教えて!首里高校 (掲示板)
「資格」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
まねきねこ@中学生 [ 2017/04/30(日) ]
一年の内申が4.0、2年の内申が4.5
資格は、英検三級、漢検準2級、数検三級
部活を三年間行っていましたが、実績はありません。
首里高校の推薦ねらうことってできますか??
おき@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
むずかしいとおもいます
あ@一般人 [ 2017/10/15(日) ]

校内で受かったとしても、高校の推薦となると
実際にはオール5の生徒がゴロゴロ当たり前のようにいるので、少し難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
iii@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
私は、今年首里高校に受験したいと思っております。
ですが、内申点がとても低く3.8しかありません。
勿論、プレ入試では学力A、内申C、総合Cです。
テストの点数も200もありませんでした。
本当に絶望的ですが、本番では何点くらいを取れれば希望はありますか?
あと何日もないですが、どうしても首里高校に受かりたいです。
お返事お待ちしております。
アイウエオ@在校生 [ 2016/12/28(水) ]
自分のこの時期はそんな感じでしたよー
本番でも200ちょいしか取れなかったけど、220あれば受かるよ!
残り少ないけど「まだ勉強できる!」と思って悔いのないようにやれば、大丈夫だよきっと、安心しろー
iii@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
ありがとうございます。
実績とか資格とかは持ってましたか?
面接ではどんな感じでしたか?
今から頑張ってもうかりますか?
R@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
首里高は点数を6割で見るので点数取れば3.8でもいけると思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
なお@保護者 [ 2016/07/01(金) ]
中3の子供がおります。
首里高を受けたいと子供は言っているのですが
はたして合格(挑戦)させて良いレベルなのか背中を押してもよいのか迷っております。

1年 4.1
2年 4.4
3年 現在(中間テスト)449点

部活はしていません。
委員会や役員経験もありません。

英検 3級
書道6段
科学作品展(県)佳作、(地区)金、銀
社会新聞コンクール 金
書画コンクール 銅
その他いくつか細かい賞?がありますが省略

ヤマハのドラムスクール(5年目)
検定などは無

ダンス(5年経験あり)
学校行事(運動会・授業)の時に振付を考えてみんなに指導したりはしていたようです

一番心配なのは部活に所属していないので、文武両道のこの高校に挑戦させてもよいのか迷っています

部活に加入していなかった人でも受験して合格した方はいるのでしょうか?
そこもしりたいです。

*本人は自分がやりたい事が無かったから部活より習い事を取ったと言っております
ちなみに入学したら強くダンス部を希望しています

いちねん@一般人 [ 2016/07/07(木) ]
自分は今年、内申4.3で230点ぐらいで合格しました。担任には厳しいって言われたけど、諦めずに受験勉強をしたら大丈夫でした。部活に入ってないからというだけで不合格の人はいません。
推薦は厳しいけど、一般なら合格出来ると思います。ただ、本人が受験勉強をどれだけするかで決まると思います。
も〜も〜@中学生 [ 2016/08/02(火) ]
中学2年生です。私もいちよう首里高校は考えてはいますが、首里高校は、内申も高いし入試での点数を多く取らないといけないので・・・。また、首里高校は入試の点数と内申とかでは主に入試の点数を見ますかね?詳しいことがあれば教えてください。また、検定や資格などの活動なども重視されるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
中間テストは5科での結果ですよね?中間テストと入試は違いますが、しっかり受験に向けて準備ができたら受かると思いますよ。プレ入試などの判定も見てあげてくださいね。コンクールでの賞も結構取られていますし、英検準2級もあればさらに良いと思います。3年の内申はオール5目指して頑張ってください。
niyahiro@在校生 [ 2016/09/06(火) ]
それだけの成績があって受験勉強を頑張れば、十分合格可能です。部活をやっていなくてもたくさんの賞やダンスの経験があれば大丈夫です。英検は準2級くらいを取得していれば強みになります。実際中学で部活をやっていなかった人もたくさんいます。私は内申3.8で当日240点で合格しました。頑張ってください!
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
も~も~さんへ。
首里高は内申点と入試の点数の比率は4,5:5,5なので、入試の点数を重く見ていると解釈していいと思います。
こうした情報は各高校の募集要項に記載されてますし、中学校の進路指導からも伝えられているはずです。
ほぼ同レベルの那覇高は5:5なので、内申は低めでも当日の試験で点数を取れるなら、首里高が良いでしょう。(その年の倍率にもよります)
検定、資格、部活、面接などは、「中学でこんなことしてたんだな、こんな感じの子なんだな」という確認程度で、大抵は合否に直結するものではありません。よほど欠席が多いとか、面接時の態度が悪いとか、マイナス要素がない限り、どうでもいいことです。
考えても見てください。
高校入試の合否を判定するのは、高校の先生です。毎日の多忙な職務をこなしながらの合否判定です。「この子は合唱コンクールの伴奏をやったから合格にしよう」なんて考えると思いますか?そんなことを考えていたらキリがありません。
この高校を受験できるだけの内申点があるのならば、あとは重要なのは、当日の試験の点数です。
ただこれは一般入試に限ったことで、推薦入試にはあてはまりません。
これからの受験勉強頑張って下さい。

蛇足ですが、「いちよう」ではなく、「いちおう(一応)」です。
まあ。@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
追加ですが。
入試の点数が低くて、合否のボーダーラインにいた場合は、資格や課外活動の実績が生きてくると思うので、資格を取るにこしたことはありません。
ただ、英検3級と準2級程度ではたいした違いはありません。そもそもマークシートで6割正解してたら合格する検定ですから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
今年から内申は4、点数が6になってますから、本番でどれだけ点数が取れるかが重要になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あああああ@中学生 [ 2015/11/27(金) ]
私は、首里高校に行きたいと思っています。
一年の内申は、4、0
二年の内申は、4,3
三年の内申は、4,0です。
資格は、英検準二級と、文書処理能力検定1種2級です。
入試本番では、何点ぐらい取れば受かると思いますか?
返答待っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ひよこ@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
中3で、内申4.7です。漢検準2級、委員長と同好会会長をして、多読賞を、中1は3位、中2は1位でもらいました。壁画作成などもしました。首里高に推薦ではいるでしょうか?
匿名@在校生 [ 2015/10/06(火) ]
推薦にはやっぱり資格が1番強いと思うよ!!!
委員長や学級委員長をやっていた人は山ほど首里高いるから、資格があれば有利!!
でも、内申点も高いし、可能性はあるとおもうよ〜
ひよこ@質問した人 [ 2015/10/13(火) ]
ありがとうございます!
今からでも取れる資格を頑張ってみます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
miku☆@中学生 [ 2014/07/08(火) ]
首里高校では、将来役に立ちそうだなと思えるような資格などを取得することが出来るのですか?
ファイヤー@一般人 [ 2014/07/12(土) ]
資格は染織科では取れますが、基本普通科は自分で検定などは受けます。けど、先生達も検定の情報や相談はしてくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆうか@中学生 [ 2014/06/15(日) ]
入試に有利な資格は何ですか?
漢検は2級まで取りたいと思ってるんですが。
S72@在校生 [ 2014/06/19(木) ]
やっぱり英検が有利だと思いますけど、
どれもあんまり変わりません。
2級取ったら大丈夫だと思います。
一般と推薦で少し異なりますが…
匿名@一般人 [ 2014/08/05(火) ]
4.5以上はあった方がいいかな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2014/03/08(土) ]
内申120点(平均評定3.6)で一般試験の自己採点は218点くらいです。これで受かった人って今までいるのでしょうか???奇跡が起こってくれないかなぁ。
ムムちゃん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
今回の平均点が去年か去年より低かったら受かると思う。
お疲れ様@卒業生 [ 2014/03/08(土) ]
お疲れ様でした!

大丈夫!合格だと思います!当日200点くらいで合格者いっぱいいます!要は当日の点数次第かなと思いますので、合格圏内じゃないですか。
合格祈願@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
合格祈願@中学生の保護者です。
先ほど、合格の知らせが届きました。
ムムちゃんさん、お疲れ様さん、希望を持てる言葉をいただきありがとうございました。
当日のテストにかけて一生懸命頑張ってくれた我が子をたくさん褒めてあげようと思います。
www@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
おめでとうございます!!
沢山おいしいもの食べさせてあげて下さいね!
ちなみに私も同級生になります(笑)
合格祈願@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
wwwさんも合格おめでとうございます。
もしかしたら、合格発表の場で、うちの子と隣り合わせでたっていたかもしれませんね。
4月から同級生とのこと。よろしくお願いします。
www@中学生 [ 2014/03/14(金) ]
はい、こちらこそよろしくお願いいたします!!
来年受験@保護者 [ 2014/03/16(日) ]
合格おめでとうございます。
今後の参考にしたいので、差し支えなければ教えて下さい。合格祈願さんの実績(資格や賞など)
あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
合格祈願@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
来年受験@保護者さま

コメントが遅くなり、すみません。
うちの子は部活、生徒会、ボランティア等の活動は一切しておらず、夏休みの宿題の作文で優秀賞(那覇地区)を1度、数検と英検の3級を取ったくらいで、自慢できるような実績は何一つありません。
模試では、学力がA判定、内申がD判定、総合でD判定という結果でしたので、当日のテストで平均点(偏差値50)を何点上回ることができるかという点(今の高校入試は偏差値が大きく影響しますので・・・)が勝負でした。
何よりも、今回は首里高校の受験者数が少なかったことが幸いしたと思っています。
ちなみに、推薦入試を狙うのであれば表彰や資格等の実績は大きく影響するようですが、一般入試では、合否判定の審議対象(A’圏、B圏、B’圏)となった場合にのみ、有利なポイントになると聞いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Mn@中学生 [ 2014/01/17(金) ]
来週推薦受けます!!
面接の練習は一応しているのですが、志望動機や自己アピールの他によく出る質問とかありますか?
教えていただけるとありがたいです(*^-^*)
二年生@在校生 [ 2014/01/19(日) ]
私の場合、部活の実績を内申書に書いて出したので
部活で大変だったことなどを聞かれました!!
あとは首里高校に入ってから頑張りたいことは
よく聞かれると思います♪頑張ってください♪
内緒さん@在校生 [ 2014/01/20(月) ]
推薦出してても入試で入れると判断された場合、
落とされることがあります。
推薦落ちても諦めないで
Mn@質問した人 [ 2014/01/21(火) ]
二年生@在校生さん、内緒さん@在校生さんご回答ありがとうございます!

私は資格取得で出したんですが、部活動もしていたのでしっかり答えられるようにがんばります。また、推薦で落ちても一般で絶対首里高入ります(*^^)v
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
smsr@中学生 [ 2014/01/10(金) ]
今月の22日に首里高校の推薦を受験します。

校区外なんですが、
評定の3年間の平均は4.9で、資格取得の分野で英検準二級で出しました。
他には3年間皆出席で3年間部活動継続、生徒会役員と委員会をしていました。ちなみに、部活動では地区優勝しました。

推薦で校区外から受かるのは9人以内なので、とても不安です。受かる見込みはありますか?

ファイト@在校生 [ 2014/01/11(土) ]
絶対合格です!自信を持ってガンバッテ!
smsr@質問した人 [ 2014/01/12(日) ]
ファイト@在校生さんお返事ありがとうございます!!

何だか合格出来そうな気分になってきました(笑)
自信持って頑張ります!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

首里高校の情報
名称 首里
かな しゅり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 903-0816
住所 沖縄県 那覇市 首里真和志町2-43
最寄駅 0.8km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
1.0km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
1.2km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-885-0028
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved