教えて!佼成学園女子高校 (掲示板)
「指定校」の検索結果:22件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問答えるよ@在校生 [ 2023/06/06(火) ]
来年は行ってくる一年生たちに色々書きますー
1️⃣校則
まあ私立なんで厳しい。髪染めorピアスなんて絶対だけだけど入学する前だったらオッケーな感じある。髪が茶色い子はなんか紙書かされてた。早弁は禁止だけどみんなする。お腹空くもん。メイクはする人はするけど薄い。リップは大体みんなする。スクバはつけるのはありで、すごくじゃらじゃらつけてる子いるよ。スカートは膝丈だけどみんなおってて三年生は暗黙の了解みたいな感じで注意されない。バイトはしてる子いる。夏休みとかの長い期間はおっけーらしい。
2️⃣いじめ
ない。これに関してはない。まああの子嫌だねーとかうーわとかの話題は出るもちろん。あとある部活がとても複雑でいろいろとだるいって聞くけど、、、なんでもない!
3️⃣部活
強化指定されてるところはとにかくすごく強い!ハンドボール部とかバスケ部はまじで尊敬。そのほかはゆるゆる。気ままにやりたい人は強化指定以外(文化部でも運動部でも)がおすすめ。
4️⃣交通
特急、準急、快速、各駅全部止まるのは本当に最高だとおもう。乗り換えキツいけど仕方ない。
5️⃣放課後
コースによっては講習あったり、進学の子は大体部活。そのほかの子はただ家に帰るか、友達と遊びに行ってる子がいるきがする。ただ遊びに行くならSNSに載せるべきではない。
6️⃣コース
やっぱ全部コースによって生活が全然変わってくる。進学、特進、SG、SAの順番で説明していきます。

まず進学。進学はほかのコースと比べて偏差値が1番低い。50以上とか書かれてあるけどもっと低い気もする。大体の子がハンド部かバスケ部に入ってる。無所属の子は珍しいけどほぼみんな所属してるからういちゃうかも、?授業レベルはすこし低めでテストの量はほかのコースと比べたら少ないから部活に集中しやすくはある。

つぎ特進。大変。これに尽きる。テストは多い。周りに頭いい子多い。当たり前だけど特進って言ってるくらいだからそれなりのハードル求められてる。全体的にみんな静かでうるさい子はいない。クラスの仲はいいけどグループが結構はっきり分かれてる。部活と勉強両立してるかも少なくないから部活も勉強も頑張りたい子はおすすめ。でも大学は指定校じゃなくて一般で頑張ってほしいですっていう前提だから自分から勉強できる人がいくべき。

つぎSG。SGは人数が少なくて特進と合体してる。7時間目まであったら8時間目まであってみんな大変そうだけどすごく楽しそう。なんとなく1番頭がいいいイメージがある。あんまり詳しくないからこんくらいしか知らないです。ごめん!

さいごにSA。自分は留学コースに行けばよかったって思ってるほど楽しそうだけど、大変らしい。まずまずクラスの人数が少ないからすぐ馴染めてて仲がよく、英語話せる子が多いから廊下とかでも英語で会話してるのを見かける。でも1番うるさいイメージがあるし、テストと課題が多くて英語の授業のハードルも1番高い。なにより留学の規則もすごく厳しい。

自分も全てを把握しきれてるわけじゃないからあくまで1人の在校生の視点から見ての解説でした。わたし以外の在校生で何かある人つけたしお願いします。あと質問はできるだけ答えます。
名無し@中学生 [ 2023/11/15(水) ]
進学コースの人はどのくらいの人が大学に行きますか?スマホは校内で使用できないと聞いたんですけど、使ってる人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/25(土) ]
スマホ使ってる人は全然いますよー大学のレベルを問わなければ進学率は良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
タブレットって自分で買うんですか?規制などかかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/05(火) ]
自分で買ったやつそのまま使うだけなんで自由ですよーなんも規制とか管理とかないです思ってるより校則緩いって考えちゃうぐらいでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
春から高校生です。特進コースと進学コース両方受かったのですが、どちらが指定校推薦取りやすいですか?また、特進コースは進学コースに指定校推薦が取られてしまうというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進学コースの方が指定校は取りやすいです。
特進コースは進学コースに指定校推薦が取られるというのは少し違います。まず最初はMARCH以上が特進、留学、SGコースに、それ以外が進学コースに割り当てられます。MARCH以上は留学、SGに優先され、数が少ないので特進に回ってくることはほぼないです。そして、MARCH以下は進学コース内で3巡して、(言い方が悪いですが)取り合います。その残りが特進に回ってくるって感じらしいです。なのでどちらかと言えば特進は、留学、SGに取られるって感じかな…?あと、特進は一般受験で!って感じで先生は進めていきます。特進が指定校を取れない訳では無いですが、希望する所に行ける可能性は低いんじゃないかな、と思います…泣
長々と書きましたが、春にお待ちしております🌷
なんでも教えちゃう@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
進学コースの方が指定校は取りやすいのは本当です!ただ目指している大学によります。進学に回ってくる指定校は普通に勉強していれば一般で入れる学校ばかりなので。
MARCH以上は留学、SGに優先され、数が少ないので特進に回ってくることはほぼない←これは嘘です.......。本当にそんなことないです。みんな基準は一律だし募集期間も同じです。基本的にMARCH以上の指定校英語資格を持っている人限定だったりするのでそれを持っているか持っていないかの違いです。今年の指定校もMARCH以上を取った人はSG留学特進皆同じくらいの割合ですし。
悩んでるなら特進をおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
SGと特進で迷っているのですが、SGは指定校推薦ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
まず、最初に、MARCH以上の指定校はSG・留学・(特進)にあてられ、MARCH以下の学校は進学に当てられます。
なので、どちらでも指定校はありますが、特進は一般で行けって感じでSG・留学が優先です。MARCH以下のものでいいと思っていて、進学より成績が良くても進学が優先されます。
なので、いい学校に行きたいなと少しでも思うなら、SGの方が絶対にいいと思います¨̮‪ 別に、大学に執着してなくて、どこでもいいよ〜って感じなら特進ですかね。SGは、7時間授業とかあるので…
特進にいるとMARCH以上の指定校は 留学・SGに取られ、MARCH以下の指定校は正直進学の余り物です。( ˊᵕˋ ;)たまに、MARCH以上のものが残るかもしれませんが
在校生@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
私は、SGの方が指定校枠が回ってくるという印象はありません。SGは、指定校というよりかは、旧AO入試で狙って行けというような雰囲気があります。
確かに、MARCH以上の指定校は、特進、SG、留学に回ってきます。けれど、結局は本人の努力次第で色々変わってくると思います!
(ちなみにSGは8時間授業です、、、、)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
SGの授業時間の訂正ありがとうございます。
間違えた情報を流してしまい申し訳ないです💦
指定校に関しては、先生に聞いたものです。まだ、受験生では無いので不確かですが、参考程度にお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
たくさん質問あるのですが教えて頂きたいです!
・ スーパーグローバル科?って学年に何人くらいいますか?
・中高一貫で外部生と内部生が混合のクラスになると聞いたのですが、外部生は
馴染めない感じですか?スクールカースト的なものがあって受け入れてもらえ
なかったりいじめられたりはありますか?
・スーパーグローバル科に入るメリットとデメリットはなんですか?
・部活も中学生からやってる人たちの輪に入るのは難しいですか?
・お嬢様ばっかりで静かだったりしますか?結構ワイワイギャーギャー動物園み
たいな感じで生活出来ますか?
最後まで読んで下さりありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
現高校1年生のものです。参考になればなと思います´`*
>スーパーグローバルクラス(以下 SG)について
1学年に 20人程います。私の学年ではSGの子と特進の数名で1クラス構成されています。SGに入るメリットとしては指定校が取れる事ですかね。佼女が公式に発表している指定校の MARCHレベル以上のものは基本SGと留学のものです。デメリットととしては授業数が多い時があるかな…放課後に講習があるのですが、それに遅れて参加するのをよく見かけます。(私はSGじゃないので本当に参考程度に…^^;)
>馴染めるのか
いじめはないですし、外部生も本中生も仲がいいです。他学年は分かりかねますが、本中生は少なく外部生が多いですし、本中生も優しいので心配する必要はないかと思います。ただ、やっぱり本中生同士は仲がいいので本中生同士で集まってるのはよく見かけます。
>部活について
上で書いたように外部生が多いので大丈夫です。ただ、入学して何ヶ月が経つと部活で輪ができてくるイメージなので二学期から入部とかだと、頑張る必要があるかもしれません。
>お嬢様かどうぶつ園か
どちらかと言うとどうぶつ園ですかね。笑 みんな明るくて楽しいですよ!ただ、昼食時はコロナ禍もありみんな静かですし5、6時間目はみんな眠くてめっちゃ静かです。笑
貴方にとって良い学校選択の参考になれば嬉しいです!お受験頑張ってくださいᵕ̈*
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
本当にありがとうございます!!とっても安心しました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/08/08(月) ]
佼成学園女子を受けようか迷っている中3です。
私は進学コースの理系を選びたいと思っているのですがこの高校は文系の方が指定校が多いと聞きました。ということは、理系の人は大半が一般で大学を受けるということなのでしょうか?ちなみに、進学コースの理系の指定校推薦はどのくらいありますか?また、どんな大学があるか、過去にあったところでも良いので知っている方教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/06(火) ]
理系の指定校も4工大とか結構充実してますよ。去年から総合型選抜の講習も始まったので選択肢は多いと思います。ただ実際の理系志望は看護が半分くらいという印象です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
そうなんですね!
安心しました。ありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/11(土) ]
中3です。佼成学園女子に行きたいなと思ってるんですが、パンフレットや公式サイトを見ると大学進学率や、指定校がかなり良いなと思うのですが進学コースでは大学の指定校推薦は何がありますか?日東駒専は進学コースでも行けたり、推薦はありますか?説明会行けばいいじゃん、とおもうかもしれませんが私が行く説明会は7月なので早めに在学生や卒業生の情報を知りたいなと思って質問させていただきました。
匿名さん@在校生 [ 2022/07/06(水) ]
7月になってしまって今更感はありますが…。日東駒専の推薦あります!進学クラス優先なので是非頑張って推薦勝ち取って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/14(金) ]
特待制度でSGを受験しようと思っています。
また大学入試はAOがいいなーと思ってるのですが、特待生は推薦を貰えないと聞きました。本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/12/14(金) ]
特進文理はMARCHクラスの指定校推薦がありますがハードルが高く一般が多いと思います。SGはAOや公募推薦、一般の実績です。HPに実績が出てますよ。その他、MARCH以上の実績を稼いでいるのは特進留学ですかね。進学は三大女子や成蹊成城以下になりますが、指定校推薦が優先的に与えられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
留学コースか特進コースを併願で受けようとしている者ですが、大学のGMARCHの指定校推薦は何人くらいの人が受けられるのでしょうか。
またクラスの雰囲気はどんな感じですか?
皆さんは進学コースの方がいいと言っていますが、それはなぜでしょうか。詳しく教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/14(水) ]
指定校推薦の枠はたくさんあるんですけど
まず進学コースの人が行きたいところを選んで
残っているものを特進に回すんです。

残っているのは誰も希望しないところと評定平均が高くてほとんどの人が選べないところ。

進学と特進では定期テストの難易度も違うので、進学に入って定期テストを頑張って評定平均を上げておけば受験は苦労しないで済む可能性大です。

留学コースとかSGとか特殊なことをやりたい人は別として、単純に特進と進学、どっちか悩んでるんだったらみんな進学推しますよ。
授業簡単、講習も少ない、部活をする時間もある、そして受験は指定校推薦使える。

指定校推薦枠が無いような学部とか大学(東大とか)を希望する場合は特進で頑張るしかないですけどね。
そこは学校説明会で佼成の先生に聞いた方がいいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/24(火) ]
聖心女子大学の指定校ってありますか??
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
ないです。白百合と清泉ならありますけど。どうぞ別の高校へいってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
り@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
この学校の進学実績おかしすぎです。。
内緒@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
すみません。教えてください。

合格実績はHP等に載っているのですが、進学実績が見つけられません。
どこに載っていますか?
り@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
在校生なんで知りました
あれ、同じ人が学校からお金もらって受けてるだけで
実際はあんなに合格者いませんよ!!!!
内緒@一般人 [ 2018/03/13(火) ]
同じ人が複数合格をしてるということで合格実績は間違いないですよね?
優秀な人にたくさん受験させるのはどこの学校でも当たり前のことではないでしょうか。
こちらの学校に限ったことではありません。

なので進学実績が知りたいですよね。
どこかに情報ないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
特進留学で、1年間ニュージーランドに留学したり、スーパーグローバルクラスでイギリスやタイに留学してるから英語力はかなりあるようです。実際、英検2級以上の取得率はその辺の進学校よりも全然良いです。その英語力や留学経験を活かして一般入試以外にAO、推薦でも難関大学にかなりの実績を残してるので、結果、高校の偏差値にしては進学実績が良いみたいです。ま、留学するとなるとかなりお金は掛かりますけどね。
くら@在校生 [ 2018/04/07(土) ]
ちなみに、留学でもSGでもない先輩が今年東京外国語大学に入ったらしいです
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/17(火) ]
合格実績ってゆっても指定校推薦ばっかりだよ^_^
内緒さん@一般人 [ 2018/05/14(月) ]
指定校推薦は進学クラスの生徒が女子大を中心にいわゆる、難関大学以外で活用しています。GMARCH以上は内申の基準を含め指定校推薦はかなり厳しいみたいですよ。上位の大学についつは自己推薦、AOでの合格者が多いみたいです。留学経験が活きるんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
GMARCHの推薦は内申基準が厳しいのではなくて元々進学コースにいたくせに途中から特進に上がってきたずる賢い人たちが掻っ攫っていくのでたくさんあった推薦もそいつらに大半を取られます。なので特進に元々いた人は限りなく不利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佼成学園女子高校の情報
名称 佼成学園女子
かな こうせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 157-0064
住所 東京都 世田谷区 給田2-1-1
最寄駅 0.4km 千歳烏山駅 / 京王線
1.1km 仙川駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
電話 03-3300-2351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved