教えて!佼成学園女子高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
春から高校生です。特進コースと進学コース両方受かったのですが、どちらが指定校推薦取りやすいですか?また、特進コースは進学コースに指定校推薦が取られてしまうというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
進学コースの方が指定校は取りやすいです。
特進コースは進学コースに指定校推薦が取られるというのは少し違います。まず最初はMARCH以上が特進、留学、SGコースに、それ以外が進学コースに割り当てられます。MARCH以上は留学、SGに優先され、数が少ないので特進に回ってくることはほぼないです。そして、MARCH以下は進学コース内で3巡して、(言い方が悪いですが)取り合います。その残りが特進に回ってくるって感じらしいです。なのでどちらかと言えば特進は、留学、SGに取られるって感じかな…?あと、特進は一般受験で!って感じで先生は進めていきます。特進が指定校を取れない訳では無いですが、希望する所に行ける可能性は低いんじゃないかな、と思います…泣
長々と書きましたが、春にお待ちしております🌷
なんでも教えちゃう@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
進学コースの方が指定校は取りやすいのは本当です!ただ目指している大学によります。進学に回ってくる指定校は普通に勉強していれば一般で入れる学校ばかりなので。
MARCH以上は留学、SGに優先され、数が少ないので特進に回ってくることはほぼない←これは嘘です.......。本当にそんなことないです。みんな基準は一律だし募集期間も同じです。基本的にMARCH以上の指定校は英語資格を持っている人限定だったりするのでそれを持っているか持っていないかの違いです。今年の指定校もMARCH以上を取った人はSG留学特進皆同じくらいの割合ですし。
悩んでるなら特進をおすすめします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
この春入学する者です。
シュシュやゴールドやシルバーなど色のついた黒以外のヘアピン、色のついたヘアゴムなどは校則で禁止されていますか?
教えて下さると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
私もこの春入学する者ですˊᵕˋ
面談の時に聞いたらなんでもOKらしいです!!リボンなども可能だそうです〇
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
そうなのですね!教えてくださってありがとうございます!
春から高校生活楽しみましょう♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
春から佼成学園(高校)に通う者です。カーディガンとか、種類ありすぎてどれ買ったら良いか分からないです…笑在校生の方か、今年高校に入学する方、何買うか教えて下さい😢🙏
内緒さん@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
今年の春入学する者です。私はオプションの物はグレーのカーディガン、半袖のセーラーブラウス(白襟・紺襟各1枚)、リュックサック、のみを買ってもらいました。オプションスタイルのチェックのリボンやスカートは個人的にデザインがあまり好きではないので買ってもらっていません。入学した後でも買う方法はあると聞いているので入学前に焦って色々買う必要はないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/09(水) ]
なるほど、ありがとうございます!
春から高校生楽しみましょう(^^)♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2019/01/10(木) ]
特進コースを受験しようと思っています。
特進コースは3年生になると部活をできないというようなことが書いてありましたが、ほんとですか。
また、吹奏楽部に入りたいと思っているのですが、雰囲気はどうですか。
内緒@在校生 [ 2019/01/16(水) ]
特進メディカルにいますが、ほぼ毎日講習があります。高3どころか高1の時から部活をやるのは厳しいですよ。特進で吹部に入った人はほとんど辞めてます。そこそこな大学行きたくて、吹部もやりたいならほかの高校に行った方がいいと思います。正直、この学校で文武両道とか無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
特進で強い系の部活を最後までできるのはほんの一部の人だけです。
強い意志を持って頑張ればできないことはないかもしれませんが、成績が下がって部活や個人練の時間を減らそうとしても顧問の先生や先輩に色々言われますし、担任の先生に相談しても部活の方には働きかけてもらえません。
勉強は勉強、部活は部活。
高校生なんだから自分で判断して何とかしなさいというスタンスです。
まぁ正論ですが。

学校によっては赤点を取ると部活動参加停止になるところもありますし、自分だけの力で文武両道を成し遂げる自信が無い人はそういう学校を選ばれた方が良いかもしれません。

佼成で吹奏楽をやって、そこそこの大学に行きたいというのであれば進学をおすすめします。
特進で部活は相当な覚悟か能力が必要だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
卍@在校生 [ 2017/12/22(金) ]
これから高校に上がる子達、私立に行けること親に感謝したほうがいいよ。感謝しないとかありえないから
自分のstyle貫き通せよ
れれ@中学生 [ 2017/12/23(土) ]
わろwwwお前誰だよ
こんな先輩いる学校やだわー笑
うさ@保護者 [ 2017/12/23(土) ]
このような高校に我が子を入学させたくありません。あなたのそのような高校生らしからぬコメントが他の人の高校選びに影響を及ぼすことをしっかりと心に留めて欲しいです。
かとう@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
自分のstyleとはなんですか
ななな@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
ゆめてぃんじゃん
ゆゆゆゆゆゆゆゆゆ@一般人 [ 2018/03/05(月) ]
こういう投稿きもすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
吹奏楽部について教えて頂きたいです。
休みはあるか、勉強との両立はできるのかです。
よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
基本、学校は学校、部活は部活というスタンスの学校なので自分がどれくらいできるかによると思います。
休みがなく、毎日遅くまで練習しても成績が良い人もいますし、赤点いっぱいの人もいます。
強い(盛んな)部活は成績が悪いのを理由に休ませてほしいと言っても良い顔はされないし、学校の先生に相談しても部活の方には掛け合ってくれません。そこはもう高校生なんだから本人が考え選択するところという感じですね。
そもそも自分がどれくらい勉強ができるかとか、時間をどう使うか。両立ができるかどうかは本人次第です。
自分で自分をコントロールする自身ががない人はゆるい部活にするか、成績が悪かったら強制的に部活停止になったり補習強制参加になるような学校を選んだ方が良いと思います。
せっかく入学しても留年しては辛いだけですし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
スーパーグローバルを併願で受けようと思っています。

面接時、外国の方からの質問に答えられるか心配です。
どのような質問をされたか、覚えている範囲で教えてください。
JK@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
もう大分前なので細かいことは忘れましたが、
志望動機と佼成に入ったら何がしたいか聞かれました。

面接頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
ありがとうございます!
無事合格出来ました!
今年はグラフを使った質問だったので、ビックリしました!m(_ _)m
JK@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
おめでとうございまーす♡
グラフですか。びっくりしますね。
なかなかエグい‥

SGは春休みいーっぱい宿題出ますよ〜。
あと、1人1台ノートPCを用意するように言われるので早目に探しておいた方がいいかもしれません。
(持ち運びするので軽いのがオススメ)
うちのオヤは「急に言われても困る!」ってブチ切れてました笑笑
内緒さん@中学生 [ 2017/02/15(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m☆
春休みも遊んでられないってことですね…(^^;;
各自で用意するんですかー!?
学校側が用意してくれるのでは…ないのですね…( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
ちなみにSGで楽しいことなどありますか…?
なるべく楽しいことを考えて高校生活を送りたいと思っています…。そんな上手くいかないですよね…(-∧-;)
JK@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
大丈夫です!
課題もテストもいっぱいあるけどみんなディズニーとか行ってます。

ノートPC、SGは各自で用意です。
多分、5月の初めころに言われた気がします。

SGで楽しいこと・・・
会津のサマーキャンプ(6月)とかかなぁ。

SGでって言われるとあまり思いつかないですが、
学校は普通に楽しいです。
いじめとかもないし、女子高最高♡

クラスは特進文理の人たちと一緒なので
SGじゃない特進文理の友達もできるし。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
そうなんですね!
部活と平行して勉強も頑張りたいと思います!
キャンプも楽しそうです…☆

今まで共学だったので女子高も味わってみたいです!ひとつの経験として。。!

入学が決まったらとりあえず友達作ります!笑
スパゲティ@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
もしかしたら留学コースに入学するかもなんですけど、宿題とか持ち物とか変わったものはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/10(木) ]
来年この学校を受験したいと思っているのですが、内部生と外部生で友達はできますか?内部生と上手くやっていけるのか心配です。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/20(日) ]
はっきりいって、この高校を選ばないほうがいいと思います。
私は今この高校に入ってほんとに後悔しています。
女子特有の人間関係のいざこざなんて日常茶飯事です。
内部生は、ノリはいいですが頭の中は偏差値30以下の馬鹿です。
勉強への意欲はほぼ0です。

よく考えて受験することをおすすめします。
トムトム@在校生 [ 2015/09/21(月) ]
感じかたは人さまざまなので、回答者さんは、たまたま自分に合わなかったまでです。その不満でこの学校自体を良くないよう言うのは違うと思います。
私は逆でこの学校でとても良かったです。
確かに、特進コースと進学コースでは勉強への意欲という点では差がありますが、進学で強豪部活を頑張って難関大に進んだひともいます。
週刊誌に、お得な学校としてよく掲載されるほど、MARCHレベルにはかなり出しています。
教科の先生がたに質問しても喜んで親切に教えてくれますよ。
特進は、みんな志望校に向かってがんばっている子がほとんどです。
それに、私の周りではイジメなんてぜんぜんないですよ?
少し浮いてるなぁ、くらいの子はいますが、だからと言って誰もイジメたりしないです。
勉強したい子にも部活したい子にも居場所があって、居心地良く過ごせると思います。
内部生と外部生も全く気にならず仲良くしてます。高入生のほうが多いので、むしろ本中生(内部生)のほうが小さくなっているくらいです。
質問者さんも回答者さんも、これから楽しい高校生活送れるよう祈ってます。

はる@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
私は進学コースですが、選ぶなら進学コースをお勧めします。なぜなら、特進コースは勉強のストレスで盗難、いたずら行為が日常茶飯事。特進コースで盗難が何回起きていることか。進学コースは偏差値が低いなどと嫌味を言われることもありますが、人間性がありおバカなことが起こることは少ないですね。クラスに強化部に入っている子が多いというのもあるからかもしれません。なにせ佼成の強化部はバカにならないくらい厳しいですから、特進コースのようにバカなお遊びをしている暇は無いのです。
特進コースで起きた馬鹿馬鹿しい出来事の例はこの通り。シュークリームを誕生日の人に投げようとしたら間違えて違う人に投げてしまい制服を汚してしまった。その人は泣いてしまいました。続いて、イギリスの修学旅行中に最終日のホテルを勝手に抜け出しスーパーに買い物に行ってしまい夕食に遅れる。また、地下の自動販売機に使用済みコンドームをいれるといういたずらをする。
他にもたくさんありますが代表的なものはこれ。全て特進コースの生徒が行なったもの。

本当に馬鹿馬鹿しくて呆れますね
まゆか@在校生 [ 2016/01/28(木) ]
特進文理コースほど行かない方がいいコースはないよ笑
特進行くなら他の高校行ったほうがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/30(日) ]
女子のハンドボール部はどんな感じですか?すごく厳しいと聞いているので。
小学生の時に少しやってたのですが中学ではやってません。それで佼成学園から家は約1時間くらいかかります。やっぱ練習きつくて勉強とかおろそかになったりとかありますか?高校生なので遊んだりもしたいという気持ちもあります。そういう人は入れるような部活じゃないですか?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
まず、中学校もやっている人しか入部できません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
佼成学園女子高校でハンドボールをやりたいのですが、他の掲示板で結果がないと入部できないと書いてありましたが、本当ですか?
全くの素人ですが、頑張りたいと思っています。ハンドボール部の事教えてください。よろしくお願いします。
みらこ@在校生 [ 2015/05/22(金) ]
結果が無いと入部できない…というのはありません。
中学生はほとんど初心者です。高校生はハンドボール経験者が多いのは事実ですが、入部できないことはありません。
が、佼成女子のハンドボール部は物凄い強化部です。
忍耐力、精神力、メンタル、体力 全てにおいて他人より強く無いとついていないです。毎日の練習にテスト勉強の時間もあまりありません。
お昼ご飯も決められたものをみんなでカフェテリアで食べます。家で食べたご飯の量を先生に報告します。
食べなければ強くならないからです。
佼成女子のハンドボール部は ハンドボールに学生生活を捧げられる人が入部する部活です。

覚悟があるならぜひ頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

佼成学園女子高校の情報
名称 佼成学園女子
かな こうせいがくえんじょし
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 56
郵便番号 157-0064
住所 東京都 世田谷区 給田2-1-1
最寄駅 0.4km 千歳烏山駅 / 京王線
1.1km 仙川駅 / 京王線
1.3km 芦花公園駅 / 京王線
電話 03-3300-2351
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved