教えて!熊本北高校 (掲示板)
「理数」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
後3日の@中学生 [ 2009/03/07(土) ]
理数科の場合、入試の時
何点とればいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2008/12/06(土) ]
ちょっと失礼だと思うんですが・・
北高の英語科は、まじめな人が多くて
どうしても暗いイメージがあります。
クラスで盛り上がったりできますか??
内緒さん@一般人 [ 2008/12/07(日) ]

逆に英語科はなんか
騒がしい?かなw

英語科と理数科は
3年間同じメンバーだから
かなり仲がいい(^ω^)
な@在校生 [ 2008/12/09(火) ]
女子(強め)が多いから騒がしい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中2@中学生 [ 2008/12/02(火) ]
偏差値どれくらいで受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
私の時代より難しくなっていると思いますが理数科ならせい済々レベル普通科、普通科、英語科なら第一レベルは必要でしょう
まぁみぃ@卒業生 [ 2009/03/25(水) ]
昔は馬鹿だったのに今はよくなったようで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生@一般人 [ 2008/11/23(日) ]
過去に京都大学、東京大学に進学したひとはいますか?
あ@在校生 [ 2008/11/24(月) ]
さすがにいないと思います
聞いたことはありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
いますよ!一期目から京都大学 そのあと東京大学も2,3人かくじつにでてます。
内緒さん@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
私は4期生の理数科出身ですが、九大2人、広島1人、熊大20人、佐賀、宮崎、鹿児島、関西大、明治等難関大学に合格していましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
確実に東大に2人はいっています。私の担任だった先生の息子さんとこく国語の担当だった先生の息子さん!
おっ@卒業生 [ 2009/06/10(水) ]
偏差値のみで進学は決まらないと思いますが。。

課外などが増えたので、その分他校より真面目にこなす人と差がつくみたいです。どうしても下位グループが存在するので実際のレベルより若干平均偏差は落ちていると思います。

合格実績が上がったのは、課外などで学力の底上げがなされたことよりも受験する学校の難易度を上げる生徒が増えたことの方が大きい気がします。

有名大学を志望するなら県内なら熊大、又は思い切って県外の有名校に進学する方が近道かもしれません。
真面目に課題をこなしていれば、九大はじめ地方国立大程度なら射程圏内ですが、残念ながら東大、京大を受験する受験生とはまだまだ差があるのが現状だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2008/05/16(金) ]
北高は課外が多いようですが、塾や家庭教師・通信教育も利用している人はいますか?
秘密@在校生 [ 2008/05/17(土) ]
いることはいるのですが少数です。
私は課外・授業をしっかり聞いていれば塾などは必要ないかなと思います。

また、課題もそれなりに出るので、どちらかが疎かになってしまうかもしれません。
中学生の保護者@一般人 [ 2008/05/19(月) ]
秘密さん、ありがとうございました。うちの子供は理数科志望です。大学受験に向けて、高校入学後も塾に通うつもりでいます。最近、北高は課外が多くて大変と聞いて、不安に思っていました。受験対策も、塾など行かずに大丈夫なんでしょうか?
秘密@在校生 [ 2008/05/20(火) ]
私はまだ3年生ではないので 受験のことはわからないことも多いのですが、
北高の受験対策は充実していると思います。

あと、1、2年生の間は部活に入らなければ 塾通いは十分可能です。(課外は朝だけなので)
しかし、3年生になると理数科や普通科理系は夜9時〜10時まで夕課外があるそうなので、塾は難しいかな…と思います。
中学生の保護者@一般人 [ 2008/05/21(水) ]
秘密さん、ありがとうございました。塾などは、学校生活の様子を見ながら考えたほうが良さそうですね。授業や課外の内容が良くて塾に通わせる必要がないなら、親としてはありがたい限りです。それにしても、3年は夜遅くまで課外があるとは驚きました。北高の大学合格実績が年々上がっているのも納得です。来年後輩になれるよう、子供に頑張らせます。秘密さんも志望校合格を目指して頑張ってください。
3年生@在校生 [ 2008/08/24(日) ]
課外は夜8時までしか
あってないですよ!
塾に通わなくても
課外や授業をきちんと
受けていれば
学力もちゃんとついてきます
塾に通ってない人のほうが
多いですし
内緒さん@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
朝課外、夕課外勉強面ではとにかく鍛えてくれますから塾などに行く必要はないと思います。名より実を考えてくださいどこかの4年生高校に行くよりよっぽどましだと思います。その気になれば難関大学に十分現役で行けます。県下でも大学進学実績は4番目ですよ。先生たちも熱心ですから塾通いも必要なくけいざいてきです。現役合格率はめっちゃたかいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/04/15(火) ]
私立の併願校はどこですか?
1年@在校生 [ 2008/04/21(月) ]
私は学府奨学でした
内緒さん@一般人 [ 2008/10/09(木) ]
↑うんなわけねーだろ
あ@在校生 [ 2008/11/20(木) ]
↑残念ながら嘘はついてません
内緒さん@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
理数科は真和、商附(今は学附かな)普通科なら学附、九学あたりとちゃうかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れべる@保護者 [ 2008/02/02(土) ]
今日 前期試験答案と配点でましたかが 普通科で210点位なんですが無理でしょうか?
男@卒業生 [ 2008/02/04(月) ]
その年のテストのレベルにもよりますが、きっと合格圏内だと思います!
れべる@保護者 [ 2008/02/05(火) ]
コメント有難うございます m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2008/12/05(金) ]
理数科も120%いけるですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2008/01/11(金) ]
普通科で200点以上取って入学する生徒は何人位いますか?
男@卒業生 [ 2008/01/22(火) ]
はっきりとはわかりませんが推薦で入る生徒と校区外受験の生徒のを除けば1割にも満たないかと…自分らのときは200あれば済々や電波を受験してたょぉな…
内緒さん@保護者 [ 2008/01/22(火) ]
参考になりました。ありがとうございました。
北高生@在校生 [ 2008/02/01(金) ]
僕のクラスには共通テストで200点前後の人は僕も含めて6人くらいいますよ?テ?~
Re@一般人 [ 2008/05/04(日) ]
現高3(北高ではない)ですが
私たちのときは、私が記憶にあるには
200でkumataka
190でseisei、
185でdaini、denpakosen
180でkitaの理数
175でkitaの英語
170でdaiitiの英語
160でkitaの普通、yatusirokosen
155でdaiitiの普通、hituyu
150でtouryo、kumako、kumasyo

という感じでした。

今はだいぶ序列が変わりましたね。



あ@在校生 [ 2009/07/18(土) ]
今の
後期のテストは
レベル上がって
平均点自体下がってるから

熊高が190
セーセーが180
第二が170
北高が155

位が
合格点ですよ
あいうえお@在校生 [ 2016/10/09(日) ]
自分は202点で合格しました
内緒さん@一般人 [ 2016/10/11(火) ]
2016年 第1回共通テスト合格ライン予想(合格可能性70%)
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

第二 179点
第一 172点
北高 158点★
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本北高校の情報
名称 熊本北
かな くまもときた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 860-0877
住所 熊本県 熊本市北区 兎谷3-5-1
最寄駅 2.1km 新須屋駅 / 菊池線
2.2km 須屋駅 / 菊池線
2.3km 武蔵塚駅 / 豊肥線
電話 096-338-1110
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved