教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「就職」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
東京研修について教えてください。
よい経験になりましたか?費用もそれなりにいるので迷っています。
九大志望であるので、子どももどうしても行きたいとは思っていないようです。
東大など関東の大学を目指すのであれば、行った方がよいとは思いますが、関東の大学を目指してなければ行く意味はあまりないでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/25(木) ]
東京研修はガオカ生の特典、この経験は言葉に言い尽くせないメリットがありますよ。
君の人生観に大いに影響を与えるでしょう。
経済的負担をクリアーできれば、たとえ九大志望でも、将来の就職も考慮して、ぜひ参加すべきです。
ガンバレ

内緒さん@質問した人 [ 2024/04/26(金) ]
ガオカの特典のようなもので、よい経験になったのですね。
ご意見ありがとうございます。
まだ悩んでいますが、家族で相談して決めたいと思います。
中洲のおじいさん@一般人 [ 2024/04/26(金) ]
ディズニーランド行きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/10(水) ]
来年受験なのですが自分的に倍率や偏差値を見て
筑紫丘以外は落ちたらいけないですよね?
筑紫丘はどんなに優秀な人でも落ちることがあるし、しょうがない感じがするけど春日や福岡中央は落ちたらダメですよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
自分への戒めならいいと思うけど掲示板で言っちゃうあたり幼いから就職苦労しそう
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
本当に優秀な人は落ちません
内緒@卒業生 [ 2024/04/11(木) ]
自分的にとは?
それが分からないと何も言えないです。
名無し@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
質問の意図が全くわかりません。
相手に伝わるよう言い方など
考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
自分的にってなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
他人的に春日や福岡中央にも落ちそうなレベルに感じます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
質問者、せめて首席で合格してから言って下さい(首席だから言って良いという訳では無いが…)あと福中や春日の人、そこを落ちた人に謝罪した方が良いよ。しないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
どこの高校に行ってもいいんだよ。
本人のやる気次第でどうとでもなる。
そういう考え方の方が大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
昨日の合格発表で東福大岡高校特進英数コースに受かった子の保護者です。特待はついてませんでした。
本命は筑紫丘ですが、フクトの模試ではずっとD判定です。城南高校はC。
本人は筑紫丘を目標に夏からがんばってきました(裏を返せば夏まで全く勉強しなかった付け焼刃です)
あくまでもこのひと月の本人のがんばり次第ですが、筑紫丘D判定でも受かった方いらっしゃいますか?
もうすでに入学願書の準備をしている段階ではありますが、全く見込みのない挑戦を応援する馬鹿な親なのだろうかと自問自答しています。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
限定された話になってしまいますが、受けられる中学が幾つかございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
本人が厳しい判定でも筑紫丘を希望されていらっしゃるのですよね?
それなら私も応援するかと思います。馬鹿じゃないです。やはり本人が決めるのがよいかと。ただ、D判定というのは35%程度の合格率しかないということは知っておいた方がいいですね。正直に言うと筑紫丘は厳しいと第3者は思いますが、D判定から受かったという例もあるかと思います。
内申43であれば、十分力は持っているのかと思いますよ。あと1カ月、伸びる可能性もあります。

東の英数コースは面倒見もよくて塾なしでよいと知り合いが言っていました。九大も十分目指せる所かと思います。学費は高いですが、塾はいらないので意外と公立で塾行くのと出費はそこまで変わらない?かもと聞きましたよ。
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
再三に渉って丁寧なお返事ご回答をいただき感激しております。ありがとうございます(´;ω;`)

本人は筑紫丘、東福岡、城南の順に行きたいそうです。先月までは高校入試で無謀なチャレンジをするべきではない、自分の実力に見合った高校を受けるべき等言っていたのですが、東福岡の合格を受け取り本人は晴れ晴れとした表情になりまして、仰る通り厳しい結果が出ても受け止めるとのことです。
こちらに来たのは私の方の気持ちの折り合いだったような気もします。

無理やり城南を受けさせたらきっと悔いが残ってしまうかも、子供の希望を打ち砕く親にはなりたくないのでここら辺で静観いたします。

東福岡の英数コースは塾がいらないと方々から私も聞いておりまして、私立ならではの面倒見の良さもよいですね。
見方を変えれば充実した高校生活がいずれにしても送れそうです。

自分の高校受験を思い返すと親にあれこれ言われた記憶はないので、親の動揺が子供に伝わっては元の子もありませんよね。出来ることをやって万全で送り出したいなと思います。

質問させていただいて本当によかったです。
ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
ここで親側が公立ランク下げを言うと、勉強の意欲が落ちるかと。
仮にランク下げた高校に合格したとしても、モチベーションし低いまま高校生活を過ごすことになるかと。
お子さんの志望を優先して仮に第一志望に不合格だとしても、精一杯挑戦した分、私立高校でも勉強を頑張ってくれるかと。
そうすれば、高校三年間の学費をゆうに上回るようにな就職が出来て、結局トクをする事になるかと。
匿名@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
仰る通りです。本人の人生ですし親は責任取れませんので、もう今後はあれこれ言うのはやめます。
(これまで現実を見ろとか城南もCなのにどうして筑紫丘?!とかかなり強い言葉で言ってました。城南だったら女子もいるよ楽しい高校生活を送れるんじゃない?とか飴と鞭を使って)すみません酷い親ですね・・・猛省です。

落ちてもベストを尽くした結果がそれならいいじゃないとようやく言える心境になりました。

今逆にもし城南にすると言われたら子にガッカリしてしまいそうで親は勝手なものですね。

親は勝手な生き物ですので、受験生の皆さんには悔いのない選択をしていただきたいです。

@@@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
姉弟で、筑紫丘/東福岡特進英数に通わせた保護者です。
姉は、筑紫丘の校風がピッタリな子です。
成績は3年間、旧帝大の射程圏内(校内100位前後)にいて、部活も全力投球!
DE判定から旧帝受けて合格しました。

弟は、春日、筑紫丘と迷うくらいの成績で、特進英数の全額免除をもらい、浮かれてモチベが保てず
筑紫丘に出願、受検せずに東福岡に進学しました。

入学した時の成績は、九大射程圏内でしたが、
やはり・・・強いのは公立(御三家)不合格で悔しい思いを胸に秘め入学したお子さんたちです。
東大、阪大、九大、国立医学部・・・合格してる子は、御三家不合格の方が多い印象です。

我が子は、地方国立大学に進学しました。

東福岡特進英数の実績は素晴らしいと思います。
60〜80人の中から、20人は旧帝以上に現役合格します。
我が子も、ほぼ最下位でしたが、地方国立に合格しました。(塾も行きましたよ・・・全員が塾無しでOKではないです)

九大受験を、目標に膨大な課題が出ますので、そこに及ばない生徒は置きざりになります。
私立は面倒見がいい・・・というのは、全員の面倒を見てくれるわけではなかったな・・・というのが
正直な感想です。

匿名@質問した人さんの地区は
城南も受けれるということであれば
春日より進学実績が高く、修猷館も行けたであろうお友達もできるということで、城南でも十分だと思います。

3校のいずれかに進路が決まると思います。
どの学校に進学しても素晴らしいそして楽しい高校生活が待っているはずです。

東福岡の特進英数めっちゃ楽しかった・・・
と、2年生以降ほぼ最下位!
でも無遅刻無欠席の息子が言ってます( ´∀` )

匿名@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
引き続きご回答ご返事をいただきましてありがとうございます。こちらの返信が遅くなりまして申し訳ありません。

今日はフクトの最終模試ですが、受けずに塾に行きました。模試の結果がどうあれもう筑紫丘を受験することは揺るがないから、もうその時間は勉強時間に充てたいとのことでした。
ちょっと前からそう言っていて、不安になったりいややっぱり受けたいとはならなかったようです。

これまで中学の説明会と塾の先生からの聞き取った情報が主でしたので、この時期に実際に通わせていらっしゃる親御さんから両校の良い点を伺い知ることが出来心強い限りです。
聞くにつれ東福岡の教育内容も素晴らしいことがよくわかりました。子の目指している大学は地方の国立大学なのでその点からでも良い選択をしたと安堵しています。
どの学校に進学しても素晴らしいし楽しい高校生活が待っているとは、本人はもちろんどの親御さんもいちばん望んでいることですね。
悩ましい・・・と思ってましたが、もしかしたらとても贅沢な悩みだったのかもしれません。

子供の方が全くぶれてないので、私ももうあたふたすることはやめて思い悩むこともやめて、淡々と結果を受け入れようと思います。

この度は本当にありがとうございました。
匿名@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ご無沙汰しております。質問した者です。
遅くなりましたが、筑紫丘合格致しました!

入試が終わった日はスッキリした顔をして帰宅しましたのでどんな結果になっても・・・との思いがありました。色々私の中では落ちた場合に備えて言葉掛けを考えていました。

合格を聞いたときは本当に驚き信じられなったです。

ただ本人曰く手応えはかなりあったようです。
数学が難しくて50点しか取れなかった、自己採点合計は251点だったと申してました。

よくよく聞くと2月末くらいに合格できると自負があったそうで・・・。

本人の望む結果となって親として本当にうれしく思います。一度もフクト模試でC判定も取れず一貫してD判定を取り続けましたので、どんな大逆転があるかわからないですね。

悩んでこちらに相談させていただいて本当によかったです。

昔からですが、福岡県の入試の倍率は本当にシビアですね。実質1.5倍の倍率でしたね。

筑紫丘以上に激戦のところ、城南高校、福翔高校などありましたし、福岡県の公立入試に臨んだ皆さんは胸を張っていただきたいなあと思います。
(質問者は1.07倍くらいが標準の県入試だったので)

ご回答いただいた皆さんありがとうございました。
来年の受験のご参考の一助となりますように。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
この高校からMARCHへの進学は全体的に見て良い方ですか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
恥ずかしくないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
いやーMARCHだと物足りないですよ。早稲田慶応じゃないと悲しくなる。筑紫丘に行った意味ないでしょ。じゃあ関関同立もOK?福大西南もOK?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
早慶は合わせて20人ほどです。どこに行こうが頑張った結果を恥ずかしいとか言われたくないです。修猷館の掲示板でも同じようなやり取りがあってます。炎上する前にやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
福岡県からなら、関関同立やMARCHでもスゴイ方なんだけどね。就職もいい。
ただ筑紫丘レベルの高校だと私立なら早慶を第一志望にする人が多いだけで、それは理解できる。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
多数が第一志望にしてあの人数?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
ごめん、MARCHってなんですか?3月?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
>多数が第一志望にしてあの人数?

福岡県で私大(特に遠隔地)を第一志望にする人は、多くないでしょw
それであの人数なら、立派なもんですよw
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
400人いて、早慶20人、、、
筑紫丘から早慶普通ではないやん、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん中3@保護者 [ 2019/01/05(土) ]
筑紫丘の東京支部同窓会総会に800人弱も出席したとか。
現在の筑紫丘卒業生は大学進学 就職では地元福岡より、日本の中心地東京へ移る傾向にあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/05(土) ]
同窓会に直接聞いてください
1つ考えられるのはこんな田舎な福岡よりも関東や関西のほうが大手企業は格段に多いということ。これだけです。福岡が都会だと思っているのは九州人と山口人だけですよ。地元にずっと住みたくないというのもあります。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
高い志をもって上京したのだろう。
しかし 生存競争の最も厳しい東京で、よそ者の田舎の県立高校卒業生が生きていくにはあまりにも多難だ。
弾き飛ばされないようスクラムを組んで、前進するしかないのかもしれない。
なんだか胸が熱くなる。
九州の高校卒業生達ガンバレ!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
九大に進んでも、就職は九州外の東京6割、大阪1割、など。工学部、理学部など九州内への就職は20パーセントもない
内緒さん@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
日本の名門校、筑駒 開成 日比谷等と東京で伍していくには、が丘では太刀打ちできない。
同窓生が一致団結していくしか道はない。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/20(日) ]
超ご多忙の中 大先輩 みずほ銀行頭取の東京研修での激励講話に、感激し勇気を頂きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
筑紫丘を卒業して、大学や専門学校などに進学せずに就職するような人はいるのでしょうか?
それともガオカは進学率100%でしょうか?何年も浪人しても大学に行くもんですか?
ないしょ(よく「在校生」として投稿する暇人)@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
就職する人は0ではないと思いますが限りなく0に近いと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
数年前高卒公務員採用になった方がいました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
学校に求人が来ないと思うので正社員の就職先を見つけるのが大変だと思う
それこそ公務員試験を受けるとかでしょうね
他の学校ですがほとんどが4年大学に行く学校でしたので就職するとなると三者面談になり保護者が学校に行くことになるようだと言ってました

私立大学なら浪人しなくても行ける大学はありますからね
CHS@在校生 [ 2017/10/10(火) ]
専門に行く人は年に数名いますね。
就職は0だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
が丘の卒業生の多くは日本の中心 東京の難関大へ進学か、または就職なさるんですか?
話によると東京の同窓会に600名以上も参加され、会場から溢れる位盛況とか。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
そのうち銀河系を支配します。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]

在校生も任意の東京研修に毎年150名以上参加。
近いうちに同窓会出席者が福岡と東京が逆転する見込み。
そうなれば東京で定期総会開催?
地元福岡定期総会開催 頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/08(火) ]
女子生徒の場合、妥協せずに浪人してまで大学受験を頑張るという生徒はどのくらいいますか。現実に女子生徒の何割ぐらい浪人しているのでしょうか。昔に比べて今は現役志向なんですよね〜。医学部というと男子では多浪してでもということなんでしょうけど、、
内緒さん@一般人 [ 2016/11/08(火) ]
現在は男女平等 男女共同参画の時代。
現に が丘では校長先生 応援団団長は女性。さらに各国の大統領 首相も女性が就任。
女性だけ区別して考えるのはいかがなものでしょうか?
男女区別なく、各自の考えが尊重される時代だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/11(金) ]
男女平等なんて建前だからね。
やっぱり男子と比べて女子は浪人を回避する為に志望校を落とす人の割合が多いよ。
だって女子の大半は結婚したら家庭に入って子育てを頑張ろうと考えるから浪人してまで難関大を目指さない。
でも男子は一生働き続けないといけないから可能性があるなら少しでも上の大学を目指そうとする。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
↑ご高齢の方なんでしょうか

>だって女子の大半は結婚したら家庭に入って子育てを頑張ろうと考えるから、、、???

今、平成 28年ですよ(^_^)
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
時代を先導する が丘女子に敬意を表したい。本当に頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/14(月) ]
平成生まれで正月に卒業後8年ほど経っての同窓会がありましたが、女子はみな結婚したがってました
今も昔もあまり変わりないのでしょう

ちなみに男子もほとんど全員結婚したがってました
こちらも変わりないのでしょう
内緒さん@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
東大が女子学生向け家賃補助 月3万円
http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLASDG14HH6_U6A111C1CR8000/

男女平等を声高に叫ぶなら、この東大の施策にも反対するんだよね?
他にも女性専用車両も反対なんだよね?
とにかく権利を主張する奴ほど自分さえ良ければって考えだから世の中がおかしくなる。
せめて良識ある人の集まる筑紫丘の掲示板では「男子には男子の素晴らしさが、女子には女子の素晴らしさがある」と理解し、男女平等を説くような稚拙な主張は止めて欲しいよ。
男女問わず優秀な人を認めるのが本当の男女平等だぞ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/17(木) ]
面くいの娘は結婚願望もありますし、結婚後も同じ知識・技能を生かせるような学部に進学できるかもわかりません。
例えば、国立の医学部を目指すといっても男の子のように多浪したあげく、自身の能力に限界を感じ方向転換。就職や結婚を考えると親としては心配です。
私が入社した時代では、公務員や技能職を除けば、かわいい子の方が就職に有利だったし、恋愛も若い子の方が有利だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
3つ上の方へ

結婚願望がある=女性は仕事を辞めて家庭に入る。
その考えが古いと言われてるんですよ。

社会に出て8年もたてば、仕事もある程度形になり、次は結婚を望む。自然なことです。
だからと言って仕事を辞めたい訳ではないのです。専門知識を得て、やりがいのある職に就いていればなおさらです。
筑紫丘の女子は優秀なので、仕事の夢も家庭の夢も両立できる人材が育つという発想の転換も必要なのでは?
もちろん、その上で家庭を最優先に考える選択も素敵ですので、誤解のないように。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/19(土) ]
男性でも女性でも年齢が高くなると人事のことがあるので内定するの難しいみたいです

自分より若い人から教えて貰うことに抵抗なければいいのですが高学歴の人は高卒の人が上司だと嫌な人もいませか?

他県の知り合いに医学部目指して推薦で行けるような感じでしたが 推薦が貰えないようになったのかセンター試験願書出した後 突然理学部にすると変更しましたそれでも
国公立の理学部に合格しています
その人は理学部にも興味があったので大学生活楽しいようです

3年で医学部以外でも進路変更できるように
他の学部の入試科目など調べたりオープンキャンパスに参加するなどしてはどうでしょか?
が丘ぐらいの学校だと塾や予備校で1年浪人しても授業料が無料の所があるのではないですか?
1年だけ浪人して決めることも出来ます

内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
20代の若者の意識や生活の変化を追跡する厚生労働省の調査で、結婚後も働く意向のある独身女性のうち子どもを産んだら仕事をやめたいと考える人は6.9%と、10年前の同じ調査(24.5%)と比べ4分の1に減ったことが、22日分かった。同省は「育休制度の普及や女性の生き方の多様化、家計の事情などで、男女の家庭観が変化した」と分析する。(毎日新聞)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/23(月) ]
筑紫丘高校受験予定の中3です。
学校の定期テストはだいたい
460後半から475くらいです。
内申点は2年3学期40でした。
この成績で合格可能でしょうか。

また、筑紫丘高校の授業のスピードについて質問です。
旧帝大or早慶進学を目指しています。(主に九大)
高校での履修内容はどのくらいの時期で終了しますか?また、補習などの時間、長期休暇中の日数等具体的に知りたいです。
よろしくお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
少ないのかなあ
3年の時とか、課外のせいで夏休みも冬休みも1週間くらいしかなかったよ

早慶狙うなら推薦とかAOの方が楽かもね
特に指定校

高校入ってからでいいから、パンフレットやサイト見るとか、オープンキャンパス行くとかして、本気で行きたいと思える大学を見つけるのが一番だよ
そうすれば自然と、入試について色々調べて努力もするやろ

大学の入試方式は本当に複雑で、人によってスケジュールも変わってくるから友達に合わせてのほほんと過ごしてて、志望校の推薦入試の締め切りが過ぎてたてか、書類が用意できなかったとかならないようにね
内緒さん@在校生 [ 2016/05/23(月) ]
課外とかは卒業生の皆さんが丁寧に教えてくださってるので、僕からは受験について
内申は、40あれば基本気にしなくていい
37あるなら、本番でボーダーを10点越えればほぼ確実に合格
福岡の公立は簡単だけど、9割もとる必要はない。
安心できるライン(内申低めでも受かると思われるライン)
として
普通科が255
理数科が278(追加問題が苦手な場合)
または、270(追加問題が得意な場合)
が目安かな(個人的に)⬅でもけっこう正確だとは思う
理数科は、理科が52以上であることを前提のライン
※追加問題が苦手...8〜15点
追加問題が得意...16〜30点
内申が40を越えるなら、ボーダーは上のより
全部−7くらいだね
内心に応じたこのボーダーを越えてたら、ほぼ確実に合格

卒業生、在校生のみなさん、訂正案がありましたら教えて下さい
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
回答ありがとうございます。
課外についてですがそれが普通だったのなら僕の認識違いです。申し訳ありません。
理数科についてですが、理数科は数学の先生にも狙えると言われていたのですが、追加問題をまだ見たことがないのでなんとも言えません。
過去問等が載っている参考書があれば教えて頂けたら幸いです。
理科は52前提ですか...
ケアレスミスなければ取れそうですがケアレスミスはもってのほかって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/24(火) ]
まず、福岡県公立の問題は福岡県の人以外はほとんど解かないから、フクトの教材くらいじゃないのかなあ。

はっきり言って、年によってもボーダーは変わるし、どんなシステムで採点と合否決定をやってるかなんて完全に闇の中。
自分に合った方法で頑張ってとしか言えないよ。

参考書だって、年によって内容は改定されるし、自分にとっては素晴らしい参考書でもあなたには簡単すぎたり難しすぎたりするかもしれない。
どの教科のどの分野を、どれくらいの成績からどれくらいまで上げたいかにもよるだろうからね。

量さえこなせば高校受験はなんとかなるけど、それだと入学してからかなりの確率で落ちこぼれるから、はやいとこ自分に合った勉強方法を確立して、自分にどんな勉強が必要か、模試の成績や先生と相談して把握できるようになることをおすすめする。
ハズレ教師にあたったら、基本的には本と友達を頼りにやることになるけど。

偉そうにごめんね。
理数科@在校生 [ 2016/05/24(火) ]
追記
理科は52を前提にラインを定めたけど、52ないとヤバイってわけではない
他でカバーできるなら、問題ない‼
あと、数学の追加問題は、かなり難しい(個人的に)ので、早めにとりかかったらいいと思う
あと、ラインは、「安心できるライン」だから、実際のボーダーより少し高いと思うし、上の方がいうように、どういう基準かは明確にはわからない。
頑張って!陰ながら応援してるよ👍
理数科は、本当に個性豊かな人がたくさんいて言葉にしきれないほど楽しいから、是非目指してほしい(普通科を経験していないから、比較はできないが)
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/25(水) ]
回答ありがとうございます。
参考書は自分に合ったものを使おうと思います。
数学の追加問題かなり難しいんですか。
ぱっと見ですが去年の追加問題見ました。二次関数と相似ですが確率とかも混じってますね。
二次関数は今塾で丁度習っているところなので、ある程度慣れたら解いていこうと思います。
理数科は今年度から海外にも行くらしいので是非頑張りたいです!

内緒さん@卒業生 [ 2016/05/25(水) ]
悪いこといわんから、理系は意地でも国立大学がいい
まず、国立(特に難関大学)は国からの補助金が多くて設備が整ってることが多い
私立は、設備を整えるためにとんでもない授業料を徴収するか、設備クソかの2択

で、上でも言われてるけど、人集めのための推薦合格者を乱発してバカが大量に紛れ込んでる私立は少なくない
そういう大学は、その程度の講義しかやらないから、大抵は資格試験や面接対策に力を入れて、ただの就職活動対策学校になってるんだよ

文系もそうだけど、特に理系に関しては、きちんと勉強したいなら国立に行くことをすすめる
国立は、生徒数の割に教員数が多いってメリットもある
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
まあ、近いってのもあるけど、九大目指す人が多いから先生もノウハウあるし、授業もテストも記述問題が多い印象は受ける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
大学選びの基準はなんですか?
正直、就職に有利だから偏差値も大事だと思いますが、絶対にそれだけじゃないと思います。
何を基準に志望校を決めますか?
特に、東大や京大や阪大、早稲田、慶応など気軽にオープンスクールに行けないところを目指してる人に教えてほしいです!
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/04(水) ]
特定の分野に強い関心がある人は、その学問がよく学べる所に進学します。

それ以外は、
1、経済的に裕福か
2、都心がいいか
3、浪人が許されるか
4、受かりそうかどうか
などによって決定します。

経済的に裕福でなければ私立は無理ですし、浪人が許されなければ現役で確実に受かりそうなところ以外出せませんもんね。(いくつも受けられる私大は除く)
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/05(木) ]
就職面だけだと
難関国家試験行政職(高級官僚)は圧倒的に東大で、あと京大早大。
同司法試験は東大早大中大慶大で毎年首位争い。
民間大企業は早大慶大でほとんど1位2位を占める。
上記大学を上位で卒業後大学院進学すれば大学教授研究職。
以上がだいたいの道しるべ。
後輩の皆さん頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/07(土) ]
やっぱり、偏差値・学歴と仕事のホワイトさ・年収はいくらか正の相関関係があります。
もちろん相関係数は、1に全く届かないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
向き不向き、人それぞれだけれど一番良い職業は国立大教授、できれば東大教授!
内緒さん@在校生 [ 2016/05/09(月) ]
実際この学校って、大学出ても就職出来なそうな奴結構いるよね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
↑どこの学校でもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
筑紫丘で経験したように心地よく、楽しく過ごせる人間環境に身を置けそうな大学です。具体にいうと大学生の根幹としてまず高等教育を受けるのに相応しい基礎学力がしっかりあり、向学心、向上心を持ち、これから社会を支えていく使命感や他人や世の中の何かに役に立ちたいという思いを持っている人達を近い友人や、先輩後輩に築ける大学です。大学をレジャーランドのように捉えたり遊ぶことばかり頭にある、そして社会や政治には、全く無関心の学生 などがたくさんいるようなところは嫌です。残念ながら全国的な有名私大でも一般入試を経てない入学者が4割以上の所も珍しくなく、入学式で私語が止まない、場所や時間をわきまえず大騒ぎ(他の学生の勉学時間を奪っている)、中学レベルの数学が怪しいなど。実態があります。
超難関国立大の環境がやはりこういった点からは格段にいいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
確かに、難関国立は推薦やAOで入ってくるのは基本的に1割未満。
そして、一般入試の人より優秀なことが多い。
(これから増えていくらしいけど)

学力がその人の価値を決める訳ではないけど、尊敬できる人の多くは学力があるんだよね。
もちろん、スポーツや芸術、芸能なんかで活躍しようと思ってもある程度の教養はあった方が良い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved