教えて!鹿児島南高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/08(月) ]
普通科か情報処理科の方へ
面接では何を聞かれましたか?
また、質問は一人一人順番に聞かれるのか挙手制とかなのかを教えて下さると嬉しいです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/11/12(金) ]
私自身、コロナで鹿児島南では面接を受けていませんが、他校での受験、中学の頃の先生方からの情報、そして面接担当の先生と話をしたことがあるのでお答えします。
まず、挙手制ではありません。
次に、一人一人順番にーとのことですが、一般的に公立高校では一つの質問をされた後に右から順にー、左から順にーと、ランダムな順番で聞かれることが多いです。
内緒さん@中学生 [ 2021/11/21(日) ]
教えて下さりありがとうございます!!不謹慎だけど面接無かったのは羨ましいです…緊張します!挙手制ではないようなのでひとまず安心しましたε-(´∀`*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
西瓜🍉@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
入試対策ってどのような勉強をしましたか?
変な校則ってありますか?
情報処理科を希望しているのですが、楽しいですか?資格取得の試験はどのぐらいのペースでありますか?中間や期末試験は難しいですか?回答お待ちしています。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
じゃあ、中学校と変わらないから大丈夫だ!ただ宿題と技術の授業が増えるだけだ!昼食って弁当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
昼食はお弁当か、学食、もしくはコンビニで事前に買ってきたおにぎりなどですね。
昼休みは45分となっています。
西瓜🍉@質問した人 [ 2021/08/10(火) ]
了解しました。ありがとうございます。学食はいくらぐらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
幅がありますが、250円から390円くらいが平均です。量も体育科がいるからか、女性には少し多いくらいはあります。
西瓜🍉@質問した人 [ 2021/08/10(火) ]
体育科...ナイス!僕は人より多く食べるから量が多い(?)なのはうれしい!多分安いし!45分あれば休み時間は十分!この学科の特徴は?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
学科の特徴ですか…とにかく忙しい!そして幅広いです笑
結局のところ商業科の学習+αで情報をしなければならないため、単純計算で2倍の学習量を他学科と同じ時間で詰め込まなければなりません。受ける資格も多ければ覚えることも多く、かけられる時間も短いということですね。ただし、やはりそれだけしますから、就職先や進学先は幅広い。といったところでしょうか(*´ー`*)
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/13(金) ]
どういった大学への進学が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
以前も言ったかと思いますが…
鹿児島大学をはじめとした各国公立大学、
一般的な私立大学である国際大学や志學館大学、
有名私立大学であり、条件を満たした方の指定校推薦が可能である
G MARCH
公立の短期大学、または私立の短期大学。

どういった大学、といえど、毎年その学年にいる人間は変わりますし、目指す方向もやる気も違います。毎年「ここの進学が飛び抜けて多い」というものはありません。
まして、40人クラスですしね(*´ー`*)

ちなみに学部について聞きたいのでしたら、もちろん経済学部や法学部、情報工学が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
西瓜🍉@中学生 [ 2021/08/06(金) ]
情報処理科って何時ぐらいに帰れますか?宿題は多いですか?ほかの方が質問していたら申し訳ありません。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
ありがとうございます!
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
英語実務検定って英検のことですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
いわゆる普通の英検のことです。TOEICや全商英語と区別するために正式名称を使わせていただきました。
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
すみません。英検というのは実用英語技能検定の略だと思うのですが?
また、情報処理科の進路で一番多いのは何ですか?
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
それに間違いはありません。すみません拙文でしたね💦
それと、南高校の情報処理では基本的に英検、というと全商英語検定のことを指します。
情報処理科で最も多いのは進学です。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/08/18(水) ]
実用英語技能検定を英検と略すのは普通科ですね。私たちはあまり実用英語技能検定のことを英検とは呼ばないので、何かしら付け足して読んでいるのです。先ほどの「実務」というのはただのタイプミスですのでお気になさらず💦
西瓜🍉@一般人 [ 2021/08/27(金) ]
おしさしぶりです。前に聞いたかもしれませんが情報処理科の進学先として多い学科と学校を教えて下さい。
実は(゚∀゚)もいつもの人@在校生 [ 2021/09/02(木) ]
おっと、おひさしぶりです(*´∇`*)
もちろん経済学部や経済学科が圧倒的に多いです。情報系もたまにいますが…鹿児島県内に情報系の大学がないので、県内出身の生徒は大半が経済学科ですね。
というかほぼ根気がなければ経済学部や情報学部以外にいくのが難しいからかと…普通科と戦うのは少々無理がありますので…まぁ根気があればなんとかなる?のかなとは少し思います。

4年制大学に絞っていいますね。
1番多いのは…鹿児島国際大学という私立の大学です。進路が決まってない方や、国公立はちょっと…という方、子ども学科に進みたいという方や近くの経済学部がいい。という方が進みます。

2番目以降は大体同じくらいかと。何せ40人のため、あまり一校一校の人数に差が出ないのです。
要するに国立鹿児島大学、私立志学館大学などです。

そして、ごく僅かながら、保護者の方に県外の進学を認めてもらえた方は、それぞれ県外の大学に進みます。これはもうキリがないので割愛で笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
南の情報処理科を受験しようと思っている中2です。
情報処理科の新入生テストって理科はないんですか?
情報処理科新2年@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
ありますよ。
普通科・情報処理科・商業科・体育科。一般入試であれば、どの学科も同じ試験内容です。
詳しく説明しますと、
国語数学・社会・理科・英語いずれも90点満点。+内申点各教科10点満点ずつと面接。これが公立高校の試験内容です。
仮に鶴丸で受けても、指宿商業でうけても、錦江湾で受けても、試験内容・採点は全て同じです。勿論学科が何であろうと同じ試験内容です。
全ての中学生が同じ試験を受け、採点を受ける。そして、受験した学校内で出る順番で合否が決まる。ということです。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/19(金) ]
新入生の学力検査テストのことでしたら、理科はありません。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/19(金) ]
お二方ともありがとうございます!
新入生学力テストのことです!語彙力足りなくてすみません💦理科はないんですね!
ご丁寧にありがとうございますm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/03(金) ]
今年南高校の商業科を受験します。
昨年の公立入試過去問の合計点が322点でした。
緊張して点数が落ちて300点いかなかったら落ちてしまうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/08/02(土) ]
鹿児島南に行きたいです。
制服とか 生徒数とか どんな感じですか?
南に合格した方は何点取りましたか?
(普通科希望です)
秘密@関係者 [ 2014/08/22(金) ]
制服は、作りがおかしいと思いました。女子ですがボタンがたくさんあったり、、とにかく夏、冬服はきにくいです。男子はわかりません
生徒数は一学年320人
普通科だったら、入試で350とればいけるかもね??
300でギリギりかな
ま、倍率とか内申点によって合格率は変わるけど。
参考になれば幸いです。(^-^)
がんばれ!!
名無し@在校生 [ 2014/09/11(木) ]
311点で最初のテストが25位/160人

俺らの年の入試が難しいかったから入試では低かったけど、中学の時は模試はだいたい360点/450点は取ってた。

友達で220点前後で最下位合格したって奴もいたってぐらい問題が難しい年だった。

倍率とその年の入試にもよるけど、本当に最低300取れば最下位でもだいたい滑り込めるとは思よ!!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
南は女子の夏服が可愛いですね
ちなみに男子は青っぽいシャツです
公立高校にしては可愛いいし、いい方だと思います!

入試に関しては、倍率やその年の問題の難易度が高いと、どの学校も合格ボーダーラインがさがるのではっきりと何点で合格とはいえませんが最低300で入れると思います!
最近の南はレベルも上がってきてるので、いい学校だと思います!
合格するといいですね!(*^^*)

内緒さん@一般人 [ 2014/09/14(日) ]
南は女子の夏服が可愛いですね
ちなみに男子は青っぽいシャツです
公立高校にしては可愛いいし、いい方だと思います!

入試に関しては、倍率やその年の問題の難易度が高いと、どの学校も合格ボーダーラインがさがるのではっきりと何点で合格とはいえませんが最低300で入れると思います!
最近の南はレベルも上がってきてるので、いい学校だと思います!
受験勉強頑張ってください!
合格するといいですね!(*^^*)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
無職の父@保護者 [ 2014/02/04(火) ]
情報処理科から国公立大学・短大への進学は可能ですか?
今までの実績とか、わかれば教えてください。
卒業生@一般人 [ 2014/02/05(水) ]
鹿児島大学の経済学科の推薦枠2人は情報処理科の指定席みたいな感じで、毎年合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
今年南普通科受けます!あと、本当に少しですねヒイィィ(゜ロ゜;三;゜ロ゜)ヒイィィ

自分は、B判定でやばいのですが、
南にどうしても行きたくて諦めたくなくて受けることにしました!!!
倍率がすごい怖いですが、
今年南受ける皆さん!頑張りましょう!!(@^▽^@)

。。。((( ・Θ・) ♪┏○ペコッ
ななし@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
行けると思いますが、情報処理科から国公立大学を目指すとなると、普通科で行われる模試などに参加したりと忙しそうですよ
とにかく頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/01/23(木) ]
各科で、宿題はどのくらいありますか。
まー@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
私は商業科出身でしたが、長期休みにしか宿題は出ませんでしたね。普通科の人たちは大変そうでしたが…
Al@卒業生 [ 2014/04/24(木) ]
他の学科は知りませんが
普通科は数学の宿題がたくさん出ます。
国語は写せばOK。社会はそれぞれ。理科は長期休みしかでません。
英語はだ出さなくても別いいです。
たー坊@卒業生 [ 2014/06/22(日) ]
学校が普通科の国公立大学への合格者を増やすことを目標にしていますので、宿題はたくさん出ます。そのかわり私もそうですが国公立現役合格者も増えており、今年はが45人だった聞いています。普通科を目指す人はかなりの覚悟をして入ってこないと大変ですよ。とるのでに学校がの進学者が
数学大好き@一般人 [ 2015/08/28(金) ]
鹿児島県の数学の先生は全員男性ですか、女性何%ですか、こらから削減されるのですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
777@中学生 [ 2012/11/19(月) ]
鹿児島南高校の普通科から4年大学を目指すのは難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ある程度の普通科進学校は4年大学を目指しているところがほとんどですので心配しなくても良いと思います。
卒業生@一般人 [ 2014/01/22(水) ]
現在は現役で国公立大学は40人ぐらい合格しているそうです。普通科は4クラスですので、かなりの合格実績だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まこ@中学生 [ 2012/08/28(火) ]
授業の最初に小テストがあるとききましたが、本当ですか?また、難易度は、最高で星5つだとしたらどれくらいですか?
通行人A@中学生 [ 2013/03/25(月) ]
国語:1
社会:3
数学:4
理科:2
英語:3

ぐらいです。
先生によっても違うかも…
でも数学はどこの公立
統一したテストということ
だったので、難しいめでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鹿児島南高校の情報
名称 鹿児島南
かな かごしまみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 891-0116
住所 鹿児島県 鹿児島市 上福元町5255
最寄駅 0.8km 谷山駅 / 指宿枕崎線
1.2km 慈眼寺駅 / 指宿枕崎線
1.3km 谷山駅 / 谷山線
電話 099-268-2255
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved