本数増やせば金かかるからじゃない?
所詮私立は商売だよ
本数増やしたら代金上がるんじゃない?
路線バスは、乗車率が低くてもそれで運行してるよね?
スクールバスは、あんなに詰め込んで、儲け過ぎでないかい?
儲けているのはバス会社なのかもしれないけど、もっとマシになるように交渉してくれてもいいのにね。
あの、満員電車とかにも文句言う人ですか(笑)?バス会社は学校の隣にあるけど、別企業ですよね。学校まったく関係ないよね。
↑あの超田舎の学校に上り電車ですか?
更に田舎から通学してるのですね。
電車については、朝は「下り」なのだから、そこまで混まないだろう。問題はバスだよ。
↑お前読み方間違えてない?
電車は過密ダイヤで、これ以上は本数が増やせないのだろうが、バスの場合は中古でもいいからバスを増やせばいいだけだと思う。
オンボロバスでも運転手が必要だろ。
人件費が1番高い
スクールバスは、学校が、どこかのバス会社と提携していると仮定して。
運転手の人件費や、専用バス本体等の初期投資費用や、車検・ガソリン代等の維持費他を、最低限に押さえる為に、学校側が画策する。
その結果、ぎゅうぎゅう詰めになる。という流れではないかと思います。
保護者からは、スクールバス代として一定額徴収しているわけですから、先程の諸費用を押さえれば押さえる程、学校側は儲かりますよね。逆にぎゅうぎゅう詰めにしないように運営すればする程儲かるのはバス会社の方ですから、ぎゅうぎゅう詰めで儲かるのは学校…が正解ではないかと思います。
え、普通のバス代金と同じ料金払っているんだから、「逆にぎゅうぎゅう詰めにしないように運営すればする程儲かるのはバス会社の方ですから」って、おかしくない?儲かるのはバス会社でしょ?人件費減るんだから。みなさんあんまし分かってないと思うけど、バスの定期代ってバス会社に直接払っているんだよね。学校関係ないよ。
路線バスじゃなくスクールバスのことでしょ。バス代は学校に払ってるんじゃない?
バスについて教頭先生に訴えたことがあります。
しかし、運転手さんの都合とバスダイヤの編成、
勝田台駅の収容数、英和高校千葉東高校などとの兼ね合いなどで現状が限界だそうです。
私としては先生方も努力されているのだと思います。
ただ、東京のラッシュに比べたらマシです。
それに昔は4列乗車で座っている人は立つ人の荷物を自分の膝の上に置かなくてはならなかったそうです・・・。
松陰は不満だらけの青春になっちゃいますね。
何でそんなに嫌なの?
あと、千葉東→八千代東だね。
志望校を選ぶ時に、通学の便利さは必ず必要なチェック項目だよ。とはいえ通学不便でも関係ない程行きたいと思える学校なら、毎日ドナドナw でも構わない。あ、私立のぎゅうぎゅう詰めのスクールバスを「ドナドナ」って言うらしいです。「ある晴れた昼下がり〜」っていう歌の歌詞に例えているんだって。ドナドナも、過ぎてしまえばただの思い出。
たしかに一番早い時間と遅い時間は人多いですが、7時少し過ぎ位に来ればみんな座れるバスだってありますし人が集中する時間に行けば後ろに並んでいる人を待たせないために詰め込みますよね。ほんとに入らなければ追加のバスを出すこともありますし、バス代は直接東洋バスに払っているので学校はあまり関係ないかと…