教えて!熊本北高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
今年の共通テストで162点でしたが合格できるでしょうか?先生からはこのまま頑張れば問題ないとは言われましたが心配です。また、塾には行ってません。過去問を解いていますが、社会や理科、国語は問題ありませんが英語が少し、数学が半分くらいしか解けません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
後期の普通科を受ける予定です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
その点数なら第二も行ける。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
回答ありがとうございます!自信持ってがんばります!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/03(土) ]
余裕です。自身を持って受験されてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
北高受験を考えている中3です。早稲田スクールで出される例年の受験生の平均点と最低点数はもう出ていますか?今年は何点位だったか分かる方いましたら教えて下さい。
匿名希望@中学生 [ 2023/11/20(月) ]
同じく北高受験を考えている早稲田スクールに通う中3です。
後期選抜の今年の平均点は149.3点、最低点数は121点でした。
ちなみに後期選抜の今年の5教科の平均点は、国語28.9点、社会32.1点、数学32.5点、理科25.2点、英語30.6点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/24(金) ]
返信ありがとうございます!!最低点数121点ですか!意外に低かったんですね!でもその分内申がよかったってことですよね...第一の最低点数も教えていただくことは可能ですか?北高の掲示版なのにすみません
匿名希望@中学生 [ 2023/12/01(金) ]
返信遅くなってしまいすみません!!恐らく121点の人は内申も良かったんでしょうね、、第一の最低点数は142点でした。北高とだいぶ差がありますね…。全然大丈夫ですよ!!むしろなんでも聞いてください!!もしかしたら同じ高校の同級生になるかもしれませんしね(*^^*)
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
142点ですか。やっぱり高いですね。回答ありがとうございました!
北高目指して合格できように頑張りたいと思います。お互い頑張りましょう!
匿名希望@中学生 [ 2023/12/05(火) ]
高いですよね、、。いえいえ!!私も先日北高が第一志望に決まったので、入学式で会えることを祈ってます!!お互い頑張りましょー!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
予想ボーダーラインより下で合格した人
いますか?
社会でやらかしました。
悲惨です。
受けた者@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
予想ボーダーラインより下で合格した人は多いですよ
もう少しで発表ですね!
合格できるのを願っております!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
受験結果
国語27
理科47
英語30
社会30
数学46
厳しめでこの点数でした理数科受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/10(水) ]
楽勝
せいせいこうも合格です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/12(土) ]
北高の野球部はシメが熊工なみに厳しいと聞きましたが、上下関係はやはり厳しいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/12(土) ]

熊工なみかは分かりませんが…

1年生のうちはシメが毎日あっています。
先輩や先生には周りが驚くくらいの大声で挨拶をしています。(しかしこれは一般常識なのでしょうか?)
上下関係は厳しいと思います。
野球部の1年生はかなり大変そうです(笑
内緒さん@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
厳しいですがあまり強くないです。
野球部卒業生@保護者 [ 2015/10/15(木) ]
熊本工業と比較は難しいですが。上下関係、あいさつはとても厳しく言われます。いろんなものに感謝して部活できる喜びをきちんと教えてくれます。今年の一年生はゆるゆるです。二年生以上はもっと厳しく指導されて夏休みまでにそれを乗り越えられる人達が厳しい高校野球を最後まで続けていけます。社会に出るとき絶対役立ちます!礼儀と精神力は養われますよ!
一年生の夏休みを乗り越えれば先輩とも、仲良くなってみんな可愛がられてました!(笑)課外と部活の両立大変ですが、親子共々北高野球部で良かったと今でも思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北高一本@保護者 [ 2014/11/11(火) ]
こんばんは。。
今年度受験生の保護者です。
北高一本に決めてます。
共通一次で149点
共通二次で157点
評定4.3
一本では不安でしょうか?
掲示板を見る限り合格圏内だとは思いますが余裕はないと思いました。
また数学英語が得意でその2教科で点数を上げているところもあるのですが、先生から「数学は得意でも入試で取れる点数は限られている」と言われました。
なので微妙かな・・っと思います。
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@一般人 [ 2014/12/13(土) ]
共通第二回が140点でした。
前期も後期も北高の英語科を受けようと思ってます。
このままではやばいですよね??
出来れば英語過去問などがあれば助かります。
北校一本@保護者 [ 2015/01/26(月) ]
中間報告です!
先日北高合格にの目安に受けた九学奨学のBに受かりました!
12月にあった三者面談で学校の先生には九学も北校も50%と言われ進路変更も考えたのですが、子供の頑張りを信じて突き進みました。
九学入試の前日インフルエンザにかかってしまい別室入試だったの心配でしたが一先ず安心しまいた。
今後の参考になればと今までの流れを記載します
共通テスト
一次:149点
二次:157点
早稲田四高模試
第1回:111
第2回:133
第3回:141
第4回:135
第5回:154
学校の先生から50%を突きつけられるTT
第6回:165

後は本命の公立に向けて励んでもらいます!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
先ずは北高受検ノルマの九学奨学入試合格おめでとうございます・・・しかもB合格とは大したものですね

今の学力の伸びを後1.5ヶ月持続できれば第一高校の合格も視野に入ってきますよ・・・惑わず北高上位合格の道を一直線に進むのも悪くないとは思いますけど
北校一本@保護者 [ 2015/01/27(火) ]
ありがとう御座います^^
一時期は進路をずいぶん迷いましたが、とても頑張ってくれていたので頑張りが報われたのが本当にうれしいですT△T
でもこれからが本番なので気を緩めずに応援して行こうと思います☆
北高一本@保護者 [ 2015/03/17(火) ]
最終結果報告です!
無事に北高合格できました♪
(ちなみに入試自己採点は179点です)
ホッとしました(。。;
色々コメント頂いてありがとう御座いました(_)
内緒さん@一般人 [ 2015/03/18(水) ]
合格おめでとうございます!

「179点」とは第2回共通テストからの4ヶ月間で凄い伸びですね(済々黌合格ライン・笑)

その調子を維持して高校生活や3年後の大学受験も頑張れるよう応援してあげてください
北高一本@保護者 [ 2015/03/19(木) ]
ありがとう御座います(_)
塾でもビックリだったようです(*0*)
自己採点ですので甘く付けたとして-10くらいでしょうね^^;
今は、高校塾に行きたがるけど姉妹の塾通いが始まるので金銭面で悩み中です><
北高一本@保護者 [ 2015/05/19(火) ]
・・その後・・
入学後の目安(参考までに・・)
入学直後の実力テスト・最近あった何かのテスト
(共に3教科/国英数)
どちらのテストも360人くらい中45番ちょいくらいでした。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/11/10(月) ]
北高って第二をライバル校みたいな感じ出してますが、全然違いますよね。私は第二に行きます。理数科の研究も先生がほぼしているとか。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/01/25(日) ]
↑はいはい第二生ね
評判悪いのかどうかなんて知らないけど
いい評価もらってんのは北なんだからさwww

負け惜しみにしか聞こえないよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/26(月) ]
↑第二の生徒さんたちは北高に全く興味を示していないと思いますけどね
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
興味だの評価だの面倒くさい人たちだねw

会話のレベル低すぎ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/27(火) ]
面倒くさがるのは老化現象の始まりですからお気を付けあそばせ(失笑)

では東大とか慶應義塾なんかのレベルの高いお話をして差し上げましょうか?(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
面倒くさがるのは老化の始まりとなぜ断定したの?

レベルの高いお話とは具体的にどういったお話ですか
レベルの高いお話をしてくださいよ
内緒さん@一般人 [ 2015/01/28(水) ]
第二は先生も生徒も進学校の自覚がありそうだけど、北高は先生だけが進学校進学校って言ってるw
けど、北高生はそれに不満もってないと思いますよ!w
それぞれの校風としてとらえればいいんじゃないですかね??
ちゃんと色々調べて行きたい学校えらべばいいだけですよね(^o^)
周りがとやかく言うことじゃなーい!
内緒さん@一般人 [ 2015/01/31(土) ]
熊本の代表的な「自称進学校」は北高やマリストでしょうね

生徒自身の頑張り次第で浪人すれば九州大学だって合格できると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
脳の発達が中途半端だと他所を見下したい気持ちが出て来るらしいぞ。
見下してばかりいると、そういう風に見られることを頭に入れてもっと上を目指した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/06/17(火) ]
何でこんなに偏差値低めに書かれてるんですか?第一より下なんてありえない!
校区外で入ってきた人は熊高にも受かりそうな点数で入ってきてるし、毎年有名大学に進学してる人が多数いるというのに。
僕は北高に在籍してるのを誇りに思ってます。
正直、熊高と肩を並べられるレベル、もしくはそれ以上だと思ってます。
おかしいでしょうか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
北高は嫌われ者ですねw

めちゃくちゃ人を殴った人が気になります
内緒さん@一般人 [ 2014/10/28(火) ]
はっきり言って北高関係者は自意識過剰気味かも・・・熊高&済々や学付&真和の進学実績と北高のそれをマジに比較するのは流石に無理がありますね
Truth@一般人 [ 2016/03/14(月) ]
28年度英進館入試ボーダー予想です。
熊本高校 195 済々 185
第二 168 第一 160
熊本北は、142です。
以前は第一と同じぐらいでしたが、
第一は共学になって盛り返しています。
ずっと、ずっと以前は第二より第一が上だったときもあります。
今はこんなもんでしょう。。

P.S. 学付もたいしたことないので、
熊本>>>真和・済々>>第二>第一>>北
ですね。 >>>がレベル間隔をあらわしていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/15(火) ]
↑「真和・済々」?

済々黌と真和が同レベルなワケないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
>めちゃくちゃ人を殴った人が気になります
まさか?!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/14(木) ]
2016年 熊本大学 合格者数ランキング(熊本県内・速報)

済々116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35 八代32 ◎真和30 人吉22 宇土18 玉名17 ◎九学12 鹿本6 ◎マリスト5 ◎文徳5 天草4 東稜4 (不明・第一など)

熊本北高校 阪大1・九大2・筑波大1・・・
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
熊本北高校 熊本大学合格者数 6年間推移

32→22→22→13→18→35 (平均23.7)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/02(土) ]
訂正

22→22→13→18→25→35 (平均22.5)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/03(金) ]
修学旅行はスキーだてきいたとですが、どこですか?長野ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/04(土) ]
去年は新潟でしたよ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/12(日) ]
いいですね!
一生のうち、新潟を含む、日本海側に行く機会はないかもしれません。東京や奈良京都大阪は、行く機会があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
勉学に励んだ後の将来、日本海側も大切ですが、ヨーロッパやアメリカとか中国は当然のこと、アフリカや中南米に派遣されるような、立派な社会人になれたら良いですね!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
今年の修学旅行はソラマチでの自由行動、新潟県でのスキー、ディズニーランド又はシー、浅草でしたよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
第二回共通テストで102点だったのですがこれから頑張れば行けますか?

もし130点位あれば合格圈内に入れましたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
熊本ゼミナール発表 今年度第2回共通テスト合格予想ライン(合格可能性70%程度)
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 208点
済々 190点
第二 178点
第一 168点
北高 151点
内緒さん@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
12月ですがこれから頑張れば行けますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
三者面談はまだ終わっていないの?

普通は担任の先生が北高から西高とか千原台への受検校再考を強く促すと思うけどなあ
内緒@卒業生 [ 2013/12/15(日) ]
私は共通テストで200点超えていましたが、北高を受けましたよ。
上記コメの通り、150は無いと厳しいですよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
不可能かもしれないを可能にするためには、まず、自分が変わらないといけません。
他の受験生に追いつくためにこれからの生活を勉強一本にして、猛勉強することが大事です。
暗記科目の理科社会で40点以上確保できるよう頑張れ!!

内緒さん@一般人 [ 2013/12/18(水) ]
他の受験生もこれから先の生活は完全に「勉強一本」なので低レベルから追い着き追い越すのは至難の業だけどね

仮に内申点が恐ろしく高くても北高合格は第2回共通テスト130点ではほぼ無理だと思うなあ
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
自分は第2回共通テスト120点だったけど北高合格しましたよ
受験勉強はすごくきつかったですけどね
でも今から死ぬ気でがんばっても厳しいと思います。
やる気次第だと思いますが、A判定でも落ちる人は落ちますし。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/24(火) ]
今年の第2回共通テストはかなりの難易度だったので本番の得点は10点程度のマイナスで済みそうですよ。

151点以上取れていなくても145点有れば今後の努力次第で合格が期待できそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本北高校の情報
名称 熊本北
かな くまもときた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 860-0877
住所 熊本県 熊本市北区 兎谷3-5-1
最寄駅 2.1km 新須屋駅 / 菊池線
2.2km 須屋駅 / 菊池線
2.3km 武蔵塚駅 / 豊肥線
電話 096-338-1110
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved