教えて!第一高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:96件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
第一高校って去年の国公立合格者何人でしたか?
また熊北とあまり変わらないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
昨年は230人近く合格者が出てるみたいです。
最近は熊本北とはずいぶん差がついてるみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
熊本学園大学に3ケタの合格者を出しているようでは話にならない。熊本北高校は熊本学園大学に200名以上も合格者を出す不名誉な状態。高校別合格者数でも1位。第二高校は熊本学園大学の合格者数は2ケタである。、

内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
熊本北と第一は同じくらいのレベルの学校かと思ってた。入ってからに結構差があるのかな。受ける時点での生徒のレベルは同じくらいよね。
熊本北の倍率の方が低いからか〜。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
男子入る前は北高の方が上でしたが、今ではかなり差がつきました。共通テストの平均も今年はさらに開いている状況です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
北高の失敗は県の教育行政の失態です。
アクティブラーニングを散々持て囃していた方々が責任とるべきです。

ちなみに第一は現マリストの松山校長のお陰で復活しました。
管理職なのに授業も自ら行う凄く優秀な方だったと英語クラスの子が言ってました。
部活しかできない管理職とは大違いです。
管理職にも学力試験したほうが良いと思います。
北高が失敗して第一が成功したのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
そういう流れがあったんですね〜> <。北高頑張ってほしい。
東稜も今年の倍率アップをチャンスに学校のレベル復活してくれたら、この第一の盛況ぶりがもう少し落ち着かないかなと願ってます
本来の自分のレベルにあった選択肢がふえれば…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
TSMC効果で熊本市東北部の人口増加が見込まれます。北高も東棱も徐々にレベルアップしていくはずです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/22(金) ]
熊本学園大学は共通テスト利用で受験している人もいます。いわゆる、滑り止めです。名門私立はお金に余裕がある人しか行きません。学園大は地元だし、私立の中では、安い方なので受験する人が多いだけだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
🫧@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
入試あと2週間ぐらいで本番です。不安🫤と緊張🫨で押しつぶされそうです。親にこれでたくさん迷惑をかけてしまったのでここで恩が維持したいと思ってます。私立は、九州学院奨学で受かったんですが、、、経済的に私立はかなりきついです。でも正直第一の模試判定、、、悪いです、、、それでも挑戦させてくれる親に感謝しかないです。とこんな感じで不安と緊張とか色々押しつぶされそうです。よろしければ応援のメッセージください🙇‍♀️🙏✍🏼✍🏼
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
中2なう@中学生 [ 2024/03/13(水) ]
今日だね!合格すること願ってる‼‼
🫧@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
すみません、、落ちてしまいました、、、応援してくれたのにすみません、、、。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
どうだったか気にしていました
残念でしたが、どうか気落ちせずに、九学で気持ち新たに頑張って下さいね
九学は同様の方とても多いです!
でも入ってからは本当に皆さん楽しく仲良く過ごしており、クラスの雰囲気も学校行事もとても楽しいですし進路指導も親切です。高校生活を楽しんで、縁のあった高校でよかったときっと思う事ができると思うのでこれからも頑張って、次は希望の大学を目指して下さい!
🫧@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
ありがとうございます!中学校3年間では、1、2年の頃に勉強をサボってしまい、最後の1年間で焦って勉強するという本当に馬鹿なことをしてしまいました。高校3年間では、一年生の頃から学年上位に入れるよう頑張ります!また、九州学院は県内トップクラスの大学推薦枠?があると先輩から聞きました!私は、「この学校に行きたい」ではなく「大学が私に来てほしい」とお呼ばれする生徒になりたいです!内緒さんも、中2なうさんも私のことを応援してくださりありがとうございました!表情は見えないけど、文章を読むだけでお2人が優しいことがとても伝わってきました!ネット上ではありますがお2人と出会えて、そしてこうしてお話しできて良かったです!本当にありがとうございました😊また、内緒さんが言っていた奨学金や国からの補助を調べて九州学院にちゃんと進学したいとおもます!中2なうさん!ずっと応援してくれてありがとうございました。結果は残念なものでしたが、中2なうさんのおかげで受験中も最後まで諦めず、問題を解くことができました。もうすぐ中3になると思います!自分の志望校に向かって最後まで諦めず頑張ってください!最後まで諦めず努力すれば、きっと女神は中2なうさんに微笑むと思います!!心から応援しています!!本当にお二人ともありがとうございました!!
中2なう@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
ちゃんとした目標があってずっとしっかりしててすごい!悲しいと思うけど前向きに‼高校生活楽しんでね😆
たくさん嬉しいことありがとう🥺💞💞
これからもたまにでいいから遊びきてね😍現状報告待ってるで💓💓💓💓
🫧‪@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
九州学院のプログレスクラスになりましたm(_ _)m
私は、英語に力を入れている大学に行きたいと考えているので高校生活では英語を特に頑張ろうと思ってます💪私立ならではのサポートを生かし頑張ります
(ง •̀_•́)ง本当に応援ありがとうございました‪
(՞ . ̫ .՞)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
すごく場違いだとは思いますが、、、私も4月から九州学院に通います!今まで受験お疲れ様でした。様々なことを乗り越え最後まで頑張りきったのはすごいことです。4月から一緒に、濃い3年間を送りましょう!よろしくです。
中2なう@中学生 [ 2024/04/12(金) ]
プログレスクラス強そうすごいがんばれ!英語いいね!!!!!三年間がんばって😍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/06(水) ]
熊本第一高校を志望する中3生です。
2023共通テスト
国語32 理科37 英語36 社会28 数学28
合計161点ですが頑張れば合格できるでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
出来ると思うけど、受験があるまでまだ時間あるので、出来る限りの精一杯勉強してのぞもう!
頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/11(月) ]
私も第一高校が第一志望なんですけど、、、、あまり点数良くありませんでした。(145点)今塾でもう勉強中です!!一緒に頑張りましょう!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
学区内生徒なら問題ないと思います!
本番も同じくらい取れれば合格はほぼ間違いないと言ってもいいです!
残りの期間も最後まで頑張ってください!!応援してます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
第一高校っていじめはありますか?
いじめられやすいので、ちょっと怖いです。
ここと熊本商業、どちらに行こうか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/27(火) ]
陰口は普通にあります。どんなに頭が良かろうと人間には変わりないので、こればかりはどの学校においてもさほど変わらないと思います。ただ、偏差値が高い方である分、いじめを楽しむような低いレベルの人がいる確率は低いのではないかと思います。ここの先生方は生徒想いで親身に寄り添ってくださるような方が多く、「この方なら信用できるし、相談したら気が楽になりそうだな」というような先生が何人もいます。(こればかりも入学して関わる先生によりますが)
私も同じような不安を持っていましたが、「いじめてくるような人に自分の進む道を妨げる資格なんてない」という思考になったら少しばかり不安が薄れました。笑
でも本当に、いじめをするような人間が幸せになれるはずがないので、いじめっ子の存在を視野に入れるだけ無駄だと思いました。なんせ自分の人生の主役は自分です。いじめっ子は所詮モブキャラなので、自分の生きたいようにのびのびと生きてください。
第一と熊商では学科も立地も雰囲気も全く違います。自分が本気で行きたい、3年間ここで過ごしたいと思える方を選んでください。オープンスクールに参加して、実際に自分で雰囲気を確かめるといいですよ!第一については、公式ホームページや公式インスタグラムでも色々な情報を収集できます。
人生において貴重な高校時代の3年間をどこで過ごすか選ぶあなたの選択が悔いのないものになることを願っています。
今まで辛い経験をしてこられたかもしれませんが、自分で決めた道を進むあなたには、幸せに生きてほしいです。応援してます^⁠^⁠長い長い道のりに感じると思いますが、受験勉強もファイトです!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/08(金) ]
陰口などは男女問わずあります。ただ目に見えて露骨ないじめは見たことがないです。いじめするような人がいたらその人達の方が学校では浮きます。
内緒@一般人 [ 2023/10/10(火) ]
2013年に白梅寮で女子学生がいじめで自殺して以来、学校も対策を取ってきたかと思いますが、表沙汰になるようないじめはないものの、いまだに陰口がたえない学校と聞きます。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
あからさまないじめはありませんが、クラスや部活内で浮いてる人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/05/10(水) ]
今年入学した一年生の男子の保護者です。
冬の制服に付ける学年章と校章の付ける位置と付け方は分かったのですが、夏服の際はどこにつければいいのですか?
シャツにも穴を開けないといけないのですか?
男子生徒の夏服の校章と学年章のつける位置と付け方を教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
夏服にはつけないですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/13(土) ]
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
2、3年前より大学合格者が振るわないですよねー。
やはり松山校長パワーです良い先生集まってたんでしょうかねー。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
年々国公立合格者は増えていると思いますが
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
女子生徒100%時代よりは良くなっていますが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/22(水) ]
確かにそうですね!
でもそうやって放置し、停滞した結果があの悲惨な状況では?
上を目指して行かないとすぐ元通りだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年は第二より進学実績良いのではないか?
京都、名古屋、九大、熊大薬学部2名、熊大50超えてとても良い速報が出ていますね。さすが進路畑出身の校長先生ですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
九州学院は東大1名・京大1名ですよね。
第一より凄すぎますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
まあ!第一は県立大学・熊大で頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
今年は国公立大学合格者が200人越えでした。まずまず良い方に向かってると思います
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
難関国公立大学・国公立大学医学部医学科・難関私大の合格が、殆んど無いですね。
県立大学・地方国公立大学が殆んどですよね。
だから幾ら国公立大学の合格が増えても、第一の偏差値がいつまで経っても上がらん!
特に今年は、熊高だけが一人勝ちでした!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
難関大学は熊高一択なので、今の熊大を中心とした地方国公立大学の合格者を増やす方向でいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
英語コースの前期試験では英作文はよく書けているけど面接・内申がちょっと、、っていう生徒面接・内申はとても良いけど英作文がちょっと、、という生徒がいたらどっちをとると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
どっちも何も募集要項に点数配分が何割ずつとか書いてあるでしょう?それ以上もないし、それ以下もありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
英作文5割、面接3割、調査書2割と進路案内に書いてありましたので配分的には半々ですが、何をより重要視するかはその時次第だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
ローファーって何色でも大丈夫でしょうか?ワインレッドのローファーを買いたいのですが… ちなみに何色を履いている方が多いですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
靴に関しては、基本的に何色でも大丈夫なので、ローファーも色の指定は特になかったように思います。女子生徒はローファー履いてる人の方が多いと思うのですが、基本的に黒・茶が多いです!
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
ありがとうございます·͜·❤︎‬
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
文化祭は楽しいですかどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/14(水) ]
今年は1日目は校内、2日目は市民会館でありました。
校内では、1、2年生が各教室で出し物出して(食べ物だめなどの規制はありました)、
市民会館では主に文化部の発表が行われました。
発表の間に生徒が歌ったり、コントしたりなど、幕間もおもしろいです。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/16(月) ]
返信ありがとうございます!
受験頑張ります👍🏽
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
第一高校に不良やヤンキーっていますか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/25(金) ]
所謂マイルドヤンキーなら進学校にも存在すると聞いたので在校生の声が知りたい
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
制服のズボンを短パンにする遊びが流行ってます🫶
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
不良はヤンキーは見かけませんし、仮に居たとしても校内でだいぶ浮いた存在になると思います、笑 先生達にマークされてあるだろう生徒も、朝課外に来ない、提出物出さないなどの可愛いレベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

第一高校の情報
名称 第一
かな だいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 64
郵便番号 860-0003
住所 熊本県 熊本市中央区 古城町3-1
最寄駅 0.3km 西辛島町駅 / 上熊本線
0.3km 新町駅 / 上熊本線
0.3km 洗馬橋駅 / 上熊本線
電話 096-354-4933
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved