教えて!城南高校 (掲示板)
「楽器」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
吹部のこと教えて@一般人 [ 2023/09/24(日) ]
吹奏楽部の部費は一ヶ月5000円と
こちらの掲示板に書いてあったのですが
部費以外にも徴収されるお金はありますか?(部費以外に多少の経費がかかる事は予想しておりますが遠征費など高額でしょうか?) また、吹奏楽部の保護者のかかわりはどの程度ありますか?役員など必要になるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
基本的にはないですが、コンクール時期に追加でレッスン代や楽器の修理費など追加で徴収される場合もあります。ただいつも徴収されるわけではないので、基本は5000円で大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
来年から音楽部に入りたいと思ってます。まだ俺はギター歴3か月のモテ目的キッズで、ようやくFがキレイになるようになったレベルです、、、w
自分の中では結構社交性はあるって思ってますが、若干人見知り発動するときもあります。
↑こんな俺でも音楽部で楽しくやって行けそうですか?そして歓迎してくれる温かい環境の部活ですか?
先輩の演奏レベルとかライブの規模とかも知れたら知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
部員です!雰囲気についてですが、心配無用です!!!先輩たち、めちゃくちゃ優しいです!!パートごとに毎年パートリーダーが任命されていて、困ったことはパートリーダーに報連相で、均衡を保ちながら活動してます笑笑
56,57期生の部長がかなり名君主だったらしく、ここ4,5年でかなり環境が良くなった部活だそうです。58期の今の部長もめちゃくちゃ優しくて、頼りがいのある兄さんって感じです!(基本的に楽器なんでもできるそうです)
モテ目的だったとしても、しっかり毎日部活で先輩&仲間たちと交流して、3か月のアドバンテージを生かして実力層の前線を走れば、ライブでも大成功すると思います!極端に言ってしまえば、やる気があればそれに正比例して楽しさも増えていく部活です!
つい部活語るのが楽しくなっちゃっていっぱい書きましたが、ライブの頻度と私たちのレベルについて言います笑
ライブは、音楽室で演奏するライブが年に2回ほどあり、そのほかは大きなイベント(文化祭、送別会、体験入学など)でライブ形式の披露っていう感じです。1年生でも、音楽室ライブなら出るチャンスはあります。(むしろ、歓迎されてますね笑)音楽室ライブは30人ほど、そのほか大イベントでは90人とか、最大で300人以上(全校生徒)の前で演奏しています!
演奏レベルは、とても高いです!単に高いだけでなく、未経験者が全国レベルになるまで実力をつけることすらあります!!人見知りで先輩に話しかけるのが厳しいなら、毎年、だいたい各パート1〜2人ほど経験者が入部しているので、彼らに積極的に教えを乞うのが大事です!
最後にこれだけはアドバイスしておきます、、、
ライブには貪欲に参加したほうがいいということです!当然、人前で演奏するので人一倍練習する必要は出ますが、正直、「この部活でよかった!!」と一番強く実感するのはライブしてる時です!
長文になりましたが、以上が私たち音楽部の概要です。もしかしたら推薦かもしれませんが、入試頑張ってください!君ならできる!!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
まさかこんなに早く返信くれるとは思いませんでした、ホントありがとうございます!マジで頑張ります!絶対受かって、軽音ライフ楽しみたいです!!!!!
隠れqふぁん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
俺の知り合いが部長やってるんだけど、楽しそうだよ。ただし一定数の幽霊部員とかはいるみたいで、そいつらが稀にやらかすらしく、その処理代行とかプレッシャーとかでよく体壊してるのは見かけてしまうな。まあ昔っからよく抱え込んじゃう性格だったから、自分なりに発散方法見つけてるみたいだけどね。
( ´∀` )よかったよかった
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
そうなんですね!もし合格出来たら、部長を困らせないようにサポートします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/03(月) ]
城南高校の音楽部ってどんな感じですか?
あと音楽部が生徒の前で発表したりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
人数も多く、自由な部活です!部長を含む部員もとてもいい人ばかりです。生徒の前で発表する機会はたまにありますが、音楽室が遠く狭いため沢山の生徒の前で歌うという機会はあまりないかもしれません。パンフレットを貼り放課後に来たい人が来るというようなライブを行っています。大会もあるようです。バンド好きは入って損はないと思いますよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
一年の最初のほうは結構人数多めです。先輩もめっちゃ優しくて、みんなでゆるーくバンド活動を楽しんでいます。城南の音部は全国に2年連続出場してるので、覇気も上がりまくるいい部活です。ただ、ゆるくて先輩や顧問の先生も優しいが故に1年生が半数近く部活に来ませんw1年生で12バンドほど結成されている中でちゃんと来ているバンドは3〜5バンドほどです。音部に入ってもちゃんと練習しなければギターやベースやドラムや歌はうまくなれないので(当たり前すぎかな(笑))、練習しなかった方々には当然挫折が待っています。それでモチベが下がって、やめていくっていう感じですかね(あくまでも最悪のパターン)。
でも、ちゃんと参加すれば最高の部活です‼‼‼‼はっきり言って、この学校で一番青春を謳歌できる部活と思います。ほかの部活に行ってる友達に聞いてもみんな「部活キツイ」って言ってるので、楽器未経験でも入るべきは音楽部でしょう(参加&練習すること大前提)。特にがっつり漢だらけの運動部に入っていた男子諸君は爽やかな青春を過ごす最大のチャンスだよー(笑)
ライブは、年にだいたい7回(大小イベント込み)くらいかなー。2学期半ばで早速出演した猛者1年生もちらほら(笑)ライブでの音響セッティングとかは結構本格的で、大きなイベント(文化祭など)では、照明やスピーカーなどの機材を持って来て下さる校外の関係者の方もいらっしゃいます。
文化祭以外では平日のライブ開催になるので、部活がある人は部活休まないと来れなくてかわいそうなのが一つの難点ですが、インスタなどで様子の録画を配信しているバンドもあります。
質問者さんの
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
一年の最初のほうは結構人数多めです。先輩もめっちゃ優しくて、みんなでゆるーくバンド活動を楽しんでいます。城南の音部は全国に2年連続出場してるので、覇気も上がりまくるいい部活です。ただ、ゆるくて先輩や顧問の先生も優しいが故に1年生が半数近く部活に来ませんw1年生で12バンドほど結成されている中でちゃんと来ているバンドは3〜5バンドほどです。音部に入ってもちゃんと練習しなければギターやベースやドラムや歌はうまくなれないので(当たり前すぎかな(笑))、練習しなかった方々には当然挫折が待っています。それでモチベが下がって、やめていくっていう感じですかね(あくまでも最悪のパターン)。
でも、ちゃんと参加すれば最高の部活です‼‼‼‼はっきり言って、この学校で一番青春を謳歌できる部活と思います。ほかの部活に行ってる友達に聞いてもみんな「部活キツイ」って言ってるので、楽器未経験でも入るべきは音楽部でしょう(参加&練習すること大前提)。特にがっつり漢だらけの運動部に入っていた男子諸君は爽やかな青春を過ごす最大のチャンスだよー(笑)
ライブは、年にだいたい7回(大小イベント込み)くらいかなー。2学期半ばで早速出演した猛者1年生もちらほら(笑)ライブでの音響セッティングとかは結構本格的で、大きなイベント(文化祭など)では、照明やスピーカーなどの機材を持って来て下さる校外の関係者の方もいらっしゃいます。
文化祭以外では平日のライブ開催になるので、部活がある人は部活休まないと来れなくてかわいそうなのが一つの難点ですが、インスタなどで様子の録画を配信しているバンドもあります。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
質問者さんのどんな感じの範囲はよくわかりませんが、最後に音部のこんな感じをリストアップしておきます。
〇ちゃんと来るか来ないかで楽しさが全然違う。来ればハッピー来なければ挫折(家でまじめにしてる人も単純に忙しい人もいる)
〇先輩優しい、雰囲気緩やか。大会やライブに出るバンドのことは全力で応援する仲間想いな部活
〇ライブは見るのも演奏するのも運営するのまでもが楽しい
〇まじで城南の部活の中で一番青春って感じ。人によるけど。
〇男女関係なく仲良し。
〇最初全然楽器弾けないかもだけど一曲弾けるようになってライブに参加したらもう楽しさ忘れられない
〇とにかく楽しいから来な。
〜以上。長文失礼しましたw
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
↑すいません1個無駄に投稿してしまいました読みづらいかもです
内緒さん@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
皆さんありがとうございます!
僕はギターボーカルをしたいなーって思っていて
ギターを演奏したり、歌ったりするのが小さいころから大好きなので楽しそうな部活動でよかったです!!
音楽部の皆さんと楽しめるようにあと一か月、
入試に向けて頑張りたいと思います!!
回答してくださった皆さん
本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/15(月) ]
城南高校の音楽部って、何で嫌われているのですか?まだ受験してませんが悲しいです。自分はドラムをひくのが好きで、是非音楽部に入りたいのですが他の部活の(もしくは入ってない)人からの酷評が目に余ります。今の環境は(他の部活の人の人格も含めて)改善されているのでしょうか?僕みたいに「音楽に没頭していたい!」という人の居場所は果たしてあるのでしょうか?

それから音楽部の先輩、今の部員での楽器の分布を教えて下さい!
(例)ボーカル16人 ギター15人 ベース14人 ドラム14人 キーボード17人
みたいな感じで

※大体の割合が分かればいいです。

音楽部の先輩方に限らず城南高校の先輩方、お忙しいということは承知していますが、何卒ご容赦ください。
名無し@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
過去の先輩がやらかして、その後から大会とか一部のイベントとかでれなくなったらしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/22(月) ]
そうなんですか!イベント出れないのは残念ですね😢
ないしょ@卒業生 [ 2021/02/22(月) ]
某有名人のあの方のせいですね。
そのせいで城南は部落差別教育にも力を入れてましたね。
今もやってるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
和太鼓部について
活動はハードですか?
和太鼓どころか、楽器など全くの初心者なんですが、
音楽初心者の方は何割くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
見学に行って聞いてみたら
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
確かにその通りなんですが…

本音を聞きたかったので質問してみました。
見学に行って質問しても実際のところの話を先輩がしてくれるかどうかわからないと思ったので。
部員欲しさに、「活動はそんなに大変じゃないよ」とか「音楽初心者でも全然平気!」などと言われて入部してみたら全然違った、なんて話をよく聞くので。
ここの掲示板だと匿名なので本音が聞けたらなぁと思いましたが…
まぁ匿名な分、その信憑性も参考程度にしないといけないんでしょうけどね。
それにしても、ここの高校、素敵な人と残念な人の差が激しすぎます。
残念な人は、頭も良くて 一見優しいのに、どこかKYな人が多すぎな気がします。悪気は無いんだろうけど、正直に物事を言い過ぎで、言われた相手がどんな気持ちになるか想像してない人。それって思いやりに欠けるってことだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
楽器のレパートリー教えてくれませんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/20(土) ]
音楽部は好きな事を好きなだけ出来ますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
できないよ
バンド至上主義だからね
入部時のまだみんな仲良くないときに無理矢理バンド組まされてずっとそれで活動しなきゃならない
陰キャラの寄せ集めみたいなバンドは解散。
先輩に媚売ったやつが成功する気持ち悪い部活
楽器うまくなりたい人なんて一人もいない馴れ合い部活
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
いつか変わりますか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ずっとこの様な部活なのでしょうか。
悲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
楽器は管楽器や弦楽器などはないですか。
これだけでへこたれてはいけませんね。きっとこれだけの意志では結局私は何の部に入ってもダメな様な気がするので。ホームページの写真はすごく楽しそうな感じで何よりだったのですが。
でも楽器により次第諦めます。
コメントばらばらに書いてしまいすみません。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
ただ感じたままをお書きに下っさたのに、悲しいなどと不愉快なコメントを書いてしまい申し訳ございませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
なんでそんなに音楽部に固執するの?
そんな張り切らなくていいよ
楽器極めたいなら自分でスクール行くかしてやりなまじで
あいつらはみんなでニコニコ廊下に座りながら楽器してるだけ
まあバカなら楽しめるんじゃね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
音楽部のパート割りはどの楽器に何人ずつくらいですか。
また、希望が多い場合、どのような人が選ばれますか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/02(土) ]
音楽部の人は楽器は自前ですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/01/04(月) ]
そうですよ( ̄▽ ̄)
毎年4月に新入部員と先輩で買いに行きます。
(☞三☞´◔‿ゝ◔`)☞三☞@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
ギターとベースは自前です!ドラムは学校に2つあるので交代で使います。
ボーカルはウォークマンかiPodを買います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ふくおか@中学生 [ 2013/10/04(金) ]
受験しようと思っています!
合格したら吹奏楽部に入ります!!
一度、合同練習をさせていただきました。
中学からやっている楽器を続けたいのですが、違う楽器にさせられることありますか?
あと出来れば平日や休日の練習時間も教えてくださいお願いしますm(- -)m
内緒さん@一般人 [ 2013/10/15(火) ]
吹奏楽部ではありませんが、入ろうと考えてたことがあったので話がお役に立てれば幸いです。

楽器の希望についでですが、だいたいの人は中学と同じ楽器をしていました。
ただ、人数によっては変えさせられることもあると思います。
練習時間は、
平日は16:00〜19:00
土日は9:00〜17:00
だった気がします(´・ω・`)
休みもほとんどないみたいです。

城南高校は、今年九州大会まで出場しており、中文連も県大会までいっています!いつも上手いなぁと思いながら演奏を聴いていて、とても楽しそうです。受験頑張ってください!
ふくおか@質問した人 [ 2013/10/19(土) ]
丁寧にありがとうございます!!
受験で合格して絶対入りたいです♪
ふくおか@中学生 [ 2013/11/01(金) ]
10/26の説明会行きました!!
さらにこの学校にきたいと思いました♪
やっぱり吹奏楽部かっこよかったです!!和太鼓部も良かったです☆
受験頑張りますっ(`∀´)ゞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved