする必要は全くと言って良いほどないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
福岡大学の合格数をみたのですが94になってました。100を割り込むということは考えにくいんですが、実際こんなもんでしょうか?卒業生とかで詳しいかたいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
実際こんなものでしょ。
公立三番手でも、その程度より少し多い数だし。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/03(金) ]
特進クラスや中高一貫教育のクラスも合わせれば,のべ人数200近くは行くはずだとは思っていたんですが実情は違っているんですね。それにしても合格ライン偏差値60は何を基準にして算出しているのかが不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
今や偏差値50でも受かるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
偏差値50台前半で合格している人周りに沢山います。
筑女は落ちついた品のある学校なので、その校風に賛同して受験する生徒沢山いますよ。
中学や塾の先生も少し前は筑女受験無理な偏差値だったけど今は大丈夫とすすめてくれました。
大事な3年間をすごすから先生の指導がキチンとして、荒れていなくて落ちついた環境の学校だといわれました。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/09(木) ]
去年は私立で大きな変化があったから、混乱したけど、1年間様子をみて皆冷静になって、安全で安心して落ち着いて3年間学校生活送る事できる高校を選ぶようになったのでしょうね。
大人@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
単に学力だけじゃなくて、人格の向上を図れるから、筑女はいいと思いますよ。
上の書き込みを見ていると、そういう点を理解して入学されている方が多いようなので、嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
筑女の一学年の人数からいっても福大、西南大の合格者数少なすぎるね

大学実績にこだわらない家庭は筑女でもいいかもしれないけど…

ここ偏差値60は盛り過ぎだね
48ぐらいじゃないの

内緒さん@一般人 [ 2020/06/04(木) ]
偏差値60は1類の偏差値だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/07(火) ]
寧ろ偏差値低めでも沢山の指定校推薦を持っている魅力的な学校だと思いますよ。
1類は国公立へ行けるようなしっかりとした教育をしているようですし、確かに校風は良い。
それに、筑女へ進学した人達は皆とても楽しいと言っています。
そんな学校は偏差値50位で他には無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
一類(特進)・2類(進学)のどちらとものクラスの雰囲気を教えて頂きたいです...!
わちゃわちゃしている子がいるとかオタクの子がいるとかそういうのも気になるので教えて欲しいです(><)
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
どのクラスも色々いますよ笑
ただ規律を守っているのは特選クラス(今から1類)ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/12(日) ]
1類だったらいじめとかがないです
今年の2年のオタク率はハンパないです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/16(木) ]
今時はサブカル好きさん多いですよね。
福教大附属中にも多いって聞いたことありますよ。
内緒@中学生 [ 2020/10/04(日) ]
1年生の1類は普通ですが
2組はわちゃわちゃしています!楽しいですよ( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
いじめはなくなることはないですし、先生は見て見ぬ振りです。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
筑紫女学園高校の塾の基準偏差値は59、県模試では56、学校、インターネットでは61、いったいどれが本当なんですか?
また、特進クラスはどれくらいの偏差値が必要ですか?また、部活との両立はできますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ないしょ@中学生 [ 2020/01/28(火) ]
1類を受けるのですが1類の雰囲気やいじめがあるかなどについてと何クラスあるか教えていただきたいです...!
内緒さん@在校生 [ 2020/02/04(火) ]
次年度から制度が変わってて、間違ってるかもしれないですが、今までの高校コースの特進(次年度以降のI類?)は40人×2クラスです!
いじめは無いと思います!
ガリ勉‼って感じはなくて、明るい感じです。
本当に色んな子がいるので、きっと打ち解けられる子が見つかると思います!
かんかん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
高校も中学も特進クラスでイジメがありました。
先生はイジメを見て見ぬ振りです。
本当につらかった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/29(火) ]
コース事の偏差値はだいたいどれくらいですか?
学力奨学金は偏差値どれくらいあればとれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/31(木) ]
当日の点数上位者から特進クラスになるようです
特進は70前後でなれるようです
今は合格者説明会の後にクラス分けテストがあっているみたいなので80番内に入っていれば特進に入れると思います
1年生で進学でも2年に進級する時に希望と学力があれば特進に行けることもできます
進学は当日の点数5割取れば合格出来るようです
学力特待は前期で上位50人とかみたい
そのあたりは説明会などに行って質問したらいいと思います
進学コースになってしまっても国公立大学受験出来るように指導してくれるで高校で学力を上げて国公立大学に合格した人もいます

内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
そうなんですね!
今度あるナイト説明会に行く予定なので
そこでしっかり聞いてこようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
筑紫女学園高校の進学コースで、特進の前のクラスはいいクラスと聞きましたが今年は何組がいいクラスでしょうか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
結果として悪口になっても、それが事実なら仕方ないですよ。表現の自由は、保障されてるし。
あと、閉鎖的で情報の少ない学校内部について色々知れるのは、大事な子供達の進路を決める上で、とても有益だと思います。このサイトの存在意義は、そこにもあるのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
事実であると確証があるなら場合によっては許されることもあります。

聞きかじっただけで根拠のない誹謗中傷を拡散するなど、高校側から不利益になったと認識されれば、このサイトの運営者に発言者の情報開示を求められ訴訟にまで至ることもあります。

最近そういった法律が改正されましたので発言には十分にお気をつけてください。

ある日突然自宅に警察が訪れることもあるのですよ。

そうなればあなたは表現の自由を盾に裁判所で戦わなければならなくなります。

なめている、バカにしている、動物園みたいだ、など、おそらくご自身が直接体験していないことでしょう。

風評を広めたことで罰せられたケース、ご存知ですよね。
子どもたちもそういったことも含めネットリテラシーを学校で学んでいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
そもそも若葉のことはあちらの掲示板に書き込んでください。情報が必要な方はあちらを見るでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
荒らす人はもっと考えて行動してほしい。普通ではないことをしているのですよ、貴方は。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
他校の事あれこれ批判する前に、筑女の生徒も昔に比べてゆるくなったというか、ルーズになったというか。
他校だけじゃなく、筑女も色々な人に見られていて、それが評判になることお忘れなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
あまり鵜呑みにしない方がいいですよ。
筑女の関係者ぶって若葉の悪口をこちらにまで飛び火させています。
二校にまたがって荒らすつもりでしょう。
スルーしましょ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
というか、書かれている事が全て嘘だとは思わないけどね。なかには、明らかに在校生と思える書き込みもある。
その証拠に、附設や御三家だと、変な書き込み見掛けないし。

火の無いところに、煙は立ちませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/19(金) ]
勝手に火を焚いて煽りまくって炎上させてる荒らしもいるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫女学園高校の情報
名称 筑紫女学園
かな ちくしじょがくえん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 60
郵便番号 810-0023
住所 福岡県 福岡市中央区 警固2-8-1
最寄駅 0.6km 桜坂駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 薬院大通駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 赤坂駅 / 1号線(空港線)
電話 092-771-3066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved