画像
教えて!八千代松陰高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
今度のNHK大河ドラマは、吉田松陰の妹が主人公ですね。主演の井上真央さんの八千代松陰学園へのご来校、講演とかあれば良いですね。勉強に女優に頑張って明治大学も卒業されていますし。書道も相当の腕前とのことですし。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
そうですね!
スペシャルステージ、ミュージシャンではなくて、女優さんというのも素敵ですよね!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/02(月) ]
賛成しますが、そうなったらIGだけとかになりそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/11(水) ]
そんなことしないでしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/06/16(月) ]
吉田松陰は、未遂ですが老中の暗殺を画策しています。暴力による「威し」で政治的問題を解決しようとした人物です。

現代の国際的な価値観で評価するならテロリストであり、絶対悪です。教育機関の名称に使用できるような人物かは、もっとよく考えるべきではないでしょうか。

結局のところ、明治〜昭和期における吉田松陰の教育者としての不当に高い評価は、藩閥政治や軍国主義のなかで山縣有朋などが創作した虚像にすぎないと思います。

勿論、過去の人物を今の価値観で評価するのは意味がないですが、吉田松陰の対する評価は時代が新しくなるごとに必然的に低下してくるでしょう。

ところで、皮肉なことに吉田松陰の弟子である伊藤博文は、安重根による卑劣なテロで命を失いました。韓国では英雄と評価されているテロリストの安重根ですが、国際的に高い評価を受けることは永遠にないと思います。

内緒さん@在校生 [ 2014/06/16(月) ]
彦根藩から抜擢された大老の井伊直弼は、もっと評価されるべきだと思います!!!

私は将来偉くなったら土地を購入して、村上の大地に井伊直弼の巨像を建てたいと思います!!
内緒さん@質問した人 [ 2014/06/17(火) ]
安政の大獄…
徹底した反対派弾圧ですね…。日本の内乱阻止による諸外国の植民地化を防いだと言う結果をもたらしましたが。開国も元々反対していました。岩瀬忠震のほうがバランスある見識があったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
八千代松陰高校の情報
名称 八千代松陰
かな やちよしょういん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 276-0028
住所 千葉県 八千代市 村上727
最寄駅 2.1km 村上駅 / 東葉高速線
2.1km 中学校駅 / ユーカリが丘線
2.3km 井野駅 / ユーカリが丘線
電話 047-482-1234
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved