rrrrr先輩 432字:10月くらいまでは某公立高校を志望していましたが、鹿高の魅力にとても強く惹かれ、普通科選抜コースを目指し頑張りました。 中学の担任の先生から勧めてもらい、鹿高の過去問3年分がセットになった物を購入。 私は数学がとても苦手だったので、数学の過去問を何度も解きつつ、国語や英語で点数をカバー出来るように、塾では他の公立高校を受験する人と同じ授業を受験直前まで受けました。 受験当日は私はそこまで寒くは感じず、落ち着いて受験する事が出来ました。 面接では、選抜コースに入りたいという思いを思いっきり伝えました!!! ですが、合格通知では「選抜コース候補」とは書かれておらず、理想の奨学金レベルでも無かったので、正直ショックを受けました。。。 一応普通科合格者に、選抜コースを希望するかのアンケートがあり、最後の望みだと思い、もちろん希望するに丸をつけました。 そして、入学式のクラス発表、、、 見事、私は選抜コースに入る事が出来ました!!! 人生で1番と言って良いほど喜びました!!!aaa先輩 246字:第一志望校ではなかったのですが、過去問を中心に試験対策をしました。鹿児島高校は、数学の問題がかなりひねってあり大変でした。試験当日、朝からすごく寒くてとても凍えました。 面接は、3対1の集団面接でした。聞かれたことは、受験番号と出身中学校名、それから名前(受験番号は、ながいので大変でした。)をまず言います。そのあと、志望動機、中学校での思い出そして、将来の夢を聞かれました。5分ほどで終わり、そんなに難しくはありませんでした。 正直受かっている自信はなかったのですが受かっててよかったです。
掲示板の質問(最新3件)
- 今年度はまだありません
-
-
学費
-
-
-
高校受験♥1
-
情報ビジネス科は志願者数が定員をかなり上回るため300点満点の50%以上は必要です。
-
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥1
-
ありがとございます!
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験
-
-
-
高校受験♥2
-
英数科を受ける人たちは公立を受ける前の力試しのようなもので鹿児島高校をうけるって聞いたことがあります。なので英数科を受けて合格しても公立へいく人が出てくるので合格者よりも入学する人は減ります、だから余計に合格者を取るんじゃないですか?
英数科の推薦についてはわかりません
-
-
-
-
高校受験♥5
-
質問したものです。
ご丁寧に回答ありがとうございました。体験入学に申し込みしました。今から楽しみにしております。
-
-
-
高校受験♥2
-
回答有り難うございます。
鹿高で日々努力を積み重ねていきます。本当に有り難うございました。
-
-
-
-
高校受験♥1
-
推薦入試で合格した場合は全員は入学金10万円が全額免除です。合格通知に奨学金のランクが記載されます。
推薦入試の場合は合格したら入学しなければなりません。基本的に辞退はできませんので、公立高校受験はできません。
自信があれば一般入試にチャレンジしたほうが良いでしょう。
-
-
-
学費♥2
-
髪染めていいですか?
-
-
-
高校受験♥1
-
インフルエンザに罹患した場合は、基本的に別室受験となります。
保健室もしくは別部屋となります。
-
-
-
学費♥3
今年度、専願で普通科を受験します。
専願で受験して、合格点や面接、調査書で合否判定されるようですが、専願受験でも奨学金ランクはいただけるのでしょうか?C以上を狙っております。
昨年度は普通科は3教科総点が145点で奨学生なしとありましたが、 ...100字以上
-
奨学金もらうのに専願が関係ないなら併願で受けようかな。
-
-
-
-
高校受験♥3
-
第一志望に上げていただきありがとうございます。
実質負担金額について、結論、おっしゃる通りです。就学支援金を月額約33,000円もらった場合、奨学金ランクC以上で実質負担額0円になります。
専願であれば、一番良いと思われるのが、部活動等推薦です。 ...200字以上
-

