教えて!九州学院高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:35件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
黒駒@一般人 [ 2016/02/05(金) ]
九州学院高校一般入試は、何点満点中何点とれば
合格が貰えますか?
教えてください
かじゅま@卒業生 [ 2016/04/28(木) ]
とりあえず満点取っとけば落ちることはないはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
九州学院高校専願受験のことです。
昨年は約170人合格したらしいですけど、九中の内部進学が約100名くらいですよね?特技推薦の人が30人だとすると、公立中学校の一般専願で受ける人は40人くらいしか受からなくないですか?
もう少し受かりますかね?
それとも私が予想した数字でどこか間違えている所などありますか⁇
内緒さん@一般人 [ 2016/01/20(水) ]
専願受験生は合格したら必ず入学が条件ですよね。
高校側は一般入試でも枠を確保しないといけないので特技&内部進学優先したらあとは成績順になるので毎年人数は変わります。

内部進学者と同点だった場合やはり内部進学者が有利なので
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/20(水) ]
公立中から一般専願で受かる人は毎年約何人くらいでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/12(火) ]
専願でうけるんですけど、過去問一般の物しか売ってなかったので一般の物をやっていても大丈夫ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/13(水) ]
一般の問題は、専願・奨学の問題とは異なります。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/14(木) ]
専願の過去問が売られてなかったんですけど、どうすればいいですか...?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
時間が無いので
一般問題で
問題の傾向を知る

理科
英語
独特の問題が多い

得意科目でミス無いように


九州学院中出身の生徒なら
過去問持っているかもしれない

頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/14(木) ]
ありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/14(木) ]
本番の時、一般の問題より専願の問題の方が簡単ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/14(木) ]
専願入試も一般入試
九州学院の先生が問題作成します。

専願入試で高得点取れば
奨学生の資格がもらえるので
学力のある生徒もたくさん受験するので
内容的には
変わり無いと思います。

運動関係で入学しても
学力が無いと
定期試験大変ですよ

義務教育ではありませんので
留年も有ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
新入り@中学生 [ 2015/03/19(木) ]
新入生登校日で今日いったんですけど
慶應1
早稲田2
東大1
て学付と変わらないですよね?
学付は慶應2ですが
内緒さん@一般人 [ 2015/03/19(木) ]
特進クラスの進学先? だから何?
内緒@一般人 [ 2015/03/23(月) ]
謎の高校
一ツ葉高校(通信制)

東大 1
九大 1
早稲田 2
分母はとても少ない気がする
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
◎学園大付 京大1 東工大1 北大1 九大4 首都大東京1 広島大4 九州工大5 早慶4 上智東理5 MARCH21 関関同立46

◎九州学院 東大1 九大1 九州工大1 早慶2 上智東理0 MARCH2 関関同立4

「サンデー毎日」・「週刊朝日」より難関大学合格者数を抜粋(熊本大は掲載なし・私立大学は一般入試の延べ人数)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年度卒業生数

◎学園大付 367

◎九州学院 344
内緒さん@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
今年度熊本大学県内高校合格者数(判明分)

76 済々黌
74 熊本
59 第二
37 ◎真和
33 ◎熊本学園大学付属
25 人吉
24 熊本北
21 宇土 八代
19 第一
14 ◎文徳
10 ◎熊本マリスト学園
9 ◎九州学院
7 東稜
5 ◎熊本信愛女学院
4 八代清流
3 鹿本
2 水俣
1 熊本工業 ◎尚絅 ◎一ツ葉

(不明) 玉名 天草 必由館 熊本商業 大津
内緒@一般人 [ 2015/05/24(日) ]
◎学園大付 京大1 東工大1 北大1 九大4 首都大東京1 広島大4 九州工大5 早慶4 上智東理5 MARCH21 関関同立46

◎九州学院 東大1 九大1 九州工大1 早慶2 上智東理0 MARCH2 関関同立4

「サンデー毎日」・「週刊朝日」より難関大学合格者数を抜粋(熊本大は掲載なし・私立大学は一般入試の延べ人数)


全然違うじゃねーか
内緒@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
正確に言うと、学園大付属の早慶合格者数は7名で

上智、東京理科大は、計6名です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
おしえて@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
男子バスケ部に関して質問します。
一般入試で入学してもバスケ部に入部可能ですか

入部テストはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/02(火) ]
中学バスケの経験があれば 入部可能

高校からの初心者は 難しい

入部テストはないけど

特待生(監督さんから声がかかった生徒)は
練習等に参加してる場合もあり

高校の学校説明会等に参加して尋ねてみるか

中学の顧問から監督さんに尋ねてもらうか

おしえて@質問した人 [ 2014/09/02(火) ]
回答ありがとうございます!!
説明会でも質問してみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
は@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
友達がたくさんきゅうがく落ちました。
ことしわ難しかったみたいですが
なんでですかね
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
奨学の特進で落ち、一般の普通でも落ちた 保護者です。
公立はどうなることかと、心配しましたが、合格しました。今年の九学は読めなかったですね。
あ@一般人 [ 2014/03/13(木) ]
私立大荒れだったからよかつたっすね。
内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
九学はなぜそんなに倍率高いのですか❓
学費が高くても、公立よりメリットがあるのですか❓
熊もん@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
私立大の推薦枠をたくさん持ってるからですかね。
多分ナンバーワンでしょうね。
学費も他の私立と比べて安いです。
内緒@一般人 [ 2014/03/23(日) ]
推薦枠多いんですね(^.^)
でも、県外の私立大だと莫大な費用がかかりそうですね~_~;
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/02(水) ]
青山学院大、国際基督教大学、明治大、法政大、立教大、亜細亜大、東京女子大、明治学院大、専修大、関東学院大、日本大、日本体育大、東京電機大、桜美林大、東洋大、実践女子大、ルーテル学院大、聖学院大、文教大、流通経済大、神奈川大、名古屋学院大、同志社大、関西大、関西学院大、京都産業大、桃山学院大、神戸女学院大、西南学院大、西南女学院大、福岡大、九州産業大、中村学園大、福岡女学院大、久留米大、活水女子大、長崎純心大、立命館アジア太平洋大、九州保健福祉大、東海大、熊本学園大、九州ルーテル学院大、熊本保健科学大、崇城大、平成音楽大。 など、指定校推薦が155大学あるのが、学付や真和やマリストにはない最大の魅力だと思います。毎年同志社はかなりの数で採ってくれるようですし。これもひとえに部活動生の全国常連レベルの維持のおかげですね。剣道などあっぱれです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/02(水) ]
早稲田大学の推薦枠は無いのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/04(金) ]
早稲田や慶応や上智(早慶上)は、指定校推薦はありませんよ。全国優勝等をした各人が、公募推薦で受かってたと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/12/26(木) ]
共通2回目で140点だったんですが、専願いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
行けます!一般入試でも合格できるでしょうね

でもその成績でしたら公立の東陵や必由館に進学した方が良いとは思いますけども
内緒さん@一般人 [ 2013/12/29(日) ]
×東陵
○東稜

後一頑張りで北高だって何とかなるかもですよ
内緒さん@質問した人 [ 2013/12/30(月) ]
本当ですか!自信につながりました!

東稜や必由館が良いと言ってくださいましたが、私は九学で部活をしたいという思いがあるので九学の専願を受験したいと思います。

ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/09/18(水) ]
九州学院高校の奨学入試や一般入試の特進コースは、第1回共通テスト160点の実力で合格を狙えますか?

一般入試の特進コース不合格の場合でも、普通コースで合格なら合格発表してもらえる点は、受験生としては凄く安心ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
私立の受験は独自の問題も多いので

共通テストの点数はあまり参考にならない

公立熊高レベル=奨学A 第二=B 第一=C と3年前は言われました。

第一は男子が受験して偏差値が高くなったので 今年に関しては 第二レベル=Bで考えてもいいと思います。

160点時点では 一般合格も難しいかもしれません。

専願生の受験があるので 定員が300人で
専願合格240人だと60人枠しか一般でとらない→得点の高い人から合格。

質問者が公立受験を第一希望されるのであれば 一般で受験されてもいいと思います。

頑張ってください。

通りすがり@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
流石に共通テスト160点で一般不合格はありえんよ

今年の共通第1回160点は、第一合格圏=偏差値61だからね
内緒さん@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
来春の第一合格圏レベルでしたら奨学Bか悪くても奨学Cで合格できるでしょうね。
http://www.lc-school.skr.jp/exam-border.html
早稲田Schoolファン@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
早稲田スクール発表 本年度第1回共通テストにおける県立高校合格予想点
(合格率80%/50%)

熊高 209点/196点 玉名 147点/121点
済々 194点/181点 八代 144点/118点
第二 180点/167点 宇土 132点/106点
第一 168点/155点
北高 158点/141点
東稜 135点/118点

<参考>本年度第1回共通テストにおける私立高校合格予想点(合格率80%)
真和 奨学C 175点・一般 170点
学付 奨学B 173点・一般 167点
マリスト 奨学C 147点・一般 135点
九学 奨学C 161点・一般 135点
文徳 B奨学 173点・一般 144点
ルーテル 奨学C 132点・一般 121点
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1328509830/
内緒さん@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
九学特進ってそんなに華々しい合格実績を残していないのに何故か人気があるんだよね
立地条件とか伝統の校風とかが好まれてるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]

特進でもCなら行けると思いますよー。
ここだけの話@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
九学のくせに妙に奨学の合格レベルが高いのは単に学校経営者がケチと見た(笑)
Goebbels@在校生 [ 2013/12/02(月) ]
忌憚無く述べると、今年の共通テストでその程度とれるならば、奨学Bは確実であると思いますよ。過去問対策すればなお確実です。
特進コースの偏差値は実際、入った時はA〜Cまで如実、差は有りますが、卒業する際には、同程度になっている生徒が多いですよ。是非、特進コースに入って、熊大・九大・難関私大(MARCH)などを目指されることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/04/29(月) ]
偏差値60て出てたのに、下がってる⁉
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
kokoa@一般人 [ 2013/05/03(金) ]
偏差値気にしても あんまり 意味ない

大学進学実績に どれだけ 高校の先生が
力を入れ 指導能力が高いかが 重要
ないしょ@一般人 [ 2013/05/04(土) ]
ここに出ている偏差値って、なにをもとにしてだされているのですか?
内緒@一般人さんの回答のように、学校側からの自己申告?みたいなのがあるんですか?
内緒@一般人 [ 2013/05/07(火) ]
偏差値は適当だよ
本当の偏差値はだいたい県内私立は−10だよ
ひみつ@一般人 [ 2013/05/09(木) ]
いやいや、マイナス10って。偏差値48になるやん。んなわけないっしょっ。適当に言うなや。
内緒@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
スポーツは素晴らしいが進学実績は偏差値42の大牟田高校に全然負けてるやん
内緒さん@一般人 [ 2013/05/14(火) ]
他校の名前を出したり、比較するのはいけません。内緒@一般人さんは、余程九州学院がお嫌いなのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/25(土) ]
だろうな💢
内緒さん@卒業生 [ 2013/07/15(月) ]
大学の指定校推薦かなりすごいよ。上智、ICU、
同志社、青学etc 普通に一般入試で受験したら熊高、済々クラスでもなかなか受からないレベルですよ。これも高校の実力の見方です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/04/19(金) ]
高校一年です。
二年へ上がるとき特進科から普通科へいけますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2013/04/24(水) ]
成績で異動があるのは当たり前なのかもしれないですが、厳しい世界ですね(^^;;
あんみつ様のお子様は、在校生ですか?
他にご存知の事がありましたら、教えて下さい。
なな@一般人 [ 2013/04/26(金) ]

特進クラスは奨学生は希望すれば 特進クラスにはいれます

理数または 英語で 入学説明会(中学校)の時 高校の校舎で テスト(特進クラス希望者)が あってました

特進クラスは 自力で国公立を目指し

指定校推薦(私立)は ありません
匿名希望@在校生 [ 2013/04/27(土) ]
特進コースは、数学のテストで満点とらなければ九時頃まで居残りさせられたり、英語の長文を全部暗記しないと居残りだったり、朝課外が7:20分からあり普通コースは、AM8:25から始まりPM3:15に授業終わるのに特進は、PM6:30まであります。しかも、普通コースは宿題がでませんが、特進コースは山ほどでます。高3になったら一日十二時間勉強はざらです。それに堪えられるならば特進に入ったらよいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
匿名希望の在校生さんは、特進コースの方という前提で質問させて下さい。夜まで居残り、一日12時間の勉強をしないと、九州学院から国公立への進学は厳しいという事でしょうか? 普通コースで楽しい学校生活を送り、そこそこの大学へ指定校推薦をもらった方がいいのでしょうか?(前の方が特進は指定校推薦がないと回答あり)
かんな@一般人 [ 2013/04/28(日) ]
九州学院は 剣道 水泳など運動部で 個人成績がイイ子は 各大学から声がかかり
私立大でも名の知れたところに入れます

学力でいえば 特進クラスの方が 絶対上なのですが 運動部ように 確実に入学できることは ありえません

上の質問の答えにはなりませんが 国公立合格も どれだけ勉強しても 無理な生徒もいるし 普通コースの指定校推薦でも 運動部に比べたら 少ないと聞きました

高校側の説明で 指定校の数を言われますが
一般生(普通)では 成績優秀でないと 推薦は難しいと聞きます
匿名希望@在校生 [ 2013/04/28(日) ]
一般生の有名大への指定校推薦は、野球部だったり、陸上部とか強豪の部活動で優秀な成績、勉強もある程度の平均評定を貰えてる場合の話ですよ。
運動が出来てある程度勉強出来るならば確実に普通コースをお勧めしますが、推薦で入った生徒が一般入試でバリバリ勉強してきた子についてくことは、難しいのではないかと思います。
国公立は、私大と違い三教科だけ出来ればとかいうのが通用しませんので、それだけの勉強は必要になってくるとは思いますよ。十二時間というのは、あくまでの高3の夏休み頃の話で高1だったら平日四時間・休日七時間くらいでいいと思いますよ。
実際僕はそうしてます。
りんご@保護者 [ 2013/04/29(月) ]
大学入試は 全国規模です
早めに 進路(大学 学部)を決めて

勉強に励む ことが 基本

上の在校生さん 体調管理もだいじに

希望に進路めざし がんばって 下さい
匿名希望@在校生 [ 2013/04/30(火) ]
恐悦至極に存じます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

九州学院高校の情報
名称 九州学院
かな きゅうしゅうがくいん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江5-2-1
最寄駅 0.1km 交通局前駅 / 水前寺線
0.3km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.6km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
電話 096-364-6134
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved