教えて!城南高校 (掲示板)
質問数:1603件 / ページ数:161
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
国医に受りましたか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
今年はいないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
2番手高で国医に受かってるのは香住が九大医1名と福岡中央が佐賀大医1名だけじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
国医・・・この場合の国医とは国立大学医学部医学科ですよね? 看護科などは含まないんですよね?

城南にはトップ校の修猷にも楽々ついて行けるレベルの人がそこそこいますが、修猷でもトップクラスか
それに近い成績に入ってないと国医にはまず届きません。国医はとんでもなく難しいんです。
第6学区内の高校で本気で国医を狙うならまず修猷。それ以外だと大濠、西南、筑女、この3校のどれかに中学から通い、
中高一貫の6年間のカリキュラムでじっくりと学力を磨き、6年間常にトップクラスの成績を挙げ
ようやく現実味を帯びてくるんではないですか? それでも国医に受かる保証は何処にもありませんが。

参考までに
修猷館26人、大濠7人、筑女6人、西南5人、所在地が第6学区内で国医に複数の合格者を送り出しているのは
この4校だけです。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
昨年は、九大医医が1人いたはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
留学はやってますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/18(水) ]
高校に問い合わせするのが早いし、確実
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
西陵は留学しても単位が貰えて同級生と卒業出来るらしいから 西陵高校の説明会などいろんな学校の体験入学して説明を聞いてみたら
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/08(日) ]
もうすぐ高1になるのですが、私は習熟クラスになりました。高校では部活動をしようと思っているのですが、習熟クラスの人は部活に入れないという噂を聞きました。これは本当なのでしょうか? 解答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
理数コースでも部活入っているらしいから入れると思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
実際に先生に聞くのが一番ではないですか?
噂に惑わされず自分で行動して、自分で確認した方が間違いないと思いますよ。
城南生@一般人 [ 2018/07/06(金) ]
はいれますよ!ふつうに!!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
質問者さんにお尋ねです。
習熟クラスになった、とはどうして分かったのでしょうか?
今年の習熟クラスは、例年と変わるみたいで入学式の日にしか分からないと聞いていますが…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
上の方へ
質問者さんは昨年、質問されていますよ。
日付、2018年4月8日の投稿のようです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]

上の方へ
教えて頂き有難うございます。
昨年でしたね!
質問者さん、大変失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ヒロ@中学生 [ 2018/04/05(木) ]
中1です。
明光義塾かネッツ+大手集団塾に行くか迷っています。明光義塾は良い塾ですか?やめた方が良いですか?
ネッツはいかがですか?
色々教えてください。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
人それぞれなので体験をして決めたらいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
習熟クラスに入った人は部活には入れないのでですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
和太鼓部について
活動はハードですか?
和太鼓どころか、楽器など全くの初心者なんですが、
音楽初心者の方は何割くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
見学に行って聞いてみたら
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
確かにその通りなんですが…

本音を聞きたかったので質問してみました。
見学に行って質問しても実際のところの話を先輩がしてくれるかどうかわからないと思ったので。
部員欲しさに、「活動はそんなに大変じゃないよ」とか「音楽初心者でも全然平気!」などと言われて入部してみたら全然違った、なんて話をよく聞くので。
ここの掲示板だと匿名なので本音が聞けたらなぁと思いましたが…
まぁ匿名な分、その信憑性も参考程度にしないといけないんでしょうけどね。
それにしても、ここの高校、素敵な人と残念な人の差が激しすぎます。
残念な人は、頭も良くて 一見優しいのに、どこかKYな人が多すぎな気がします。悪気は無いんだろうけど、正直に物事を言い過ぎで、言われた相手がどんな気持ちになるか想像してない人。それって思いやりに欠けるってことだと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
私は新高校1年生です。
本当は修猷を目指していたのですが、塾の先生から
修猷で200番以降の成績になるくらいなら、城南でトップを目指した方がいいと説得されたのと、
模試の結果が最後の方であまり上がらなかったので修猷はあきらめて城南を受験しました。
それで無事に合格はしたのですが、今から思えば内申点も足りていたし、修猷へのあこがれも心の奥にあって
少し後悔しています。
だから高校で頑張って、修猷の人たちに負けないように九大以上の大学に進学したいと思っています。
そこで在校生の方に質問なのですが、現役で九大以上の大学に進学したければ、習熟クラスに入ることは必須条件でしょうか?
理数クラスや習熟クラス以外で現役で上記の大学に合格している人はいますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/31(土) ]
上位で受かりそうにない受験生は、1個下と呼ばれる公立をすすめられた時代の卒業生は、読んでて大体判ります。自作自演みたいに知らない人同士が語る掲示板なのに、掲示板上のコミュニケーションがうまいはずですけど。
おとなげなく自演を疑わないし、疑って万一違ったら私なら詫びてるだろうな。
二番手を守ってきた城南生をもった保護者として他人を傷つけたのなら、攻撃が間違いだと自省したなら、中学生に自分の気持ちは伝えた方が読んでる方も気持ちがすっきりします。謝罪の強制はしないけど、年齢的にあまり変わらない年代の人が中学生相手に何むきになってるのか、若い人に煙たがられないようにね。
塾の先生も色々なんだし、時代を完璧に読むことよりは、生徒の性格や保護者の希望も聞いてるかもしれない親身な先生なのかもしれません。先々のこと考えるような慎重な性格の子はわりと、第一公立高校にらくについていけないなら、二番手三番手公立を進めることも。学校の先生より長く付き合う先生を見つけるのは本当に難しい時代です。質問者さんは裏表のない人みたいだから、先生が応援したいんじゃないの?いい信頼は崩さないよう三年後に照準会わせた方がいいよね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/01(日) ]
たくさんの励ましのコメントをありがとうございました。

「修猷で200番以降の成績になるくらいなら…」
この表現はまずかったです。塾の先生に言われたまんまの表現でしたが、自分も別に違和感なくそう思ってました。
でも読んだ人が不愉快になる表現だったかもしれません。これから気をつけます。
それからたくさんもらったコメントの中で、
「修猷館ではその大学は落ちこぼれが行く大学
城南では上位で頑張った人が行く大学みたいです
あなたはどちらを選びますか?」
とありましたが、私はどちらでもいいと思ってます。他人からの評価におびえる時間がもったいないと思うからです。
また、その大学にトップで入ろうが、補欠で入ろうが同じ大学生になれるならそれでいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/06(金) ]
この春城南を卒業しました者です。
55期ですかね、自分が52期なのでちょうど同じ学年職員達ですね。とてもいい先生ばかりで、最初は多分嫌だと思うことも多いですがすぐに楽しくなり、とてもいい学校でした。
勉強の面ですが、正直、入学時の最初のテストで学年400人中300位後半の順位を叩き出しても2年生に上がる時に習熟クラスにいて、難関国立合格する人も少なくはありませんでした。
もちろん、修猷を断念して城南に下げた人もいてその中でも、3年間だらけて勉強せずに受験失敗した人や、3年間大学受験を考慮して必死に勉強して、九大合格した人もいます。
城南高校では先生たちが私達生徒が、第一志望校に合格したいという思いを曲げさせずにサポートし、支えてくださるし、最後まで責任持って応援してくださるし、生徒たちみんなの雰囲気もよく、受験には精神面からの支えが大きくあるのがいいところでした。
しかし、城南には努力で入った人と、ランクを下げて入った人と、適当に受けて入った人などいろんなひとがいますが、落ちこぼれてしまうひとも少なくはない気がします。私もそのうちの1人で、一年時の最初のテストで私は80位だったのですが、友達は390位で、その友達は毎日授業もまじめに受け、定期テストも勉強していて、2年、3年と習熟クラスに上がっていました。一方私は普通クラスの底辺...。
なので、いろんなひとがいます。習熟クラスには、お前なんで修猷館行かなかったんだよって思うくらい、勉強量少ないのにすごく頭良い天才肌の人もたくさんいて、一般クラスと習熟クラスのテストの平均点は大きくて30点以上違うこともありました。
でも3年の受験期になればみんなが嫌でも成績はぐんぐん伸び、大学へと進学はできます。
修猷館の友達によく聞いていたのですが、元から頭がいい天才肌の人が多く、自分は自分。という精神の人が多いと聞きました。その点が城南とは違い、城南は、怠惰勢>努力派>天才肌で生徒達が存在していると思います。
ちょっと若干話はずれましたが、城南を信じれば、絶対第1志望には行く自信はつきます。今は浪人はいや〜と思うかも知れませんが、3年にもなると、先生たちもいろいろなお話をしてくださり、浪人してでも第1志望校に行きたい!という強い思いはどんどん増してきて、もう一度受験するなんてことも多くあると思います。実際そういう人が多いです。そのような、第1志望を貫く校風は人によっては、進路実績あげたいだけだろ、とか思うかもだけど、少なくとも55期の学年担当になる先生たちはそんなこと思ってないだろうし、九大以上を目指したいと今のうちから強い気持ちがあるなら、AO入試など(分からなければ先生に聞いてください)も城南は全国でも有利だと有名らしいので、いろいろな手を使って受験への準備をすべきだと思います。
中学レベルは本当に正直関係ありませんよ!どんなに底辺から始まっても頭はよくなりますし、その逆もありえます。
なので、あなたは修猷に行かなかったぶん、修猷やその他の高校のライバルをぶっ倒すつもりで、3年間勉強をすれば、必ず後悔はしないと思います。1年生だとまだ全然右も左も分からないと思いますが、城南はすごく楽しく、体育大会はみんな力を入れているので思いっきり楽しんで、勉強も励めば素敵な高校生活になると思いますよ。

長文になりましたが、頑張ってくださいね。
私はあなたを応援してます!!
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/08(日) ]
内緒さん@卒業生 さん、ご回答ありがとうございます!!
先日クラス発表があり、残念ながら習熟クラスには入れませんでしたが、教えていただいたお友達のように 2年生から入れるよう、この1年間 きちんと予習復習をして授業にのぞみ、テスト勉強もしっかり頑張ろうと思います。
そして、うちは下に弟がいるので なるべく浪人しないで自宅から通える国公立大学に受からないといけないので、自分に合った大学受験の方法なども先生に相談しながら準備を始めたいと思います。

最初、私の質問の仕方が悪くて少し怖い思いもしましたが、その後たくさんの方に励ましていただいたり、こんなにも詳しく城南高校のことを教えて下さる方もいて、
同じ高校というつながりだけで、見ず知らずの私へ親切にして下さった方々、本当にありがとうございました。
城南高校、とても楽しみになってきました!!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
城南高校、いい学校ですよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒サン@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
城南高校の女子の制服が可愛いと思うのは私だけですかね?
特にあの赤いリボンが…
在校生の@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
ださいださいと言われていますが、
要は着こなしだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2018/03/22(木) ]
真面目〜って感じで嫌いではないね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
昭和を感じますよね。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/28(水) ]
一周回ってアリだとおもう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
大昔の話で恐縮です。 もう40年以上も前、私が中高生の頃
たしか城南の女子は赤っぽいベレー帽を被っていた記憶があるのですが、
制服もセーラー服主流の時代にとても斬新で(当時は)すごく可愛かったです。

職場に20年ちょっと前に城南を卒業した女性がいますが、その人の在校中は
もう被ってなかったようで、「えー? ほんとですか?」とのこと。
他校に進学した私の、ひょっとしたら記憶違いかも? と少し自信を無くしています。
今となっては古くさい制服かも?ですが、ベレー帽とマッチしてとにかくすごく可愛かったんです。
当時のことを覚えてらっしゃるお方が居られればコメントいただきたいのですが、

おっそろしく古い話で申し訳ありません。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
ベレー帽、覚えていますよ!
私の妹がちょうど30年前の卒業生でしたが、かぶっていたと思います。
普段ではなく修学旅行などのイベントの時だけ着用していたような記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
ご回答ありがとうございます。
私の記憶違いじゃなかったのでホッとしました。笑
あのベレー帽可愛かったのに何でやめたんでしょうね、
復活すればいいのに、と思う私は少数派なんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
城南高校はバイトオッケーですか?
内緒@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
城南の偏差値みてみろ
(まあ、基本的には禁止ですね。ハイ。)
在校生の@保護者 [ 2018/03/22(木) ]
荒らしは
スルー
内緒さん@中学生 [ 2018/03/25(日) ]
基本は許可されていませんが、事情がある場合に限り校長先生などの許可を取ることでバイトができます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
九大の現役合格は何名ですか。
内緒@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
修猷より少ない人数なのは間違いないです。ぷぷ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
修猷生の中にも根暗なやつがおるもんやの〜
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
前期合計36人うち現役27名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

城南高校の情報
名称 城南
かな じょうなん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 814-0111
住所 福岡県 福岡市城南区 茶山6-21-1
最寄駅 0.5km 茶山駅 / 3号線(七隈線)
0.8km 金山駅 / 3号線(七隈線)
1.3km 別府駅 / 3号線(七隈線)
電話 092-831-0986
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved