教えて!佼成学園女子高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問答えるよ@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
来年は行ってくる一年生たちに色々書きますー
1️⃣校則
まあ私立なんで厳しい。髪染めorピアスなんて絶対だけだけど入学する前だったらオッケーな感じある。髪が茶色い子はなんか紙書かされてた。早弁は禁止だけどみんなする。お腹空くもん。メイクはする人はするけど薄い。リップは大体みんなする。スクバはつけるのはありで、すごくじゃらじゃらつけてる子いるよ。スカートは膝丈だけどみんなおってて三年生は暗黙の了解みたいな感じで注意されない。バイトはしてる子いる。夏休みとかの長い期間はおっけーらしい。
2️⃣いじめ
ない。これに関してはない。まああの子嫌だねーとかうーわとかの話題は出るもちろん。あとある部活がとても複雑でいろいろとだるいって聞くけど、、、なんでもない!
3️⃣部活
強化指定されてるところはとにかくすごく強い!ハンドボール部とかバスケ部はまじで尊敬。そのほかはゆるゆる。気ままにやりたい人は強化指定以外(文化部でも運動部でも)がおすすめ。
4️⃣交通
特急、準急、快速、各駅全部止まるのは本当に最高だとおもう。乗り換えキツいけど仕方ない。
5️⃣放課後
コースによっては講習あったり、進学の子は大体部活。そのほかの子はただ家に帰るか、友達と遊びに行ってる子がいるきがする。ただ遊びに行くならSNSに載せるべきではない。
6️⃣コース
やっぱ全部コースによって生活が全然変わってくる。進学、特進、SG、SAの順番で説明していきます。

まず進学。進学はほかのコースと比べて偏差値が1番低い。50以上とか書かれてあるけどもっと低い気もする。大体の子がハンド部かバスケ部に入ってる。無所属の子は珍しいけどほぼみんな所属してるからういちゃうかも、?授業レベルはすこし低めでテストの量はほかのコースと比べたら少ないから部活に集中しやすくはある。

つぎ特進。大変。これに尽きる。テストは多い。周りに頭いい子多い。当たり前だけど特進って言ってるくらいだからそれなりのハードル求められてる。全体的にみんな静かでうるさい子はいない。クラスの仲はいいけどグループが結構はっきり分かれてる。部活と勉強両立してるかも少なくないから部活も勉強も頑張りたい子はおすすめ。でも大学は指定校じゃなくて一般で頑張ってほしいですっていう前提だから自分から勉強できる人がいくべき。

つぎSG。SGは人数が少なくて特進と合体してる。7時間目まであったら8時間目まであってみんな大変そうだけどすごく楽しそう。なんとなく1番頭がいいいイメージがある。あんまり詳しくないからこんくらいしか知らないです。ごめん!

さいごにSA。自分は留学コースに行けばよかったって思ってるほど楽しそうだけど、大変らしい。まずまずクラスの人数が少ないからすぐ馴染めてて仲がよく、英語話せる子が多いから廊下とかでも英語で会話してるのを見かける。でも1番うるさいイメージがあるし、テストと課題が多くて英語の授業のハードルも1番高い。なにより留学の規則もすごく厳しい。

自分も全てを把握しきれてるわけじゃないからあくまで1人の在校生の視点から見ての解説でした。わたし以外の在校生で何かある人つけたしお願いします。あと質問はできるだけ答えます。
名無し@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
進学コースの人はどのくらいの人が大学に行きますか?スマホは校内で使用できないと聞いたんですけど、使ってる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
スマホ使ってる人は全然いますよー大学のレベルを問わなければ進学率は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
タブレットって自分で買うんですか?規制などかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
自分で買ったやつそのまま使うだけなんで自由ですよーなんも規制とか管理とかないです思ってるより校則緩いって考えちゃうぐらいでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
この学校の進学実績おかしすぎです。。
内緒@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
すみません。教えてください。

合格実績はHP等に載っているのですが、進学実績が見つけられません。
どこに載っていますか?
り@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
在校生なんで知りました
あれ、同じ人が学校からお金もらって受けてるだけで
実際はあんなに合格者いませんよ!!!!
内緒@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
同じ人が複数合格をしてるということで合格実績は間違いないですよね?
優秀な人にたくさん受験させるのはどこの学校でも当たり前のことではないでしょうか。
こちらの学校に限ったことではありません。

なので進学実績が知りたいですよね。
どこかに情報ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
特進留学で、1年間ニュージーランドに留学したり、スーパーグローバルクラスでイギリスやタイに留学してるから英語力はかなりあるようです。実際、英検2級以上の取得率はその辺の進学校よりも全然良いです。その英語力や留学経験を活かして一般入試以外にAO、推薦でも難関大学にかなりの実績を残してるので、結果、高校の偏差値にしては進学実績が良いみたいです。ま、留学するとなるとかなりお金は掛かりますけどね。
くら@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
ちなみに、留学でもSGでもない先輩が今年東京外国語大学に入ったらしいです
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
合格実績ってゆっても指定校推薦ばっかりだよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
指定校推薦は進学クラスの生徒が女子大を中心にいわゆる、難関大学以外で活用しています。GMARCH以上は内申の基準を含め指定校推薦はかなり厳しいみたいですよ。上位の大学についつは自己推薦、AOでの合格者が多いみたいです。留学経験が活きるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
GMARCHの推薦は内申基準が厳しいのではなくて元々進学コースにいたくせに途中から特進に上がってきたずる賢い人たちが掻っ攫っていくのでたくさんあった推薦もそいつらに大半を取られます。なので特進に元々いた人は限りなく不利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
母校@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
進学コースの指定校推薦で東洋大学に決まったものです。
佼成学園女子の事について色々お話ししていきたいと思います。
まず、進学コースに入ればみんな推薦で大学に行けます。良いところで成蹊成城本女学習院女子などでしょうか?
特進コースもMARCHの推薦があるそうです。内申で決めるのではなく先生の好みで生徒を選ぶそうです怖いですね
今の時期SNSをしている人を見ると皆さん推薦やAOで受かった人しかいなく、見ていて分かりやすすぎて笑っちゃいます
私もその1人ですけどね笑東洋大学楽しみです
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
うらら@質問した人 [ 2017/12/15(金) ]
なんですかそのイメージ笑笑
今年の特進やSGは素行が悪いと有名でしたよ笑笑
まあ一部ですけど
それでAOでMARCHとか何だかなーって感じですよね笑
基本進学もバカばっかだし、偏差値の低い学校だなって思いますね
あいうえお@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
偏差値低いのにたくさん指定校推薦が来るのってすごいですよね、、。しかもAO受かっちゃうなんて!!素行悪いんですか。もし佼成学園女子を受験して合格したとしたら私、いじめられないか不安です笑 やっぱり女子校ということもありますし陰湿そうな気がして、、、あとちなみになんですけど出会いはありますか??
内緒さん@中学生 [ 2017/12/18(月) ]
私の中学では杉並学院と佼成女子と大成高校が併願御三家です。どこも一緒ですが、下位層がFランクに行ければ万歳って感じですよね?
クラス全体でセンターって感じではないんですね?
ら@在校生 [ 2017/12/18(月) ]
別に大学どこでもいいならFラン山ほどあるし内申の基準も低いし
進学コースをお勧めします
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
この時期、まだ変な書き込みしない方が
いいと思いますよ。

あくまでも推薦内定でしょ
取り消されたら目も当てられない

でも、成りすましかもね
あいうえお@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
あ、卒業生の方だったんですね笑笑 名前は母校だから卒業生?、東洋決まったって在校生?どっちだろうって思ってたんですけどそうだったんですね!情報たくさん提供してくださりありがとうございました^_^
まる@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
あまりにも語弊があるので一応お伝えしますが、基本的に進学コースも特進コースも仲が悪いというよりお互いノリが違いすぎて苦手意識を持っているだけで、特進なんぞにいるからといってプライドを持っているやつなんぞ一握りにすぎません。
特進コースにはどカスが一人いますがその人以外は基本うるさいだけで喫煙飲酒に関してもある特定の生徒に限ります。
要するに、素行のものすごい悪い人が本当に少人数いるということです。
いじめに関しては、特進ではないのでは?と思います
母校@在校生 [ 2017/12/30(土) ]
本当は数年前の卒業生です>_< 特定されないよう、今年と表記してしまいましたすみません、、、
この時期になると佼成の事について知りたい中学生がたくさんいると思うのでお力になれればいいなと思い投稿しました!
佼成はあまりオススメしませんが、東洋はとても楽しかったです
充実してました(^-^)/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
れみ@中学生 [ 2017/12/15(金) ]
進学実績が偏差値の割にすごいですが、なぜですか?????
そ@一般人 [ 2017/12/15(金) ]
SGクラスのAOと指定校推薦のおかげです。
模試での成績が良くなくても、学校の中間や期末テストで良い成績取っていれば指定校推薦はもらえます。
神@卒業生 [ 2017/12/15(金) ]
今年卒業したものです。
はっきりいって、数人の頭いい子がいろんな大学を受けその合格数を1人と数えているため進学実績が良く見えているだけです。
また、特進コースの指定校推薦も数に入れています
実際MARCH以上受かった子なんてわずか数人だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
松本@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
佼成学園女子高校ってお嬢様学校ですか?
は@在校生 [ 2016/01/31(日) ]
お嬢様は留学コースにしかいません。
留学コースは社長の娘とか市長の娘とかそんな娘がゴロゴロいます。
特進&進学はいたって普通の子達です。
都立を落ちてきた子は大抵 進学コースにいます。
特進は単願や第一希望で入ってくる子が多いですがそのせいか偏差値は低めで遊ぶ子が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
留学コースはお嬢様が多いですね。特進、進学にも、少しですが社長の娘とか、大手に両親が勤めていて金持ちの子はいますね。まあ、留学は一年間留学するわけだしお金持ちしか到底入れないですよね、、
自営業@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
自営業の成金さんがちょうど良い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/24(日) ]
私は特進文理コースに単願で合格して今年の春から佼成に通うものです。単願で合格した人はオリエンテーションのとき学力テストを行うと聞いたのですが、そのテストの内容は一般のテストとおなじでしょうか?それとももっと難しく作られているのでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
私は特進文理の偏差値が受験雑誌によると60近くあるのに、自分の偏差値は55ぐらいしかないのですが、頭悪いからって理由でいじめられますか?過去にそういう事例はありますか?
なな@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
あ!大丈夫だよ!頭が悪いことでいじめられることはない!特進の偏差値60もないよ!
55も多分ないよ!54くらいだから安心して!多分君、55もあれば上の方だよ!特進めちゃめちゃバカの集まりだから大丈夫だよ!みんな全然勉強しないから!
1番勉強するのはメディカルと留学コース!
次が進学コース!1番勉強しないのが特進文系コースだよ!
なな@在校生 [ 2016/01/30(土) ]
みんな勉強しないでバイトとかしてるから全然平気!
彼氏作るのとかに夢中だし、先生からかって遊んだりとかみんな遊びまくりだから大丈夫!!
勉強したい人は入らない方がいいかもしれないけど、遊びたい人にとっては最高のコースだと思う!
A@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
私は去年の特進文系コースの卒業生ですが、特進が勉強しないというのは本当です(笑)多分どこのコースよりも派手で勉強しないです(笑) 私のクラスは先生からかって先生を鬱病にして休学?にさせてました(笑)
進学実績も、良いところのは(早慶など)ほとんど留学コースの実績です!
私は特進にいたせいで遊んでばかりで、勉強しても結局日大の1番偏差値が低い学科にしか入れませんでした。

本気で勉強したいなら留学コースとかメディカルに行くことをお勧めします!私みたいにならないようにしてください
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですか!びっくりです。とにかく安心しました。良かったです。皆さん回答ありがとうございます。
A@卒業生 [ 2016/01/31(日) ]
安心?
いい大学いけないよ。
本当にやめておきな。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
いや、もういじめのこととか色々知らないで単願して合格してしまったのでもう行くしかないので覚悟決めて通います
内緒さん@中学生 [ 2016/02/01(月) ]
勉強自体は嫌いじゃないのでいい大学いけるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
みほりん@中学生 [ 2015/12/19(土) ]
進学コース?を併願予定です。
そこで質問なのですが、パンフレットに、指定校推薦優先制度があると書いてありました。
進学コースの指定校推薦はどのくらいの数がくるんですか? また、どのような大学からくるんでしょうか?
また、評定はいくつくらいあれば指定校をとることが可能ですか?
テストは難しく、評定は取りにくいのでしょうか?

私は都立を挑戦するので、もしかしたら佼成学園女子の進学コースになる可能性の方が高いです。
詳しく教えていただけたらなと思います。
なな@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
進学コースの指定校推薦は有り余るほどきます。
でも、ピンからキリまでありますので、有り余るほどあるからといって怠けてしまうのは良くないかと。
どこでも良ければ指定校推薦で誰でもいくことが可能だとは思います。(相当な馬鹿じゃない限り。)

どのような大学から…という質問に対して。
はっきり言って、名の知れた大学は一握りしかきません。進学コースの指定校推薦で毎年 1番人気になるのは日本女子大学です。日本女子大学は、特進や留学の人も一般で努力して受けるような偏差値の高い大学です。でも日本女子はそれなりの評定が必要なのでクラスで席次5番以内じゃないと無理です。

また、共学だと日東駒専から下のランクの大学ならきています。女子大も、日本女子大から下のランクならほぼきています。
日東駒専ですが、日大と東洋は全然きてません。
日大はレベルがこの中だと1番高いのでありません。
専修は1つだけ。経営がきています。
駒澤は3つくらい来ていましたが、駒澤は日東駒専の中で1番低いしあんまり良くないと先生方も言っているので駒澤なんか進学したら一生の恥ですよ。

とりあえずこんな感じです。
共学はいいとこ全然無いです
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]
ななさんは今ごろどこの大学に行ってるんだろう…。駒澤大学進学が一生の恥って。ずいぶん強気だね。駒澤高校の皆さんに失礼だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
来年この学校を受験したいと思っているのですが、内部生と外部生で友達はできますか?内部生と上手くやっていけるのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
はっきりいって、この高校を選ばないほうがいいと思います。
私は今この高校に入ってほんとに後悔しています。
女子特有の人間関係のいざこざなんて日常茶飯事です。
内部生は、ノリはいいですが頭の中は偏差値30以下の馬鹿です。
勉強への意欲はほぼ0です。

よく考えて受験することをおすすめします。
トムトム@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
感じかたは人さまざまなので、回答者さんは、たまたま自分に合わなかったまでです。その不満でこの学校自体を良くないよう言うのは違うと思います。
私は逆でこの学校でとても良かったです。
確かに、特進コースと進学コースでは勉強への意欲という点では差がありますが、進学で強豪部活を頑張って難関大に進んだひともいます。
週刊誌に、お得な学校としてよく掲載されるほど、MARCHレベルにはかなり出しています。
教科の先生がたに質問しても喜んで親切に教えてくれますよ。
特進は、みんな志望校に向かってがんばっている子がほとんどです。
それに、私の周りではイジメなんてぜんぜんないですよ?
少し浮いてるなぁ、くらいの子はいますが、だからと言って誰もイジメたりしないです。
勉強したい子にも部活したい子にも居場所があって、居心地良く過ごせると思います。
内部生と外部生も全く気にならず仲良くしてます。高入生のほうが多いので、むしろ本中生(内部生)のほうが小さくなっているくらいです。
質問者さんも回答者さんも、これから楽しい高校生活送れるよう祈ってます。

はる@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
私は進学コースですが、選ぶなら進学コースをお勧めします。なぜなら、特進コースは勉強のストレスで盗難、いたずら行為が日常茶飯事。特進コースで盗難が何回起きていることか。進学コースは偏差値が低いなどと嫌味を言われることもありますが、人間性がありおバカなことが起こることは少ないですね。クラスに強化部に入っている子が多いというのもあるからかもしれません。なにせ佼成の強化部はバカにならないくらい厳しいですから、特進コースのようにバカなお遊びをしている暇は無いのです。
特進コースで起きた馬鹿馬鹿しい出来事の例はこの通り。シュークリームを誕生日の人に投げようとしたら間違えて違う人に投げてしまい制服を汚してしまった。その人は泣いてしまいました。続いて、イギリスの修学旅行中に最終日のホテルを勝手に抜け出しスーパーに買い物に行ってしまい夕食に遅れる。また、地下の自動販売機に使用済みコンドームをいれるといういたずらをする。
他にもたくさんありますが代表的なものはこれ。全て特進コースの生徒が行なったもの。

本当に馬鹿馬鹿しくて呆れますね
まゆか@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
特進文理コースほど行かない方がいいコースはないよ笑
特進行くなら他の高校行ったほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佼成学園女子高校の情報
名称 佼成学園女子
かな こうせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 157-0064
住所 東京都 世田谷区 給田2-1-1
最寄駅 0.4km 千歳烏山駅 / 京王線
1.1km 仙川駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
電話 03-3300-2351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved