教えて!志學館高等部 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:38件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
今年の医学部現役人数を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/21(木) ]
HPより現役浪人合わせて、国立9名私立15名。現役合格数は毎年公開してないようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
ありがとうございます。
HPで人数は把握できたのですが、現役が少ないとお聞きしていたのでいかばかりかと思ったところです。
どなたかご存知のかたは教えて下さい。
鶴丸とかは現浪区別で書かれているので助かります。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
医学科の現役合格は少ないです。夏頃には週刊誌に医学部現役合格の特集が出ると思うので、そちらを参考にされると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
ありがとうございます。
週刊誌を待つのが良さそうですね。
中学受験でこちらの学校を受験するかを考える参考にさせていただこうと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
今週の週刊朝日に出てましたよ。2名現役だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/22(金) ]
ありがとうございます。
早速書店で見つけて見たいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/25(月) ]
横からすみません。参考になりました。やはり現役は少ないんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/27(水) ]
中学受験の偏差値が43ですので、妥当な結果ではないでしょうか。
(参考、ラサール62、青雲中53)
内緒さん@一般人 [ 2016/04/28(木) ]
えっ・・・イメージより低いんですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/08(日) ]
ちなみに私立高校は現浪まとめて発表する学校が多いみたいですね。おそらくいろいろな学科がある学校で普通科系の人数が少ないことが理由でしょうね。
でももし違う理由があるのであれば教えてください。
保護者@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
志學館のレベルは、志學館中入試の倍率を聞いたら良いでしょう。

今年の高校生は、志學館中入試の受験者が少ない(景気が悪かった)ときに、入学された生徒なので、大学合格者も少なかった。と聞いています。

今の中学生は、志學館中入試の受験者が多い(倍率が高い)ときで、その中から選ばれた優秀な生徒(偏差値70の生徒もいる)がいるため、レベルは上がっているそうです。

志學館のレベルは、景気動向&受験者数に左右されるとも言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
私立中に行かせる家庭は景気云々は関係ないかと思いますが。先がよめないのも景気であります。

保護者様
偏差値70は何の偏差値でしょうか?
保護者@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
『6〜7年前は、リーマンショックで、景気が悪かったから、受験者が少なかった』という話は聞きました。

詳細は省きますが、偏差値70は、ラサールでも上位に行くレベルです。今年の志學館中は、なぜラサールに行かなかったのか?と思わせる優秀な生徒が複数います。

内緒さん@一般人 [ 2016/05/10(火) ]
そうなんですか。ラサール・附属・玉龍中の滑り止めのイメージがありました。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
今年の結果偏差値ですと、合格率80%ラインは、
ラサール 62
青雲中 51(併願)
鹿児島附属 45
修学館 42
志學館中 42 特一種 57 第二種 53
池田 40
れいめい 40
内緒さん@一般人 [ 2016/06/11(土) ]
今年は国公立・私立医学科合わせて現役は3人だけって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
入り口の偏差値があまり高くないことを考えますと、なかなか健闘されており、素晴らしいと思います。1名増えて3名になられたのですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
私立医学科に現役が一人だけってことですか?私立には指定校推薦の枠があるはずですが、現役合格が少なすぎませんか。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
私立の医学部って、相当お金がないとやっていけませんよ。
色々覚悟がいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/01(金) ]
同感です。勤務医でも大変だと思います。知人(開業医)の子供さん達が私立医学部で、毎年学費のために借り入れしてるって言ってましたから。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/17(日) ]
つまり、小学で受験塾→中高私立+塾→かなりの率で浪人→私立医学部ということですか。庶民には雲の上の世界です。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/18(月) ]
意外と代々金持ちの医者の家庭はラサか公立高に行くから不思議なんだよね。ここに来るのはバブリー医者(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/07/21(木) ]
がっかん派手な感じするもんね。代々の資産家は質素で地味な方が多いから。
あつ@一般人 [ 2016/11/15(火) ]
何浪ですか?みたいな人たちで医学部合格者かせいでるよね。しかも国公立じゃなくて私立ばかり。
最近平均偏差値だだ下がりだけど大丈夫?4.5年前は鶴丸に迫るレベルだったのが、進研模試で平均54はやばいでしょう。
公立だと鶴丸69、甲南63、玉龍58、中央57、加治木56より下。
私立だと樟南文理65、尚志館特進63、鳳凰文理61、鹿実文理58、鹿高特進56、鹿屋中央文理55より下。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/22(火) ]
進研模試の結果をみると、上位も2人位はいるけど平均点があまりにも低すぎるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
進研模試以外に駿台模試など他のデータがあったら教えてください。
もうすぐこちらの中学受験をしますが、合格を頂いても不安になってきました。
鹿児島出身でないので、都内受験と事情が違うので入っていじめにあわないかとかも心配です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ここのブログが一番詳しいと思います。駿台は昔のは出ていたかもしれません。

http://kagoshimakoukou.blog.shinobi.jp/Date/20160919/1/

内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
ありがとうございました。
早速拝見させていただきました。
どこの学校に入っても、ようは本人の努力次第ということなのがよく分かりました。
残り少ないですが、中学受験に全力でのぞませようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
成績別のクラス分けをするので、上位のクラスは学習雰囲気もいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
今年の大学受験は東大、京大、もしくは、医学科何人だったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
HPに出てましたよ。国立私立医学科で31人だそうです。多浪か重複人数かはよくわかりませんが、健闘されましたね。

ここの医学部合格者はダブルスクールの生徒が多いのは事実ですが(^_^;)。お金はかかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
結構立派な実績だと思いますよ。
医学部は最低ラインでも、国立が東大理1・私立が早稲田理工レベルといわれる時代ですから。
私立医学部でも簡単には合格できない時代ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
ここを卒業した友人が、浪人して今年は私立3〜4校合格したそうだ。現役はどこも少ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
センター試験で九割近くいった知人の子供さんが、今年受けた地方国立・私立医学部全滅でした・・・私立医学部でもすごい実績です。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/02(日) ]
医学部の合格実績は必ずしもあてにならない面があります。多浪生が多く、医系予備校は私立大学を5〜6校は受験させるからです。

現役で塾に通わずに国立医学科に合格できるか。残念ながら今の時代、それほど指導力のある高校は県内でもとても少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
今年の現役国立医学科はたしか2名かな。これを多いとみるか、中高一貫でダブルスクールも多いのに少ないとみるかはそれぞれでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/28(水) ]
母体数少ない割には頑張ってるんじゃない?
卒業生は浪人含めて医学部か有名私立か難関国公立か…

年々下がってた学力も上げる対策してるようだし中等部から入るのはオススメです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
国立私立医学科で31人のうち、実人数はほんとは何人くらいなんだろ。多浪生が医大に数校受かっているので気になる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
志學館高等部の情報
名称 志學館高等部
かな しがくかんこうとうぶ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 890-0069
住所 鹿児島県 鹿児島市 南郡元町32-1
最寄駅 0.4km 涙橋駅 / 谷山線
0.4km 南鹿児島駅 / 指宿枕崎線
0.4km 南鹿児島駅前駅 / 谷山線
電話 099-252-1038
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved