教えて!城南高校 (掲示板)
「伝統校」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
<さらに幾つかの大学を追記>
京都大学1名
大阪大学4名
名古屋大学2名
九州大学42名(現役29名)
神戸大学2名
筑波大学2名
広島大学9名
岡山大学1名
山口大学4名
九州工業大学9名
北九州市立大学4名
長崎大学23名
熊本大学13名
佐賀大学5名
大分大学2名
宮崎大学1名
鹿児島大学2名
早稲田大学1名
慶應義塾大学1名
上智大学2名
東京理科大学12名
熊本大学医学部医学科1名
山口大学医学部医学科1名
大分大学医学部医学科1名
福岡大学医学部医学科1名
他にも情報ありましたら教えて下さい
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
いわゆる伝統校ではない公立高校からこれだけ実績だしてるの素直にすごいと思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
関西医科大学は3名とも医学科?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
九大は43 現役30
大阪公立大は1 過年度1
が最新です
内緒さん@関係者 [ 2024/04/22(月) ]
学校が把握してる分とおっしゃってました。

京都 1
大阪 4
名古屋 2
九大 43(現役30)
神戸 2
筑波 2
九工大 12
佐賀 9
長崎 26
熊本 17
千葉 1
広島 9
東京理科 14
早稲田 4
立教 8
明治 23
法政 18
同志社 22
立命館 46
近畿 37
関西学院 22

他にもありますがこのくらいで。
医学部医学科かは、話に出たのか聞いてなかったのか…すみません。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/22(月) ]
関西医科大学3名はサ○デー毎日の情報なので、医学科と思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
福大、西南が一番多い。一般人の学歴厨達です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
在講師の質問に、誰も答えないのは学歴厨しか見ていないという証左だな。 笑
内緒さん@一般人 [ 2024/04/23(火) ]
ごめん。在校生だった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
京都大学1名
大阪大学4名
名古屋大学2名
九州大学40名
神戸大学2名
筑波大学2名
広島大学9名
今年も多くの合格者が出ています、城南生の頑張りに敬意を表します
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
九大上位合格なら、早慶はいけるけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
MARCHはそれなりにいるのに、早慶には各1名。それは九大上位合格層の薄さ。それが現実。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
九大に40名合格しているので、ものすごく立派ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
早慶合格者多数校の顔ぶれが、ここ数年ほぼ固定化し、修猷館 筑紫丘 大濠 附設の4校。
福岡、東筑、小倉、明善さえも外れます。
通りすがり@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
現役27人が立派になるのか、、、
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
現役27名、立派ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
早稲田 濠35 設28 猷&丘23...城南1
慶応 設21 猷&丘&濠14...城南1 う〜ん
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
今年も合格実績については反響が大きいですね。毎年安定して合格者が多数でており素晴らしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/15(金) ]
城南高校の学校生活ってどのような感じですか?課題が多いとよく聞くのですが…
それと、大学の合格実績についても知りたいです。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
福岡中央は伝統校 城南は後発校だから仕方ないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
あなたの大好きな筑紫丘も受験者数までは公表してないよねー?福岡中央を見習うの?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
理数コースの進学実績を公表してから言ってください。たぶん大したことないんだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
福岡中央は福岡では信頼されされてる!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
理数コースの進学実績を公表すれば、受験生の皆さんや保護者などにも理解が進むのにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
そんなのできない、元々城南は歴史が浅いのに、公表するだけの実績もないから仕方ないわ 泣く
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
開校は1964年ですよ。どれだけ時間が必要なんですか?SSHの指定もだいぶん長いんだが。スーパーサイエンススクールとしてに実績を出せないんですか。そこが城南高校が問われること。歴代教職員は何していたんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
↑ ↑
理数コースの進学実績を公表すれば、受験生が大幅に減少必至!
だから学校が公表しない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/29(水) ]
在校生の方・現在通っているお子さんをもつ保護者の方のみ回答お願いします。
城南高校に通う方で、頑張って修猷受ければよかった、後悔しかない、楽しくない、修猷に行った生徒が羨ましい、修猷と城南で迷っているのなら絶対修猷がいい、という声をよく聞くのですが、実際の所、城南の生徒さんたちは楽しめていますか?城南高校楽しいですか?
(私自身は修猷も城南も素敵な高校だと思っているのですが、気になって質問させていただきました。)
[ 116件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
↑ わかりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/15(金) ]
旧帝大でなくても二次対策するのは当たり前だけどね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/15(金) ]
沢山の回答ありがとうございます。
実際に私の質問に答えてくださった方は少数でしたが.. それでも皆様が城南高校に対してもつ印象や考えが様々あることが分かり、修猷派の城南生の方だけでなく、城南高校で楽しめている方もいることが分かり、志望校を選ぶ際の参考にさせていただきました。
その上で、前期で西南高校に受かることを前提として修猷館に挑戦することに決めました。
皆様本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
現役医師です。医学部合格すれば、出身高校はあまり気にされることはありません。私立医大はやや下に見られますが、そこまでひどくはありません。個人の印象としては、九大の非医学部の方がむしろ出身高校(御三家か否かなど)を気にされる事が多いような気がします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
修猷館にしたのですね、城南に来て欲しかったけど、受験がんばってください!合格をお祈りしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
附設中高卒です。
城南高校の頑張り、とても応援したくなります。
修猷館の受験がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
回答してるひとより中学生の質問者様のほうが大人で草
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
受験に夢中になると童心に帰ってしまうのでしょうねw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
城南高校から医学部進学者がいないのは何故ですか?私は医師として大学病院で長く学生指導を行ってきましたが、修猷、大濠、久留米附設出身者は毎年いましたが、城南高校出身者は誰もいませんでした。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
福岡中央の掲示板では福岡中央を煽ってるの知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
↑ 夜中まで掲示板見るより、勉強した方がいいですよ。 笑
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
人生死ぬまで勉強ってか。貴方もね!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
福岡中央の掲示板見てみたら、煽るようなコメント見なかったんですが。在校生さん、どのコメント教えて下さいな。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
さすが 福岡中央はまじめな伝統校、がんばってます。
内緒@一般人 [ 2023/12/06(水) ]
何なの?福岡中央の関係者?意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
質問者さん。多分九大病院だと思いますが城南高校に期待しても期待はずれに終わるということです。福岡高校、筑紫丘高校が毎年いるから勘弁してください。 👋👋
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
その佐賀大医学生ですが防医は合格、自治医は一次も合格していたそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
城南高校のHPで進学実績が更新されていました、相当立派な実績です、城南生の頑張りは素晴らしいと思いました、応援しています
[ 48件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
春日高校は今春分はまだ出してさえいないみたいですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
福岡中央はインスタも使って速報出しますね。総合型選抜の合格発表は高校入試より前だからアピールになってるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
あんまり出さない修猷館がかっこいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は出さなくても優秀な志願者がこぞって集まるからな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館は浪人数出さないね。私立医もね。
都合が悪いのかもね。
一番潔いのは福岡中央。他校ですみませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
優秀者がこぞって集まるのは、久留米大附設。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
修猷館が褒められるのが嫌だと思われそうなコメント。城南に関係ある人が書いたかはわからないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
城南はHPでもっとアピールした方が良いという話。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
城南高校の推薦入試ってどんな感じなんですか?
まだ今年のはホームページに出てなくて。。。

過去のやつでいいので、もし知っている人がいたら教えていただけると助かります。
学校でもまだ教えられていません。
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/05/29(日) ]
いや、私が思うに九大を目指すのにちょうど良いってところじゃない?ちょうど良いって半数くらいは目指せるイメージだけど。今の人数だとまだまだ上位層のみが狙える大学だよ。上位層になれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
九大が目標なんですね。うちの子は行きたい企業から逆算してどの大学どの学部…と考えて目標としてます。
学びたいことを学び自分らしく生きていってほしいと思います。高校、大学よりその先が長いですからね。
高校生活も楽しみながら九大へ近づくことを祈ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
城南高校なんかに行っても医学部には受からない。
医者なんかになれない。せいぜい西南、福大に行ってサラリーマンか教師、地方公務員になるだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/12(水) ]
> 城南高校なんかに行っても医学部には受からない。医者なんかになれない。

勉強できる人が医者になりたい人ばかりじゃないでしょ笑
その考えが一般的なら。超進学校の子はみんな医学部行くことになりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
子供の屁理屈じゃあるまいし、そんな極論いりません。
良し悪しは別として、医学科に何名受かったか、福岡であれば九大に何名受かったかが、その高校のレベルを測る大きな指標であることは事実ですので、良し悪しは別として。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
文句あるなら医学部に行ってから言え。医師免許取ってから言え。九大大学院に行って6年間費やすより、浪人してでも医学部で6年間費やす法が、はるかにマシだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
私は医師として大学病院で長いこと学生指導をやってきました。大濠、久留米附設、修猷館出身は毎年いましたが、城南高校出身者は一人もいませんでした。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/30(金) ]
医者で長いこと学生指導をしてきたのですね。この手は准教授まではなれてないとみた。お前さんコンプレックス丸出しで恥ずかしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/14(土) ]
なぜ城南高校は2番手校であるにも関わらず、御三家にも引けを取らない高い合格実績があるのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/16(月) ]
↑まだ言ってますね笑 ちなみに、城南より明らかに大学合格実績が高そうな2番手校はどのあたりでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/05/16(月) ]
2つ上のコメント自分じゃないですよ。
自分もこの話はもう終わったと思ってたので。
1つ上もまた品がないからやめてほしいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
↑↑
この人 二番手校にまだこだわってるのね,だからいつまでも伸びないの。笑い
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
まあまあ、もうやめましょう、結論が出る話では無いですよ、城南高校は充分優秀です、それで良いじゃないですか、在校生の活躍を見守りましょう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
悪口言ってストレス発散しているネット民の方は高校の話をせずに小学校からもう一回やり直したらどうですか?特に道徳。完全に欠如している。その悪口、城南生に直接言えますか?
内緒さん@在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
在校生ですけど、誰もそんなこと気にしてませんよ。
高校の合格実績とか箔を気にしているのはあなた方大人だけです。
進学に関して言うなら、日々楽しく高校生活を送って、誰かが良い大学に受かったらみんなで喜ぶ。それくらいです。
勝手に他校と比べないでください。修猷にも友人はたくさんいるので。仲が悪いイメージでもついたら迷惑です。この掲示板ではなく別のところで勝手に殴り合っててください。言葉で。
内緒さん@在校生@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
↑のは、このスレで喧嘩している人たちに対しての言葉です。
質問者さんへの返答をします。
ぶっちゃけて言うと、わかりません。↑でも述べたとおり、周りの在校生含め、ほとんど興味がないので。
受験に臨んだ先輩方の努力が実を結んだ、としか言えません。
内科医@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
城南の志願者レベルの偏差値でどこの高校を選ぶと自分の能力を伸ばすことができるかを考えると良い。
受験は個人の戦いです。自分に合った高校を選べば良い。同じ高校の成績優秀者はあなたと別です。同じ高校だからと同じ大学に合格するとは限らない。

福岡出身の芸人さんで修猷館ボーダーラインで合格したけど勉強についていけなくて留年したそうです。
彼が城南を選んで勉強していたらどうなっていたか。面白くない高校でしょうけど人生が変わっていたかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/24(日) ]
城南高校に合格した者です、結果開示はどうでしたか?わたしは254点、内申42でした。後輩たちのためにも記載しようと思いました。
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
うちの学校でも、修猷館に通りそうな子供たちで城南に入学した人が複数います。友人関係とか校風とか、合う合わないがあるのでしょう。おそらくこういう子たちが城南の進学実績を上げているのではと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
修猷の200番台以下はいわゆる落ちこぼれ。それだったら城南に行けば国公大に現役で行けるよ!
内緒さん@保護者 [ 2022/05/03(火) ]
修猷の落ちこぼれが城南ではなんだと言いたいのですか?
どちらにも失礼です。

どの高校に行こうとその本人の頑張り次第で大学は決まると思います。
ただ、出会いは違います。ある意味運命だとも思います。
どの道に進み誰と何と出会うか?その出会いが財産となる出会いかもしれないし一生を変える出会いかもしれない。
どの高校に進んだ人も良き出会いの春となることを願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
↑落ちこぼれ云々の話は結構修猷の掲示版でも言われてるんですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
お互いの高校をディスるのは止めましょう、不毛なだけです。修猷館は伝統校かつトップ校です、城南は優秀な2番手校です。例えビリでも修猷館生です、一方で鶏口牛後という諺もあります。城南からも難関国立や医学部に合格しています。結局は本人次第と思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
一応内申点34 テスト244でも受かる人はいるので来年受ける人も前向きに頑張りましょう!
在校生@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
250ないしん1
頑張りました
どんぐり@一般人 [ 2022/09/03(土) ]
ディスりは一番醜い。私みたいな清い心を持った人間になりましょうww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/13(火) ]
来年から理数科が県内全域から受験することができるようになるとさっきニュースで見ました。
他にも香住丘の理数科なども同じようになるそうです。
これは学区撤廃を考えるための経過措置なんでしょうか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
子供のめに引っ越したり、交通の便が悪ければ送り迎え覚悟の親もいる。
本人に実力さえあれば行きたい高校に行ける。
理数コースでなら、の価値。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/30(金) ]
城南は本当に素晴らしい高校ですよ!
やっと静かになりました。
さあ〜秋本番 勉学に 城南がんばれ!
なな@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
城南 6学区に住んでても バス亭が近くになくて
自転車通学か七隈線か
修猷館より城南の倍率が高いのは理数コース落ちても普通科に転科合格ができるから
七隈線が博多まで繋がって他の学区からも転科合格できるようになればいいですね
内緒さん@一般人 [ 2016/10/05(水) ]
理数だけだなく、普通科も学区撤廃してほしいところ。
4学区も5学区も2番手高とトップ高との差があらゆる面で激しすぎる。城南が受けられればかなり違う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]

2番手高のトップ高城南は春日とはライバルでもなんでもありません。
ライバルは修猷。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/12(水) ]
修猷からはライバルとは思われてないけど
内緒さん@一般人 [ 2016/10/19(水) ]
城南では、昔は修猷館に追いつけ追い越せ というスローガンがあったらしい。
今も(数年前ですが) 教師陣は、「修猷館ではこうなんだよ、ああなんだよ、修猷は、なんとかをしているよ。修猷に勝るためには、こうしなくちゃいけない、、などなど」 等、修猷館を強烈に意識した話を生徒にして、ライバル心? を煽っていたな。教師ほど生徒はライバル視していないが。
香住丘や春日のことを教師や生徒がライバル意識は全くなかったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/20(木) ]
他学区同志で競ったり意識したりがあると思ってる人なんているんですか?
どの高校も同学区の上しか見てないのではないかと思います。
下は上を意識するけど、上は下を相手にしないのも当然。
ましてや上位の伝統校が、下位新設校をライバルと思うわけがないでしょう。
何を今更って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved