教えて!佼成学園女子高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
御校に合格した者です。まさかのスライドで、特進合格したのでこちらに通うか迷ってます。
特進の雰囲気はどんな感じですか?また校則についても聞きたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
合格おめでとうございます!
特進は頭いい子が多くて全体的に静かめです。
あと部活と勉強はちゃんと両立できてるのでどっちも頑張りたい子には良いと思います〜〜!

校則はまあ私立だからそれなりの厳しさはあります。メイクは進学の子はしてるイメージあります!
リップはたぶんみんなやってる(笑)
スマホは朝回収で帰りに返されるけど、自分のiPadで色んなことできるから困らないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
質問答えるよ@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
来年は行ってくる一年生たちに色々書きますー
1️⃣校則
まあ私立なんで厳しい。髪染めorピアスなんて絶対だけだけど入学する前だったらオッケーな感じある。髪が茶色い子はなんか紙書かされてた。早弁は禁止だけどみんなする。お腹空くもん。メイクはする人はするけど薄い。リップは大体みんなする。スクバはつけるのはありで、すごくじゃらじゃらつけてる子いるよ。スカートは膝丈だけどみんなおってて三年生は暗黙の了解みたいな感じで注意されない。バイトはしてる子いる。夏休みとかの長い期間はおっけーらしい。
2️⃣いじめ
ない。これに関してはない。まああの子嫌だねーとかうーわとかの話題は出るもちろん。あとある部活がとても複雑でいろいろとだるいって聞くけど、、、なんでもない!
3️⃣部活
強化指定されてるところはとにかくすごく強い!ハンドボール部とかバスケ部はまじで尊敬。そのほかはゆるゆる。気ままにやりたい人は強化指定以外(文化部でも運動部でも)がおすすめ。
4️⃣交通
特急、準急、快速、各駅全部止まるのは本当に最高だとおもう。乗り換えキツいけど仕方ない。
5️⃣放課後
コースによっては講習あったり、進学の子は大体部活。そのほかの子はただ家に帰るか、友達と遊びに行ってる子がいるきがする。ただ遊びに行くならSNSに載せるべきではない。
6️⃣コース
やっぱ全部コースによって生活が全然変わってくる。進学、特進、SG、SAの順番で説明していきます。

まず進学。進学はほかのコースと比べて偏差値が1番低い。50以上とか書かれてあるけどもっと低い気もする。大体の子がハンド部かバスケ部に入ってる。無所属の子は珍しいけどほぼみんな所属してるからういちゃうかも、?授業レベルはすこし低めでテストの量はほかのコースと比べたら少ないから部活に集中しやすくはある。

つぎ特進。大変。これに尽きる。テストは多い。周りに頭いい子多い。当たり前だけど特進って言ってるくらいだからそれなりのハードル求められてる。全体的にみんな静かでうるさい子はいない。クラスの仲はいいけどグループが結構はっきり分かれてる。部活と勉強両立してるかも少なくないから部活も勉強も頑張りたい子はおすすめ。でも大学は指定校じゃなくて一般で頑張ってほしいですっていう前提だから自分から勉強できる人がいくべき。

つぎSG。SGは人数が少なくて特進と合体してる。7時間目まであったら8時間目まであってみんな大変そうだけどすごく楽しそう。なんとなく1番頭がいいいイメージがある。あんまり詳しくないからこんくらいしか知らないです。ごめん!

さいごにSA。自分は留学コースに行けばよかったって思ってるほど楽しそうだけど、大変らしい。まずまずクラスの人数が少ないからすぐ馴染めてて仲がよく、英語話せる子が多いから廊下とかでも英語で会話してるのを見かける。でも1番うるさいイメージがあるし、テストと課題が多くて英語の授業のハードルも1番高い。なにより留学の規則もすごく厳しい。

自分も全てを把握しきれてるわけじゃないからあくまで1人の在校生の視点から見ての解説でした。わたし以外の在校生で何かある人つけたしお願いします。あと質問はできるだけ答えます。
名無し@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
進学コースの人はどのくらいの人が大学に行きますか?スマホは校内で使用できないと聞いたんですけど、使ってる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
スマホ使ってる人は全然いますよー大学のレベルを問わなければ進学率は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
タブレットって自分で買うんですか?規制などかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
自分で買ったやつそのまま使うだけなんで自由ですよーなんも規制とか管理とかないです思ってるより校則緩いって考えちゃうぐらいでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
春から佼成に通う者です。何点か質問があります。

iPadについてです。
iPad?買わされると思うのですが容量(64GB 128GBなど)は指定されていますか?また、自由にアプリを入れることは可能ですか?中身監視されてるとかありますか?

英語に関わることに関してです。
学校で年に2回必ず受けなければいけないと聞いたのですが、scbtや外部で受けることは可能ですか?(学校以外で受けることはできますか?)また、英語がとても苦手なのですが英語力は伸びますか?

勉強に関してです。
進学コースで大学を一般受験する場合どのレベルですか?

質問が多すぎてごめんなさい。答えられるものがありましたら答えていただけると幸いです。長文失礼しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
春から高校生です。特進コースと進学コース両方受かったのですが、どちらが指定校推薦取りやすいですか?また、特進コースは進学コースに指定校推薦が取られてしまうというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進学コースの方が指定校は取りやすいです。
特進コースは進学コースに指定校推薦が取られるというのは少し違います。まず最初はMARCH以上が特進、留学、SGコースに、それ以外が進学コースに割り当てられます。MARCH以上は留学、SGに優先され、数が少ないので特進に回ってくることはほぼないです。そして、MARCH以下は進学コース内で3巡して、(言い方が悪いですが)取り合います。その残りが特進に回ってくるって感じらしいです。なのでどちらかと言えば特進は、留学、SGに取られるって感じかな…?あと、特進は一般受験で!って感じで先生は進めていきます。特進が指定校を取れない訳では無いですが、希望する所に行ける可能性は低いんじゃないかな、と思います…泣
長々と書きましたが、春にお待ちしております🌷
なんでも教えちゃう@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
進学コースの方が指定校は取りやすいのは本当です!ただ目指している大学によります。進学に回ってくる指定校は普通に勉強していれば一般で入れる学校ばかりなので。
MARCH以上は留学、SGに優先され、数が少ないので特進に回ってくることはほぼない←これは嘘です.......。本当にそんなことないです。みんな基準は一律だし募集期間も同じです。基本的にMARCH以上の指定校は英語資格を持っている人限定だったりするのでそれを持っているか持っていないかの違いです。今年の指定校もMARCH以上を取った人はSG留学特進皆同じくらいの割合ですし。
悩んでるなら特進をおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
2023年春から留学コースに入学を考えていますっ!!
詳しい方がもしいたら質問に回答お願いします!
1普段の生活(会話は英語?他のコースとの仲?陰陽キャの割合?など)
2部活動、アルバイト、芸能活動はできるのか?(今現在事務所に所属しており、写真部に入部したいと考えていますㅠ)
3同じ留学コースの先輩方、男子高との交流
4頭の良さ(準一級を持っていますがぞろぞろいますか?なども)
5なぜあるのか、意味が理解できない校則のご紹介コーナー
6課題量、勉強量(ノートパソコンを各自で用意したりしますか¿なども)

もしお優しい方がいましたら回答お願いしたいです、ぅ、!どうぞよろしくお願いしますっっ^^☆
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/01(土) ]
誰も返信してくれなかったので高校帰ることにしました。。
佼成学園女子に通う方楽しんでください^^⭐️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/05(月) ]
俗に言う陽キャの人が多いですか??化粧とか好きな人とか多いですか?休み時間ギャーギャーですか?あと、勉強ができない子は先生から見放されますか?
質問多くてごめんなさい
教えてくれると助かります!
あいあい@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
私は特進なので進学はあまり知らないですが、人によりけりです。
特進は陽キャも陰キャもいます。メイクしてる子は少ない、もしくはいないです。
進学は結構いる印象ですね。髪染めてる子も見かけたことあります。
休み時間は話してる子が多いと思います。昼休みは教室内で静かに一人一人タブレットで動画見たり、ゲームしてる子が多くとても静かです。廊下では本中生(中学から進学してきた生徒)が割と賑やかにしてます。イヤホンしてれば気にならない程度です。
見放される、っていうか何度も相談してその目標は難しいんじゃない?浪人するなら可能性はあるけど…と言われたりします。見放されることはないと思いますね。でも先生がそんな一人一人に熱心なわけではないです。自分から相談しないと何もないです。一応の進路相談だけです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
特進コースを受験しようと思っています。
特進コースは3年生になると部活をできないというようなことが書いてありましたが、ほんとですか。
また、吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、雰囲気はどうですか。
内緒@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
特進メディカルにいますが、ほぼ毎日講習があります。高3どころか高1の時から部活をやるのは厳しいですよ。特進で吹部に入った人はほとんど辞めてます。そこそこな大学行きたくて、吹部もやりたいならほかの高校に行った方がいいと思います。正直、この学校で文武両道とか無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
特進で強い系の部活を最後までできるのはほんの一部の人だけです。
強い意志を持って頑張ればできないことはないかもしれませんが、成績が下がって部活や個人練の時間を減らそうとしても顧問の先生や先輩に色々言われますし、担任の先生に相談しても部活の方には働きかけてもらえません。
勉強は勉強、部活は部活。
高校生なんだから自分で判断して何とかしなさいというスタンスです。
まぁ正論ですが。

学校によっては赤点を取ると部活動参加停止になるところもありますし、自分だけの力で文武両道を成し遂げる自信が無い人はそういう学校を選ばれた方が良いかもしれません。

佼成で吹奏楽をやって、そこそこの大学に行きたいというのであれば進学をおすすめします。
特進で部活は相当な覚悟か能力が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆりりん@中学生 [ 2017/12/27(水) ]
特進文理コースの評判ゎるいけどなんでぇʕ•ᴥ•ʔ?
くゎしく、ぉしえてくださぃ!!!
あま@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
特進文理が評判悪いとかそういうのは分からないけれど来ない方がいい。体育祭は赤と白二色だけ。盛り上がりには欠けていて応援なども応援団のダンスを見るだけでみんなで体育祭を作り上げた感はまるでなし。中学の時の体育祭の方が100倍楽しい。文化祭は活気に全く満ちていない。来校者は、保護者ばかり。全く面白くない。後夜祭もないし
内緒@一般人 [ 2018/01/05(金) ]
特進文理は進学よりもお勉強ができるのに指定校推薦使えないんです。
めっちゃ勉強して自力で大学に入らないといけません。

進学はそんなに勉強できなくても推薦でFラン以上とか行けちゃいます。

なので、Fラン程度で良ければわざわざ勉強しんどい特進文理に行こうとは誰も思わないですよね。

Fランよりもっといい大学を考えてて、AO狙いなら留学とかSGとかいいかもしれません。
お金はめっちゃかかりますけど。

特進文理が評判悪いのかどうかわかんないですけど、敬遠する人は多分これが理由じゃないかなぁ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
吹奏楽部について教えて頂きたいです。
休みはあるか、勉強との両立はできるのかです。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
基本、学校は学校、部活は部活というスタンスの学校なので自分がどれくらいできるかによると思います。
休みがなく、毎日遅くまで練習しても成績が良い人もいますし、赤点いっぱいの人もいます。
強い(盛んな)部活は成績が悪いのを理由に休ませてほしいと言っても良い顔はされないし、学校の先生に相談しても部活の方には掛け合ってくれません。そこはもう高校生なんだから本人が考え選択するところという感じですね。
そもそも自分がどれくらい勉強ができるかとか、時間をどう使うか。両立ができるかどうかは本人次第です。
自分で自分をコントロールする自身ががない人はゆるい部活にするか、成績が悪かったら強制的に部活停止になったり補習強制参加になるような学校を選んだ方が良いと思います。
せっかく入学しても留年しては辛いだけですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/01(火) ]
佼成学園女子高校 特進留学コースに行きたいものです。
1 内申 5教科の得点 は大体どれ位で入れますか?
2 丸々1年間留学と聞いたのですが高2の勉強はどうするのですか?
3 中学校は普通の公立で高校から入りたいのですが友達関係はやっぱり厳しいですか?
4東京都以外から通ってる人はどれ位いますか?
5東京都に住んでいなくても確約はとれますか?

質問多くてごめんなさい。。
秘密@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
1.下記参照してください。
http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/prospectus_s/gaiyo_h/

2.下記参照してください。
カリキュラムを見ればわかりますが、文系です。
http://www.girls.kosei.ac.jp/senior/curriculum_s/ryugaku/

3.公立から入学してくる生徒もクラスの半分以上います。

4.神奈川、埼玉からの生徒もいます。
5.確約とは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佼成学園女子高校の情報
名称 佼成学園女子
かな こうせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 157-0064
住所 東京都 世田谷区 給田2-1-1
最寄駅 0.4km 千歳烏山駅 / 京王線
1.1km 仙川駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
電話 03-3300-2351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved