教えて!熊本学園大学付属高校 (掲示板)
「学府」の検索結果:166件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
周りの人で、公立は熊高希望から北高や必由希望まで学力に差があるみたいですが、実際、入学した後、成績は差が大きいですか?
成績別のクラスですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
全入の某・不人気私立高校と間違えないでね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
母校愛というか…性格悪い人が多いようで
今年子供が奨学で受験しますが、こちらの掲示板拝見してちょっと驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
学付に嫉妬して学付の現役生徒や卒業生になりすまして変な投稿してイメージを悪くしようとしている人がいます。

よく読むと分かりますよ。

学付は環境もいいし生徒も伸び伸びとして明るいです。進学についても本当にコツコツと試行錯誤をしながら努力して実績を伸ばしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
質問の答えになっていないような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
このスレッド自体が自演。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/20(月) ]
『ビリギャル』という映画が一時話題になったけど、成績が下位で偏差値低くても一生懸命に根性で頑張れば慶応大学とか名門大学に合格するよ!

でも、『ビリギャル』の高校はそんなにレベルの低い高校ではなく中の上ぐらいのレベルだったらしいよ。

周りが全く勉強に興味なく努力しない高校だったら『ビリギャルの奇跡』もなかったでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
必由と同じ扱いされる北高
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
必由館と同レベルの県立は東稜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
今年、学府を奨学で受けます。
学府の入試の英語は、リスニングに重点が置かれていると聞きました。
今更かもですが、英語のリスニングの勉強法を教えてください。
特に英語が苦手なわけではないですが、少しでも対策したいと思います。
よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/15(水) ]
私は卒業してだいぶ経っていますが、英語が好きで個人的に勉強しています。
最近でもTOEICや英検なども受験しています。

1TSUTAYAとかでDVDを借りて音声を英語で字幕も英語で何回か視聴します。
2英会話学校に通ってネイティブの先生や生徒達と会話します。
3洋楽のCDを何回も聴きます。

私はこんな努力をしてますよ。
楽しんで勉強してます。

頑張ってください。
今、英語の比重は高くなっているので。

学付は私達の時代より英語を勉強する環境が断然良くなっています。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
英語学習には、英語の映画やドラマがおすすめ。
スマホやタブレットで気軽に視聴できますよ。
そして最近は動画配信サービスが便利なのですが、
色々あるなかでも、Netflixが圧倒的におすすめです。

その理由は、、、

●色々な海外ドラマの全シーズンが揃っている
英語字幕がついている

HuluやU-Nextなど他のサービスに比べて
ほとんどの作品で英語字幕が見れる点が
Netflixを一押しする理由です。
1ヶ月無料で使えるので、まずは試してほしいのですが

そして、視聴して勉強になる映画やドラマの
判定基準は、、、

英語字幕を読んでわかりやすいかどうか(語彙のむずかしさ)
英語が聞き取りやすいかどうか (発音のなまり、スピード)
英語が日常的に使えるかどうか
●継続的に見たくなるかどうか

いずれにせよ、長期的に見続けることが大事なので、
1話が20分くらいでお気軽にサクッと見れそうなものを優先的に選んで視聴してください。
(1話が長いもの、シリアスで重い作品、専門用語が多くて難しいものは除外)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
今年専願で学府を受験するものです。もうあと2週間くらいなのですが、勉強が壊滅的(公民、数学、理科、歴史)です。面接も何を答えればいいか分からなく、皆さんこの時期どうしてましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
もっと身を入れて本気で勉強に打ち込まなくちゃダメですよ!

学付の専願や奨学生は難しいかもしれませんね。
一般入試や他高に入学して、高校で敗者復活戦と考えて一生懸命に頑張ってください。

健闘を祈ります。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/09(木) ]
過去問数年間を解いた後に各教科の覚えなければならないことの最終確認を頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2020/01/10(金) ]
とにかく入試まで詰めれるだけ知識を詰めて頑張ってください
面接は聞かれたことにきちんと自分の意見を伝えれば大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/12/27(金) ]
はじめまして。現在中3の娘をもつ者です。娘の第一志望は熊本高校なのですが、併願の私立で迷っています。真和高校と熊本学園大学付属高校ではどちらが良いのでしょうか?進学実績、行事の質、生徒の質、設備···などの観点で教えてください。偏差値的には真和高校の方が上だけど、実際は学府の方が学力は上とか聞くので、よく分かりません。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
近畿大学>西南学院大学>福岡大
内緒@一般人 [ 2020/01/10(金) ]
真和は九大17名だけです。
他の難関国公立大は東大・阪大・千葉大の3大学だけです。
国公立大合格の数も74名と少なすぎます。
そもそも一部の中高一貫生だけで生徒全体の質幅を示すボリュームゾーンが学付に比べて余りにも小さ過ぎる。つまり学付の比ではないと言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
めくそはなくそな議論お疲れ様です。文章を読んで分かったのは、誰も第一志望で行きたいとは思わないということですね。そもそも、とても賢い生徒はある程度以上の学校ならどこでも良いと思います。普通の学生がどれだけ成長したかで考えると、進学実績はどちらも失敗だと思います。黄色い高校に勝つくらいないと失敗です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
学付の専願受験生の人数と学力レベルを知らない愚か者の戯言。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
専願生の学力は大したことない
愛校心は強いけど
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
専願合格者の上位3分の1はB奨学待遇だから大したものだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
書き込む人の学力が違うので話が噛み合う訳がない

1 熊高不合格を全く想定していない(学付奨学もSかAのどちらで合格するかを気にしている)
2 熊高合格ライン(学付奨学B不合格は想定していない)
3 学付奨学Bの合格ライン
4 学付専願でギリギリ合格

1と4が学付の難易度について議論しているかもしれないし

内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
5 文句を言いたいだけの低学力学付アンチ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/15(木) ]
こんにちは!
学府の受験を考えている中三女子です。
私はどちらかといえばおっとりしていて、全くノリが良くありません。俗に言う陰キャです‪w
学府は活発な生徒が多い印象を受けますが、私のような生徒もいるのでしょうか?
学府は体育祭が特に印象的です。私のようなものでも楽しめるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/15(木) ]
学付に来たら陰キャ人が普通人に普通人が陽キャ人になりますから心配無用だと思います♪

品の良いおっとり型お嬢様は結構居ますよ

では後5ヶ月間の受験勉強を全力で頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/15(木) ]
県立高校に比べ、学付の毎年の体育祭は、おっとりさんの貴方にピッタリでしょう。
内緒さん@中学生 [ 2019/08/16(金) ]
ありがとうございます!
私の周りには学付に行った先輩がおらず、とても不安だったので助かりました(´∀`*)
受験、頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
正直陰キャは中学と同じ割合くらいでいる気がします全然生きていけますよ!体育祭は正直あまり本気の競技は少なく楽な分そこまで楽しくないです笑笑文化祭は盛り上がりますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中学生の保護者@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
学園大の奨学Aで入学できた場合、選抜クラスに入るのでしょうか? 選抜クラスは朝課外強制でしょうか? 奨学生で学費全免して貰って、普通クラスを希望して朝課外は出ないことってできますか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
公立を第1志望で私立奨学は安全圏、それが一番堅実だと思います。
私立はやはり学費以外にもかなりお金がかかります。
ちなみに公立も、学費は年収により無償になりますが、その他諸々お金はかかります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付奨学入試に合格した後、熊高や済々黌にチャレンジ出願するのが、近年の熊本県央学区上位層の高校入試トレンドです。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
学付合格→熊済チャレンジ受験がトレンド??
ないない。

内緒さん@一般人 [ 2019/07/05(金) ]
本当、恥ずかしいからやめて。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
アンチ学付が釣れる釣れる
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
学付は好きだけど、変な学付マンセーには迷惑してます。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
誰も熊高や済々黌より学付の方が上だとは言っておりません。
内緒@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
毎年毎年、学園大付属高校と他校との差別化された魅力に共感を抱いた受験生が、専願生として多数入学しています。又、素晴らしい教育施設と環境の中で、独自の個性ある教育プログラムを組む学園大付属中学校にもそれらを理解した多数の専願生や生徒が入学しているのです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
2019年度 進学実績
http://www.kumagaku-h.ed.jp/cource/result

国公立大学 178名合格!
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
ちなみに
福大 141位

難関大といわれる千葉大は56位

内緒さん@卒業生 [ 2019/07/04(木) ]
文系・・・有名私立大学>地方国公立大学

理系・・・国公立大学>>私立大学
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
別に学府をあげてるわけないのでは。

西南大学や福岡大のことを全国的に無名だとか
わけのわからない理論で貶めようとする方がおられるようなので
それは違うのではないかと横槍を入れたまでです。
よく社会を勉強された方が良いかと思います。
あなたにとって無名かもしれませんが企業の方々はそうは思ってないということを知っておいた方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
無知な荒らしには厳しい現実。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
熊本学園大 169
偏差値からすると凄い順位だと思う。かなりお得笑
熊本県立大学 圏外

改めて就職というのは偏差値ではないのだなと思いましたね。
各企業のOBの数などもあるとは思いますけど、
学校の就職へのサポート力なども関係してくるのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
そうなんですね!
熊大の方が上だと思ってました。
私は学付卒業生ですので、荒らしではありませんが
誤ったことを書き込みまして申し訳ありませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/01(金) ]
あのさ
西南学院大学等の就職がよく見えるのは、
女子が多く、彼女達が一般職(昔の短大卒採用。転勤なし)に大量就職するからですよ
表面的な就職率だけを見たら、女子が多い青山学院大学や関西学院大学が九大より上だったり、学習院女子大学が本家?の学習院大学より就職がよく見えたりする
就職率と言っても中身が大事だけど、そこまでは公表されないですがね
大学進学実績でも一般受験だけでなく、指定校、自己推薦、AO入試、スポーツ推薦、一芸入試・・・と色々ありますが、まとめて公表してるから内訳までは解らないのに似ている
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
あ、もちろん一般職でも、そこの企業のれっきとした正社員には成れる訳だから、決して馬鹿にしたものではないですがね
ただそういったカラクリがあるのは知っていて損はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
熊本県から東京大学への合格は少ないです。
どうしたら東京大学への合格数が上昇するか真面目に考えてみましょう。

それでは、1950年〜2009年までの長期間の熊本県の東京大学への地元高校の合格者数を検討していきましょう。

熊本 980
済々 113
マリスト 33
玉名 28
真和 25
八代 23
人吉 20
大津 14
宇土 12
鹿本 7
天草 5
菊池 5
第一 5
九学 4
学園大付 3
第二 3
荒尾 3
甲佐 2
熊本北 2
鹿本商工 2
文徳 1
氷川 1
信愛女学院 1
鎮西 1
北陵 1
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
私は学付の卒業生ですけど、いいじゃないですか。

他校の方の経験談も参考になると思います。

不真面目な意見はダメですけど。

以前、学付には玉名高校から東大卒の英語の先生がおられました。エネルギーに溢れたとても良い先生でしたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/04(土) ]
学付にはやる気溢れる『ドラゴン桜』が必要だね。

東大に1年に3人合格するようになれば、世間の評価も変わるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/04(土) ]
熊高980とかより大津14の方が衝撃的なんだが・・・。やはり市外は地元志向の秀才がたまに入学するというパターンだろうか。マリストは男子校時代の貯金が大きいのかな。そういう点では学付はじめ市内の他の私立高校は貯金もなく公立高校と競合するから幾分不利ですね。
いずれにせよ、50年遡ればたいていの学校天才っているもんですね。熊高・済々、一時期のマリスト以外は東大志望なんて周りにほとんどいないだろうし、モチベーション維持は相当大変だっただろうと思う。たいへん興味深いデータでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/06(月) ]
もっと遡れば熊本には田舎天才北里柴三郎とかいるし
熊本県で言えば熊高が東大でも熊大医学部でも行って頑張ってくれればいいんでないの。
できれば東大は非医に行ってもらって熊本の経済を活性化できる人間を育てて欲しいものです。
医学部なら熊大でいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/14(火) ]
灘高校は単に東大に多数合格するという高校というだけでなく、『いだてん』でも注目選手された嘉納治五郎氏が設立に尽力して、教育面でも国語で『銀の匙』を徹底的に読み込んだり、数学な幾何では『折り紙』を使ったり私立ならではのユニークな教育も工夫しています。

学付も東大常連校の良い面をいろいろと取り込めば東大や京大や早慶などの難関大学への合格者も飛躍すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/27(金) ]
>「最高学府」を検索してみましょう。

「日本一の最高学府」って表現のどこがおかしいのかわからん。「最高学府」は日本一の大学って意味じゃないぜ!ウェーイ!知らなかっただろ!ってことだろうけどそんなことわかってるから日本一ってつけたんではなくて?あ、もしかして日本一の大学って意味だと思ってたのかな?ではぜひ検索してみましょう。脳ミソあるならAI読みしてないで文章読もうね。
楽譜笑笑@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
点数だけなら東大に行けたけど、家が近いから熊大にしたって奴が同級生に何人かいた。
楽譜じゃなよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
熊大←熊本大学医学部医学科(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
ここの皆さんは、公立高校はどこを受けましたか?
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
>私立の学付やマリストや文徳や九学の存在は大きいよ。

真和も入れてあげて♥
内緒@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
↑荒らし屋だから駄目だよな!
今後、このネット板で荒らしをしないならね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
学付の人が他校の掲示板を荒らしてるなら迷惑です。
一人非常識な人がいるだけで「学付の人は」と言われることを考えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
「やりました〜遂にわが校が日本一の『開成』の有名大学進学率を抜きました校長先生」

「わが校の生徒達がコツコツと地道に努力を続けた結果だ教頭」

「えっ、ちょっと待ってください校長。進学率を抜いたのは『かい・・しん』『開新』でした」

夢だったのか。

大江町のある高校の校長先生。
自分自身に言い聞かせた。

「ボォ〜と生きてるんじゃねえよ」

内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
↑・・・30点(教頭?)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
治安が悪い。引くわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/30(火) ]
他校の掲示板にまで来て荒らす人がいるので、相手にしないのが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
他校を貶めてまで学付マンセーするのが引くって言ってるんだよ。逆効果だからやめろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2019/04/11(木) ]
H31年度(卒)学付の最難関国立大&国公立&有名私大合格実積

※最難関国立大合格数
東大1名(現役)、京大2名(過卒)

※難関国立大合格数
北海道大1名、九州大7名、神戸大1名、広島大3名

※主要国立大合格数
熊大48名、鹿児島大21名、佐賀大8名、宮崎大5名、長崎大4名、大分大3名、九州工大5名その他多数。
※難関&有名私大合格数
早稲田大1名、上智大1名、東京理科大8名、中央大5名、明治大1名、青山大1名、法政大4名、
同志社大6名、関西学院大3名、立命館大24名、
近畿大20名、西南大67名、福岡大95名他多数

※国立大医学部医科合格3名
<内訳>
熊本大学医学部医科2名(内現役1名)
鹿児島大学医学部医科1名
<参考資料>週刊朝日、サンデー毎日4・19増大号より
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/16(火) ]
西南ってそんなに知名度ある?
九州以外の人だとまず知らないと思う
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
福岡県の西南学院大学は、愛知県の南山大学などと同様に他の地方ではあまり知られていませんが、私立文系では九州随一の名門大学ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
西南学院大学は九州随一の私大と目されており、大手予備校の発表する偏差値は51〜59にも達しています。“偏差値51の学部があるの?”と驚かれた方もいるかもしれませんが、これは神学部なので非常に特殊です。宗教というセンシティブな分野を扱う学部なので、当然、難易度が低いから…という理由で受験するべきではありません。この神学部を除くと、偏差値帯は54〜59。まさに、押しも押されもせぬ難関大です。
特に難しいのが文学部外国語学科の英語専攻。偏差値は59にも達し、私大としては九州随一です。逆にやや西南としては入りやすいのが偏差値54の商学部商学科、人間科学部社会福祉学科の2つ。学科へのこだわりが薄いようであれば、これらの学科を狙ってみても良いかもしれません。
センター利用も実施していますが、5科目以上を課している上、ボーダーラインは7割弱。国公立上位でも勝負できるほどの実力がなければ、太刀打ちできないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/17(水) ]
国立上位(世間的には阪大以上?)に勝負できる実力があるなら、ランク落として国立中堅大学に行って方がいいと思ってしまう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
学校も国立大の方が喜ぶしねw
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
西南は実に半数以上の卒業生が大企業へ就職していますし、国立大となんらそん色ないよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
まあ、国立大に100名以上受かってるんだから
そいつらの滑り止めとして西南福大を併願した結果だと思われ。
よって西南福大に合格できる生徒は学府でもせいぜい100〜150名程度でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
2019年 西南学院大学・福岡大学
一般入試 合格者数 (延べ人数)

【◎学付】西南67・福大95
【◎真和】西南10・福大27
【◎マリ】西南3・福大11
【◎九学】西南1・福大3
【◎文徳】西南3・福大12

【熊高】西南32・福大30
【済々】西南66・福大42
【第二】西南27・福大37
【第一】西南11・福大59
【北高】西南26・福大47
【東稜】西南8・福大18
【必由】西南3・福大9

【玉名】西南14・福大43
【八代】西南8・福大34
【宇土】西南3・福大6
【人吉】西南1・福大10
【天草】西南4・福大26
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本学園大学付属高校の情報
名称 熊本学園大学付属
かな くまもとがくえんだいがくふぞく
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 862-0971
住所 熊本県 熊本市中央区 大江2-5-1
最寄駅 0.8km 水前寺駅 / 豊肥線
1.1km 交通局前駅 / 水前寺線
1.1km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-2551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved