教えて!長崎西高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:57件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
私は長崎市内の中学2年生です。
私の学年は70人ほど在校しているのですが、テストは大体何番ぐらいに入れば西高に受かれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
3番ぐらいじゃないでしょうか。
学年70人の中学校から理コースに来た友達は、ずっと一番でした。
その年そこの中学から西高に来たのはその子だけです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/13(日) ]
学校によって違いますからねー。
180人の学校から15人の学校もあれば、3人の学校もありますし。
ここ数年、中学から何人合格しているのか学校の先生に聞くのが一番です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/17(火) ]
中3です。
校区外受験しようか、迷っています。成績は合格ギリギリといったところです。西高は課題が沢山ありそうなので、通学時間など考えると近くの進学校のほうがいいのかな、と思ってしまいます。アドバイスよろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/18(水) ]
校区外は公共交通機関で通える範囲ですか?

在校生はおおむね一時間以内で通学している感じですが、1時間前後ならば可能かと。

部活とかもあるのでそのあたりも含めて検討すべきです。

近い生徒はそれなりにアドバンテージはあります。
通学の時間で言えば往復で一時間くらい違う場合がありますので、自宅学習の時間がそれだけ削られるということ。

ただ、部活を遅くまでやっているとか、クラブチームに所属している生徒とか、休日は練習や試合などでつぶれる生徒もたくさんいますので、要は個人の取り組み方次第ということです。

ただし、これらの生徒は、自分の意志でスポーツその他に打ち込みそれなりの経験や実績を積んでいるということでもありますので、いたずらに自宅学習の時間をつぶしているということでもありません。

そのあたりのことと、通学の時間をどう比較するのか、違いを埋める西高に行くメリットを見出せるのかというところが重要です。

課題に関してはおっしゃる通りですが、これはどこの進学校も似たようなものです。

各学校でそのレベルに合わせて、たくさん課題は出ます。

一つ違うことは、西高の生徒は各中学校のトップが集まっていることから、授業のレベルは徐々に高くなってきますし、進度も速いです。

ということは、授業はもよとり課題や自学に割く学習時間は重要です。

とはいえ、入ってしまえばみんなどうにかやっています。

あとは自分次第です。

それと、どこの学校に行くにしても、まずは合格するレベルまで持っていくこと。
西高レベルまで行けるなら、どこの学校でも合格できますしね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/18(水) ]
返信ありがとうございます。
通学時間は1時間ほどです。高校では部活もしたいと思っているので、今の自分の学力を考えると不安を感じていました。ですが、大学進学を思えばぜひ西高に行きたいです。受験まで少しでも学力が上がるように頑張りたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/21(水) ]
うちの子も区域外から入学しましたが、毎日往復3時間通学にかかりました。
徹底させたことは電車やバスの中で必ず課題に取り組むこと。
酔う子ではなかったのである意味強制的に課題の時間が作れて、帰宅後は課題の残りと整理とご飯とお風呂で終わりです。
時間も有効に使えば遠方通学も可能だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2015/09/13(日) ]
中学三年生です。

私は県内の私立中学に通っています。

進研ゼミの模試で学校内で10番以内に入っていれば、長崎西には受かるでしょうか。

コメントお願いします。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
海星も成績のいい生徒がみんな他の高校受験をしているわけではなくて、
ステラに進学する生徒の方が多いでしょうから、10番くらいで合格するかもしれないけど、10人が西に進学しているという意味ではないでしょう。

精道から西に15もいる?
いつの話かな。今はそんなにいないですよね。
それとも三学年で15?
内緒@質問した人 [ 2015/09/21(月) ]
沢山のご回答、ありがとうございます。

皆さんのご意見、本当に参考になります。

塾の先生にも受験のことについて色々聞いてみることにします。

私は、オープンスクール等で魅力を感じ、西高志望しました。

気になっていたことも解消し、これからは、勉強に専念するため、この場に出てくることは無いと思います。

皆さん、応援よろしくお願いします。
とおりすがり@保護者 [ 2015/10/14(水) ]
長崎県における勝ち組私立は青雲の一校だけ
他の私学はすべて公立のすべりどめの負け組
県教育ウォッチャー@一般人 [ 2015/10/15(木) ]
県内に限らず私立の中高一貫校って何かと胡散臭かったりアヤシい学校が多い。少子化で何よりも生徒集めなければ始まらないからね、サッカーなんかで
内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
そういう学校はあっていいと思うけど。
勉強だけがすべてではないし。
そういう特色を強く出せるのは私立しかないし。

ただ、学力で選ぶとしたら長崎は選択肢が少ないというか、レベルの差が大きすぎて、青雲と西があって、あとは公立が続いているけど、あとは離れすぎて。

西高失敗したら南山か海星しかないとか・・・・。

せめて北高レベルの私立があれば、第一志望にも滑り止めにもなるのにねぇ

内緒さん@一般人 [ 2015/10/16(金) ]
あそこって鹿児島ラサールとなんであんなに違うんだろう?生徒の質とか
同じカトリックなのに
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
あそこは教員は年寄りばっかで教え方もヘタ
普段の授業中も平気で紙ヒコーキ飛んでいるらしいぜ
内緒@質問した人 [ 2016/03/24(木) ]
無事合格しました。

沢山の情報提供ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
大手進学塾の公立高校合格判定模試で理数科D、普通科B判定と出ました。塾の偏差値は57くらいです。合格の可能性はあるのでしょうか。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
9月末からセンター試験の願書受付が始まりますが、そういう事からの焦りからなら少しは同情しますが。『自称進学校生』じゃないことを祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
部外者ですが・・・

在校生さんの不満は長崎の学校ならどこもあてはまりますよ。
他校の事情や様子は知ってますか?体育祭と文化祭は二週続けてのところは他にも多いですし、隔年という学校もあります。ちなみにおとなりの北高とかも二週続けてですよね。
行事がショボイのは五校みんな同じですし、あなたにはとても楽しく見えるかもしれませんが、傍から見たらそう変わりはありませんよ。確かにショボイなあと思いますが。(西の文化祭は見たことはありませんのでわかりません。他校も見たことがない体育祭文化祭もありますが、見た範囲での感想です。)でも体育祭も文化祭も内輪の盛り上がりですから、傍から見てショボくてもいいと思いますけどね。在校生さんはどこの体育祭文化祭がうらやましいのでしょう。

進学に関しても、西が自称進学校なら他は青雲以外みんなそうです。昨年西の結果がかなり悪かったみたいですが、他校の結果知ってますか?青雲以外は、悪かった西とも比べ物になりませんよ。

選んでしまった以上他の学校の生徒になることはできません。
不満はあるかもしれませんが、それはよそでも同じ。というか在校生さんが持つ不満はもしかしたらないかもしれませんが、また別の不満がその学校にもあると思いますよ。

となりの芝生はあおく見えますからね。

在校生さんはどこに行っていればよかったと思っているのでしょうか?
「もっとレベルの高い学校に・・・」と書いておられるところをみると成績は優秀と予想されますので、青雲でしょうか。

中三生に青雲をおすすめするならそれはそれでいいと思います。
ただ「自称進学校」とかネットでよくあるようなことばを引き合いに出すのではなく、もっと中三生が参考になるような助言をしたらよいのではと思いますよ。
受験生@保護者 [ 2015/09/01(火) ]
先日、(私の)大学の同窓会で長崎西ではないですが同じくらいの偏差値の高校から、東大に進学した子の保護者の人と話す機会を得ました。その子は、学校の課題はその授業のうちにやってしまうか休み時間に済ませていて、それが普通だったと言っていました。そんな子もやりたい部活はちゃんとやっていたし、高三特有の悩みもあったそうです。要は、時間の使い方ですよね。
自分は、いま中学生の親で、高校の行事がどんなものかわかりませんけど、すくなくとも行事云々が受験校を考える基準になるとか、ありえません。
自称在校生の人が西高生かそうじゃないかは別に気にしませんし、親同士のネットワークや情報交換のやりとりは、半端ないです。ただ、噂でしかない情報もあると思いますし、自分自身が判断して確認するなりするしかないですが。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/01(火) ]
まれにそういう生徒はいますよね。すごく優秀なんだと思います。
殆どの生徒は課題と部活と行事に追われながらの結果を出してます。
もちろん、高校生活も楽しんで。

確かに、高3のこの時期で、モードが切り替わってきたところに、いろんな行事が詰め込まれてバタバタしてやっても楽しめるわけないやんというのはわからなくもないですが。

あと、昨年の実績について言えば、これは西高に限ったことではなく、県内の高校は青雲も含めて軒並み残念な結果だったと思いますよ。

昨年の卒業生が2年生の時、九州北部インターハイがあり長崎の高校生は動員された地出場したり。総文祭も。昨年はさらに国体も。
この影響がないわけはありません。

これを理由にしてはいけないというかもしれませんが、事実そうですし危惧されていたことです。

今の3年生である在校生君たちにとっても少ないながらも同じような事が言えると思います。

そういったところも含めて本番対策を進めなければいけませんし、先生たちもそのつもりで細かいところのケアに神経質になっているのかもしれません。

いずれにしても、長崎県内の中学生はもしいけるのであれば長崎西にと考えている生徒は相当いますよ。
学力が及ばないからランクを下げているだけ。
誰だっていい学校に入りたいし親だってそう思ってます。

きっと。

勉強が大変、課題が多い。だから西は受けなかった。なんてのは本当の理由ではないです。
それと、高校の文化祭なんてどこもしょぼいもんです。

選択の基準は、極端に言えば学問レベルとスポーツの分野でのみだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/05(土) ]
色々なご回答勉強になります。
でも、質問者さん不在の単なるご意見スレになっているようです。
もはや質問者さんも見ていないかもしれませんが、少しのエールを。
うちの姪は、まさに質問者さんの状態から理系に受かりました。
時折妹から相談を受けていたので、結果を聞いた時は嬉しかったですよ。受験には運も影響しますが、今B判定なら例え理系がだめでも、普通科には受かる可能性は高いでしょう。

一方で、今盛り上がっている西高談話ですが、少なくとも、県内公立校で一番の進学校であることは事実です。受験生も、その保護者もそのことを Intellectual nourishment としていることも当然でしょう。また進学校ですから、催事のことなんて二の次なのは当たり前です。「自律」も建前論でしょうが、建前だけでも出してくれるだけまし、ってもんです。

私も遥か昔に某帝大の理学部に入学しましたので、高校受験とは比べ物にならない大学受験の厳しさは(今となっては大学受験すら楽に思えますが)認識しているつもりです。進学校の目的は、この受験を切り抜くテクニックを学生に教え、よりレベルの高い学校に進学させることがすべてです。

高校の勉強は大学で学ぶ知識の(大学で遊ぶ連中には無縁ですが)基礎となる程度のレベルです。まあ、3年間で詰め込むには多少量が多いかもしれませんが、基本「中学で基礎を理解した者ならば、努力すれば理解できる程度のものです。」、後は「覚える努力」も必要ですが。

つまり、コンペで勝ち抜くにはどうしても日々の努力が必要となります。西高校などの「がんじがらめ教育」もこれを目的としたものとして、私は一定の評価をしています。学生にとっては面白くないでしょうけどね。

このようなことから、姪や我が子には「Visionを早く決めて、そこにたどり着けるBestな道を選択できる努力をしなさい。」と言っています。
目的がある子は努力を惜しみませんし、くだらない愚痴も言いませんから。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
それは、学生は勉学がすべてで、文武両道はくさい理想だという意味にもとれますが。そういう人は、自分の考えにあった私立とか行けばいいんじゃないでしょうか。ここは、公立高校の掲示板で、くだらない愚痴とかじゃないです。今、それなりのそれぞれのレベルで頑張ってる子たちばかりだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/06(日) ]
言葉が足りなかった様ですね、すみません。
人には持って生まれた才能がありますから、「それぞれのレベル」で努力するのは当然のことです。
すべての者の知識レベルをEvenに考えている訳ではありません。ただ「それぞれのレベルに応じて、目的に達成するため」に努力するチャンスは、概ね誰にでも与えられていると私は考えています。
西高校生なら、尚の事でしょう。その上で、今の境遇を自分以外のせいにする時間が勿体ないな、と示唆しているだけです。くだらない愚痴とはそういう意図です。

一方で、「・・理想・・私立とかに行けば」というのは、少し違和感があります。現実として、西高校に行く学生は「自分の考えで」入学していると思います。
選択の理由として、「県内でトップクラスの進学校だから」、という考えが大部分を占めることに反論される方はいらっしゃらないのでは?

加えて、県内で、リーズナブル(公立)で、地の利も良くて・・となれば、他校に行く理由もなくなるでしょう。
このことに関して、公立だから、私立だからというのは、短絡的に思えます。同じ進学校ですから。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
西卒の親、中学校の先生など多少のアドバイスはあったのは間違いないですが、結局はうちの子も、自ら望んで西に進みました。
最初は西だと高校生活が苦痛になるかもしれない、楽しそうな学校がいいという考えもあったのでしょう、北高がいいと言っていましたが、結局西へ。
選択の理由は、将来のことを考えるとともに、通学に負担が無いように、あとは部活。

今は大変な思いはしていますが、結局、学校行事も積極的に楽しんでやっていますし、学業もしっかりやれています。

要は、本人がどこを選んだのか、公立と私立のどちらがいいとか悪いとかの問題ではないです。
自分の選択に自信と責任を持って、今感じるか進学後か社会に出た後に感じるかわかりませんが、今の西高方向性についてはおそらく評価できるものとなるはずです。

私は総合選抜の時代の西高OBですが、その当時が悪かったとも思いませんし、いまがだめだとは全く感じません。
むしろ、これが本来の形であり、自律はこのことを言うのだろうと考えています。

そういった意味では、愚痴のことも含めて自ら理解し、律しながら乗り越えていくべきものでしょうし、すべての西高生が同じことをやって先に進んで行っているはずです。

ま、希望の進路に進めるようあと数か月がんばって行くだけかと思いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
公立中で成績が上位10番くらいなのですが、合格の可能性ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/19(水) ]
ざっくり言えば、ぎりぎりくらいかな。
西高への進学が一番多い中学校で10人くらい。
当然青雲に行く子もいるけど、学年が5クラス以上の中学校で10位くらいがボーダー。

上位4〜5人っていうのが一番多いかも。

順位より実力テストと模試で判定すべきだと思うよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/19(水) ]
お返事、ありがとうございます!
西高に入れるように頑張ります。
けむ@一般人 [ 2016/01/10(日) ]
式見中、大浦中、南中、茂木中等では絶対入れません。長大付属中なら大丈夫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/02/06(金) ]
普通コースの推薦って、一般で受験しても可能性が若干劣る生徒が多いということを聞いたのですが、実際はどうですか?
推薦してもらったけど落ちて、一般で受け直しても落ちたという生徒を何人も聞きます。

一般で充分いけるから、推薦では受けなくてもいいという先生もいて、実際に合格できている先生の方が多いようですし、推薦受けても面接対策で時間とられるし、仮に落ちたとして、一般で受験しなおしても、推薦で落ちたダメージって割と大きく働くよって言われたこともありました。

入学後の学力も一般の方がいいようなのですが。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/13(金) ]
ですよね。
西高卒という名前だけを求めている人もいるのは事実のようですし、うまくいけば指定校枠の推薦ももらえるでしょう。
入ってしまえばこっちのものということでしょうか。

スポーツ推薦で入ったなんてことは、外部にはすぐにわからないわけで、一般的には、「あの子は西高なんだって、すごいね」って感じにしか見られないでしょうからね。
これは北陽台、北高、いずれも同じ。

さすがに西のバスケや北陽台のラグビーは経験と実績が伴わないと、入ったとしても苦労はするでしょうけど。
特に北陽台のラグビーなんてのは格が違いますから、ジュニアの時から鍛えられてそれなりのものを持っていないと、ちょっと厳しいかな。

おっしゃるように、競泳から水球への変更はたまにあるようです。
泳力に関しては十分いけるでしょうからね。
カヌーもやりたいと思うならそれもありかと。

いろんな子がいたほうが楽しいし刺激にもなるでしょうけど。

でも、勉強ばかりかと思いきや、一般入試で入った生徒でも、テニスや競泳など、実績を残している生徒もいるようですし、そっちのほうがかっこいいような気がします。

西高に限らず、推薦をもらうためにスポーツをがんばっている子はいるわけですが、公立進学校にスポーツ推薦で入るなんてのは、これから難しくなるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/14(土) ]
一般推薦は特推ではないので「スポーツで」といってもある程度の学力は必要ですよ。
他のお母さんが「某くんはスポーツ推薦」って言うのでてっきり特推のことと思っていたら、後からお母さんに聞いたら一般推薦だった子がいました。
勉強もかなり頑張って推薦を貰ったそうなんですが、周りには「成績は悪いのに○○で入った」と思われていました。
聞くと成績も確かに余裕ではなかったですが、十分西を受験するレベルでしたが、本人も成績を自慢する子ではなかったし、お母さんも「○○ばっかりやってて勉強をしない…」と言われる方だったので。
今年度から国体枠もなくなったそうなので、いわゆるみなさんが考える「スポーツ推薦」はほとんどなくなったということだと思います。

一時期西高も他校と同じくらい(3割くらい?)の推薦枠を設けていた時期があって、そのころはまた違ったのかもしれませんが、今は「西に入るために○○をする」なんて確率の低いことをする人がいるとは思えません。
勉強をして学力をつけた方がよほど確率は高いし確実だと思います。

内緒さん@卒業生 [ 2015/02/15(日) ]
でも、実際、今でもいるんですよね。わかってはいるけど、少しは足しになるならとか。
保険ですよ。
強化枠の種目なら特推でなくても優先されてましたから。
あ、国体終わったからもうそれは関係ないのかな。
ただ、強化枠以外のスポーツだと、実績残してても余り積極的に取るようではなかったですけど。

北高とか南高は枠も多いので、どんなスポーツでも実績あるなら、結構有利になるようですけどね。

でも、ほんと、あるかどうかわからない可能性に賭ける人もいます。

だから、◯◯くんは、スポーツ推薦で入ったって言われるんですよ。
推薦の要項にもはっきり示してありますしね。
西高は特に推薦の基準が明確ですから。
推薦する中学高も、少しでも有利になるように、スポーツの実績を訴えるようですから。

西高はまず、学力ありきですから、勉強頑張ってなんぼなんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
だから話が元に戻っちゃいますけど、その辺りを中学の先生がどれくらいわかっているかが大切になってきますよね。
このスポーツならいけそうとかこれは難しいかもとか。実績もこれくらいならいけそうとか。学業の成績とスポーツの実績のバランスもあるでしょう。
まあ文科系での合格者もいるみたいなので、成績も良くてスポーツも…みたいなお子さんは合格するのでしょうが。
西に限らず推薦って難しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/15(日) ]
そうですよね。だから、中学校の先生の判断って凄く大事になってくると思います。
強くお願いしたら、意外に推薦貰える感じもあるようですけど、親も、場合によっては子供が2回もテストを受けなくちゃいけないことや、推薦に向いてるのかどうかも考えてあげないといけないし、そもそも、高校による向き不向きや、子供が行きたいと思ってるか、入ったとして続けていけるのか、そんな事もよく考えて話し合わないといけないんですよね。
高校って凄く大事なんですけど、推薦貰って合格するために生徒会長やりましたとか、殆ど意味のないことを(推薦のためには、です。経験としてはとても意味があると思います。)、推薦に役立つと考えてそれに時間や労力を割くより、まずは、普通に授業受けて、宿題をきちんとやるべきなんですけどね。
スポーツ推薦もらう為の行動も然り。
西高に入りたくて、スポーツで受け入れてもらった挙句、進路決めるにあたって、大学にはいかないで、就職します。。。なんてこともあったらしいですよ。
なんのために西高に入ったのやら。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/19(木) ]
スポーツ推薦で入った子はすぐにわかるものです。情報は中学の同級生、あとは授業を受けてれば、クラスメイト達は頭がついていかないのは誰にでもわかることです、、。
内緒さん@卒業生 [ 2015/02/19(木) ]
話題になれば噂はどこまででも広がるということですな

進路にもかかわる事なんで勉学に励んで下さい
内緒さん@一般人 [ 2015/02/20(金) ]
スポーツで入った生徒はスポーツはもちろん、勉強もやらなくていいわけじゃありませんから頑張っていますよ。成績が良いとはいえないかもしれませんが。

少なくとも「噂になる」とかそんな感じではなく、周囲も「頑張ってるなあ」と思ってみています。本人たちも推薦であることを隠していませんし。
何だか上の方のような書き方をされると、すごくマイナスな感じですが、みんな仲も良いし、応援していますよ。

それに今年から特推は5人になり、少なくなった分期待も大きいでしょうし、頑張ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ryu@中学生 [ 2015/01/26(月) ]
特別推薦合格者のコース(普通か理系か)はどういう風に決まるのでしょうか?
また例年は、それで理系にどれ位の方が入られるのでしょうか?
あと特別推薦と一般推薦は何の関係性もないですよね?
内緒さん@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
特別推薦は主に指定のスポーツで顕著な実績がある生徒が対象で、普通コースのみです。
理系コースも対象になっていますが、殆ど実績はないのでは。
一般は上の指定のスポーツ以外も含め、規定のレベル以上で内申含む中学校からの推薦、文系であれば文化的な分野で同じく一定以上のレベルの実績があり内申含む中学校からの推薦。
これに加えて面接

いずれも人数や割合などの一定の枠があります。
ryu@質問した人 [ 2015/01/29(木) ]
有難うございます。
返信が遅れてしまい申し訳ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
西高校って本当にムズイの?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/24(土) ]
確かに途中(例えば12月分とか)は載らないですよね。
私は受験生の保護者ですが、先日行事で学校に行った時、他の保護者から「西高は去年定員割れだったけど、今年もみたいね。よかったね。」と言われました。

北陽台も合計では書かれていないのですが、北陽台は普通科も1.0は切らないので。

中学校からは三者面談できちんと説明がありました。
上の方が書かれているように、倍率は毎年低いけど厳しいです。との説明もありました。それがわかっているから最後まで倍率は下がるけど、だから楽になるわけでもないです、とも言われました。

内緒さん@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
そうですね。
中学校の先生も成績は当然ですが、西高で頑張れると見込んだら応援してくれるでしょう。

例年、入試のボーダーは350くらい。
370取れたら大丈夫だと思います。
受験生はみんな同じ立場です。深呼吸して受ければ実力出せますよ。

何しろ、西高を目標に頑張ってるならいい結果が出ます。

受験生の中には記念受験やもともと厳しい子もいます。強い気持ちで臨めばいいと思いますよ。

西高は評判と全く違っていい学校です。卒業生から在校生まで自負と誇りを持っています。
ちなみに私は卒業生で保護者でもありますが、今、改めて西高に行ってよかったと感じています。

同じ校歌を歌えるよう、期待してます。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/24(土) ]
ちなみに、北陽台は理数科は固定ですのでスライドはありません。
なので、合計の倍率は出ないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
北陽台も入試ではスライド合格がありますよ。

ただ入学後、理数科は3年間同じメンバーで、クラス変更ができません。
そのため西は成績がいいととりあえず理コースで入学し、文系希望になったら2年生で文系に進むという生徒もいますが、
北陽台は成績が良くても普通科という生徒が多いみたいです。
内緒さん@保護者 [ 2015/01/25(日) ]
そうでした、その事です。
失礼。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/02(月) ]
「ムズイ」…こんな質問する方に対処する自分も馬鹿ですが、今盛りの大学志願者数見て御覧。東大京大が競争率8倍10倍になりますか、ならないでしょう。各高校のホームページみてごらん、大学進学者数が載っています、それでムズイか判断。ただ自分の母校は同志社なら150、東京理科なら30程合格します。でも、同志社に実際進学するのは数人、理科大なら0の年もあります、1人で3学部ぐらい受かる奴もいました。以前は高校名をあげるために、前期国立医学部合格者は後期も受験して欲しいと頼んでいました。今はやめたみたいです。私立高校は今でもこれを利用しています。私立高校の国立大学医学部合格数は÷2をしてもいい所がそれなりにありますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]
他校の質問にも同じように答えておられる方でしょうか。

前期合格者で進学の意志がある者は後期は受験できません。後期を受験できるのは前期を合格したものの辞退した場合のみです。
ですから通常前期に第一希望の大学を受験しますので、前期後期両方合格という生徒さんはまずいません。九大をを前期で受け合格、後期で東大を受けるならば、もし後期で東大に不合格でも九大は辞退していますから、進学できません。
「私立高校の国立医学部合格者数は÷2」などということは絶対にありません。

おそらく以前A日程B日程という仕組みがあったのでそれと勘違いされているものと思われます。

例えば九大は定員の多数を前期・一部を後期に振り分け、熊大はB、長大はAの時期がありました。ちなみに前期とAは同一日、後期とBは同一日です。
A日程で長大を受験し、Bで熊大を受験する、Aで長大を受験し後期で九大を受験する、などが可能でした。
また1年だけ(数年かも)、2回受験のチャンスがあった年があり、東大京大ダブル合格なんて人がでた年がありますが。

内緒さん@一般人 [ 2015/02/23(月) ]

すみません「他の質問」でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
猫@中学生 [ 2014/12/13(土) ]
長崎西高を受験したいと思っています。
面接でどのようなことを聞かれるのか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
まず、今の時点で面接の心配をしてるということは、推薦してもらえたということでしょうか?

そうでなければ、面接の心配などする必要はありません。
そんなことより、筆記試験を頑張ってください。
それさえクリアできればいいんですから。
それとも、余程余裕があるのでしょうか?

ちなみに、面接では、ある物事に対する考え方とかを聞かれる事が多いようです。
一言で明確に表現できればいいです。
後の質問は大したことない。
ここで面接のことを聞く人は少ないので、詳しく知りたければ、五校のいずれかの板を確認してみてください。
同じですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/23(火) ]
全員面接なんて私立や他県の県立ではあまり聞かないので気になるのは当然ですよね。

でもあまり気にすることはないですよ。ごく一般的なことしか聞かれません。落ち着いてはっきりした声で答えればいいです。
基本は学力試験です。
面接や内申は大きな問題がない限りあまり気にしなくていいと思います。

中学校で何度か練習するところが多いようです。
試験前になったら、中学校の先生から、各高校の面接官の人数や配置など昨年までの情報を教えてもらえると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
私は現在中学三年のものです。

私は西高に入りたくて勉強しています

塾の模試では合格は40%

学校の実力の順位は60位

いつも真ん中より少し前くらいに居ます。

私は西高に入りたいのですが

これからの勉強法や進路について

悩んでいます。

こんな私ですがよければアドバイスを下さい。

お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/26(水) ]
一般の市立、町立の中学校から西高への合格者数は、1学年140名くらいの大きい学校で10〜20名、中規模で5名程度、長大附属中で70〜80名くらいです。

青雲などに進学する生徒もいますが、学校での順位がそのまま合格人数になっていると考えて構わないと思います。

そうすると自ずと合格可能かどうかわかるかと思います。

そこで、これからの対策ということですが、目標は西高でも構わないと思います。
ただ、現状では、北高のボーダーあたりではないかと思いますので、現実的にはそのあたりも考えておいた上で、所謂普通の受験勉強を着実に進めていくしかないかと思います。
月並みですが、苦手科目や分野はつぶすこと、国数英は1.5倍の傾斜がかかりますので、取れなかった場合はダメージは大きくなります。
北高でも国数がその対象となります。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
上の方のおっしゃる通りだと思います。
ただ人数は現在はもっと厳しいですよ。

コンスタントに毎年15名を超える合格者を出すのが長与ニ中だけ。
あと東長崎、淵、桜馬場、山里あたりが10から15くらいです。もちろん長与ニ、東長崎、は成績が良くても北陽台や東に行く生徒も多いかと思います。
それでも成績のいい生徒はほぼ西に行くであろう、淵(一学年140前後)と山里(一学年180前後)でも平均15名はいません。

60番で西希望ということは附属中ですか?
附属で60ならまあ大丈夫な気もしますが…

学校の先生、塾の先生は何とおっしゃっていますか。三者面談は今からですか?模試もどこの塾の模試でしょう。C判定でもだいたい合格という厳しめの判定の模試もあれば、本当に数値通りという模試もあります。
ただいずれにしても客観的に見て数値上は、60番で西に合格できるのは附属。東長崎や長崎ニも行けるかも。

でもこれはあくまでも数値上のこと。あなたをよく知っている先生方にも意見を求めてみてはいかがでしょうか。

西に行きたいという強い気持ちは絶対に必要です。
頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2014/11/27(木) ]
ちなみに定員が減ってから長大附属でおおむね90番以内が合格ボーダーです。
附中で60番なら模試の判定は7割、B判定以上は出るはずです。
公立に入って進学することを考えるのなら、現状では北高あたりに絞って、確実に合格すること。仮に西に合格したとしても、入ってからがかなりきつくなりますし、そのせいでついていけないということにならないように。
内緒さん@中学生 [ 2014/11/28(金) ]
皆さん意見ありがとうございます。

私は時津の中学校なので相当厳しいです。

でもぎりぎりまで頑張って勉強しようと思います。

御指導、本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/01(月) ]
応援してますよ。自信もって勉強に励んでください。意志あれば天に通ず。必ず通ず。
在校生の書き込み、ご覧になったでしょう。このレベル、恐れるに足らず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長崎西高校の情報
名称 長崎西
かな ながさきにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 852-8014
住所 長崎県 長崎市 竹ノ久保町12-9
最寄駅 0.5km 大学病院前駅 / 本線
0.5km 浦上駅前駅 / 本線
0.5km 浦上駅 / 長崎線
電話 095-861-5106
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved