教えて!長崎西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
スヌーピー@保護者 [ 2019/04/21(日) ]
西高では、普通科はどのクラスも均等ですよね?

うちの娘は1年5組なのですが、クラスにはスポーツで推薦で入った子も多いそうで、課題テストのクラス平均もあまり良くはなかったそうです。

「西高は、数字が大きいクラスほど優秀だ」と言っている親御さんがおられたので、そんなことがあるのかと気になり、質問させていただきました。

内緒さん@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
初めまして。

うちの子も今年1年生です。

私もそれが気になってました。

平均はどれくらいだったのでしょうか?

理系の数学は今回平均80越えだったそうですが。
理系との差に落ち込みました・・・。

お答えになってなくてすみません・・・。
今2年生の息子@保護者 [ 2019/04/22(月) ]
確かに6.7組は優秀です。普通コースに比べたらでさけど。
私の思った感じでは普通コースで数字が大きいほど優秀は当てはまらないと思います。1から5は大体平均的に割り振られていたと感じました。
ただ6.7組でも100番代後半や200番代も普通に存在しますし、普通コースでも理系並に上位に食い込む秀才な子は普通にいました。
昨年度も5組が優秀など1度も聞いたことはありません。それぞれのクラスが様々な科目で平均点を競えるレベルでした。また同じクラスでもとても優秀な子もいれば、なぜ西高に入れたというレベルの子もいました。
入学後も学力はどんどん変化します。
理系が頭が良い子が多いので平均もあがるとは思いますが、落ち込む必要はないですよ。1年間で普通コースも相当鍛え抜かれます笑
課題はそこまで多くありませんが、履修スピードが早いので頑張ってついていって下さい。2学期頃からはちらほら定期テストや模試、課題提出においても、理系普通コース共に差が出てきます。全て侮れませんから全力で取り組んでください。なぜなら学年があがる時に加味されているようなのです。

学年平均や学級平均など来年になれば、全く気にならないレベルになると思います。
西高は主要教科だけの順位は出ません。副教科も実技筆記全ての科目の学年順位だけです。しかも取得した点数では争えません。取得した点数に平常点が加点されて実質の点数が決定されます。
全教科の実技筆記、テスト結果、平常点での順位なので、主要教科だけなら相当高い順位なのに、結果は数十位とか100番代とか普通にあります。いちいち一喜一憂出来ません。なので平均などどうでもよくなりますよ。
頑張る子は頑張り抜きます。親としては、そこをサポート出来るよう努めるしか出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
スポーツ推薦が多いとかはないと思いますよ。スポーツ推薦は均等に1から5に振り分けられていると思います。
67は理系コースだから高い子が多いとは思います。ただ学年が上がるとかなり入れ替わりますし、普通クラスも優秀な子はいますよ。

あとずいぶん前は3年789が理系のアッパーで9組が一番優秀という時代がありました。その頃のかたは「大きいほど優秀」というイメージがあるかも。今はまず9組はないですし、3年生になっても345が優秀ですしね。
まあ一年生の今の成績は参考程度。今からですよ。
w73@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
1年生は入学前のテストで平均が理系は7→6の順
普通科は5→4→3→2→1の順
1年生はあくまでも平均
2年になると、理系アッパー8.7
理系準アッパー6
理系普通クラス5.4
文系アッパー1
文系普通クラス2.3
3年生は東大クラス(東大志望者のみ)4
理系アッパー(医学部志望者)5
理系準アッパー6
理系普通クラス7.8
文系アッパー3
文系普通クラス1.2

2年次からのクラス分けは成績と志望校です!
内緒さん@一般人 [ 2019/06/25(火) ]
スポーツ推薦のできなさは すごいですよね。テストなし裏口だと そうなるのも 納得です。
結果出さなくても 推薦で大学行けるから ある意味お得ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/29(土) ]
スポーツ推薦もちゃんとした入口です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved