教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:73件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
国医を希望する親@保護者 [ 2016/07/18(月) ]
超難関大医の実績等から判断し、無理して私立中高へ入かなくても、が丘で十分目指せると思います。
ところで何か特別な医進セミナーとか実地されてますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/07/18(月) ]
特にしてないかと思います
ただ、理数科でないなら国医は難しいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/19(火) ]
医学部希望者には医進講座とか、先輩との懇親会等が開設されています。
普通科でも京大医に1人、国医にも10人以上合格しています。
授業料は無料、寮費は管理費のみで、しかも奨学金の充実した自治医科大に2人合格。(福岡県3人枠の内)
国医にもいかれないような経済的に厳しくても、医学部へ行かれます。
頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2016/07/19(火) ]
最初に回答した者です
よく知らずに回答してしまい申し訳ありません
次に回答してくださった方の投稿を参考にしてください
内緒さん@一般人 [ 2016/07/20(水) ]
経済的裕福かどうかでなく。
医学へ目指す強靭な志が、本人に本当にあるかどうかが一番重要!
それがあれば3年制公立高=筑紫丘でも十分に対応でき、それ相当の実績も残してる。
同窓会の給付型奨学金もあり、毎年十数名採用。
医学で社会に貢献してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/07/09(土) ]
娘が九大を志望しています。頑張っても頑張っても、成績につながりません。河合塾に通っていますが芳しくありません。一浪したいと言いますが娘がやりたいようにさせるべきでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
9月の運動会が終わってから本格的に受験勉強をする生徒も多いんですよ。夏休みを運動会準備に使っても、勉強は少しでも進めていってます。
筑高生は、浪人すれば相当な下位(300番以下)にいた子でも九大まではなんとかたどり着くことのできる生徒さん達です。但しもう今から浪人を前提にしたらダメです。33月まで現役合格を目指し勉強しないと浪人しても伸びません。
受験自体は、私立大併願なしで臨んでもいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
私もそんなに成績が良くなかったですが、なんとか現役で九大に滑り込むことができました。
ただしこれは、自分の努力と運が相まって、苦手な教科でも解ける問題が出たことが最大の要因でした。

とりあえず、なぜ九大に行きたいのかを明確にしてはどうですか?
理由がなんとなくだとモチベーションも沸かないでしょう。

ちなみに、浪人して九大に入ってきた人は、医学部などを除けば、九大は第二志望以下だったという人が多い印象を受けます。
九大が第一志望で、浪人して九大にリベンジを果たした人は、部活が秋まであって勉強時間が全く取れなかったような人がまた多い気がします。

医学部志望や、秋まで部活がある、などでなければ、現役で行けなかった大学に浪人で行けると思わないほうが良いですよ。
東大・京大・一橋・東京工業などならまた話は変わりますが。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
苦しい時は誰もが弱音を吐きますよね。
しかしこれから周囲の友が目の色を変えて必死にガンバル姿を見ると、誰もがエンジンを全開させますよ!それが が丘の伝統です!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
部活や運動会のリーダー的な役割がないのであれば、この夏あとひと月半をバカ正直なくらい間違った箇所を丁寧にやりなおして、自分を信じてブレることなく第一志望に向けて頑張ってみてください。
何だかんだ言ってやっぱりセンターの結果次第で欲も妥協も出てきます。センター過去問を何年分でも何周でも限界に挑戦してやりきったと納得する夏を終えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
私達が「頑張れ」と言わなくても娘さん、お母さん共に頑張るでしょう。
でも努力が必ず報われるとは限りません。
もし浪人しても九大に受からず二浪or私大パターンになると地獄ですよ。

そこで提案を1つ。
現役で九大に受かりそうにないなら、迷わず旧官立(熊本大か広島大)に志望校を変えましょう。
そして旧官立で仮面浪人を勧めます。
実際に僕と友人は九大を目指してましたが、現役合格は厳しいって事で二人で熊大を受け合格しました。
まあ入学してからの僕はサークル活動に没頭してしまい、当初の目標を見失ったままセンターを迎え、なんとセンター二日目で逃走という今では笑える失態を演じました。
でも友人は熊大に入っても勉強を続け、見事1年で九大に受かりましたよ。

友人曰く
「浪人してる訳じゃないしプレッシャーは全く無かった」
「とにかく時間が無くてメチャクチャ大変だったけど1年限定で頑張ろうと思ってたから頑張れた」
「金?浪人して予備校に通った時に掛かるであろう金と熊大1年間での金は大差無いから、九大の金は親が喜んで出すと言ってるぞ」
との言葉を残し、九大へ行きました。

要するにギリギリまで九大を目指すのは当然ですが、九大がチャレンジ受験になるのであれば、速やかに撤退と言う選択肢があっていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
ところで保護者さんは大学受験経験者ですか?
ご自身の経験から娘さんに何かアドバイスはされてます?
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/14(木) ]
はい。もう25年前に西南大学を受けて行きました。主人が九大に行ったのでアドバイスしようとしても大昔のアドバイスは、今じゃアドバイスにならない。と言って言うことを聞きません。しかも主人が来年まで単身赴任でいません。困って、この場で相談させていただきました。浪人がこんなに厳しいとは、知りませんでした。皆さん、貴重なご意見ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/14(木) ]
えー頼もしいご両親じゃないですか。
25年前もいまも根本は変わってないと思いますけどね。
まぁ、親に言われたら反発したくなるのが高校時分ってやつですよねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/09(土) ]
附設、ラサール蹴りが1学年30人以上もいるって本当ですか
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
クラスで大体3位以内なら現役で九大以上の大学が狙えます
常に上位を狙っていきましょう
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/10(日) ]
ま、確かにごく一部ではあるけども最難関大学に塾ナシ現役で行く人も一応いるから、そういう人たちを手本にすることができる

それに、私立の進学校に比べたら学費の負担も少ないし、筑紫丘に関していえば電通などの指定校制をとる給付型奨学金の募集もくる

悪いところばかりじゃないよ
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]
ここはが丘の掲示板ですので、わざわざ久留米から来られた宣伝員の方はお引取り下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/10(日) ]

鹿児島なんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/11(月) ]
↑そんなに遠くからいらして下さったんですか!
お疲れ様です。
今後とも宜しくお願いします。
内緒さん@関係者 [ 2016/07/12(火) ]
↑反対に、が丘残念組もいる!
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/12(火) ]

灘 ラサ 附設も日本のトップ校!
が丘もがんばろう!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/12(火) ]
それ言い出したら福岡市だって治安が良いと胸を張れるかは微妙
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/07(火) ]
すみません
HPの進路実績がなぜか見れないので
今年の進路実績を教えて下さい
普通科、理数科別だとありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
↑ちゃんと見れますよ。見れるものをわざわざ書く必要はないですし。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/07(火) ]
いえ、クリックしたら
ダウンロードに失敗しました
って出てきます
多分見れないのは僕だけなんでしょうが
教えていただけるとありがたいです
あ、あとどうでも良いですが
在校生→卒業生
です
間違えました
内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
もしかしてスマホですか?
パソコンからなら見れるかもですよ。
無理ならパソコン室にいったときでも。

あれ全部打ち込むのは面倒です。
大学名いくつかあげてくれれば代行しますが。
内緒さん@質問した人 [ 2016/06/08(水) ]

そうですね
普通科、理数科別の
東大、京大、阪大、医学部医学科を教えていただきたいです
時間があればで結構です<(_ _*)>
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
1、普通科・理数科別の統計はでません。
現役・浪人の区別だけです。

2、医学部医学科を別に集計したりしません。
医学科医学科だけを特別視するのは自分も好きではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
普通+理数=437人 理数=40人
東大 8 4
京大 11 1
阪大 15
国医 22 12
尚国医の内 東大理三は理数科から、京大医は普通科から合格。
両大医に合格したのは全国の公立高では、香川の高松高とわずか2高のみ。
国医ではないが慶大医と自治医2人ほかも多数合格。
ガンバレ!
内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
どこまで本当か分かりませんが、一言多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
↑偽の在校生さん 見え見えですよ!
嫉妬しんのあるアラ師さんと断定。
現在の時刻 午前10時43分。
内緒さん@在校生 [ 2016/06/08(水) ]
すいません、2限が休講になった卒業生です。

以前、筑紫丘をひたすら賛美する書き込みに違和感を覚えると書き込んだんですが、それについては返事を頂けませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
嫉妬しんのしんくらい変換すりゃいいのに
あと、アラ師ってなんでしょうかねえ

断定!とかどや顔で書き込んで恥ずかしくないんですか
平日の昼間から

ちなみに現在時刻は18:47
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
これが九州最強の高校、東大理3+京大医=合格者計。
ラサ5名 附設3名 筑紫丘2名 以下0名
合格者を出したのはわずか3高のみ、しかも合計してみてもわずか10名。
全国の5%にも達しない。
まだまだ九州のレベルは低い!
特に公立高校の頑張りに期待したい。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
↑まあまあ そう言わないで。
東大理三と京大医に受かった公立高では全国でわずかたったの二高。
が丘はよく頑張った!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
今年たまたまでしょう?
が丘なんて全国では無名だし。
東大理三と京大医以外の結果はどうなの?答えられない?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/12(木) ]
しかもあれ、同一人物だし
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
東大理三と京大医は同一人物ではありませんよ。
どちらも前期のみですし。
理三の方は昨年卒理数科で、他に慶応・慈恵会大・順天堂大(私立のトップ3)に合格してます。
京大医学部の方は、普通科から2年努力されて合格されたと聞きましたよ。
どちらも、本当にすごいと思います。
通りすがり@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
まあヶ丘のほとんどの人は公立信者なんだろうし、入学して学力が落ちる学校とわかっていながら、ヶ丘のネームバリューだけにすがって勉強してきて、入学したとたんに目標達成して喪失感に襲われる…それってヶ丘あるあるだよねー
ヶ丘の生徒もピンキリ。底辺層の人、プライド捨てて頑張ってなあ〜 朝課外寝んなよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/20(金) ]

たかが通りすがりの一般人がわかったような口をきくな
知ったかは恥ずかしいぞ
通りすがり@一般人 [ 2016/05/21(土) ]
知ったかではありません〜
愛知県@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
僕は愛知県の公立高校に通う高3ですが、先輩が前期で東大理1に落ちて、後期で九大工学部に合格し通っています。こちらの高校出身の人と友達になったと聞いたので掲示板を覗いてみました。
福岡県は人口が多い分、結構、優秀だと思いますが多少、優秀層が分散するようですね。
公立が未だ優秀な愛知県に似ているように思います。
公立が優秀なのは地方の県に多いようですね。
各都道府県のトップクラスの公立高校は皆、優秀ですよ。都市部であるほど、それは顕著にあらわれますね。
僕が一番驚いたのは、隣の県の浜松北。静岡県は教育水準が低く全体的には大した事ありません。はっきり言って、僕の行っている高校より下の高校です。
しかし、帝大医学部に関していうと、
2015 東大1京大2阪大2名大2
2016 阪大1東北大1名大5
と実績を出しているのです。地元の名大医学部が今年荒らされているのを知り初めて調べてみました。
知らない所にも優秀な人は眠っているのですね。勉強になりました。
もちろん、北野、千葉、浦和、札幌南、仙台第二等が優秀なのは皆が知ってることだとは思いますが。
香住丘は、全国から見たら大した事無いですね。
福岡県の他の進学校が目くじらをたてるのがわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/06(水) ]
今年度の医学部合格者の内、地方国公立大がわかりません。
よろしかったら教えてください。
判ってるのは
国公立大
東大理31人 京大1人 東京医歯大1人 自治医大2人 九大3人 広大1人 防医1 人 地方国公立大?
私立大
慶応1人 慈恵大2人 産業医1人
です宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/24(金) ]
地方国公立では、長崎大、富山大、高知大、徳島大など。また私立でも福岡大、久留米大に受かってます。
大半は僕の同級生ですが、みんな本当にすごいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
週刊誌によると、筑紫丘が東大理3 慶大医 京大医に合格者を出しましたね。
名門6年制中高で最上位でも難しいのに、九州地方の3年制公立高、この不利な環境の中から合格するとは驚きです。
私も来年がんばります!
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
修猷の方は既に学区廃止済(越境入学)。
優位な条件確保!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/30(水) ]
福岡県の学区が廃止されたら、修猷館より勢いのある筑紫丘が一番高いところになると思うよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
今年卒業したばかりの者ですが、そんな勢いありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]

東京一工阪帝医+九大(2016前期まで)
学.−校−−|-東|-帝|-京|一|東|-大|--九|補
区.−名−−|-京|-医|-都|橋|工|-阪|--大|足
==============================
-2.小倉−−|-50|-31|-97|11|-9|-47|-607|
-3.東筑−−|-35|-26|109|-7|-7|-98|-742|
-4.福岡−−|-38|-27|110|14|13|-65|1194|
-5.筑紫丘−|-92|-34|107|39|16|-94|1144|
-6.修猷館−|140|-75|-97|32|26|-85|1167|
補.明善−−|-30|-12|-61|11|11|-50|-668|10年分に補正した値

ここ10年の進学実績。昭和50年代に比べると、ヶ丘伸びてるね。でも、福岡の公立トップは、まだ修猷。
学区廃止になったら、ヶ丘、福高のトップが、流れて来て、難関大学は、修猷の1人勝ちの予感。学区廃止に、反対してるのは、誰?修猷は、少しも困らない。
内緒さん@関係者 [ 2016/03/31(木) ]
↑ 御来校いただいた名門修猷の方々の熱意に敬意を表します。
表から自由に受験可能のラサ 附設 青雲等と
裏から越境で受験可能の修猷は
学区廃止は関係ない、むしろ学区廃止しては困る、現状維持したいのが本音。
従って快く思っていないし、何らかの理由ずけで圧力をかっけたり、又一種の脅しじみた形で抵抗するかもしれない。
筑紫丘はできるだけ同条件 同環境で正々堂々と競っていきたいと願っている!
それは又過疎の九州地域の学力の向上と地域の活性化に少しでも寄与できると確信している。
よろしくご指導のほどをいただきたい。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/31(木) ]
そいや受験の時に誓約書とか書かされたなあ
くだらね
ABC@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
学区を廃止してもやはりトップ校というブランドは残るので現状維持になりそうですね。
それでも最上位層は修猷館にかっさらわれそうですね...
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
修猷の方からのたくさんのご心配 ご指摘 真に有難うございます。
これからも修猷さんのお力添えを頂いて、学区廃止ができればと願っています。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
一年@在校生 [ 2016/02/29(月) ]
今日、筑紫丘賞を学業優秀で受賞された方はどれぐらいすごいのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/02(水) ]
筑紫丘の学業優秀は、文字通り文系のトップと理系のトップだよ
筑紫丘のトップということは、少なくとも日本にある大学なら希望すればどこでも行けるだろう
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
すごいですね!
東大の理3でも行けるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
理系のトップだと、年にもよるだろうけど、その気になれば理3も行ける能力の持ち主はいるんじゃないの

筑紫丘は、上位層は本当に化け物クラス
そしてその中に、勉強だけしかできない人はほとんどいない
何でもできる超人の多いことよ

ただ、理系だからといって皆が皆医学部を志すわけじゃないからね
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/03(木) ]
さすがに理3は厳しいですよ
首席の中でもさらにずば抜けていないと理3には現役で受かりません

私の代の理系首席は現役理1でしたが理3には到底届かないレベルでした
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/04(金) ]
トップレベルの争いは感覚が分からん
自分は九大が限界だったよ
経済的に浪人無理だったしね
一年@質問した人 [ 2016/03/05(土) ]
OBの方々からコメントをいただけたことに驚きました、回答'以外'のことも教えていただきありがとうございました

内緒さん@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
↑ 経済的に浪人無理だったしね。
このような無念の後輩をなくすためにも、同窓会がもっと手厚い奨学金をだすべきだ!
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
うむ、現役で九大に通るポテンシャルがあるなら一浪すればもっと上行けたかもしれんしなあ。

自分も、お世辞にも裕福と言えない中で育った。
そしてある国立大学に現役で進学して、今はその時に借りた奨学金を返しているよ。

日本は給付奨学金が少なすぎる。
自分も少しは貰ったけど、学費全部は賄えなかったよ。
自分の意思で勉強しに行った以上、多少は我慢するけどさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/07(木) ]
筑紫丘から慶應義塾大学は受かりますか?
筑紫丘の中でも上にいなければいけませんか?
通りすがりの三年生@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
言ってしまえば、筑紫丘から東大行く人もいるんだから、人によってはどこでも受かる。

慶応で上にいなければいけないかって言われると微妙だけど、上にいたら受かるだろうよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/07(木) ]
長くなります。すいません。
慶応の特徴として、エスカレーターで上がってくる奴と、推薦で来るやつが半分くらいることと、一般入試の形式がかなり独特なことがある。
だから、筑紫丘から慶応に受かる奴は大体↓のどれか

・指定校推薦
・超難関国公立に余裕で受かる人の滑り止め
・独特な形式の一般入試の対策に全力を注いだ人(国立受けない)

俺は慶応に行ったわけじゃないけど、文系に関して言えば社会が鬼のように難しいと聞く。
もちろん学部によっても違うし、早稲田も似たようなもんだろうけどね。

私立は推薦、AOで人(=授業料)を集めて、一般の枠を絞れば見せかけの偏差値も上がって一石二鳥だから枠が増えてるよ。
私立が第一志望なら一般入試以外にも受けるべき。

幸い、筑紫丘は早慶の指定校推薦も、一部の学部は来てるから定期テスト真面目にやってれば十分狙えるね。
ただ、私立大に行きたいなら私立高校の方が融通聞く面はあるかもね。
なんだかんだ言って筑紫丘は国公立志望(特に九大)が多いし。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一般入試で滑り止めとして受けるなら東大京大レベルじゃないと結構難しいですね
理系文系、学部にもよりますが九大レベルなら真剣に対策しないとなかなか受かりません
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
一つ上の卒業生さんが言ってることは二つ上の方がいってることに重なりますね。
中には九大と早慶と両方受かる人ももちろんいますが、結構レアケースです。
確実に慶応に行きたくて、他大学に興味ないならばまずは定期テストを全教科、一年生の時からずっとまじめに取り組んで指定校、AO、推薦などを狙う事です。
(年と学部によって全然違うので要注意)

3年生になってからは定期テスト対策ももちろんやりながら、文系なら国・社・英、理系なら理・数・英に全力を注いで一般でも行けるようにすることです。
私大は同じ大学でも学部によって傾向と難易度が全然違うので注意してくださいね。

先生や友達伝いで先輩に連絡を取ってアドバイスを貰うのも良いですね。
筑紫丘は日本の主要大学は基本的に全て、各学年から1人以上は現役で行ってますからどうにかすれば連絡は取れます。
塾講師25@卒業生 [ 2016/01/13(水) ]
私は、九州大学を滑り止めし、慶応大学に受かりました。
ななし@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
こんにちは。慶應の卒業生です。

筑紫丘高校からだと毎年慶應には
合格してると思います。

もちろん慶應といっても学部により
難易度が違うので進みたい学部を
決めて準備すれば筑紫丘の学生なら
合格までにはたどりつくと考えます。

慶應義塾大商学部ですが
参考になると思いサイトを
ご紹介します。なにかの参考にしてください。

http://www.forest717.com/policy4.html

筑紫丘だと慶應大でも経済学部や法学部が
受験生は多いとおもいますが
慶應商学部も併願先にはなると思います。

受験がんばって合格してください。
白トラ2号@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
丘と慶応(法)のOBです。

詳細は上の「ななし」様と同じですが、まあ一言。

ご承知のとおり慶応の場合、医学部は全く別格の存在です。わたくしも信濃町には行ったこともありません。しかしながら他の学部ならフツーにやってればフツーに受かると思います。

受験生の苦しい事情はわたくしにもよく理解できますが、あまり無理して事故や病気になられませぬよう、貴重な青春時代を有意義に過ごして下さい。

追伸 このサイト、面白いですな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
京大合格者(卒業生)@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
言っておくが筑紫丘は、定期テスト平均65点取れば、指定校と言われる約110校以上(早慶、March、関関同立、その他医学部、薬学部)の大学にどこでも入れる。早稲田などは毎年6枠備えている。それらの指定校の数が九州内でトップ上位層を誇るのが筑紫丘の凄さである。 筑紫丘の成績上位者のトップ層は、偏差値70越えは当たり前だと言われている。確かに、筑紫丘の成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけているが、極、一部である。その他の生徒は東大、京大、九大を目指し、勉強環境も申し分ない。指定校で決まった生徒は遊ぶと大学入ってから苦労すると目に見えてるのでほとんどの人たちは国立目指す人達同様真面目に勉強する。最近は、不祥事など、学校問題もあり年々生徒数は減ってきていることが残念で仕方ならない。筑紫丘に問題があった際に、よくアンチが発生するのだが、ほとんどが筑紫丘に入って遊んで失敗した人間、筑紫丘入試に不合格の者の、悲しい人間の言い訳に過ぎない。筑紫丘に入って損はないことを京大に受かった私が保証しよう。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
勉強ができないから筑紫丘の名に傷をつけるというのは違う気がします
もっと傷つけてる人はいると思います
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/01(金) ]
>成績下位者もおり、その人たちが筑紫丘の名を傷つけている

本当に本校の卒業生なのだろうか?
卒業生でこのような考えに至るなら、本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/01(金) ]
在校生なら分かるだろうが、ある運動部にいるよな

バカ補の常連だった(過去形)けど部活動で全国レベルの実績を残して、快活な人柄で多くの人に好かれている人

あのような人ばかりじゃないにしてもあれは尊敬するよ
君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
逆に高めていると思うが
内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
あなたは何を目指して京大入ったんですか?
行けるとこの最大を行きたかったから。

もっと傷つけてる人はいると思います
具体的にどんな人??

本校での3年間はこの人の人生において無意味、ムダではなかったのか。
京大行けたのはヶ丘のおかげ

君は彼女も筑高の名誉を傷つけているというのかい?
それは違うかもしれないね
でもそういう成績取ってることが外部に知れ渡ったら、筑紫丘の名を傷つけてることになると思うよ

こんな感じじゃね?ww

内緒さん@一般人 [ 2016/01/02(土) ]
確かに、学問のすすめでも言われているように学力は大事だけどそれだけじゃないもんな

勉強「も」出来る人が理想
勉強「しか」出来ないのはちょっとな
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/02(土) ]
定期テスト65点で指定校狙うアホがどこにいる。
周りに優秀な同級生は多いけど校舎はボロいぞ。
現実的な話をすれば、東大や京大といった最難関大に現役でいくのは、それぞれ両手の指で数えられるほど。

九大に関しても、現役に限定すれば3桁の大台に乗ることはない。
浪人する者、志望校を「下げる」者、私立専願の者、色々いるよ。

ニュースによれば、今後色んな大学で、推薦・AOの枠が広がっていくそうだ。
筑紫丘にとって有利になるか不利になるか、楽しみだね。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/07(木) ]
実力重視の生徒にとっては不利になるが、
努力系の生徒にとっては有利となるだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/09(土) ]
でも中にはいるんだよね
定期テストは赤点の連続、留年スレスレなのに模試になったらトップクラスの奴
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved