教えて!第一高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:143件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
ぼくは内申点がすごく悪く
提出物もあまり出してませんでした。
たぶん一次じゃ無理だろうとおもいます。
先生にも二次にかけるしかないと言われ第一高校の二次選抜基準を調べたら、試験の点数が高いものを順に学力を主たる基準で選抜し、調査書を参考としてみる。とかいてありました。

どのくらいとればいいのでしょうか。
あと数日ではありますがお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
一次、二次と記載されていますが、二次募集が有る公立は定員割れしている所だけなので、第一高校の二次募集は有りません。それを考慮すると、前期・後期の事でしょうか?
で有れば、後期の査定は、内申点180点満点プラス入学試験250満点の内の取れた点数となります。
内申点は平均4.2点として、4.2×9教科×4(1〜3年で3年のみ2倍)=151.2点となります。
また、入学試験の合格ラインは170点と言われていますので、その和である321点は必要となります。その321点からご自分の内申点を引いた点数がご自身の入学試験での必要点数となります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/04(月) ]
ありがとうございます。
各学校ごとに決められた試験点数と評定の順位が「ともに」
募集人数以内である者を対象に、第一次選抜として合格者を決定するとあります。一次選抜での合格者数が人数に満たない場合、各高等学校が選抜の基準を定め、第一次選抜の合格者以外の者の中から残りの合格者を決定するとあります。

二次選抜と二次募集はちがうのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
失礼しました。
二次募集ではなく、二次選抜ですね。

二次選抜ですが、先に記載した321点を満たす人を全て合格としても、これだけでは定員にはなりません。
そこで、ボーダーラインを下げて定員迄合格者を増やすのが二次選抜です。
一次選抜での合格者数等により基準が変わる為、詳細はわかりません。

なお、二次募集とは、倍率が1倍に満たなかった高校が、公立の初回の合格発表後に、再度受験者を募集する事を二次募集と言います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/25(木) ]
無事、受かりました
学校生活たのしんでます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
公立後期で第一高校は、どのくらい点数を取れば安全になってきますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
入試の平均点にもよりますが、170点くらい取っておけば安心していいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
今中3です。 共通第二回の点数が170点でした。 第一高校か、必由館高校で迷っています。 どちらにすると良いですか? また、私立は、どちらを受けると良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]

必由館高校は熊本市立になり
県立高校と違い
熊本市立中学校以外の
受験生は学区外になります。

普通科ですが
進学校という意味では
少し違う位置にある高校ですね。

大学進学を考えるのであれば
第一高校の方がいいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
ありがとうごさいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
やはり、共通テストに比べ、入試の点数は20点も下がるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
15点くらい下がると言われています
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
星@中学生 [ 2018/09/02(日) ]
中2ですが、第一高校 英語科に入りたいです。

ですが、通知表の評価が3、4っと少し悪いです。

学校の定期テストは、一番良いので84点とあまり良い

点数では、ありません。

英検は、次の試験で4級に受験しようとおもってます。

将来的には、準2級取ろうと思っていますが、それでた

りますか?

このままいっても、英語科に合格できると思いますか?

合格ができない場合、どうすればいいですか?

長文ですみません
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
前期受験であれば、評定はとっておいた方がいいです。
後期受験であれば、英語科は学区内制度がなく選抜基準も
「学力検査(英語点数を2倍して処理)の順位を選抜の主たる資料とし、調査書を参考として選抜を行う」と書いてあります。

期末テストの点数を6〜7割安定させていけば大丈夫だと思います
星@中学生 [ 2019/05/01(水) ]
ありがとうございます
参考になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
〇〇@中学生 [ 2018/04/15(日) ]
塾の模試で第一高校C判定でした。受かるには受験勉強は何月ごろから始めて1日何時間すべきですか?
内緒@一般人 [ 2018/04/27(金) ]
娘も塾の模試はずっとC判定でした。今の時期には受験を意識して勉強を始めてました。部活との両立の受験勉強でしたが、部活で疲れても毎日、塾に行き短時間でも勉強していました。勉強時間は日によってまちまちでしたが部活のない土日は塾でずっと勉強してました。模試の判定はあまりよくありませんでしたが、最後まで諦めずに勉強して無事に合格しました。第一高校はとても楽しかったそうです。受験勉強、大変だと思いますが頑張ってくださいね。
ゆず@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
私自身、7月に、初めて模試を受けました。
その時点で、偏差値は42。
塾の先生からは、「第一は厳しい。必○館に行けるか、ぐらいだよ。」と言われました。

そこから、夏期講習には毎日通い、9月からは塾通い。
加えて、冬期講習、冬季合宿にも行きました。
すると、3月の受験前最後の模試では、偏差値が61。教科によっては、65とかもありました。

私の場合、ピアノもしていて、10月に行われていた合唱コンクールの伴奏もしました。中学校3年間ずっと伴奏をしていて、集大成として優秀伴奏者賞もとり、区切りをつけました。11月~1月を休会させてもらい、2月からはまた卒業式の伴奏のために、レッスンを再開させました。(親からは、やめなさいと言われ続けましたが、今となっては、この週一のレッスンが勉強の息抜きになっていた思います。)

結果、7月からでも、切り替えて、勉強に集中すると、志望校に合格できると思います。
特に、第一高校の入学者の特徴をいうと、《 何かの教科に特化している人が多い》傾向があります。そのため、全教科満遍なく高得点が取れる人は、合格しやすいと思います。

ちなみに、私は【英進館】に通ってました!!!
とてもいい塾だと思ってます。
先生方も生徒と正面から向き合ってくれますし、
生徒の弱点を隠さず言ってくれます。オススメです✨

受験勉強、大変だと思いますが、努力すれば道は開ける。頑張ってください!待ってます!
抹茶@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
僕は模試の判定は合格は五分五分かもという判定を貰いました。ですが、模試の成績で一喜一憂する事なく間違えた問題を解説を見ながらやり直ししていきました。因みに共通テストは1回目も2回目も165ぐらいでしたが入試の点数は175ぐらいだったので、数字で一喜一憂しないようにした方がいいと思います。受験勉強頑張って下さい!
抹茶@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
勉強時間は最低でも1時間はしてました!
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
僕は12月の模試
英語 35
数学 41
国語 48
理科 52
社会 32
でした。2ヶ月半は12時間ほど勉強したら
5教科で公立8割とれました
今は一高さんとは関係ないですが熊本の進学校へ通っています。
なにも特別な事はしていません。時間より質が大事です。
私は丁寧な解説の基礎問題集→標準問題集→実践問題集→入試過去問 と5教科ともこなしたらすぐに上がったので量より質が大事ですよ

高校受験は2ヶ月あれば(公立であれば)てっぺんはとれます。
関係ないですが+2ヶ月猶予があるなら難関私立も可能だと思いました。受験がんばってください
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
ちなみに模試の数字は偏差値です。
点数は低くてとても人様に言えるようなものではありません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
結局皆さん点数いくつで合格したんですか?
最低点知りたいです
リリア@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
182点でした。周りは170〜175とかが多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
189点でした。
私の友達は169点で合格してましたよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/04(水) ]
ずいぶんと各塾の予想ボーダーより上なんですね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
周りの子達も180〜190くらいでした。
ゆず@在校生 [ 2018/08/05(日) ]
私は、192点でした。
友達は、158点でしたが、合格しましたよ!
抹茶@在校生 [ 2018/08/22(水) ]
友達に155ぐらいのやつがいましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/31(水) ]
第一高校を受験します。受かるには試験当日どのくらい点数を取れば受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
H29 熊本公立高校入試(後期) 大手塾発表 合格ライン
http://blog.livedoor.jp/kurotaka2000-3000/archives/2017-03-10.html
第一 159点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
眉毛って普通にみんなぬいてますか?
入学して怒られたり、入学後に怒られたりしますか?
化粧はみんなしてますか?アイラインとかファンデとか眉毛書いたりとか。

朝課外とか実際時間とか内容とかみんなの雰囲気とかどんな感じですか??
お願いしますか
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/12(日) ]
みんな普通に眉毛を抜いていましたよ。
服装検査前にはみんな生やすのを頑張っています。
化粧は禁止ですが、周りの子に眉を書く、アイプチ、アイライナーを書くなどいろんな人がいます。もちろん見つかったら生徒指導です。
また、色付きリップをしていたら、厳しい先生(特に女)にその場でふかされます。
なにかと第一高校の校則はめんどくさいです。

朝課外は7時30分から8時15分までの45分間です。一年生と二年生の時は、国語英語数学の順序で行われています。
三年生になると、さっきの3教科プラス社会や理科など含めた授業が課外で行われます。
また、総体が終わったころ、三年生のみ夕課外が始まります。朝課外→6時間授業→1時間自習→夕課外と大学受験合格に向けて、とてもハードなスケジュールになってきます。

こういった説明でよろしいですか?
中学生@中学生 [ 2017/11/12(日) ]
ありがとうございます!
私の友達はオープンキャンパスにいったらみんな化粧してて生徒会長も化粧をしてたからそんなに怒られないと思いました、、。
朝課外は毎日ですか?毎日じゃなかったら週に〇日とか教えてもらえませんか?😅
あと第2回共通でどんくらい点数をとってたら受かると思いますか??偏差値とか、、
キャベツ@一般人 [ 2018/02/19(月) ]
通学靴は、ローファーじゃないとダメですか?
また、靴下は自由ですか?
回答よろしくお願いします。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
チーズ@中学生 [ 2017/08/08(火) ]
私は中3で英語科に前期で入りたいと思ってます。平均して英検、もしくはTOEICを持ってる人も多いと思いますが、大体英検何級ほどですかね??私は英検2級を取得したのですが、回りには保育園児なども居て自分のレベルを客観視するのが難しくなりました..。英検2級ってゴロゴロいますか?また、内申はイロイロしててかなり高いのですがどうでしょうか..?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
チート@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
うん。それな。高1で1級ゴロゴロは盛ったな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
高3で英検準1級合格でも大学受験の偏差値70以上レベル(東大・京大・国公医・一橋大・東工大・早慶上位学部・私立医)なのに・・・
名無し@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
去年、こちらの英語科の説明会に参加した者です。
英検1級もってる生徒はまれです。

帰国子女ということでもとももスキルがあり、今年準一級にチャレンジしますという生徒さんもいれば、英語が苦手だからこそこちらのコースに入って英語を頑張ろうとしている生徒さんもいるとのことでした。
(英語の定期試験で赤点ギリギリというレベルの子もいると。)
英語レベルは各々でまちまちの印象を受けました。

ただ、英語意外にもスペイン語少し話せますとか、他の言語にも興味があるという子もいるそうで、皆さん外国語に対しての興味は高いと感じました。

2級持ってたら十分ではないですか?
というか、説明会で英語コースの話、聞かなかったのですか。。。?図書室などで英語コースのみの詳しい説明、質疑応答ありましたでしょ?
第一希望というのなか自分できちんと参加して調べないと。

去年参加したとき、いろいろ手を挙げて質問される中学生いましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/12(火) ]
受けたって言って受かってるとか言ってません爆笑
内緒@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
大体、英語科の英語教師は一級持ってるのか?
一級は予備校講師でもほとんど持っていない
難しくてなかなか取れない
それから一級持ってても、SAT受ければ恥ずかしい点数が返ってくる
内緒さん@一般人 [ 2017/10/28(土) ]
英語科の卒業生です。
私の代は英検二級を持ってる人がとても多かったです。
内申点はみんな4.5-5.0といった人が多かったです。
また、中学の頃に海外留学をしてた方やハーフの方もいました。
基本的に英語力の有無を問わず外国に関心がある人がとても多く在籍していて、卒業後も海外の大学にそのまま留学した人や日本の外国語に強い大学に進学する人が1/3ほどはいたと思います。

関係ないことまでお話ししてしまいましたが参考までに!
あんり@卒業生 [ 2017/12/09(土) ]
頑張れー!

英検2きゅうはいいほうですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
熊大グローバルリーダー入試の合格者輩出おめでとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved