教えて!開邦高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:200件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あーり☆@中学生 [ 2011/11/16(水) ]
内申4.9
英検準2、漢検3
女バスcap、生徒会副
で、
英語科にいけますか?
あ!1ヶ月の留学もしました☆

どうですか?
あ@一般人 [ 2011/11/30(水) ]


倍率次第ですが
その内申なら入試で
240前後取れば確実です。
私も英語科行きたかったです(;_;)
今年も割れると思うので
頑張ってください!
あーり@中学生 [ 2011/12/02(金) ]

ありがとうございます☆

推薦ではどうですか?

あと、
付加問題の社会ってどんな問題がでますか?

今勉強はしていますが、
社会だけなにを勉強すればいいかわからないんです(泣)
受験生@中学生 [ 2011/12/04(日) ]

検定がもう少しほしい、、
けど、

いい方だと思うぜ〜

偉そうでごめんww
あーり@中学生 [ 2011/12/06(火) ]
開邦受けるんですか?
ぴーまん@一般人 [ 2011/12/15(木) ]
推薦の社会の付加問題は
割りと簡単めで
選択問題が多かったですょ♪

付加問題でも理社は
一般入試レベルなので
普通にやってれば
大丈夫だと思います(^ω^)

あと推薦は内申とか検定より
付加問題の点数を重視するので
確実とは言えませんが
当日いい点取れれば
受かると思いますょ(^0^)/

ごーやー@中学生 [ 2011/12/17(土) ]
俺なんて内申3.2で
漢検もってねーし
英検ももってないけど
点数とれば開邦いけんかな!?
あーり★@中学生 [ 2011/12/28(水) ]
ありがとうございます♪
勉強頑張ります(笑)
あーり★@中学生 [ 2012/01/28(土) ]
推薦で合格しました★
色々とありがとうございました!
次はおいてかれないように頑張ります♪
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴい@中学生 [ 2011/09/04(日) ]
一日に受験勉強どのくらいしましたか?
私、まだ中一ですが
とても気になりました 汗
内緒さん@一般人 [ 2011/09/10(土) ]
どれくらいって、時間や量よりも内容です、質が問題では?
ああああ。@在校生 [ 2011/09/22(木) ]
私は、中学1年の時は、全く勉強していませんでした。部活メインだったので…
しかし、習った内容はすべて理解はしておいていました。
時間にはあまりこだわりませんでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/04(金) ]
基本を理解し,過去問で腕試ししてそれで高得点とれるまで繰り返し演習するのをオススメします。
勉強時間は人それぞれ。中には授業時間のみですべて吸収する人もいますが,私みたいに何度も繰り返し問題を解いてやっとという人もいます。
とりあえずは,身近にある問題に挑戦し,そして過去問という風にやっていけば問題ないのではないでしょうか。
少々苦でしょうが,がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
@@中学生 [ 2011/01/14(金) ]
開邦理数科推薦受けます。
内申4.8、漢検準2級、英検3級、数検3級
あります。これで付加問題何点くらいとればいいですか。あと、どうやって勉強すればいいですか。
みっちゃん@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
私も今年受験します。同じ悩みを抱えているので、教えてください。
内申4.8、漢検準2級、英検3級、あと作文コンクールで最優秀があります。

不可問題の理・社をやったことがないのですが、どのように勉強した方がいいのでしょうか?
不可問題と入試合わせて400点中何点くらいとればいいのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
眠れない受験生より@中学生 [ 2011/01/14(金) ]
過去問はどこで手に入りますか
解答もありますか
igarashi@一般人 [ 2011/01/24(月) ]
書店に売ってますよ。
解答もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
snoopy@一般人 [ 2011/01/08(土) ]
こんにちは!
中3の受験生です。
理数科に受験したいとおもっていますが・・
質問したいことがあります。
1、12月の模試でB判定って危ないですか?
2、開邦の指定校推薦を教えてください。
3、授業ってどのくらいのペースで進みますか?

是非教えてくださいM(__)M
kaiho@一般人 [ 2011/01/12(水) ]
1、危なくないと思います。信じて励めばきっと受かります。
2、すみません よく分かりません。
3、教科によって違いますが、数学などは速いと感じる人が多いです。感じ方は人それぞれですが…
内緒さん@在校生 [ 2011/02/15(火) ]
私もお答えします。役立てば嬉しいです。
?んー、那覇か首里をおすすめします。
開邦に理由(理工学部進学とか、解剖実験とか)があれば、頑張るべきです!
?早稲田・慶応とか大体の私大はあるけど枠は少なっ!
25年(?)しか歴史がないから、指定校狙いはあまり…向いてない。
?早い。3年で4年分ぐらい。

開邦(理数科)も普通です。そして私はアホです。何処に行っても、また大学受験が待っているので、善し悪しは本人次第です。切実に今そのことを感じてます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/01/10(日) ]
開邦高校に学校内推薦は受かりました。 が、付加問題
の内容が・・・分からないので。過去問題とかありますか? そしてどのくらいのレベルですか?
セニョ@在校生 [ 2010/01/11(月) ]
レベルは私立の入試くらいじゃないかな(^^)
過去問は塾で貰ったけど塾行ってない人は入手困難じゃないかな( ̄▽ ̄;)

形式的にはプレの付加とあんま変わらないと思うよ(^O^)

まぁこれはあくまで個人的な意見ね

あと1週間もないね!
頑張れ後輩(^^ゞ
内緒さん@一般人 [ 2010/01/14(木) ]
回答アリガトウゴザイマス!!
検索していくと、おきしょ〜とか、私立の
問題と一緒っぽくて、、 印刷してやりました〜。 最後の追い込みがんばります!!!!!
あ@中学生 [ 2010/01/20(水) ]
開邦志望ですが、、、
昨日推薦受けてきました

推薦の付加問題難しすぎ。。
たぶん落ちています、、、
かり@中学生 [ 2010/01/27(水) ]
私も推薦受けてきましたぁ^^〜 ホントに難しかったです〜
oo@中学生 [ 2010/02/07(日) ]
推薦で理数科受かった〜
やった〜
へるにぁ@一般人 [ 2010/02/15(月) ]
僕も推薦でうかったよ〜。。。
oo@中学生さんに会ってみたい~
河合@中学生 [ 2012/07/01(日) ]
英語科に一般で受験予定です。内申や得点はどれくらいが理想ですか?
僕は内申が4.1 で、資格は英検準2級だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ろ@一般人 [ 2009/10/11(日) ]
琉球大学には毎年何人ぐらい入りますか
X@在校生 [ 2010/01/07(木) ]
毎年40人前後です、琉大目指すなら開邦行くよりは、那覇国際がいいと思う。
(理由)
1 部活ができない。
2 常に学校の勉強で忙しい。(受験とは別もの)
3 交通が不便
4 文系理系がはっきりと分けてない。

特に文系理系と分けていないので、自分の進路が未定の人や変わる可能性の人は要注意です。基本的には、理数科が理系、英語科が文系の学習をしています。なので、英語科から理系志望の方はかなりつらいです。

一年の時から大学進学するという高い意識さえしていおけば、琉大現役合格は容易なはずです。それでも足りない部分は塾などで補えばよい。
匿名@卒業生 [ 2013/06/03(月) ]
理数科に在籍していて、なおかつ授業をそれなりに真面目にうけていれば確実に合格します。というか、開邦高校にきて琉大を最初から目指している人なんてほとんどいませんよ。皆難関大を目指して、途中で無理だとわかってしぶしぶ琉大に行ってるんです。
最初から琉大を目指すなら、前の方のおっしゃる通り那覇国あたりを目指した方がいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ラズベリー@一般人 [ 2009/09/16(水) ]
私は、高専に通う1年生ですが、
どうしても進路変更がしたいので、
ひとつ年下の学年と開邦を受験することを考えてます。
しかし、このタイプの進路はかなり少ないと思うので、とても不安です。
在校生、あるいは卒業生の方、存じの範囲で
アドバイスや、返答の方、お願い致します。
avv@在校生 [ 2009/11/03(火) ]
そういうタイプの進路は初めてききましたが,入りたいという意思さえあれば可能なものと思われます。
私も一年生ですが,留学で一つ年下の学年の生徒と授業を受ける予定の人もいます。
全く参考にならないですが…すみません((涙

頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2009/09/15(火) ]
理数科と普通科の違いとは何ですか?
開邦高校で、バイトをしている人は少ないですか?
ノチ道@中学生 [ 2009/10/03(土) ]
こんにちは。私も同じ受験生の一人です。

普通科と理数科の違いについてですが、時間割を比べるとやはり理数科は理科・数学の授業が多いです。さらに、学年があがるにつれて時間割も濃くなり、授業も専門になっていきます。なので、集中的に理科・数学を学びたい人は、理数科を選びます。

開邦でのバイトは、禁止しているそうです。なかには、隠れてバイトをしている生徒もいるそうですが、だんだん勉強が間に合わなくなってしまうんだと聞きました。
開邦は授業の予習・復習がとても大切なんですが、それをする時間がバイトでつぶれてしまうからです。
avv@在校生 [ 2009/12/11(金) ]
こんにちは。高校一年生です。
上でも述べられているように,普通科と理数科との違いは,なんと言っても数学や理科などの科目数です。

開邦高校では,隠れてバイトをしている人は数人いるようです。
ですが,宿題とかその他の活動で時間をとられてしまい,正直そんなことをしているヒマはないと思います。時間があっても足りないくらいの宿題がたまに出るので…
だけど,効率よく計画的に学習をしていれば,もしかしたらバイトができないこともないかもしれません。
実際のところは禁じられていますが((汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
中学生@一般人 [ 2009/06/08(月) ]
私の親は開邦高校に受験することに反対しています・・
その理由はやっぱり授業料が高いからです。
開邦高校はバイト禁止と聞きましたが、
どんな理由があっても駄目なのでしょうか?
教えて下さい。
玉城@卒業生 [ 2009/06/11(木) ]
授業料は県立の高校であれば、どこでも一律です。
ただし、学年が上がるにつれ、必修模試が増えてくるので、模試代などの出費が出てくることは確かです。
家庭の経済状態が良くないのであれば、奨学金を活用するなどして十分対応可能だと思います。

バイト禁止の理由は、学業との両立が難しいから。在学生にもまれに隠れてバイトをしている人がいますが、そういう人はやはり、成績が芳しくないようです。
開邦では、朝7時45分から夕方4時半まで、みっちり授業が入っています。真面目に勉強しようと思ったら、その膨大な学習量を毎日予習・復習しなければならないわけですから、当然バイトをしている余裕などなくなってしまうのです。

あか@一般人 [ 2010/09/08(水) ]
授業料はともかく、教科書代が4月5月に五万ずつ引かれたよ …
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
開邦高校の情報
名称 開邦
かな かいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 901-1105
住所 沖縄県 島尻郡南風原町 字新川646
最寄駅 0.7km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
2.5km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-889-1715
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved