教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:551件 / ページ数:56
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
通りすがり@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
校内で成績が100番前後の2年生です。どうしても九大医学部に行きたい。浪人は当然覚悟しています。今までこの位置から九大医学部に合格した人はいるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
もちろん、いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
九大医学科の合否が決まる試験科目のほとんどが今からの履修じゃないですか!
十分、大丈夫ですよ。さらに、筑紫丘など御三家は授業や課外のレベルが九大レベルです。
九大医学科も、他学部の理系と同じ問題ですよ。
東大みたいに難問を解けるかどうかでなく、九大二次で高得点をする勉強です。
九大対策は、十二分にできている環境の高校なのですので、学校を信じてやって下さい。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
平日5時間、休日10時間位勉強すれば合格するよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
勉強は量じゃなくて質でしょ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/05/06(火) ]
質だけで行ける大学学部じゃない(爆笑)

九医は、こちらの高校に入学した時点で、ほとんどの生徒にとって“無縁”。
おそらくこの質問をした人もそのことは知っているでしょう。同じような投稿がいくつもあるし、常識として知っているでしょう。

九医へは、こちらの高校から毎年平均何人くらい合格していますか?ということですから、この投稿には違う目的があるのでしょう
内緒さん@在校生 [ 2014/05/09(金) ]
>もちろん、いますよ。

私は100番前後で現役合格したって聞いたことがないです。
まいても浪人生だね、そりゃ。正直九医は現役じゃそうそう受からないのが現実。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/09(金) ]
2年の5月の段階で100番前後で現役医学部に受かった知り合いはいますが、3年の受験直前に100番前後だとほぼ無理でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/25(水) ]
広大 医学部ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/26(木) ]
ワールドカップで、日本が優勝できるか?に近いレベルの質問。可能性は零ではないが、無いに等しい。
本気で九医狙っているなら、九医が東大理1・2と同じくらいの難易度だということは知っているはず。

国医の下の方でも、京大一般学部と同じくらいの難易度だといわれてるよ。国医狙いなら常識。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/02(金) ]
附設蹴り、ラ・サール蹴り、一学年に何名くらいいらっしゃるのでしょうか?
灘蹴りもいるのですか?

有名私立でなく、筑紫丘を選ぶ理由はなんなのですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/08(木) ]
筑紫丘って灘・ラサ・附設蹴り多くてこの程度の進学実績じゃ、よほど入学後あふぉになる高校のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
多くないでしょ。440人中、約30人ですよ
どこが多いのかわかりません(笑)
あと、この程度って、今年の実績見ました?
すごい上からものをいっていますが、さぞかしあなたの高校又は母校は今年の筑紫丘の実績を上回る高校なのでしょうねー。素晴らしいっっっっつ!!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/14(水) ]
在校生、卒業生の方、書き込みありがとうございました。新聞広告のとある塾の合格実績に有名私立高校合格者のうち多数が御三家、その中でも筑紫丘合格との重なりが多かったのでお聞きしたんです。公立高校は、原則蹴る人皆無に近いので。さすがに筑紫丘ですね。
なお、有名私立との序列論は本意ではありません。単純に蹴った人数をお聞きしただけでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
態とらしいです。
福岡県は、公立合格した場合、私立進学を選択できないのは、受験生・親の100%が知っています。つまり公立をけることはできない。それだけのことです。

難関私立に本気で進学したい生徒は、公立受験しないことを正しく・・・ごまかさずに書いてほしいですね。
公立進学生徒の中に極一部優秀な生徒がいることは事実です。ですがそれ以外は・・・ですね。

見栄というか対抗意識を持つのは勝手ですが、比べるレベルにないとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
筑紫丘の学区で、高校入試において難関私立第一志望で、合格後公立受験を取り止める人は極わずかです。難関私立は、中学から進学しないとバリューが低い
内緒さん@一般人 [ 2014/05/18(日) ]
上の人、難関私立の中学組か高校組の実体験者。
具体的に難関私立は中学から進学しないとなぜ価値が低いのか教えて。

難関私立第一志望者は、合格したなら公立受験はしない。全員取りやめる。
難関私立合格後公立受験を取りやめる人は極わずか。その通りです。難関私立合格者数自体が極わずかなのだから当たり前。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
灘、ラサール、附設に合格出来ればほぼ100%筑紫丘に合格なので、
上記私立合格者が筑紫丘受けるのは貧乏家庭かつ入学後の自己顕示のためだけです。
まったく意味のない言動です。

内緒さん@一般人 [ 2014/05/25(日) ]
比べること自体、灘、ラサール、附設に失礼。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
さい@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
定期テストはいいけど、校外模試に弱い私。
医学部無理ですかね?
中間 期末は30番ぐらい
校外模試は200番
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さい@質問した人 [ 2014/05/03(土) ]
返信ありがとうございました。
確かに2年です。
最新の構内模試は100番くらいでした。
進路決めはこれからですが、どのあたりを目標にできるものなんでしょう?
あくまで現時点での感想でもお願いします。
最終的には自分自身で判断し結論を出します。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
地方国立大で低い方でいうと、佐賀、山口、宮崎、大分、高知、香川 このあたりの医学科じゃないですか?

といっても京大理系の合格圏と同等以上です。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/03(土) ]
校内模試100番では国公立医学部医学科は無理ですよ!!

私立の医学部、例えば福岡大学とか?
頑張れば何とかなるのでは??
さい@質問した人 [ 2014/05/03(土) ]
早速の返信ありがとうございました。
現状無理なのは承知しているのですが、今からがんばります。
で、校内で100番ぐらいだと実際理系でどこぐらいが妥当なんでしょう?
勿論そこに甘んじる気はありませんが、、
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
理系で100番ぐらいだと九大が視野に入るって感じですかね
医学部志望ならしっかり勉強して20番以内で安定するレベルはほしいです
常に一桁は筑紫丘ではなかなか難しいですし
内緒さん@一般人 [ 2014/05/04(日) ]
学校の勉強はされているようなので+αですね。評定を使って推薦を狙うのか、一般入試で実力勝負に臨むのか、一度予備校に相談されてはいかがでしょうか。
通りすがり@在校生 [ 2014/05/06(火) ]
校内で成績が100番前後の2年生です。どうしても九大医学部に行きたい。浪人は当然覚悟しています。今までこの位置から九大医学部に合格した人はいるでしょうか?
F高校@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
参考になるかどうか分かりませんが、福高の昨年の講演会にペシャワール会の中村哲先生(福高→九大医学部卒業)が来られました。
その時の講演で、入学してすぐは学年で390番位の成績だったと言われていたそうです。
そこから、奮闘されたそうです。
今では、あれほど素晴らしい著名な医者の中村先生が?? 子どもが話していたのを思い出しました。
「何事も成せばなる」だと思います。頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/29(火) ]
筑紫丘と筑紫と春日はトップ3校の中で1番先生が熱い学校はどこですか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/05/12(月) ]

上の方も結局質問の趣旨から外れていますよ!ここのコメントは、がおかが1番だと認めてもらいたいって内容が多いですね。在校生さん!4月の質問に対してのコメントをする時間があったらもっと大事なものに気付く為、時間を有効に使いましょう。以上
保護者@一般人 [ 2014/05/12(月) ]
二つ上の在校生。ましてや福岡中央?ましてや?貴方がおかの掲示板ばかりに張り付いてないでお勉強頑張って!高校は単なる通過点です。
西新の高校@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
高校は本当に社会に出るまでの通過点でしかないです。見られるのは最終学歴です。高校生のうちから他校を見下すようでは…。心配ですね。在校生さん、あなたのおっしゃるましてやの福岡中央は今年は九医1名合格者を出したようですね。どこの高校にも頑張っている人はいます。
西新の高校@保護者 [ 2014/05/20(火) ]
福岡中央の先生が福岡高校に転勤になったり、うちは修猷ですが、元担任は講倫館高校から転勤できた先生でした。御三家間での転勤ばかりではないと思います。
通りすがりの旅人@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
福岡中央高校の掲示板より一部引用

HPの進路実績、盛りすぎとちゃう?
たしかに九大医学科に1人現役合格しているけどそこだけ大文字、トップで出した上に本人名まで。
国立大131人うち九大10人と書いてるけどあとはどこか不明。残り390人の生徒の行く末は??
修猷みたいに難関大のみを抽出して人数かくか、城南のように1名以上すべて5年分載せるか、どちらかにすればまだ分かるが・・・・・。

中央のホームページからは、九大医学科現役でMさんが合格したことは分かるがあとはさっぱりわからない。 福岡の事情を知らない人が見れば、九大医学科に日常的に合格できる高校ととられたり、あるいはそのレベルの授業が展開されているとも誤解?される。Mさん一人に全教師が力注いだわけじゃないんだから、数百人の一般的生徒が卒業後、どのような進路となったかも伝えないと。
保護者@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
通りすがりの旅人さんは西新の高校の保護者さんが伝えたい趣旨が理解できていないようですね!私個人としては、この方のように優秀なお子様をお育てになられた優秀な親でありながら、おごらず謙虚なところに人として尊敬します。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/20(火) ]
ここどこの高校の板?
なんでが丘の板に修猷の保護者がいんの
内緒さん@在校生 [ 2014/05/26(月) ]
友達が先生になるほど、
素晴らしい人が揃ってますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/04/21(月) ]
最近南区に引っ越してきました。子どもは今
小3です。筑紫丘高校に受かるためには、みなさん小3ぐらいから塾に入れているんでしょうか?中学ぐらいからですか?娘は公立小学校に通っています。入るとしたら南区周辺でどこがいいのでしょうか?こういう内容を聞ける知り合いもいないので・・ 教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
筑紫丘在校生@在校生 [ 2014/04/21(月) ]
筑紫丘在校生の3年です。
在校生で中学生の時に塾に通っていた人は、約8割です。逆に言うと、2割は塾にいかなくても筑紫丘に受かったということです。公立高校の入試問題は教科書からしか出せない決まりになっています。よって、中学校の教科書を完璧にこなせば筑紫丘も受かりうるということです。しかし、中学生の大半がそのような自己管理はできません。だから、塾があります。
お子さんを見て、自己管理が出来そうであれば塾にいく必要はありません。

最後に、南区周辺の塾についてそれぞれ私見を申し上げます。

英進館:筑紫丘合格者数No.1。但し、受験者数も多い為、合格率は思っているほど低い。
森田修学館:筑紫丘合格率No.1。昔からある伝統の塾。厳しいが、本当に生徒一人一人を思う塾。
エディナ:論外。合格者数少なすぎ。授業料と割にあわない。
全教研:英進館と同じく、受験者数の割に合格者数は少ない。
筑紫修学館:本年度、本校の大橋校では筑紫丘合格率100%。少数制。
九大進学ゼミ:合格者はいるが、生徒の質が低い。まぁ、これはどこの塾にいっても下のクラスに見られる光景だが。

なにか質問があれば気軽にどうぞ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/23(水) ]
小学3年から塾に行って筑紫丘なら恥ずかしいです。小学校履修内容を習得していれば塾は
中学からでいいです。あとは本人のやる気。

塾は生徒獲得のため保護者の不安を煽るようなところもあります。
ひみつ@保護者 [ 2014/04/24(木) ]
なんといっても、森田修学館です。今年筑紫丘受験者中、95パーセントの合格率です。なんといっても、講師の質、塾の姿勢、他の塾も兄弟が通いましたが、なんといっても森田に勝るとこなしです。塾の枠超え、ハートが熱い。親身になり、みてくれます。授業料もびっくりするほど、安い。講師の先生方には、ただただ、頭がさがるおもいでした。これぞ、真の教育者。厳しいですが、すばらしい塾でした。卒塾がつらすぎるほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
こういうのは関係者だから、軽くスルーな。
ひみつ@保護者 [ 2014/04/24(木) ]
森田はそんなきたないこと、しませんよ!ただの保護者です!!
名無し@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]

塾行かずに自分で頑張ってきた子は
大学もすごくいいところへ進学していました
内緒さん@在校生 [ 2014/05/03(土) ]
受験前はEDINAに行ったけど、小学校のときは塾なんて行ってませんでした。中学校でも、そんなに勉強ばっかりしてたわけじゃ無く、部活や生徒会にも時間を使ってました。普通に中学校行ってれば受かります!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/02/22(日) ]
どちらの塾でもいいと思いますが、
塾選定は自分で分析しますけどね。
将来を見据えて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
なぜ、入学式の時には440人ぴったりだったのに、いつのまにか2人増えて442人になっているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
他県、他地区からの転入生。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/17(木) ]
留年した人もいるよー
内緒@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
転入生はないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2014/04/17(木) ]
県立高校の各高校では、新一年生の転入試験を3月25日か26日に実施しています。各高校2名までの枠でした。なお、受験条件は保護者と一緒の転居。また26年度の福岡県立高校の入学試験の不合格者は受験不可でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
来年受験@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
筑紫丘の先輩方は平日、学校のある日帰宅後何時間くらい勉強をしているのでしょうか?あなたのをおしえてください
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
3年 男
4時間です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
↑それはすごいな
内緒さん@在校生 [ 2014/04/15(火) ]
別にすごくないです。
受験を意識してる3年なら普通の時間です。
周りにはもっとやってる人もいます。
ちなみに、医学部志望です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
いやいや、すごいよ。君にとっては当たり前かもしれないけど4時間もやれていない方が多いと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/20(日) ]
二年女、二時間です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
最初の体力測定はどのような形でどんな種目が行われるかを教えてください。

長距離はどれくらい走りますか?

受験で体力落ちてます・・・
理数科@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
体力テストは中学の時と殆ど変わらないと思います。
あと、みんな体力落ちてるから全然心配しなくていいです。そんな心配する暇があったら校歌覚えた方が身のためですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/04(金) ]
ありがとうございます。
校歌は完璧に覚えましたよ。
大変だと訊いていますから・・・
理数科@在校生 [ 2014/04/04(金) ]
それはよかった。
まあ、入学式でビックリしないよーに。
あと、校歌指導頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/29(土) ]
筑紫丘合格者です。僕も髪を染めて眉をそってしまいました。どうすればいいですか?本当は、筑紫丘に行きたくありませんでした。
まつ@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
してしまったことに変わりありませんが、取り返しのつく段階であれば、元に戻す努力を最大限にすることも重要であると思います。
あと、進学したくなかった とおっしゃられていますが、進学したくて猛勉強して、それでも不合格になった人もいるので、そのような発言はできるだけ控えた方が良いと思います。上から目線の発言で申し訳ありません。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
坊主に、しやがれ!!
内緒さん@中学生 [ 2014/03/30(日) ]
だったらなぜ質問者さんは受験したのでしょうか?
合格したのならば頑張ったのに落ちた人の分まで高校生活を頑張るべきだと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
御自身で判断されて下さい。
新一年生@保護者 [ 2014/03/30(日) ]
納得できる受験をすべきだと思います。
行きたくないなら、辞退して進みたい道を行けば良かったのでは?
辞退すれば、行きたい‼︎と望んで受験した方に繰上げできたのに…
3年間続くとも思えない…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/31(月) ]
灘高に行きたかったのに不合格となり滑り止めの本校に来たショックで髪を染めたということでしょうか。東大理三に現役合格してリベンジして下さい。
内緒さん@中学生 [ 2014/04/01(火) ]
質問者です。僕は九産に行きたかったけど、まぐれに筑紫丘に受かってしまいました。適当に学校3年間通っていこうと思います。髪も眉ももとにもどすきはないです😀
内緒さん@中学生 [ 2014/04/02(水) ]
だったら最初から受験するな。
ふざけるな。
理数科@在校生 [ 2014/04/03(木) ]
そのような人材を筑紫丘は求めていません。
ぜひ退学してください。
郷土研究部@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
こういう人を待ってた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
今年の入試では、英進館は60名近く例年より合格者を落としましたが、何か問題があったのでしょうか?他のトップ校は例年通りだったので気になります。今後の塾選びの参考にしたく。
内緒@保護者 [ 2014/03/23(日) ]
E進館は最近チャレンジ受験させるよりセカンド校に下げ、あくまでも公立を優先させる主義では。。
そうしないと高等部への入塾がへるから。
私立で高等部の値段は厳しいから。
卒業生@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
受験生が例年より少なかったからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/30(日) ]
直前に予想問題をたくさん解かせて、頻繁にクラス替えを行う。公立入試問題を徹底的にパターン化して覚えさせる。この手法ですが今年は記述問題がさらに増え思考力が求められました。修猷も英進の人数が40人近く減りました。ワンパターン化で、合格線上の生徒を押し込んでいたのが、今年の思考力重視で通じなかったのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
英進館の合格者数や筑紫丘高校の志願者だけが減ったわけではないので、心配なさらなくていいと思います。。2月(日にちが分からなくてすみません)の新聞やニュースで、今年は福岡県の公立高校の志願者数が600名ちょっと減少したことが報道されていましたので、気になるようでしたら遡って調べてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved