教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:103件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/02(金) ]
修猷館高校に越境したいのですが、どうすればできるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
引越ししてください
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
修猷館は歓迎してくれるでしょう。
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
この前、修猷館で質問していたのはあなた?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
高校に越境することはできませんよ。
住所を一時的に移して通学することを越境というんじゃない。
越境して修猷館に行くというのが正解。
国語を勉強した方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
学区内の中学に転校して、学区内から通って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
筑紫丘の掲示板で聞くのは場違いだよ。修猷館の掲示板に越境の質問があるから、それを見たらどう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
越境して行きたい修猷館に直接尋ねるのが一番です。
懇切丁寧に教えてくれるはずです。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/02(金) ]
↑ アイロニーだね。想像ですが、多大なノウハウがありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
越境ではなく、6学区に転居されて通って下さい。5学区の中学生に悪影響ですから。応援しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
どんな悪影響起きますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
地方公共団体が決めたルールーを抜け道していいという風潮など色々あると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ズルが横行するのは、良い影響を与えますか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
ルール無視が好影響となると思うんですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
悪影響について質問するより、自分で考えた方がいいんじゃないの。そんなことも難しいんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
別にクラスメイトが修猷館に行っても影響ないかなと思ったので。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
自分のことしか考えられないんだね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
他に困る人いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
修猷館の学区の人はライバルが増えて困るわな
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
↑↑自分で考えた方がいいんじゃないの。そんなことも難しいんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
↑ 中学生、その背長後や親のモラル低下、ひいては社会のモラルが崩れかねないんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
中学生らしいけど、筑紫丘高校は無理だね。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
どんな悪影響起きますか?
他に困る人いますか?
聞いて何の役に立つの。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
材料集めて、自己正当化したいんだよね。
無視しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
越境したいなら基本住所を移さなきゃいけない
たとえば親類の家とか修猷館の学区にあれば、移せばよい
そんでもって、卒業まであと少しなので今の学校に通えるよう行政にお願いする
基本的に、ノーと言われることは無い
越境したければすればいいと思うけど、手続きが面倒だからそこまでする人は少ない
修猷館も筑紫丘もどんぐりの背比べだし、わさわざ越境する価値ないと思うけどね
もしあなたがドングリじゃないくらい賢いなら附設を目指すのがベストだと思う
修猷館行っても、筑紫丘と何も変わらないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/05(月) ]
悪影響とかないから
好影響もないけど
ルールも何も、住所移せばルールに乗っ取ってるんだからやりたければやればいいよ
一部のやつから「あいつ必死すぎ」とか思われるだけ
それに耐えられるかだね
そして繰り返すけど、越境する意味なんてほぼないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/06(火) ]
筑紫丘高校の掲示板で、修猷館高校への越境の話を必死こいてする必要なくない 笑
内緒さん@関係者 [ 2023/06/07(水) ]
文末に 笑 つけて嘲るとか、半分いじめ
そんな程度の低い人は筑紫丘高校のスレに来ないでね
関係者だと思われたら嫌なので
内緒さん@一般人 [ 2023/06/07(水) ]
一般人と関係者を使い分けろのも大変ですね。
文章の打ち方見ると解りますよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/07(水) ]
批判はどうぞご自由に
笑 つけて嘲ることを良しとするなら、その程度の人間
越境云々よりモラルがないね
内緒さん@在校生 [ 2023/06/07(水) ]
そんな程度の低い人は筑紫丘高校のスレに来ないでね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
やはり越境はモラルに欠けるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
学区制度を敷いているのに、実質的に抜け道があるとしたなら、制度と運用の問題。学区制度を敷いている福岡県教育委員会の問題も大きい。
制度があるなら、厳格なる執行をすべきであるのは当然。
一部せざるを得ない状況があれば、厳格に執行すべき。それが統治機構というもの
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
福岡県教育委員会に確認したが、住民票を移した又は移す予定だけでは駄目。証明書とそこから通うという誓約をしないとならないし、住民票のあるところから通学することを実行する必要がある。
つまりは、越境通学は認められておらず、越境通学者は虚偽申請をしたということ。
上の方に住民票を移せばいいという人は虚偽を述べているということになります。
そもそも住所を移せばいいというルールなんてない。
虚偽をみんなが見られる掲示板でするのは害悪である。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
間違った虚偽の流布は止めるべきであると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
調べもしないで間違いのコメントをする程度の低い人は、筑紫丘高校の掲示板には来ないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
え?筑紫丘の人が書いてる内容では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
どのコメについてですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
そもそも住所を移すということばが、転居のこと、住民票を移すことのどちらを言っているのかわらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/08(木) ]
後ろの文書では越境と言っているので、住民票を移すことをいっていると読めるけどね。用語の使い方が曖昧だね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/10(土) ]
両校の大学進学実績をみたのですが、東大と京大は修猷のほうが圧倒的に多かったです。附設に行くお金はありません。それでもヶ丘に行ったほうが良いでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
どうしても修猷館高校に行きたいのなら、6学区に引っ越して学区内から通って下さい。それがルールです。東大、京大には修猷館高校でなければ行けないわけではありません。
そもそも、東大、京大に行くには久留米大附設に行くよりお金がかかります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
両校の東大、京大合格者には一定の浪人が居ると思います。浪人で予備校に通うと100万円程度の予備校費がかかります。お金のことも含めてご家族と相談されると良いと思います。
この掲示板は誰でも投稿でき、貴方の進路について誰も責任をとらないので、ご家族と相談されて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
東大、京大合格が目的ならば、福岡御三家の最上位層であればどこの高校に行こうが合格実績があります。自分の努力次第です。修猷館高校でなければ合格できないということは全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
修猷館高校でなければ合格できないということは全くないとしても、合格実績から考え見るに修猷館のほうが東大京大のノウハウはあるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
高校だけの力でで東大、京大に合格できるとお思いなんですか ?
そうだとすれば予備校なんて要らないですね。修猷館高校の東大、京大合格者の多くは予備校などの指導を受けていないというソースでもあるんですか。数字を見ての単なる想像ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
学校のノウハウだけで超難関大学に合格できるとしたなら、鉄力会などが存在する意味はどう説明するんですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
修猷館のほうが東大京大のノウハウはあるのでは?
この人は、筑紫丘高校の掲示板で修猷館高校への越境を後押ししているんですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
東大京大にいく生徒は大抵は学校+予備校の力で合格していると思います。なにも学校だけの力でとは一言も書いてませんが。予備校には学区制がありませんから、両校の差はノウハウのみと推測しただけです。もし、ノウハウが要因でないとするのなら両校の東大京大の合格実績の差はどのように説明できるのでしょうか?一人や二人なら誤差の範囲だと思いますがそんなものではないと思います。県下最高偏差値の理数科をもっているのに。もし、私の知らない間に予備校にも学区制ができていたなら訂正してお詫びします。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
だれも両校の経年に渡る上位層の差は分からないと思います。分かるとすれば、両校とも進研模試を数は少ないと思いますが受けていると思います。故にベネッセのデータ位しかないでしょう。ベネッセは近郊の同偏差値帯の比較を学校に渡しているらしいですから両校は分かっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
理数科については定員40名。学区の枠がないとしても、学区外だと落ちたら私立という選択となり躊躇する人もいるのではないかとの想像。
浪人含んでですが、東大京大各3、国立医医5名で計11名。27.5%という数字は修猷館高校より良いのではないかと思います。比べる意味はないですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
個人の憶測に過ぎないですが、久留米大附設に比較的通いやすいこと、課金ゲームと言われるなかでの経済格差(大変失礼な言い方ですが)、個人個人の志向の差などなどもあるかとの想像です。この話題のいわゆる越境もあるやもしれません。社会学者でもない一個人の妄想だと捉えられて下さい。
部外者@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
修猷館には習熟クラスなるもの(修猷館版理数科)があるらしく、浪人含め80名(2クラス)中東大13名京大21名医学科30なら修猷の方が合格率は良いと思います。もちろん比べる意味はないですが
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
11名が全員理数科からの合格なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
そうですよ。ホームページからご覧下さい。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
福岡市も神戸市の人口を超えたのは何年か前。中高一貫も増え、中学受験も加熱している模様。公立高校同士で進学実績がどうのこうのという時代もいずれ終わるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
↑ 賛成。社会に出ると高校名なんかどうでもよくなるのに。いつまでも高校がどうのこうのというと心の中で冷笑されるわ。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/11(日) ]
公立高校なんて例え御三家でも修猷でも東大京大のノウハウがあるわけない
あるのは九大合格のノウハウだけ
高校からなら附設に通った方が万倍ノウハウもあるし、そもそもちゃんと受験に間に合うスケジュール組んでくれてる
御三家なんてどこも自由の名のもとに生徒放置して、イベント部活のオンパレードで結果塾で勉強しなきゃどうにもならない進度と演習量の少なさのまま三年時突入で詰みだよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
そんなこといわれなくても知っていますよ。
詰まない人がいることもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
「御三家でも修猷でも」
修猷館高校は御三家の一つですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/11(日) ]
ノウハウあっても理三は0人も知っていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
東大京大が全員理数科ということは普通科からは絶望的ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
そういえば最近の糸島の立て籠もり事件って修猷館の人らしいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
訂正↑事件の犯人ってです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/12(月) ]
東大京大は合格者数を確認されてコメントした方がいいですよ。
普通科から何人合格しているか分かります。引き算すれば良いだけです。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/13(火) ]
でも、みんな結局通塾してるんでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
灘高校や桜蔭高校などでも、鉄緑から東京大学などが多いから塾なしは超希少では。二次対策や医学部の微妙な受験校選びなどを考えると通塾が効果的ではないんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
かつて越境しようとした同級生いたけどそもそも希望調査に高校名がなくて(語彙力)書けなかった。特例で許されてる他学区の普通科以外さえ載ってない高校あったし
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
お上品な法学部生登場。「よかったはず」ではなく、学部生なら確認してコメントしましょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
脳死状態でしたら、「チクる」ことはできないですよ。
内緒@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
↑若者言葉って知ってますか?流石の俺でも(周りから見ると時代遅れらしい)わかりましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
法学部生と名乗っているなら、法学部生らしい書き方をしたらどうかという趣旨です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
訴状や判決書などを読んだことがありますか ?
内緒@在校生 [ 2023/06/14(水) ]
分かりにくくてすみません、脳死状態でしたら…の方に向かって申し上げたので関係無い方は言及しないでいただくと幸いです。まさか皆様の嫌いな連投されてるわけでもないでしょうし4つ上と5つ上の方は違う方ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
揚げ足の取り合い中申し訳無いけど、マジレスすると越境問題は進路指導の人に相談して下さい。ここで聞いても、況してや筑紫丘で聞かれてもどうしょうもないですよ。この時間があるならどちらも確実に受かるように勉強して下さい
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/14(水) ]
↑ 皆様の嫌いな連投 皆様というのはどういう方ですか ?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
きっと揶揄いたいだけの質問だと思うのですが、、。思う壺になるのやめましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
この話題、10日以上経っているようだから投稿者はもう見ていないのではと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
期末テストが近いんでは。そんなときにネット見てやり取りしているなんて。
在校生は結果残さないと、後に公開する羽目になるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
なんで筑紫丘高校の掲示板で修猷館高校の越境の話しているの。スルーすればいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
スルーすればいいという上の人がスルーしてないという矛盾笑。三日も経ってるからそれこそスルーしてこのまま終わりにすれば良かったのに
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
↑ これも矛盾ですね。4日後です。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
「笑」付けるほど程度は低くないよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
3日経ってるってのは14日のコメから17日のスルーを推奨してるコメの事では。計算ができないのなら別ですが…今日のコメの人はスルー推奨さんにツッコミたかっただけでしょう。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
この掲示板見ているより、期末テストに向けて勉強した方がいいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/18(日) ]
4/18は4日目という意味だと思いますよ。
読み方わからないなら、なおさら試験勉強した方がいい。進研記述もあることだし。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
何で4月の話ししてるのですか?読み方がわからないのはあなたの方では?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
単なる打ち間違いですよ。あら探しがお好きなんですね。本質の方が大切ですよね。
内緒さん@関係者 [ 2023/06/19(月) ]
いつの間にか一般人となっていました。あら探しの材料ができて良かったですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
あら探し最初に始めたのは関係者さんでしょ…
そちらこそ他人を見下すのがお好きなようで。
キリがないのでこの件は終わらせましょう、これ以上の返信は入りません
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
内緒さん@一般人[2023/06/18]
↑ これも矛盾ですね。4日後です。
内緒さん@一般人[2023/06/18]
「笑」付けるほど程度は低くないよ。
内緒さん@在校生[2023/06/18]
3日経ってるってのは14日のコメから17日のスルーを推奨してるコメの事では。計算ができないのなら別ですが…今日のコメの人はスルー推奨さんにツッコミたかっただけでしょう。
内緒さん@関係者[2023/06/18]
この掲示板見ているより、期末テストに向けて勉強した方がいいですよ。
内緒さん@関係者[2023/06/18]
4/18は4日目という意味だと思いますよ。
読み方わからないなら、なおさら試験勉強した方がいい。進研記述もあることだし。

ここらへんから関係者が意味不な解釈してるの草
勉強した方が良いと言う割には自分はどうなの。働いてますか?応援してますよ、お仕事見つけて下さいね
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
貴方もね 笑😆
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
このスレで笑をつけると程度が低いって言われるからやめたほうがいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
笑の上の「低俗なコメント」の人にも言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
×これ以上の返信は入りません
〇これ以上の返信は要りません
内緒さん@在校生 [ 2023/06/24(土) ]
またあら探ししてますね
内緒さん@中学生 [ 2023/06/24(土) ]
自分の失敗は認めずに開き直る人が多くて人の失敗には直ぐ突っ込むのな。人間って汚いな
内緒さん@関係者 [ 2023/06/26(月) ]
越境は制度を守らないという点で汚いともいえることですよね
内緒さん@中学生 [ 2023/06/26(月) ]
学区制度のあら探し
内緒さん@一般人 [ 2023/06/26(月) ]
↑ 自称中学生です
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
筑紫ヶ丘に行きたいなら、朝の登校前にコメントせずに生活を整えた方が良くないですか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/27(火) ]
ヶは要らなかったですね。間違いました。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
そんなん親に相談すれば
通りすがり@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
笑を付けただけで程度が低いってなんやねん
そんなん誰でも使うやろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
理数は、福岡地区全域から受験できるようになっ...
東大・京大・医学部・国立大など合格者数を一定...
筑紫が丘、修猷館、福岡の福岡市内トップ校の国...
すいません、筑紫丘の高校体験はいつですか?
筑紫丘高校の推薦入試で、生徒会と学力だと通り...
よく、まゆげが細ーい子を見かけますが筑紫丘高...
長い間、越境の恩恵にあずかっていた学校は奈落...
第6学区からの受験は正直、滅多にいない。今の...
子供が筑紫丘を強く希望しています。学校及び塾...
筑紫丘高校への入学者が10人以上いる中学校を教...
何故か消されてしまったのでもう一度言いますね...
もう気が済みましたかあれこれ分析や評価をして...
開成灘ラサ附設等の合格組、他学区トップ組、塾...
酷暑の折、遠路はるばる、多数の修猷関係者のご...
おれ筑紫丘の1年生何か質問あったら答えるよ。
今年受験で,とても不安でいっぱいです。でも,ど...
私は筑紫丘高校の推薦入試をうけようと思ってい...
学区外から受けるとき住所変更の書類等の提出は...
「子供っぽいことを掲示板に書かないでほしい。...
通学時のバッグやシューズに指定はなく自由なん...
ほぼ入学予定者の保護者です。入学式の日程は決...
合格後の説明会で、携帯電話の所持禁止といった...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved