教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「学府」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
先日の学園大付属の奨学に落ちてしまいました。
塾の先生には今年は他の校舎でも落ちる人が多くて難易度が高かったと言われたのですが一般は受かると思いますか?
公立は済々黌目指してますが下げるべきでしょうか?
ちなみに学区外受験です
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
学付の奨学落ちたけど、一般で受かりました!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
おめでとう!さあ、安心して済々黌にアタックだ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
おめでとう^ ^。気になってました。
せいせいこう頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
良かったですね!私も気になってました。
学付素敵な高校です^ ^私立無事確保されひと安心です。
済々は我が子通ってますが生き生きして通ってます。
明日2日目も力出し切れますように頑張ってくださいね。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/06(月) ]
皆さんお久しぶりです
この質問をした者です
無事済々黌に合格することができました!!
諦めなくて良かったなと本当に思います。
皆さんの温かい言葉のおかげです^ ^
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
済々黌高校の合格、誠におめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
済々合格おめでとうございます‼︎
頑張った甲斐ありましたね^ ^
高校生活楽しみですね!お待ちしてます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
せいせいこう合格おめでとう^_^。
よかったです。受験は最初の試練だから大変に悩んだと思うけど、諦めずに頑張れた経験は大切です。
高校生活楽しんでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
2023年の学府の奨学専願どうでしたか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
漢字間違えてますよ。
学付ですけど。
naon@中学生 [ 2023/01/24(火) ]
友達が受かってました!
受験生@中学生 [ 2023/01/30(月) ]
私は専願落ちてしまいました。
でも、どうしても学付に行きたいので、一般でも受けようと思っているのですが、厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
過去には専願入試不合格で一般入試に合格した人を何人も知っていますが、近年は一般入試の倍率及び偏差値がかなり上がっているだけに厳しい勝負になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
九学の方でも同様のお尋ねがあり、わたしも下記のことを思うのでコピペしときます…。
ひとつ確実に受かるところを押さえてのチャレンジの方が、安心があって、いいんじゃないかなと思ったり。行く行かないに関わらず。万が一の時怖くなって県立のランクを落とす事になるような気がするからです。質問者さんが大丈夫ならいいけども。頑張って下さいね。学付に合格出来るといいですね。

コピペ抜粋★
1日目に星翔あたりを保険で受けといて、2日目の九学をチャレンジするとかどうかな?
県立を受ける前に私立が1つ決まっているかでメンタルを保って臨めるかの違いが出てこないかが、鍵です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
↑コピペしたので内容が、九学になってるけど、学付にチャレンジの事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/13(金) ]
県外から熊本へ引っ越してきました。来年高校受験で熊本高校を受け、将来は東京大学を目指してます。熊本県で東大合格実績があるのが熊本高校、済済黌、熊本第二高校と公立ばかりで、熊本はなぜこんなに私立高校のレベルが低いのですか?ラサールも星雲も久留米附設も早稲田佐賀も東大合格実績があります。熊本の優績者はみんな県外に行くのでしょうか?学園大学はお世辞にも優秀な大学ではないですし、そこの附属高校ということで心配なのですが進学レベルはどの程度でしょうか?
[ 839件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学付は国公立大学合格を目指す県内随一の私立進学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
学府・マーチ・官官同立
⭕️学付・MARCH・関関同立
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
楽譜と神話の入試問題は九州他県私立進学校に比べてかなり簡単。入学の生徒も熊本県民しかいなくてその程度。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/22(月) ]
理系就職偏差値ランキングTOP20
https://youtu.be/-8KUftZ-Lrg

偏差値:70 IBM東京基礎研究所
偏差値:70 Google
偏差値:70 intel
偏差値:70 宇宙航空研究開発機構
偏差値:69 上位研究所
偏差値:69 大手製薬R&D
偏差値:68 上位金融(数理専門)
偏差値:68 NHK放送技術研究所
偏差値:67 ENEOS
10 偏差値:67 JR東海
11 偏差値:67 Microsoft
12 偏差値:66 NTTドコモ中央
13 偏差値:66 日本製鉄
14 偏差値:66 国際石油開発帝石
15 偏差値:66 TV局(キー局)
16 偏差値:66 武田薬品工業
17 偏差値:65 JR東日本
18 偏差値:65 サントリーHD
19 偏差値:65 東京ガス
20 偏差値:65 トヨタ自動車
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
【NHKニュース 速報】
岸田内閣の新・農林水産大臣に熊本学園大学付属高等学校(旧・熊本商科大学付属高等学校)OBの坂本哲士衆議院議員(衆院選挙当選7回、元・地方創生担当大臣)が就任。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
❌坂本哲士
⭕️坂本哲志(さかもとてつし)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
[再掲]
高校2年修学旅行報告3日目(関東Aコース)
https://www.kumagaku-h.ed.jp/school/archives/630
国会議事堂に向かうと、本校8期卒業、衆議院議員の坂本哲志先生がお忙しい中激励に来てくださいました。先輩から熱いお言葉をいただき、生徒の心にもきっと響いたと思います。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
学付の関東修学旅行でテレビ朝日の団体見学ツアーを企画したら、OGの森山みなみアナウンサーが激励に来てくださらないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
この高校の生徒は入学時には熊高や済々黌の生徒に匹敵する学力を持つ人が多いと思うのですが、進学実績本当に悪いですよね。やはり金さえ払えば学園大に行けるため遊びほうけてしまう人が多いんですか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
↑少し頭弱そう(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
熊高も下位はほとんど勉強してないだろうから、学付や真和の上位100位より進学実績が劣る可能性はある。学付の下位が悲惨なのも同じ。

でも中学である程度勉強できるのなら熊高、済々黌に行った方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
真和の上位100位?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
【国公立大学合格者数 6年間推移】

熊本学園大学付属高校(卒業生数 402)
139→116→178→120→153→153

熊本マリスト学園高校(卒業生数 175)
75→60→63→54→37→60

真和高校(卒業生数 152)
96→83→80→68→66→58

(合格者数には浪人生を含む)
内視@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
最早!神話は全入でも入学者が入学しません!
確か10年前までは270名の在校生がいました。
今では、153名に大幅減少しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
【真和高校 2014年〜2022年 卒業生数推移】
2014年 272名
2015年 231名
2016年 243名
2017年 239名
2018年 192名
2019年 197名
2020年 186名
2021年 173名
2022年 152名
一般人@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
1950〜2021東大累計合格者数

真和 32名
学府 4名
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
2023年 合格実績

【国公立大学医学部医学科】
学付高校 3名(熊本大学2・宮崎大学1)
真和高校 2名(熊本大学2)

【私立大学医学部医学科】
学付高校 2名(帝京大学1・福岡大学1)
真和高校 2名(久留米大学1・福岡大学1)

(前期日程終了時)(浪人生を含む)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
学府奨学B合格者の最下層は第二合格ギリギリレベルですか?
Aは熊高でも真ん中より上くらいのレベルでないと合格は厳しいそうですが。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
ラサール、久留米附設、青雲、早稲田佐賀のためならまだしも学府レベルの私立または私立特進は、各県にいくつもあるのに県外からもきてるとは俄かには信じられませんが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
学付高校2年生には県外中学校出身者が4名在籍しています。因みに、この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
スポーツじゃないですよね?
例えば福岡の私立だけでも10校近くが学府より上の偏差値になってるのにわざわざ高いお金払って熊本に出す意味が純粋にわからない。
熊大附属は高校がないからね、熊高、難関私立に行けなかったり、県外に出れない子はしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
県外からの入学者は引っ越しか、スポーツ推薦だと思う。何か特徴がないとわざわざ県外からは来ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
何れにしても、「学付」の奨学入試は、熊本県内私立高校最難関であることに間違いありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
学付一般入試(合格率40%弱)受験生の県内私立高校奨学入試出願先及び合否、その後の公立高校入試出願予定先を教えて差し上げましましょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
↑−「まし」(失礼!)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
〉この学年には熊大付属中学校から20名が入学しました。

例年、1学年160名中の約半数、80名以上が熊高への進学らしいですから、その年の第2位は、済々黌か学付だったのでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
奨学Aのレベルを教えて頂きたいです
評定など偏差値などです!
秘密@一般人 [ 2022/10/23(日) ]
熊高受かるか受からんかくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
奨学A合格は、熊本高校100番以内合格レベルです。従って、熊高受験生のほとんどの人は、奨学B合格となります。
ななし@中学生 [ 2022/10/28(金) ]
中3です
学府に専願で行こうと思っているのですが行けますかね?
英進館のテストで偏差値45でした
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
今から頑張っても45だと無理かと思います。
学付は人気校なので、専願も必ずうかるわけではなく、
合格ラインに達しなければ落ちます。
45だと、星翔やルーテルなど確実に受かるところを一般で受ける事も視野にいれとかないと厳しいでしょうね。
高校生になるために真剣に考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
【2022年度 学付高校 入試結果】
〈奨学入試〉
受験者1056 合格者921(不合格者135)
〈専願入試〉
受験者199 合格者87(不合格者112)
〈一般入試〉
受験者364 合格者145(不合格者219)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
〈奨学入試〉
S奨学生合格者 11名
A奨学生合格者 39名
B奨学生合格者 871名
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
〈専願入試〉
B待遇専願生合格者 39名
一般専願生合格者 48名
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
熊本学府専願志望の中3です。
僕くらいの成績から受かった方はおらっしゃいますか?
・英進館の公合判偏差値38(専願は44〜46くらい)
・夏前のプレ共通テスト110点
またもう諦めるべきでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
だいぶ厳しいかもですね。記念受験…になっちゃうかも。
でもまだ時間はあるので最後まで諦めず、
学付が本命なのなら、専願を学付、一般を、確実に受かる私立をキープして、県立は、一般の結果次第にしたらいかがですか?
もし、学付専願が受かったらそこで受験は終わりですので、一般以降の志願は不要になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
今年受験生です
学府の生徒会は何人ですか?
それと3年間生徒会に入れますか?
答えてくださると嬉しいです
内緒さん@在校生 [ 2022/09/05(月) ]
何人か正確には分からないのですが、生徒会は部活のように入部届のようなものを出せば誰でも入れますので、結構人数多いですよ!もちろん3年間入る事も可能です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
学付に行くかもうちょっと勉強頑張って第二に行くかで迷ってます。学費の問題もあってなかなか決断できません。どう思いますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
行定映画監督?全く関係者以外は知らない知名度以下です!
第二卒業生ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
ギョウテイクンを知らないなんて・・・
内緒さん@関係者 [ 2022/07/04(月) ]
質問者様に申し上げます。
妬み嫉妬のあるネット版で聞くよりも、今度の学園大学付属高のオープンスクールに実際参加されることをお勧め致します。
直接!学園大学付属高校の良さを、是非体感して判断材料にされるのが、一番良いと思いますね!
教師・学生・保護者が一体となりあなたの夢の実現をサポートして下さいますね!
頑張って下さいね
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
こういった荒らしをする人は時々何処のネット版にも出て来ますよね!
学付関係者さんは、かからない方が賢明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
何年も貼り付いてる学付6期生だよ
誤字脱字多いし全角半角もおかしいけどお爺ちゃんだから見逃してね
内緒さん@保護者 [ 2022/07/05(火) ]
公立落ちで学付に入学しました。
確かに学費は公立より高額です。毎月47,600円の校納金、あとは公立と同様に部費や課外、模試、テキスト代他を随時支払ってます。
我が家は支援金をもらえませんが、裕福でもないので、想定外の出費で正直しんどくはあります。
しかし、学食、コンビニ、大学図書館もあるし、校舎や設備は公立より整っています。
また、学付は学力も目標も様々な集団です。高偏差値大学の進学だけに重きをおいている訳ではないので、自由な雰囲気で、今となっては親子ともに満足しています。
第二のことは知人から聞いた話だけで詳しく知りませんが、学付とは全然違う校風と思います。

通学距離や部活の事も考え、ご自分にあった学校を選んで欲しいと思います。熱意があれば、保護者の方もお金はなんとかしてくれると思いますよ。我が家もそうです。
一生に一度の高校生活です。後悔のないようにして欲しいと保護者目線での意見です。ご参考にされてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
僕は済々黌を落ちて学園大付属に入学しました。
最初は失意の日々でしたが、学付の明るい雰囲気や先生の親身な温かくも厳しい指導と前向きで真面目なクラスメイト達に囲まれて学付に入学して本当に満足しています。

でも、学付だけが良い学校ではありません。
本人や親御さんや通学距離などを考えて一番適切で行きたい好きな学校を選択すればベストだと思います。

後輩の皆さん頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
やっとやっと質問者さんの聞きたいことに対するコメントがありましたね。県立落ちて学府、経験した方のコメントはやはり中身がありますね。質問者さん、もうちょっと勉強頑張って第二をっていう質問の仕方のマズさ、わかりませんか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/30(木) ]
学府の専願は早稲田の段階でいうと何段階くらいあれば合格するでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
早稲田のスクールの合格実際、469名中409名が奨学生ってどういう状況?ほとんど行かないにしてもこんなに奨学生出すの?実際在校生の何割が奨学生なんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
16段階ぐらいでは無いでしょうか?共通テストでは100天を超えていれば安全圏といえるでしょう、
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
学付専願入試の合格難易度は県立第一高校とほぼ同等でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
共通テスト100点超えで合格できるのは真和高校の専願入試です。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
学付の専願なら偏差値58の人が合格してました。
奨学Bで65くらいじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/01(金) ]
返信ありがとうございます。
16段階位でしょうか?もう少し上かなと思っていました。偏差値58とは何のテストの偏差値ですか?早稲田の進学模試の58は結構上じゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/07/01(金) ]
共通テストです。あなたなら楽勝でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/01(金) ]
共通テストの偏差値なんですね!返信ありがとうございます。ちなみに共通テストで何点位とか分かりますか?もしくは専願の方が共通テストで何点位取られてたか分かると目標ができ頑張れます。質問ばかりですみません...
内緒さん@一般人 [ 2022/07/18(月) ]
去年の共通テスト、145点くらいで専願に受かった人もいた一方で、
155点で専願落ちて、第一に行った人もいました。
よって、その後の頑張りや試験内容の相性とかもありそうですが、150点くらいが目安じゃないかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved