教えて!開邦高校 (掲示板)
「大丈夫だ」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/29(水) ]
中1で自治委員、中二で級長、中三で生徒会執行部
英検準一級、数検と漢検準二級
評定5.0では推薦に受かるでしょうか?
また一般ではどれだけ点数を取ればいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/05(水) ]
当日の適性検査(5科目)に大きく左右されると思います。あなたの調査書での点数(内申、検定)などは完璧にちかいでしょう。特に英検準1級という成績はとても評価されるとおもいます。ですが、忘れてはいけないことは、あなたのような人も数十名いるということです。現時点では開邦受験生のなかでトップクラスにいると思います。当日の試験の対策をがんばってください。ちなみにこの内申では、一般で260以上獲得すれば、大丈夫だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/06/29(月) ]
現在中3で、来年学術探求科を受験しようと思っています。
塾にはいらずに、付加問題を解けるようになるにはどうしたら良いですか?
また、進研ゼミはおすすめできますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/06(月) ]
塾に通わず、進研ゼミのみで理数科に合格した事例をいくつか確認しています。難関レベルのコースで十分対応できるのですが、どうしても理解できない場合があるはずなので、質問ができる人がまわりにいたほうが安心です。学校の数学の先生とは日頃からコミュニケーションをとっておきましょう。いつでも質問ができる状態にするためです。間違いなく数学で差がつきます。それから、あまり難問ばかりに執着しすぎるのはかえってマイナスになる事があるので注意しましょう。入試問題に対して穴がなくなった時が付加問題の対策のスタート時期です。それまで進研ゼミで徹底的に基本をマスターしましょう。(簡単な問題という意味ではないです。)
付加問題といっても入試問題の延長線上にあります。あせらず取組みましょう。独学で一番怖いのは情報不足なので模試は必ず受けて下さいね。付加問題の過去問入手は学校の先生にお願いしましょう。あなたの勉強に対する熱意で周りの人が必ず味方になってくれます。独学で難関を突破したら間違いなく入学後トップクラスの実力です。目標に向かって頑張って下さい。
応援しています。
受験生@質問した人 [ 2015/07/08(水) ]
回答ありがとうございます!
丁寧に説明してくれて、本当に助かります!
おかげで、希望が見えてきました(笑)
数学の先生は、以前部活に入っていた時の顧問で、力になってくれると言っていたので、大丈夫なのですが、うちの学校は南部の田舎にあるためか、付加問題の情報があまりないそうです、、、💦
とにかく、入試勉強頑張ってみます!
今までは、付加問題のことだけで頭がいっぱいになってたので、肝心な入試のことを忘れてしまっていました💦
まずは、入試の問題を完璧にできるようにしたいと思います。
本当に、ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
このページに載せる事ができるなら、付加の過去問を探して随時載せたいと思います。情報が無い事で不利にならないようご両親、進路担当の先生、担任、友達すべてを巻き込む熱意を持ち続けましょう。難関を自力で突破したという経験値は将来にわたって、必ずあなたの力になります。たゆまず、あせらずにじっくりと取り組んで下さい。言い忘れましたが、進研ゼミの難関コースは、開邦高校の付加問題レベルを越えています。数学の関数や図形は結構レベルが高いですが、ねばり強く取り組みましょう。それから私はベネッセの者ではありませんので安心して下さい。今あたなたが居る場所でその環境で全身全霊をかけて頑張って下さい。自分を信じて努力するあたなを応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/11(土) ]
このページに載せる事ができるなら、付加の過去問を探して随時載せたいと思います。情報が無い事で不利にならないようご両親、進路担当の先生、担任、友達すべてを巻き込む熱意を持ち続けましょう。難関を自力で突破したという経験値は将来にわたって、必ずあなたの力になります。たゆまず、あせらずにじっくりと取り組んで下さい。言い忘れましたが、進研ゼミの難関コースは、開邦高校の付加問題レベルを越えています。数学の関数や図形は結構レベルが高いですが、ねばり強く取り組みましょう。それから私はベネッセの者ではありませんので安心して下さい。今あたなたが居る場所でその環境で全身全霊をかけて頑張って下さい。自分を信じて努力するあなたを応援しています。
受験生@質問した人 [ 2015/07/12(日) ]
内緒さんの言葉はとても力になります
ありがとうございます
訳あって、進研ゼミはできなくなりました。
でも、僕は絶対に合格するという思いで周りの人をも巻き込めるように頑張りたいと思います。
もし、おすすめの参考書などがあるならば、教えて頂けませんか?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/13(月) ]
数学ならニュートンプレスからでている「入試によくでる数学(佐藤茂著)合格への201」がおススメです。付加までカバーできるのでジュンク堂のような大きな書店で探してみて下さい。英語は英検準2級合格を念頭に参考書を選べばいいと思います。リスニングはNHKのラジオ講座を自分にあったレベルで聴いてみましょう。必ず効果がでますよ。試して下さい。ペースメーカーが無いのが心配です。内申点のこともあるので学校の進度より少し先を行くペースで自主学習を進めてください。学校の授業を復習として活用するのでベターです。
頑張って下さいね。
受験生@質問した人 [ 2015/07/14(火) ]
英語は一応2級まではもっているのである程度は大丈夫だお思いますが、国語(特に長文読解など)がかなり苦手なのですが、なにか良い対策のようなものってありますか?やはり、読書が1番ですかね?
数学の参考書は夏休みにジュンク堂で探してみます。教えてくれてありがとうございます。
三者面談で内申がでたのですが、そこそこよかったのでキープできるようにしたいです。
一応推薦も視野にいれていますが、中学校の範囲は、いつくらいまでにおわらせておいた良いでしょうか?

質問ばかりですいません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
小川@中学生 [ 2014/08/11(月) ]
自分は理数科を志望しています。しかし、数学が好きじゃありません。どちらかといえば文系です。 でも、理科が大好きなので将来は理学部に入りたいと思っています。数学が好きじゃなくても、理数科で勉強できますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
文系でも理数科に進学することは可能です。
ですが、三年生になると必ず数学3の授業を受けなければなりません。
したがって、文系の大学に進学する人は若干負担になると思われます。
しかし、理数科はレベルが非常に高いので勉強するには素晴らしい環境だと思います。
実際に、理数科にも文系の大学に進学する人は毎年います。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/12(火) ]
理系なのでもちろん厳しいのは理科と数学です。
理科は好きなようなので大丈夫だと思いますが理系学部を受験する場合、数2まででいい文系と違い
理系は数3までやらなければいけないでしょう。

数3はかなりレベルが上がり、数学が得意な人でも厳しくなります。

嫌いではあるがそこまで苦手ではない、
ならまだ大丈夫ではないでしょうか
嫌いでもしっかり勉強できるなら大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
N受験生@中学生 [ 2014/05/31(土) ]
開邦高校の理数科に推薦をだしたいと思っています。ですが、自分には、当日の入試問題で点数を取れるくらいの学力は無いと思っています。県模試では、案の定、学力でC判定でした。内申は1年4.9 2年5とA判定で総合A判定だったのですが、学力がC判定では理数科は難しいでしょうか?
あ@在校生 [ 2014/06/01(日) ]
僕は推薦で受かったのですが、内申点は1年、2年4.9でしたから、Nさんの内申点ならまず大丈夫だと思います。試験問題は少々マニアックな問題も出ますがとても難しいとは限りません。ですが、数学は結構難しいと思います。基礎を完璧にしてから難問に挑戦してください。
最後に、もし推薦で合格しても、気を抜かずに勉強がんばってください。一般組に追い抜かれます。Nさんが開邦に来るのを心待ちにしてます。ファイト!
N受験生@質問した人 [ 2014/06/01(日) ]
回答ありがとうございます!
とても参考になりました!!
受験、頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんか@中学生 [ 2014/05/21(水) ]
こんにちは。
開邦高校芸術科音楽コースを希望しています。
中2です。

今、吹奏楽部で打楽器をやっています。
ピアノも習ってます。
開邦高校で自分の音楽の力を磨きたいです!
内申は4.6で、部活の実績もあります。
ボランティア活動などもやってます。
推薦でいきたいでのですが、
今の内にやっておいた方がいいことなど
ありますか?

開邦高校は皆個性があって
自分をちゃんともってる と聞いたので
すてきだなと思いました!!
絶対入学したいです!
コメントまってます(*^^*)

内緒さん@在校生 [ 2014/05/29(木) ]
音楽コースの者です。内申、実績ともに素晴らしいので、大丈夫だと思います。
入学要項にのっている、課題曲などは毎年なので参考にしてみてください。
りんか@質問した人 [ 2014/05/29(木) ]
コメントありがとうございます!(^^)!

課題曲などで使う楽器は持参ですか?
後、課題曲は当日楽譜が配られるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2014/05/30(金) ]

打楽器専攻ではないのでわかりません。
違いますよ。課題曲はピアノのが事前に分かります。
打楽器の曲は自由だと思います。
りんか@質問した人 [ 2014/05/31(土) ]
ありがとうございます!!
本当に参考になりました(*^^*)感謝します。
今は勉強とピアノと打楽器を一生懸命がんばります

あと、何度もすみませんが(;´・ω・)
高校生の間に留学・ホームステイしたいのですが
芸術科でもできますか?

ぶっちゃん@中学生 [ 2014/08/20(水) ]
開邦では、ケータイなどの持ち込みや使用などが禁止されていますか?使用可な場合、一部禁止などという決まりはありますか?
@中学生 [ 2015/12/02(水) ]
評定2.3しかないけど、
音楽コース行けますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
開邦高校理数科をめざしています。しかし、内申点がとても悪く4月の模試判定では、学力判定がB判定で、内申点がE判定で、総合E判定でした。内申点は4.2で137点ぐらいではんていしました。 今は、入試の比率が4対6となっていて、ゆとり教育も終わり県の入試の平均点が下がっているそうです。付加問もあるので逆転は可能なのかしりていです。 自分と同じ又はそれ以下の内申点で受かった人がいたら教えてください。その時の内申点、入試の点数、付加問の点数も教えてください。 お願いします。
苦労しないように@在校生 [ 2014/05/15(木) ]
僕も、内申4.2で、漢検準2級は持ってて、かなり、ヤバかった、けど、入試本番に、260点取ってたので、大丈夫でした、本番でしっかり点数をとることと、検定とかもっておくこと、漢検3級でも、持ってたら大丈夫。
受験生@中学生 [ 2014/05/16(金) ]
一応、漢検準二級はもっています。 280点以上、付加問で50点取ったら、確実にうかりますか?(理数科で内申4.2) また、内申点が悪いので点数で稼がなければいけないと思い、部活を退部しました。部活を退部することは、やっぱり減点対象ですか?
あと、苦労しないようにサンが合格したのは、いつですか?教えてください。お願いします。
苦労しないように@在校生 [ 2014/05/16(金) ]
大丈夫だと思う、部活は、まあ、3年間本当は続けたほうがいいけど僕は、部活は辞めずに、一応三年間は部活に所属して、1日だけしか行かなかったけど、それでまあ、有利になった、だから、減点まではいかないと思う、合格したのは今年で、一次で受かったけど、頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
難化した現在の入試で280点をとる事ができれば、間違いなく合格します。他を圧倒する点数です。ただ、内申点でのE判定よりも学力でのB判定が気になります。過去に合格した内申点が140以下の生徒は、学力判定においてはA判定をだしているはずです。そういう実力で上がって来た生徒は、入学後の実力テストで確実に上位層に食い込み、難関大を目指していくのです。
付加問題について少し話をさせて下さい。
今年の入試は、一般入試と付加問題において難易度の逆転現象がおきています。付加問題は解けたけど、一般の入試問題が解けなかったという生徒が多かったのです。一般の入試問題の難化傾向は今後も続くと県は明言していますので、一般で280点以上取る実力があれば付加問題の対策など必要ないかもしれません。満点をとることも可能なのですから。また、検定においては、英検をおススメします。資格を取ることが目的ではありません。
準2級で高校入試のレベルは、軽々クリアできるからです。大学のセンター試験で満点をとることよりも準1級を合格する方が難しいと言う人もいるくらいです。近い目標として
英検3級をとり、秋に準2級をとって、そのまま入試になだれ込むのがベストです。
それから、部活動に関して心配する必要などありません。トップか同等の点数をたたき出した生徒にそんなもの不要だからです。

逆転は可能です。
足を引っ張らないように内申点を1点でも多く積み上げ、実力を蓄えて下さい。内申点、部活、資格、そんなものをすべて吹き飛ばすくらいの点数をたたきだして欲しいと思います。高みを目指そうとするあなたを心から応援しています。
頑張って下さい。
受験生@中学生 [ 2014/05/16(金) ]
本当に参考になりました。わざわ自分のためにこんなにも詳しく役立つ情報を教えていただきありがとうございます。 必ず開邦高校に入学します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
H2O@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
開邦高校に行って、音楽を本格的にやりたいのですが

現在の学力がかなり乏しいので、行ける自信が全くありません。

音楽だけは、成績が良いのですが、行けるのでしょうか?
うほ@在校生 [ 2014/02/21(金) ]
音楽で生活していく覚悟があるなら、大丈夫だと思います。入学後はかなりキツい高校生活になりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
音@中学生 [ 2013/06/25(火) ]
芸術科 音楽コース志望です。
私は内申点は今のところ4.8〜4.9で、
勉強も正直出来なくありません。
ですが、ピアノコンクールなどの実績が少なく、
上位入賞なども殆どもらえません。
推薦で受けようと思うのですが、
やはりピアノの技術を重要視されますか?
ソルト@在校生 [ 2013/07/05(金) ]

内申点は4.8〜4.9あれば十分です。
コンクール以外に漢検や生徒会活動等の実績があれば、大丈夫と思われます。(出来れば、あった方が良い)
あとは、自分の楽器に対する思いというものがあれば大丈夫です!
答えになっているか分かりませんが、役に立ったなら幸いですm(_ _)m

音@中学生 [ 2013/07/08(月) ]
ありがとうございますm(_ _)m
わらし@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
4.1だとどうでしょう。
技術面で、勝負したいんですが・・。
どうですか?(音楽科)
在校生@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
問題は無いと思います。
がんばってください!
かごめ@中学生 [ 2015/04/11(土) ]
中2なのですが、芸術科(音楽コース)を受験したいと考えています

中1の5段階(9教科の平均)は4でした。
科学作品展那覇地区で(銀賞)
福祉コンクール〃(佳作)
書道コンクール(銅賞)

書道→5段
英検→4級 *目標3級です
ドラムスクールにかよって5年目です

ピアノなどはまったくやったことがありません
こんな私でも可能性はあるとおもいますか?
卒業生@一般人 [ 2015/12/23(水) ]
私の同級生は、中3からピアノを始めて開邦高校の芸術科音楽コースに合格していましたよ!(でも、専門は管楽器だったんで、ピアノは専門ではありませんが、受験のため試験曲だけ、練習していたみたいです。)
一生懸命練習を重ねて、高校を卒業する頃には、ピアノもすごく上達して音大に合格していました。

ピアノ専攻で受験を考えているのなら、中学3年からピアノを始めるのは遅いと思います。でも、ピアノ以外の楽器や声楽などを主専攻として受験を考えているのなら、ピアノ教室に通うなどして今からでも受験曲を用意出来ていれば、大丈夫だと思いますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/27(水) ]
県外の中学校にいるんですけど、
他県からの受験は可能ですか?
a.@卒業生 [ 2013/03/05(火) ]
多分大丈夫だと思います。沖縄から県外の高校に進学する人もいますし。ですが、受験の日程が他の都道府県とかなり違うと思うので、出願の際は気を付けて下さいね。
エリ@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
ご回答ありがとうございます。
昔から沖縄が大好きなので 頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sy@中学生 [ 2012/10/10(水) ]
開邦高校は内申が4.4の場合、付加問題あわせて360点満点中、何点くらいで合格できますか
名無し@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
どこの学科に行くかによって異なります。
理数科の場合だと内申4.4は少し厳しいです。
入試ではほぼ満点を、付加問でも半分以上は最低できないと厳しいと思います。

英語科や芸術科なら、内申はまだ大丈夫だと思います
でも開邦に来るためにはそれぞれの科目、
50点以上はとるべきです。

きっと頑張れます。自分を信じて下さい!
sy@中学生 [ 2012/10/12(金) ]
ありがとうございます
実は僕、開邦高校の理数科に行きたいです
でも正直ものすごく不安で、開邦にいける
内申でもないので本当にいけるか毎日不安です。どうすればいいでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2012/10/13(土) ]
私は理数科の1年生です。

入学後、周りの友だちの話を聞くと、内申は4.3だけど推薦で合格したよという子がいました。その子は各検定準2級以上、スピーチコンテストや意見発表など、実績はとても充実していました。
また、頭もいい子で高校では50番以内をキープしています。

私が入試を受けた感覚では、内申や実績よりテストでの点数を1番重視している感じです。付加問題でどれだけ差をつけられるかが勝負ですっ!!自分を信じて頑張って下さいっι(`ロ´)ノ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

開邦高校の情報
名称 開邦
かな かいほう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 901-1105
住所 沖縄県 島尻郡南風原町 字新川646
最寄駅 0.7km 首里駅 / 沖縄都市モノレール線
1.6km 儀保駅 / 沖縄都市モノレール線
2.5km 市立病院前駅 / 沖縄都市モノレール線
電話 098-889-1715
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved