教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
僕は中学1年生で、野球部です。
3学期の内申点は31でした。
親は塾に行けと言うのですが、僕は行きたくありません。
学年の順位は真ん中より少し上くらいです。
筑紫丘に行けると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
そのままでは無理です。
内申点最低38以上、クラスでの順位は関係無いですが
5教科450点位は常に取れる学力が必要です。
塾に行かなくても自学でそこまで持っていければ良いとは思います。
内緒@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
努力次第です。
これからの頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
他の方も仰っている通り、今のままではまず不可能でしょう。
内申は最低38は必要。(入試で物凄い高得点をたたき出せるならの話)
そして、学年のテスト順位は関係ありません。学区内での偏差値を見ましょう。(学校から渡される偏差値は大体校内の値なので関係ありません)
順位という視点で見ると、学年で真ん中より少し上くらいの順位であれば、筑紫中央〜春日位が妥当でしょう。しかしこの基準も、頭が良い方の中学校の話です。
私が知っている限り、一般で合格しているのは中学校一校につき、多くて20人くらい。少ないところでは2人しか合格していないところもあるようです。(学区内の話です)
単純に考えても、中の上レベルでは届きません。

塾には行きたくないとのことですが、それで合格する方法は大きく2つです。
1つ目、塾には通わず、模試だけ受けること。
○進館の模試だけ受ければ必要な学力、伸ばすべきところが分かるかと。先述した偏差値についても分かるようになると思います。
これは塾生レベルの勉強を日々行うことが最低条件となりますが。
2つ目、推薦入試を受けること。
推薦入試とは、面接と作文を行うだけなので学力テストがありません。しかしお勧めしません。ほぼ落ちると思ってください。
野球部との事ですが、何かの大会で実績を残してください。それで少しはプラスになります。
また、これを受けるには校内で推薦枠を勝ち取る必要があるので、中学校の先生からの印象、内申点が良くないといけません。筑紫丘の推薦を受ける人なら、内申45はプラスにすらなりません。もちろんその下ならマイナスです。
そして猫かぶりの達人になっておけば良いかと。当日は待ち時間から全て見られています。一挙一動が審査基準ということです。挨拶ひとつをとっても、目線、礼の丁寧さ、笑顔、声色、声量etc……全て完璧に。
作文は基本的なルールを網羅してください。
他にもいろいろポイントがありますが、それはまた校内推薦を取れた時に質問に来てください。学力推薦のみで合格を勝ち取った人のアドバイスを持ってきます。

厳しい事を言いましたが、私が伝えたかったのは広い門ではないということです。まだ中1なら、まだまだ合格の可能性はあります。これからの努力次第。頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
なぜ塾に行きたくないのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
ヶ丘の野球推薦って ぶっちゃけ受かりますか? 受かりますよね!?
南区JC3@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
私も明日筑紫丘の推薦受ける者です。生徒会推薦です。
あなたの質問は「受かるよ!」って言ってもらいたいからそのような質問をしたのですよね?そんなの分かりませんよ!あなた次第ですって、ぶっちゃけ筑紫丘の推薦入試は運ですよ。筑紫丘さん側の人がどの志願者を受け入れるのかは向こうの先生方が決めるのでこればっかりは予測不可能です。一緒に頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
運ではない。スーパーマン、スーパーウーマンが合格している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
英進館生@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
内申39程度、自己採点250程度(国作、英作満点と仮定)生徒会副会長、生徒会書紀、修学旅行実行委員長、体育祭実行委員、自然教室実行委員の経験あり、野球部(大会の実績はなし)です。これは合格しますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
今年のボーダー予想だと厳しいですね。
内申は、実行委員長などは見られません。

…というか、そんなに詳しく書いたら身バレしそうじゃないですか?
英進館生@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
ですよねーーーー
内緒さん@中学生 [ 2022/03/09(水) ]
自然教室とかあるんですね!羨ましい
自然教室の実行委員をしてみたかったけど何故かうちの中学は無いからできなかった者です。
それだけ生徒会等やってれば少しはプラスされると思います!
あと、英進館って作文を満点で採点してましたっけ?
英進館生@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
いえ、英進館は国作一律11点、英作一律6点ですが作文に関しては少し自信があったので... 明日発表のボーダーは一律の点数でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/09(水) ]
自分も生徒会から検定まで沢山あるけど
担任から提出する書類のスペースには限りがあるから4、5個くらいに絞って提出しておくねー!と言われた。
でもそれだけやって39って?もっと貰えたら良かったね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/14(火) ]
推薦は部活動推薦が受かりやすいと聞きました。今は校内推薦の選考中の者です。
バドミントンをしていて、最後の中体連で団体戦県大会ベスト8という結果でしたが、バドは野球やサッカーと比べてマイナースポーツだと思います。
それでもやはり学力や学校行事、生徒会で押していくよりも部活動の実績をアピールした方がいいでしょうか。
部活動の他にもそろばんを年長の頃からしており、暗算9段です。(10級から始まり10段までのうち)計算力は誰にも負けない自信があります。
そこも押したほうがいいですか?
どこをアピールするのが1番推薦での合格に繋がるか、アドバイスお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
ちなみに内申点は43です。
生徒会はしていません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
1中学で打ち込んだバドを高校でも続けたい。部活を通して成長できた事。2計算、暗算は誰にも負けない。3あとは将来のビジョン
結果的には、3が一番大事だし、何故ヶ丘なのか?をしっかりアピールできれば良いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/15(水) ]
返信ありがとうございます。
校内推薦では学力も含めていましたが、オール5ではないので諦めようかなと思います。
今年から新しく追加された学校行事などに積極的に参加しているという要項には自分は実行委員などをたくさんしてきているので当てはまるのですが、そこも書いたほうがいいですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
そういった実行委員会に積極的に参加するような決意表明ではなくて、将来の壮大なビジョンをアピールする事も必要です。極端に言えばノーベル賞だとか宇宙飛行士だとか出して無限の可能性を感じさせてインパクトを残す事です。
福岡のトップ校ですよ。推薦合格するライバルは頭の良い変人と思って下さい。普通の自分で合格したいなら一般受験です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
はっきり言って福岡のトップ校の御三家は、ぶっちゃけていえば推薦入試の入学者は学校が力を入れている、あるいは部活のOB会の力が強い部活動(それもほぼ運動部)のために取っているものです。

スポーツのみ推薦で取ると公言すると、非難浴びるし憚られるため、極少数、スポーツ以外の活動(社会的ボランティアで主導的立場で活動したとか、数学、理科とかのコンクールの出たとか、文化的な何にか全国的な賞をもらっただとか)取っているだけです。40人の推薦枠ならせいぜい2から3人。お茶を濁しているようなもんです。

バトミントンしていたことを推薦でアピールするならそれ中心しかないのじゃないの? 暗算や生徒会活動のアピール。しても不利にはならないけど特に有利にもならない。
まず、バトミントン部は筑紫丘が力を入れて推薦者まで取っている部活なのかどうかが重要です。じゃなければ可能性は限りなく低い。
それに正直言って福岡県でトップ校のスポーツ推薦は事前に中学の校長や部活顧問の先生通して、推薦を受ける気があるかどうか本人に打診が11月末までにあってます。部活動繋がりや伝統校の卒業ネットワークの中で。
(正直、青田刈であり入試の公平性で疑問だか、事実としてある)
トップ校は、生徒会長していたとか、ピアノとか芸術でも頑張っていたとかそんな子はゴロゴロ山ほど入学してきますから。

高校の本音は、強化している部活のスポーツ推薦で推薦枠を使い、後は学力で一般入試で入ってくればいい。一般入試組のなかで多彩な才能を発揮してくる子がいるし。 ということだと思います。

高校側から打診のない推薦なら、受かったら儲け物、受験機会が一回増えたと割り切り受験で考えた方がよい。
でも、学力的にぎりぎりならむしろ、一般受験対策に力を集中させるために、推薦入試を進めない塾が多数派です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
暗算10段の資格を引っ提げて一般で合格した者です。
部活推薦の友達は多いとも少ないとも言えないですねー
部活の友達には、推薦で受かった人、推薦落ちたけど一般の点数で受かった人などなどいろいろいますねー
言っていいのかわかりませんが、推薦の質問内容は多種多様ではあるのですが、基本3つ聞かれるらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
小学五年生@保護者 [ 2020/07/02(木) ]
現在 小学高学年保護者です。中学生ではないのに 質問してしまい 申し訳ございませんがあまりに悩んでおりますので どうか宜しくお願い致します。
息子が筑紫丘にとても憧れています。駅で自転車なの張られている「筑紫丘」のステッカーをみると「すげ〜!がおか!!」と騒ぐほどです。
しかし 筑紫丘は超難関!全教科の優秀さと 内申点がいるとうかがい 親としては子供の夢を叶えるためには一体小学生時代は何をしたら良いのか 全くわからず 質問させて頂きました。
筑紫丘に合格なさった方々は どんな小学生時代をすごされていましたか?なにをしたら そのようになれるのでしょうか?ピアノ、勉強などなさっていましたか?どうかアドバイスをお願い致します。
今は週4〜5回は柔道をしており 柔道がない日は友達と野球をしにいっています。音楽、家庭科などはさっぱりです。今まで男子だから 男らしくあればいいかな、とおもっていましたが 全教科必要ときき 心配しかありません。
英進館やz会などに入るべきか そして ピアノなどすべきか…。
ご助言を頂けますでしょうか。どうか宜しくお願い致します。

内緒さん@在校生 [ 2020/07/02(木) ]
私の周りでは小学校で特別秀でていたという人は少数に思えます。稀に小学校までに高校数学を終わらせた人などはいるようですが本当に少数です。
中学生に上がってから3年間塾に行ったのかというとそういう人も半数くらいで、3年の冬から塾に通い始めた人やそもそも塾に行ってない人も多くいます。
ただ内申点はほとんどの人が35以上あります。
まずここで内申点についてなのですが、恐らく質問者様は内申点を優秀な成績を納めた人が高くつけられるものだと思っておられると思いますが、これは半分正解ですが半分間違いです。優秀であればあるほど内申点は高くなりますが最も大切なのは授業態度と提出物ではないかなと思います…。お子様が家庭科や音楽が苦手であったとしても毎時間授業に集中して提出物を出せばどれだけ実技が悪くても3か4が取れると思います。なので家庭科や音楽の内申のために特別習い事をする必要はないと思います。
では何をすればいいのかという話になりますが私は特別何かをする必要はないかと思います。授業をしっかり聞いて日々の積み重ねを行えば着実に成績は伸びます。
高校入試の問題は福岡県の高校ならどこも同じです。そしてその内容は必ず教科書に載っている内容しか出されません。塾は受験のコツを教えてくれるので自覚よりかは圧倒的に効率がいいと思いますが3年間通う必要もないような気がします。実際私の周りには中3の夏から通い出した人が大多数です。
強いて今から何をすればいいかという質問に答えるなら少しでもいいので日々の勉強習慣を身に付けることです。10分でも20分でも毎日勉強する癖を付けることは重要です。むしろ受験において1番大切なことは計算力でも記憶力でもなく勉強習慣の定着度ではないかと思います。
小学五年生@質問した人 [ 2020/07/03(金) ]
内緒さん様
詳しく教えて頂き 本当にありがとうございます。内申点のこと 私はわかっていなかったのもご親切に教えて頂き助かりました。
1番大切なのは勉強習慣の定着度!!本当ですね。このように 的確にお答えいただける先輩方のいる筑紫丘!!我が子が後輩になれるよう支えていきます。心から本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
内申点は先生によっては発表することも上がると思います
定期テストも毎回90点以上宿題の提出もしているのにいつも4でした
ただ手を上げて発表することが苦手で勉強する意欲がないと見られているのかいつも4でした
あと体育でも準備体操からまじめに取り組むこと運動苦手でも5を貰っていたようです
内緒さん@一般人 [ 2020/07/05(日) ]
手を上げて発表するのは、例え答えを間違っていても発表した方が内申は貰えます。
それと宿題やノート等の提出物はただ提出するだけではなく、大切な部分にマーカーを引いたり付箋を貼って書き込みをするなど努力をしている様子が見られる方が評価が高くなります。
頑張って下さい。
小学五年生@保護者 [ 2020/07/09(木) ]
内緒さん一般人様
ご相談にのっていただき 誠にありがとうございます。こちらからのお礼が遅くなり申し訳ございません。
内申点、提出物について詳しく教えて頂きありがとうございます。定期テストで90点以上なのに4…!!素晴らしい点数!それなのに厳しい判定に驚きました!気をつけるべき点など本当にあたたかいアドバイスに心から感謝致します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
手を上げて発表する人いますか。小学生ならともかく中学生になっていたかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
当てられた人しか発表しない学校があるのが不思議。
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/20(木) ]
私は小学生の頃は進研ゼミをしていました。中学に上がって、進研ゼミを中2までしながら、学年1位を保ち、中3で英進館に入って合格しました。
私は人一倍努力しないといけない能力なので、「勉強楽しい!」と思えるくらい勉強していましたけど、ガオカにはそこそこに勉強すれば大体できるってくらいの天才も多く紛れています。
お子様がどのタイプかにもよりますが、小学生、中学生のうちにしておくことといえば、やはり「勉強の楽しさを知ること」ですね。なかなか難しいてますけど。。、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/18(水) ]
理数科から東大へ現役進学した生徒さんは、塾や予備校に通われたのでしょうか。また、学校で東大進学の補講等はあるのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
かっては定時制の野球部が全国優勝2連覇した。
更に九大のラグビー部ではスタメン12人がガオカ出身だった。
今でも大学の体育会で結構活躍してる。
スポーツ通じて人間形成し、大成したもよく聞く。
スポーツも大事だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
私立中高一貫校で勉学一筋の片務教育受けた人が現在 東大に多数合格。
しかし平衡感覚の欠如、バランス感覚のない人の内、一部の人から犯罪者が多数出るのも事実

ザッカーバーグ ジョブズ イーロン・マスク

世界を変える可能性を持っているのは、こんな変人ばかりなような気がする
常識 バランス 糞くらえみたいに、自分を信じ自身がないとね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
文武両道の素晴らしい高校(現実には中途半端)。
バランス感覚のある学生(秀でたものはない)。
浪人しても初志貫徹(それでも東大や国医にはほとんど行けない)

卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
それぞれの学校のことは、結局のところ、通った人にしかわからないと思います。
パンフレットで、文化祭体育祭で、在校生からの話で知ることはほんの一面であり、実際入学して日々を過ごし、3年間経った後にしか見えない景色は伝達できません。筑紫丘は勉強に部活に行事にと、愚直に、しかし楽しみながら取り組む生徒が大半です。
卒業生@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
(書き忘れました。)塾に行かないと東大レベルに到達しないのなら、東大は諦めた方がよいと思います。
難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。高校の時点で、部活と両立して短時間で勉強する集中力や、上手な隙間時間活用が身についていないと、大学入学後は辛いのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
上の人の「難関大学ほど、勉強しかして来なかった人はあまりいないようです。・・・」本当ですか。
どうやって確かめたんですか

東大合格者の多くが有名な中高一貫校などの進学校出身で、勉強中心の学生生活を送っていると思います
卒業生@保護者 [ 2020/02/18(火) ]
現役で東大や京大、旧帝大に行った同級生、先輩、後輩、我が子を見ているからです。幼い頃から知っている子も含まれます。部活や趣味にも熱心で、勉強だけに青春を捧げてはいなかったし、大学でもそんなふうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
ここの東大現役合格者は例年一桁で、あなたが見ているものはとても狭いものです。
塾とのダブルスクールも多いと聞いたことがあります。
私立の中高一貫校は、教師団の能力が高く東大や国医合格に沿った授業を行うため、塾の必要はありません
青春の一時期を勉強に捧げて何かいけないのでしょうか。偏見や妬みに聞こえます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/25(月) ]
野球部の練習はハードですか?
休みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
同じクラスの野球部は、昼休みもグラウンド整備があったり、練習もほぼ毎日あっているようで大変そうです。でも、勉強と両立している人もいますほんとにすごいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
筑紫丘の部活動推薦は剣道部やラグビー部以外にもとりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/04(土) ]
取りますよ
野球・サッカー・バスケ・水泳・柔道などで入った人を知っています
在校生@在校生 [ 2017/02/15(水) ]
えーっと、一つ言わせてください。
サッカー推薦はいません。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
サッカーいるらしいですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/17(日) ]
ハードな部活ランキングを教えてください
m(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2016/07/17(日) ]
1つの部活しか経験してない人がほとんどだから、ランキングをつけるのは難しい。
ただ、見た感じラグビーと陸上はキツそう
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/17(日) ]
個人的にはラグビー、黒団、吹奏楽あたりかなあとは思うけども、年によっても違うやろーけんね

あと、キツイの定義も人によるから自分で決めた方が良いと思うな
HKT@在校生 [ 2016/08/08(月) ]
グラウンドの部活はきつそう。
サッカー、野球、ラグビー、陸上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
野球部もやはり坊主ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
野球部員ではないので規則があるかは知りませんが坊主以外見たことないです。でも五厘とか気合いの入ったヤツじゃないケド
内緒さん@質問した人 [ 2016/03/28(月) ]
ありがとうございます!
ちなみに現在野球部員は何人ぐらいなのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved