教えて!筑紫丘高校 (掲示板)
回答のある質問数:1677件 / ページ数:168
高校受験についての話題
母犬@中学生 [ 2016/09/30(金) ]
筑紫丘高校ってどのような学校ですか?

学校体験行きましたが、在校生の方々からの素直な意見を待ってます
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
先生方は立派な人ばかりだと思いますよ。
学校生活が楽しいかどうかは生徒個人の頑張り次第ですね。
勉強、部活を頑張る生徒には最高の学校でしょうね。
かと思えば部活も勉強もせずフラフラしてる人も少数いますが、それはどこの高校でも同じかもしれません。
ただ楽しいかどうかはクラス編成にもよるかな笑
たまにものすごいハズレがありますからね…!
ないしょ@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
それなりに勉強しないとすぐおいてかれるけど、それさえ頑張れたら充実した生活が過ごせる
何がいいって、それぞれが個性を出せてるのがいい。
中学のときは全く目立たなかったような人も、必ず何らかの形で活躍できて、一躍人気者になったりもする。
いじめられる、からかわれる、ってのを心配しなくていいからそうなるのかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
クラスメイトは面白い人ばっかりで楽しいからやっぱり担当の先生によるかな
当たりもいればハズレもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
筑紫丘高校の成績別の主な進学先を教えてください
10〜20%刻みで詳しく教えていただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2016/09/28(水) ]
進学実績見たら良いのでは?
人数でパーセンテージ計算出来るでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
ホームページに載っているのは進学先ではなく合格実績なので、早慶と旧帝大がかぶったりして正式な数が分からないので、だいたいでいいので進学先が知りたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/29(木) ]
×正式
○正確
失礼いたしました
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
東大 京大等の旧帝大は学年順位 成績別が重要な指標。
ところが早慶は受験科目が少ない為、学年順位等はあまり参考にならない。
受験科目のレベルをあげるのが重要。
因みに九大レベルでは早慶は難しい!
まず が丘に合格するのが大事!
ガンバレよ!
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
校内の成績順に大学に合格しているわけじゃないよ。
例えば九大現役で90人いっているから受験数は200人以上。学部、学科でも難易度に差がある。同じ学科受けても70番が通り150番が落ちても普通。
九大非医なら50位から200位まではまんべんなく合格者分布しているし300番近くでも合格者いる。まして浪人生もかなり出るし、浪人だと現役時代底辺でも九大クラスまでなら辿り着くことも珍しくない。
それと殆どが国立大志望の中、私大は校内順位なんて全く参考ならない。難関私大であっても専念すれば受かっているし私大は推薦など有名大でも4割いるから
内緒さん@一般人 [ 2016/09/29(木) ]
そもそも、が丘や修猷、福高の御三家の生徒はまずは行きたい大学を受ける。国立大1本も多い。
DやE判定でも構わず受ける。特に現役は妥協して入れる大学を受ける考えがない。
学校の進路指導も模試の成績見て3者面談で合格できそうな受験校を先生が指導するなんて全然ない。
「どこ受ける?」 「そう、、」で終わる。

国公立大の合格数増やしたいから無理矢理でも生徒を導くなんて、先生達しない。その先生自身が他校ではそんなことバリバリやっていたとしても
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/30(金) ]
〜10% 国立医学部・東大京大一橋東工大
〜20% 阪大九大
〜30% 九大
〜40% 九大・九州の国立大
〜50% 九州の国立大
〜60% 国立大

大雑把な目安で1月2月に成績が急上昇する例もよくあります
九大志望なら100位が目安です

国立の併願で早慶受かるには上位20%でもかなりきついですね
ほとんど対策しないで滑り止めとして受かるには上位5%以上じゃないと厳しいです
得意な科目によっても変わってきますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/12(月) ]
アルバイトがバレたらどうなりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
学費が必要なんですって言えば大丈夫
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/20(火) ]
3週間停学になった奴なら同級生にいた
手繋@在校生 [ 2016/09/28(水) ]
本当に停学になるんですか?
また、そのアルバイトは何でしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
先輩方はどこで勉強されていますか?
塾と家以外で教えていただけると嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/08(木) ]
経験上、誘惑の多い自宅でも自分を律して決めたことを実行する能力を養うのが望ましいとは思います。
理数科@在校生 [ 2016/09/10(土) ]
図書館行ってました。結構静かで集中できます
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/11(日) ]
高校ですね
職員室前とかの机は、夏は暑いから避けて、教室を使っていました
しかし冬は、耐えられない日を除いて職員室や進路指導室前の机を使っていました
眠気が来にくい(目と頭がさえる)ので
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
家でも塾でも環境に我慢出来ない厨房は絶対落ちる
内緒さん@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
近くに私立の図書館や、自習室などがあるので活用しています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
来年度からコースの方は規制撤廃され県内全域から受験可能、半歩前進。
公立高校の学力均等 機会均等の問題、私立高校からの抵抗等もあるだろう。しかし福岡県の学力向上の為に学区制廃止、理数科規制撤廃を県当局に強く要望したい。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
ここじゃなくて、県庁に言ってください
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
4.6学区の福岡地区からの受験者あまりいないと思われるも、筑豊の飯塚地区や朝倉からは、地元トップ校の嘉穂や朝倉でなく御三家に新たに進学できるようになるから大きいし、久留米地区は附設合格しても敢えて公立で、受験対象になるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
理数科は、学区拡大されません。今回は、普通科の理数コース設定が対象なので、香住丘や城南が学区がなくなり県内どこからでも志望できます。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/14(水) ]
私立の反発はないと思う。
近年の私立トップ校や特進の躍進は著しいからむしろもっと頑張る目標ができるから。
ヤバいのは2番手以下の公立。5学区は特に筑紫丘と2番手以下の春日から下の公立の学力や大学進学実績の差がひどすぎるから筑紫丘が無理なら城南などに流れる。
筑紫丘〉城南=私立トップ、私立特進〉推薦貰える私立進学か大学附属〉春日以下。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
普通科理数コースの設置校は、香住丘や城南。進学校ですが地域一番校でなく伝統校でもない。
だからコースの学区を撤廃しても福岡県の高校受験に対するインパクトはほぼないから簡単に徹底したもの。

筑紫丘や明善など戦前から歴史があり、県民に伝統校、名門と一般的に認識されている高校(いわゆる福岡6校)の理数科がいきなり学区なくすと大騒ぎになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/14(水) ]
筑紫丘を受験を考えている方は、今年の夏課題テストは何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2016/09/15(木) ]
うちの中学は、まだ返されていないのですが、質問者さんの中学ではもう戻ってきているのですか?
何点でしたか?
ないしょ@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
僕は去年8割5分だった気がします(同じくらいの人はもう少し頑張らないと厳しいです)
参考になれば幸いです。受験頑張って
手繋@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
確認してみましたところ、500点満点の446点でした。
いま高2です。得点率は89%とあります。
自分はフクトのテストで得点率90%超えたことありませんね。(いま確認したところ)
受験まで精一杯頑張ってください
YMMT@中学生 [ 2016/09/23(金) ]
465点でした。
合格できるかなぁ…
内緒さん@一般人 [ 2016/09/24(土) ]
10月と11月の学校であるフクトで、270点を目標に。
中学によりますが、三者面談で先生はこの結果で志望校についての意見、助言されてきます。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/26(月) ]
返信のお礼遅くなりました。ありがとうございます。私は426点でした。かなり頑張らないと合格難しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/24(水) ]
内申点どれくらい必要ですか。
43で入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/25(木) ]
入れると思います。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
内申点そのものは、43あれば問題ありませんが、本番の試験で定員内に入る得点取らないと例え内申点45でも落とされます。
筑紫丘の入試で試験の得点は極めて重要です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/26(金) ]
OBです。
43あれば内申点で落とされることはないですが、上の方が言っているように本番の点数が割るければオール5でも落ちます。
実際、内申点が40を切ってる人もたくさんいます。

なんでこんなことが起きるかといえば、理由は2つあります。
1つは学校間格差。
ある学校では5を取れる知識量でも、レベルの高い別の学校だと4とか3とかになっちゃうことがありますね。
それに、中学校の定期テストなんてバカでも量をこなすか、教師にゴマすれば内申点あがることもありますからね。

もう一つは、大学入試を見越してると予想されること。
推薦入試や、ごく一部の大学を除けば、大学入試では、調査書は高校卒業(卒業見込み)を証明するためだけに使われ、評定は一切判断材料にされません。
試験一発です。
内緒さん@在校生 [ 2016/09/17(土) ]
あとは顔面しだいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/07/04(月) ]
E塾の公立高校合格判定模試偏差値64.5でA判定でした。自信持っていいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/05(火) ]
ありがとうございます。
油断しないように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2016/07/06(水) ]
英進館の公立判定模試偏差値64.5って凄いですね。
現段階でそれだけの偏差値を叩き出す人は努力を惜しまない人でしょう。
だから何も言う事はありません
これからも引き続き死ぬ気で頑張って。
そして筑紫丘→東大を目指すんだ。
内緒さん@在校生 [ 2016/07/07(木) ]

まあ東大を目指すかは本人の判断に任せるとして

優秀者一覧の上位に常連の人を目標としてみてはいかがでしょうか。
多分64.5なら、優秀者一覧の上位ではないからね
内緒さん@在校生 [ 2016/07/09(土) ]
理数科目指せよ。それ維持できればいけるよまじで
手繋@在校生 [ 2016/09/15(木) ]
えーしんでそれは結構すごいです!
落ちぶれないように頑張ってください。
成績優秀者一覧に載るのが安定できれば合格安定圏です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/09(金) ]
合格発表の日は一人で行かれましたか。
親と来ている人はいましたか。
ないしょ@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
親と行きました
友達と行く人
一人で行く人
さまざまです
大運動会前日@在校生 [ 2016/09/09(金) ]
途中まで送ってもらいました。坂の下のちょい前まで
。そこから一人で講堂前に行き、結果を見ました。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/13(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
筑紫丘高校って宿題多いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
高校って宿題あるんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/06(火) ]
ありますけど中学ほどうるさくないですよ
やらなければ自分が置いて行かれるだけです
(やらなくてもついていける人もたまにいます)

ただ、高3の夏休み以降は課題という形式では出ませんね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/07(水) ]
授業に付いていけてないと思えば復習、
自分がより高い目標を目指すなら予習、
ただそれだけよ。

修猷だろうが
福高だろうが
変わらんと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/10(土) ]
聞いた話によれば、他校より少ないと思うよ
ないしょ@在校生 [ 2016/09/12(月) ]
真面目な先生は提出に少し厳しかったりもします
多くはありません
手を抜こうと思えばいくらでも抜ける
しかし手を抜いたら置いていかれるので、自分で頑張れるかがカギとなります(自分の言葉が深く刺さる...もっと頑張らないと笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

筑紫丘高校の情報
名称 筑紫丘
かな ちくしがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 815-0041
住所 福岡県 福岡市南区 野間2-13-1
最寄駅 0.6km 大橋駅 / 天神大牟田線
0.9km 高宮駅 / 天神大牟田線
1.5km 竹下駅 / 鹿児島線
電話 092-541-4061
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved