教えて!佼成学園女子高校 (掲示板)
「吹奏楽部」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
特進コースを受験しようと思っています。
特進コースは3年生になると部活をできないというようなことが書いてありましたが、ほんとですか。
また、吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、雰囲気はどうですか。
内緒@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
特進メディカルにいますが、ほぼ毎日講習があります。高3どころか高1の時から部活をやるのは厳しいですよ。特進で吹部に入った人はほとんど辞めてます。そこそこな大学行きたくて、吹部もやりたいならほかの高校に行った方がいいと思います。正直、この学校で文武両道とか無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
特進で強い系の部活を最後までできるのはほんの一部の人だけです。
強い意志を持って頑張ればできないことはないかもしれませんが、成績が下がって部活や個人練の時間を減らそうとしても顧問の先生や先輩に色々言われますし、担任の先生に相談しても部活の方には働きかけてもらえません。
勉強は勉強、部活は部活。
高校生なんだから自分で判断して何とかしなさいというスタンスです。
まぁ正論ですが。

学校によっては赤点を取ると部活動参加停止になるところもありますし、自分だけの力で文武両道を成し遂げる自信が無い人はそういう学校を選ばれた方が良いかもしれません。

佼成で吹奏楽をやって、そこそこの大学に行きたいというのであれば進学をおすすめします。
特進で部活は相当な覚悟か能力が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
吹奏楽部について教えて頂きたいです。
休みはあるか、勉強との両立はできるのかです。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
基本、学校は学校、部活は部活というスタンスの学校なので自分がどれくらいできるかによると思います。
休みがなく、毎日遅くまで練習しても成績が良い人もいますし、赤点いっぱいの人もいます。
強い(盛んな)部活は成績が悪いのを理由に休ませてほしいと言っても良い顔はされないし、学校の先生に相談しても部活の方には掛け合ってくれません。そこはもう高校生なんだから本人が考え選択するところという感じですね。
そもそも自分がどれくらい勉強ができるかとか、時間をどう使うか。両立ができるかどうかは本人次第です。
自分で自分をコントロールする自身ががない人はゆるい部活にするか、成績が悪かったら強制的に部活停止になったり補習強制参加になるような学校を選んだ方が良いと思います。
せっかく入学しても留年しては辛いだけですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/02(水) ]
指定校推薦と吹奏楽部とコースについて質問です ! !

指定校推薦の大学を調べたら 、 青山,立教,中央,成城,日東駒専,東京都市,東京電気,工学院,津田塾,日本女子,大妻女子,学習院女子,昭和女子,白百合女子,清泉女子,玉川,武蔵,武蔵野
と出てきたのですが 、進学コースの上位はどのへんがとれますか ?

吹奏楽部ですが 、
楽器所持者は優先して希望パートにつけるのか
1軍2軍制度はあるのか

特進文理コースレベルの奴が進学にいたら全体で何位ぐらいになるのか

回答お待ちしてます … ! !
みはる@卒業生 [ 2016/03/06(日) ]
去年 進学コースを卒業した者です。
まず初めに言っておきますが、進学コースは年々人数が増えていますので、指定校推薦は結構厳しい争いになると思います。そりゃピンからキリまでありますのでどこでも良ければ絶対とれます。
あなたは指定校で上位大学に行きたいということですよね?
それなら吹奏楽部は諦めた方がいいです。
吹奏楽部とハンドボール部は佼成の中で強化部に指定され毎日ハードな練習に吹奏楽部の場合オフもありません。
残念ながら進学コースの吹奏楽部員で良い大学に行ってる子は聞いたことないです。
練習がハードすぎて勉強する暇があまりないものと思います。

ちなみに立教とか青山とか津田塾の指定校はありませんよ。そんな情報どっから得たのか知りませんけど。

指定校のある大学でトップクラスは 中央、日本女子、学習院、だと思います。
ただ各学校とれるのはたったの1名ずつです。
毎年席次が3番以内くらいの子がこの3校を争ってる感じですね。
愛@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
お前そんな情報どっから得たの?ww
青山とか立教とかあるわけないだろ
特進でも入れてるやつ少ねえのにw
かな@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
私は進学コースで勉強して、中央日本女子学習院の中の1つの大学に指定校をもらうことができたよ。
ただ、評定基準があって、オール8.5以上くらいじゃないと厳しいかも。私もギリギリでとれて、凄い奇跡だと思ったから。
テストで90点台とか何個もとれるように必死で勉強したよ。私の場合9や10をまあまあとってもそれでも更に上の子が数人いた。

頑張ってね
なみ@一般人 [ 2016/05/12(木) ]
特進コース限定で立教とかの推薦もありますよ。
Jt@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
私進学だけどマーチの推薦進学にも毎年数名回ってくるって先生言ってましたよ......。去年の進学指定校一覧でも青山中央ありましたしね笑笑
吹奏楽部でもしっかり勉強している子は内申も4.0超えてる子います。不可能なんかじゃないと思います。キツいでしょうけど....
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
特進文理コース文理クラスと進学コース 、 どちらを併願にとるか迷っています 。
特進文理コースは 、 吹奏楽部に入部しようと思ってる人にはキツいですかね … ?
また 、 特進文理コースと進学コースの勉強量・合格実績の差はどれくらいでしょうか ?
教えていただけると嬉しいです 〜 !
るー@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
吹奏楽部入るなら特進はキツいんじゃん?
本気で吹奏楽部3年間続けたいなら進学コースの方がいいと思う。
特進いっても、吹奏楽部つづけたいから進学降りてくる人がほとんどです。
特進は、高3になる前に部活を強制的に引退させられます。進学は卒業まで続けていいっていう決まりがあるよ。
るー@在校生 [ 2015/12/19(土) ]
進学実績の差のことだけど
勉強量の差はあまり無いにしても、進学実績の差はあると思うなー
特進は早慶上理、マーチ、三大女子がでるにしても
進学は少ししかでないから…

ただ、進学にいって、この中のランクに入れたら勝ち組だよね!相当頭良くなきゃダメだけど!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
佼成学園女子高校の情報
名称 佼成学園女子
かな こうせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 157-0064
住所 東京都 世田谷区 給田2-1-1
最寄駅 0.4km 千歳烏山駅 / 京王線
1.1km 仙川駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
電話 03-3300-2351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved